2007年10月 5日

ステンレスに35年、63歳 燃える男!

071004-Nisioka-stailess-isiita-.jpg

沢山の 御専門からの内容の濃い御話しは とても興味がありました。メモをすべきでした。425℃(?475℃)数字を忘れた!ステンレスの問題温度、、、、

中国が今後 原発を350基もの 建設予定が、原発に使えるステンレスは 品質が100%でないと、、、、

以前 中国産ステンレス鍋に 穴が開いた体験を持つ私。

ステンレス、自動車鋼板もそうでしょうが、材質 品質が現代工業には。1950年後半の 鍋 ヤカン、鍬 鎌の大躍進時代とは違いますもの。

韓国、中国の技術者気質、日本人との比較も 大変面白かった、でも内容を忘れてしまった!!

出版屋さん、技術者達の専門からの比較を 是非"活字"にして下さい。例えば「45年前に新幹線を独自に創った日本」との比較、何故そうなのかを知りたいし、日本の子供達に"科学への興味"を、技術者への志望を、、、

"教育は百年の計"、日本は何処へ向う?


071004-stailess-isiita-.jpg

鑑真が出航した 港町で 日本人が数百人滞在と。

お酒の席、飲めない体質の対策話しも。

 

(ペンキには粘り気があって 細かくは書けませんので、1字を簡略字に変更)

私事ですが"気楽に人生ここまで"、確かに銭には遠かったが 借金せずに。 "健康"に恵まれて(何回かの事故には遭ったが) 生活費の安い 異国の田舎に安住、奉仕活動が評価され "成功者"かも!

空気は良く、自然風景の中で日々労働出来る 今。これ以上 何を望む。

カイラス巡礼!

カイラス巡礼を "カレーライス"と三歳半児は発音す。


林克之 Fri 07:30
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment