2006年12月 5日

歩き遍路、四国八十八ヶ所。

1204-Kageyama-isi-.jpg記念に
「四国八十八ヶ所」 ”歩き 遍路”話しが 合うのが 嬉しい。


1203-Kageyama-isinikaku-.jpg愛知県から
御客様が 飾ってある”白装束”を見付けて、さっそく話題に。
28番札所、、、さて 何処かいな?もう札所も忘れてしまって。室戸岬、足摺岬、、、、でも 楽しい会話に。奥さんが現在進行中、歩き遍路を、結願を願います。
1120-sirosyouzoku.jpg飾ってある2回目の逆打ち”白装束”
一回目は1番札所から完歩 1986年かな(納経帳は アンデー ウオーホル氏に。白装束は知人の老婦人に贈った)。2回目も完歩(野宿で) 88年?忘れた。3回目は車でスーと。
TV朝日「ポカポカ地球家族」2回目の取材(07年1月13日放送予定)でも 語りました。ヨロシク。
 NHKの教育TVでも「四国八十八ヶ所」を紹介しているとか、20年前とは エラク違うな。当時は 歩き遍路も少なく 山道が荒れて雑草が、、、真冬に歩いたから 歩き遍路に ほとんど出会わなかった。逆打ちで 数名の記憶が。私 仏教を知らず。御釈迦さんの生まれた ルンビニにも行ったが。108ツの煩悩も宗派に拠りケリ、、、、始めて知った。


林克之 Tue 00:15
コメント Comments

2006-12-04伺い致しました愛知県の蔭山です。
無事帰国致し、早速、林さんのプログをみて私達の写真やお話の内容を読みました。はじめてメ〜ルに写真が載って嬉しく思っています。また、異国で四国の歩き遍路の話ができ大変楽しいひと時を過せましたこと有難うございました。尚、奥様の手料理をいただき今回の旅行で一番の思い出になりました。
大変風光明媚な桂林が何時までも続きますよう頑張って下さい。いつの日か、僕ちゃんを連れて日本に来てください。

蔭山良雄 2006-12-05 Tue 00:15

次回には、ノンビリ、ゆっくり 漓江の自然と人々の生活を。
私の”歩き遍路”は苦しかった、足が痛く 涙ポロポロ、でも無事に終わって嬉しかった。生涯の想い出です。
 お四国”歩き遍路”体験者は 御申し出下さい、”御接待”します。

hayashi 2006-12-05 Tue 00:15
コメントを書く Post A Comment