2005年10月15日

ペンキで上塗り、4回目かな。

1011-bunsiten-kitarou.jpg分岐点
先に「和平亭」がある、左に登り始めると山頂へ。ペンキが薄くなったので。裏面に平仮名、カタカナのイワレを記して。


1011-hiragana-bo-do.jpg平仮名、草書から
昔に漢字の草書から「平仮名」を作った!創った!濁音の「が行」、鼻に抜ける”が行”もあるのですが、ローマ字表記も同じGA, GI、GU, GE、GO。日本語を学ぶ人には難解ですよ。てにおはの助詞も。日本人はRとLの区別が出来ない。つの濁音、すの濁音の違い??このパソコンも困る。日本語は世界でも難解の言語の1つです。
1011-katakana-bo-do.jpg日本学科の学生も
カタカナが覚えきれない、平仮名が全部で「ぽぴぷぺぽ」も含めて幾つかな、それにカタカナも覚えないと、カタカナを全部書ける学生が何名いるかな?多くはカタカナでツマズク!!余り使わないし(教科書に沢山は出て来ないから)。
カタカナは漢字の一部を活用して創作したものなので、発音が昔ですが漢字の一部なので覚えるキッカケになればと、ペンキで書いています。次の機会にはペンキが消えない様にコンクリートに刻んで永久保存!をと。どなたかこの無償の奉仕作業をされる希望者は?


林克之 Sat 00:49
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment