2006年4月 1日

杉皮、1歩づつ、1本づつ。

0330-kawamuki-2.jpg2日も
これも仕事、労働。愛着を持って部屋創り(造り)。苧麻を製品への機織り室を。夢追い人さ。貧村の「村興し」を願い、一念発起!
蚊防止の蚊帳を。御土産品の小物(苧麻の記念布)、何が売れるかは機織り娘さん達のアイデアで。キッカケを、最初の歩みを。
最終目標は、苧麻の上質な”布”、上布を、これは”夢”、次世代に。もう日本では無形文化財!


0331-maruta-2.jpg16本の皮むき終了
杉皮の生木は簡単に剥けるが、乾燥木は2時間もかかる。
5.4mものに切り込み入れて、次への準備。
0331-nata-.jpg日本産鉈(ナタ)
何十年前に購入かは、もう忘れた、山用で記銘入りの軽い鋭い刃もの。
昨日、浮気された人妻が「皮むき作業」に このナタを使い、左手をこの刃で怪我してしまった。包丁と同じ位切れますから。でも クギを知らずに叩き、背をハンマーで叩いたから、かなり傷んだ。


林克之 Sat 06:08
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment