2005年9月28日

割れた。温水器への水口。

0926-nato-3.jpg質が
簡単に壊れる、割れる。自転車のブレーキハンドルも簡単に壊れる。修理。
中国の田舎で、米粉(ミーフエン)店でミーフエンを食べていたら、「日本鬼子!」が聞こえてきた、早速店の女主人が発言者に注意を、止んだ。彼女こそ、本当の理解者、真の協力者、敬服します。
以前、乗り合いバスの中で「日本鬼子!」が、車掌やお客が「あの人は友好亭を建てた人、鬼子ではない」と発言者に説明してくれたな。嬉しかった。陽朔県の指導者達は、何処の馬の骨か判らぬ私に、土地を50年間無償貸与!スゴイ協力者、理解者。


0924-eakon-koumori 6.jpg温水器の給水口
ホースがヨジレたり、電池接続問題、、、、毎回イロイロなトラブルが、これも仕事の内。
部品が壊れた方が製造業者、販売も儲かるか、使う側はエライ迷惑な話し。田舎での品質の問題。
 過去の旧日本軍人が”日本鬼子”だったはずが、近頃は現代日本人全員が”日本鬼子”になってしまった。この先、日本との関係、「鬼子」は消えるのかな?これ以上の悪化は、もうなかろう。


林克之 Wed 01:51
コメント Comments

教えてください。
中国人同士でも「鬼子」という言葉は使っているように思うのですが、そんなにキツイ差別用語なのでしょうか。日本でも、ちょっと前までは、「うちの餓鬼」とか使っていたように思うのですが・・・「餓鬼」本来の意味は差別用語ですが、使っている本人達は、そんなに悪気は無かったように覚えています。

素朴な疑問 2005-09-28 Wed 01:51

林さんは「日本鬼子!」ではないですが、私たち日本人観光客は「日本鬼子!」なのですね。
これじゃ気分良く興坪で過ごせませんね。
こまったもんです。

飯谷 2005-09-28 Wed 01:51

私もまだ見知らぬ人からは”日本鬼子”と面と向かってね!喜多郎は”小日本”とね(確かに小さい日本人だが)。心の内に、幼稚園時代から刷り込まれた、、、家で親が子に。国全体が、ましてTV、新聞での1大キャンペーン。日本でもコレデモカと繰り返し流した映像で、お互いの‘嫌い!‘が増加だろう、観光で歓迎日本人なら、汚い言葉使いはね(文化程度かな)。ウレウ将来、良好になってほしい日中関係。

hayashi 2005-09-28 Wed 01:51
コメントを書く Post A Comment