2007年6月 5日

1995年4月の「文山報」、もう 一昔前だな、、、、

0916-WenshanBao-daiji-007.jpg文山新聞
1995年4月27日 中国の新聞に紹介されたのが、中国で最初のメデア交流。
 余談ですが、当時 1ドル80円台でした、今とは 雲泥の差。
次が 南寧の新聞。陽朔でも、桂林のTVにと、次から次に紹介される様になりました。公共への無償 活動、外国人では珍しくて。
広大な面積の中国、何千年もの 悠久の歴史、まして外国人が 山道を造り アズマヤ(亭子)を建立したのは、歴史上 始めて事、、、、 
絶景の”老寨山”は 現在も無料開放。TVコマーシャルにも載る景勝地が”無料”も 中国唯一でしょう。


1024-Wenzanbao-9.jpgヤオ族の山村に
超小型の水力発電所。雲南省文山地区のヤオ族の村に、、、、
 (公務員の書いた ”活動 会計報告書”が ひどいデタラメの内容で アゼン!2万元の継続支援は放棄へ)
 タイ北部のヤオ族支援は4年協力しましが、或る時 身の危険が感じられ 全所有物を残し、「また来るでな、、、」ジープで単身脱出! 5万円で殺し屋が、ショットガン 拳銃の出回るエリア。でも楽しかった、「見聞記を書いたら 殺される」 裏側さ。


林克之 Tue 00:11
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment