2004年11月25日

お好み焼き。蜜柑。指を怪我。新情報。

25-Okonomiyaki-OK.jpg
北京語学留学1年、アモイ勤務、北岳山荘でも働いた女性来る。昼に「お好み焼き」を我等に伝授、昨夜は「だし巻き卵」コーチ、日本食のレパートリーが増えます。彼女は山からの帰り「ゴミ拾いしつつ下山」どうして?「山小屋勤務者には当然の事です」さりげなく語る。日本で2番めに高い南アルプス”北岳”その「北岳山荘」。私は大昔41年前行きました(泊ったかは忘れた)。彼女は北岳山荘で30日放送「ポカポカ地球家族」を勤務の合間にチラチラ見て、今回の来館になりました。台所を手伝って下さり大歓迎!勿論”無料”です。
(北京の人は「プレーンオムレツ」を始めて見ると、ビンビンが造り方を伝授!食文化の広がりも 捨てたもんじゃない!)。


Migan-1.jpg
蜜柑、中国語でも「蜜柑」。発音がほぼ同じ!温州みかんよりも かなり小振りですが。たまたま中国人達と庭で一緒に食べていたら「みかん」の発音が!アレー 日本語と同じだ!漢字も一緒!先祖は同じですな。
「指を怪我」先日は喜多郎が鍋の柄で「指を切った」今日は私がペンキ缶の内側で指を切った。そんな所で怪我をするはずが無い場所で、これが後進地域の商品現実ですな。気を付けよう、油断がね。
新情報、A、桂林 広西師範大学「独秀峰」北門から入りましょう!
B、観光船、外人料金、280元300元420元色々ですから、値引き交渉を。
B’離江の風景、一番の場所は、ここ興坪付近です、20元札の風景もここです。安い料金でジックリの鑑賞、写真撮影を、チャーター船で!


林克之 Thu 20:17
コメント Comments

こんばんは!この子私の彼女だったりします^^)この場をお借りして元気な様子が見れて安心致しました。めーるでこのHPみてね〜ってことでしたので拝見いたしました。私も機会が有りましたらお邪魔致しますm(−−)mその際は宜しくお願いいたしますね〜〜では!

なかね 2004-11-25 Thu 20:17

是非 どうぞ、御待ち致しております。日時が決まりましたら 御連絡下さいませ。TVにも紹介された 知名旅館で御座います、、、、

hayashi 2004-11-25 Thu 20:17
コメントを書く Post A Comment