2006年3月29日

28日は快晴。機織りは進まず。

0327-yuuhi-ahiru.jpg27日夕
午後から晴れて、久し振りの”夕陽”に。28日は快晴の1日だった。私は終日配水管の埋設工事で、残念ながら”風景”は楽しめなかった。朝に生コンを練り、被せたら完了。”排水”がレバー1ツで可能になる。
 屋根造りの 5m丸太(木皮付き直径10〜15cm)16本届く、先ずは木皮を剥かないと、「機織り小屋」造りに。
 連泊された御客様のスケッチ、彼のHPで”興坪の風景”も紹介されております。3月10日の”絵手紙”、書き込みに HPアドレス、是非 どうぞ。


0226-Takahata-3.jpg1ヶ月御無沙汰の
機織り機。糸造りもサッパリで、他の作業が山積みで さ。
 新台所造りは、タイル張りが残るのみ、その白色タイルを特価で購入、角が欠けたタイル!何故 正常な品物を買わない?貧乏人でさ、充分使えるから。
使った”クギ”、再生産して(曲がりを直し、先を鋭くサンダーで)モッタイナイから。アホな労働が楽しいから(笑)。”無心になれる”時間さ。(電気代と消耗品、手間を計算したら アホかいな!)否 物を大切に扱う心構え。
 旋盤のプロは、切り屑を一目観たら技能が判ると。団塊の世代が定年退職を向える。それぞれその道のプロ、プロの眼で中国を、私は聞き手で。


林克之 Wed 00:14
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment