2007年9月14日

映画「Touch]。本「私の家は山の向こう」テレサ、テン。

070910-Touch-DVD-.jpg

久し振りに 日本語の映像。

VCD,面白く視れました。"南"も奇麗、野球場面もそれなりにGood。

ただ 最後の投球が"外角低め"(南の資料からの)だったかは、、、、球の握りが何だったのか、、、もう一度ジックリ視ます。

原作が漫画から、VCDへ 知らなかった漫画。老いたナ!もう 今 浦島太郎か。33から 半分外国暮らしじゃ当然か。

背筋が震えて来たラストシーン、感動が味わえた"幸せ" happyな。有難う。

 


070910-book-TeresaTen-.jpg

「我的家在山的那一辺」有田芳生著。

タイのチェンマイで亡くなった 歌手テレサ テン。私が雲南省昆明の民族学院に語学留学中だった95年春の記憶が。

彼女の生い立ちや、日本デビューも知りました。

死亡には スパイ説もあったが、この本では否定されて。

フランス人年下男性との同棲、現在行方不明とも。

Bookなので、どこまでが真実かは、、、、

現在、桂林市南方の彫刻公園?(愚自??)(台湾人経営)香港に在った彼女の家を移転建築、もう完成したかな?

彼女のCDを何枚か持っております。ファン?かな。(中国で買える日本語の歌詞の歌が少ないので、購入したのも理由ですが)昔日本で彼女の歌を聴いた、歌詞の知っているのも。


林克之 Fri 03:58
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment