2008年5月31日

地震お見舞い。政治系アナリスト。

080529-tijinHagaki-.jpg30年前の知人から、

長野県 蓼科高原 「滝の湯」時代の同僚からの お見舞い状。早速 航空便で近況報告を出しましたが。

私より年上の御年齢、幾つ上かは忘れたましたが。数日後に このHPを視る機会がありましょう。これがキッカケでパソコンにかな。

御元気で、益々の御活躍を。Eーメイルをお待ちして。


080517-USA-meisi-.jpg英語のお勉強、the が入ってU,S,A。定冠詞?嫌いな文法。日本語の文法を知らない私。

1970年香港では、

新聞記事から「近聞遠見:2度びっくりした話=岩見隆夫」

<<、、、、中国の腹のうちはいつも読みづらい。日本でもっとも評価の高い中国の政治家は、周恩来元首相だが、その周恩来について、 「2度びっくりした」 という話を紹介する。新井弘一元東独大使が最近明らかにした歴史の一コマ、お国柄は年を経てもそうそう変わるものではない。 舞台は1970年だから、日中国交正常化の2年前だ。当時、新井は香港総領事館の政務担当領事、同館の調査室には石川忠雄(慶応大)、衛藤瀋吉(東大)、池井優(慶応大)、中嶋嶺雄(東京外大)ら著名な中国学者が、専門調査員の肩書で机を並べていた。、、>>

そうそうたるメンバーが香港にいたのですな。

周恩来元首相は1910年代に 1年半東京に留学していました。その後にフランス留学です。

毛沢東元主席は、生涯に1度だけ外国へ、ロシア ソ連に。(記憶に間違いがかな)。



林克之 Sat 02:09
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment