2005年4月24日

沙田柚子の花。1万年前へ!

0423Zabon5.jpg受粉させた。
開花は1週間前、受粉は3日前。ようやく写真に、雑用が多くてネ、、、


0420Iseki-koutuu34.jpg古代へ。
桂林市街地南部です、バスでも。タクシーでも駅から30元(500円)位でしょう。古代に陶器が、沢山の獣の骨が。現代の桂林人の祖先ではありません、南方へ移住した様です。


林克之 Sun 01:03
コメント Comments

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/articles/A10699-2005Apr22.html

↑4/23のワシントンポストの社説(英文)。
↓のMSN-MAINICHIで目にしてから↑の原文を検索してみました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050424k0000m030129000c.html

Japan's democratic government, like Taiwan's, poses no threat to its neighbors,
and Tokyo has shown a growing willingness in recent years to contribute to regional and global security.

「日本や台湾の民主政府は隣国に驚異を与える意図はない・・・(後略)」
これが多くの国が日本に対して抱く印象です。
先日来中国人の友人に、今回の行動は第三国から見れば日本に同情的だ、
と言ったところ、非常に驚きそのような記事があったら教えてほしい、
と言われていたのです。彼女は、旅行業に携わる善良な知識分子です。
それだけに、状況を憂い前述の発言に至りました。メールで知らせるつもりです。

http://www.sanspo.com/sokuho/0423sokuho099.html

↑これもなかなか興味深いです。中国に批判的な産経ですが、結構当たっているのでは。

http://www.uplink.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?action=detail&cat_key=new&id=173

↑有名な記録映画です、当然中国では公開できない内容(笑)
8年ほど前に大阪のミニシアターで観たのですが、この時期だからこそ、
観てみたいと思い、WEB注文して実家へ送ってもらうことにしました。
機会が有れば、善良な中国人の若者に観せてあげたい。
大躍進で数百万人の自国民を餓死させ、文革でも多数の国民の人生を
めちゃくちゃにして奪い、16年目には天安門広場で数千人の前途有る若者を
虐殺した某国の政府が何をやってきたかを・・・

上海 K 2005-04-24 Sun 01:03

24日珠海でのデモは解散したと。問題は産経新聞でも述べている如く「不満が鬱積している」”愛国無罪”「反日は許される」だから反日デモが。インターネット人口が1億人の今、腐敗と大格差の都市部で、共産党の民主集中では破状が と思うのですが。
VCD面白いでしたか、帰路立ち寄りますか?

hayashi 2005-04-24 Sun 01:03
コメントを書く Post A Comment