2006年9月13日

蓮花(岩)鍾乳洞へ。108個の丸い”盆”。仏教的!!

0911-RenHuadong-55.jpg玄関
以前は、ただコンクリートに凹みで”蓮花岩”と表示があるのみでした。9年前かな、赤ペンキとハシゴを持参して、凹みに赤ペンキで「蓮花岩」と描いた私です。
 今春、広州の企業が新装開店し、私は始めての参観。喜多郎は2回目。
道路は砂利道のママ、橋も流されたママで無い(増水したら不可!)鍾乳洞周囲の工事もマダ途中、、、、


0911-RenHua56.jpg蓮花盆の鍾乳石
108個の鍾乳石は ここだけ。世界中にも 蓮花盆は2ヶ所のみ。
0911-RenHuadong-62.jpgヘルメットを被って
天井が少し低いので、長身の方は充分な御注意を。
音の出る鍾乳板も2ヶ所に、流れる小川も、ピカピカ自然に光る鍾乳石も、
0911-RenHua-57.jpgライトアップ
カラーが好きな中国。鍾乳洞内、中国語だけで解説、中国語と英語の名称版があります(IceがIcyと表示!)世界に誇れる貴重な鍾乳石、鍾乳洞なのに、宣伝 PR、何かが不足。舗装道路、橋、駐車場も。
 近畿日本ツーリストさん、再開発して、”蓮花石の上で、記念写真”仏教徒の永遠の天国 ”あの世”写真ヨ!(今回は ダメ! 断られた)。

 テレサ テン(�ケ麗君)の音楽館が台湾人の「愚自、、(名を忘れた、彫刻の広場)」に、香港に在った「彼女の家」がここに移転されるのでしょう。


林克之 Wed 00:04
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment