2004年8月12日

夏に紅葉!

812Natu-Kouyou.jpg
ゴミ拾いしつつ山頂へ。外国人女性2名。日本人3名、上海から2名、地元のベテラン1名。
中国人親子も、僅かの時間で出合った人。
別な話し。工事用2輪車の車輪付け根のボールベアリング、壊れたので修繕へと運ぶ。分解して交換!ところが、裸でボールベアリング18個くれる!エッ??自分で組み立てろ!
グリスをねじ込み玉を入れ、組み立てる、ネジを回し締め付けてクギを入れて完了。指、爪にベットリとグリスさ。
わずか4元と安いが、ボールベアリングとは「もう固定された物」と信じて疑わなかった自分に、「各自が組み立てる物」とは驚きであった。



林克之 Thu 22:25
コメント Comments

始めまして砂子澤敏子と申します。8月8日に川を下りました。その際ガイドさんから、林先生という日本方で以前チベット・・・・という話を聞き、いつか夫が話していた大学時代の同級生の方ではないかしらと、突然思ったのです。帰国し早速夫・砂子澤正明に連絡したところ、きっとそうかもしれないとの事。お名前をウェブ上で検索このHPを確認しました。
私の旅の思い出として、美しい景色と共に印象深く感じている次第です。私も中国が大好きで、NHK中国語講座の榎本英雄先生とも親しくさせていただいています。
なお、夫正明は現在那覇市にて厚生労働省の仕事をしております。

砂子澤敏子 2004-08-12 Thu 22:25

二松学舎大学に1966年入学です。中国の文化大革命発生の年です(だから覚えています、大学院を授業料未納で除籍処分の年は忘れました!)。壮年時代はネパールヒマラヤへ10年通いました。
中国へは1996年かな(阪神、淡路大地震のニュースを昆明のホテルで観たのを覚えています。それが初めての中国かは?)。香港への最初は二十八才の時(それが何年かは、指折り数えないと!)
既に中国語のガイドブック3冊に暖かい紹介で、感謝。
先日の中国中央CCTVー4での全国放送紹介にも感謝。
皆様の暖かい御支援、御協力に”厚く感謝致します”。

hayashi 2004-08-12 Thu 22:25
コメントを書く Post A Comment