2008年9月 6日

静岡市の田辺様から DVD7枚届く。

080905-isiita-Tanabe-.jpg
感謝の印に 自然石に。
話し変わって。「学習意欲」、楽しい 本能がかかわる脳中枢に、達成感が重要らしい。この事は 東大教授 茂木健一郎さんの紹介話にも出てきます。楽しいから勉強した。共通一時試験で全国トップだったとか、、、、
以前御会いした元外交官「本は一度読んだら全部覚えられる」、世の中にはイロイロな頭脳の特殊構造の方々が。オイラ 本を何回読んでも全然残らない。覚えられない、英語の単語も中国語も同様でして、、、、


080905-DVD-Tanabe-.jpg
アンパンマン、サザエさん、ちびまる子等の子供アニメは喜多郎が大好きで、幼稚園帰りに、お八つも食べずに無我夢中で視てしまった。日本語言葉を覚えつつ アニメを繰り返し視るだろうが。
現今は日本の絵本を、「お父ちゃん 読んで」と、何回も読まされて。喜多郎は暗記をしています。彼の日本語の為に何回も読んで、父親の役目でさ。中尾彬さんのTVのも以前は暗記暗唱した(もう忘れたかも)、暗記暗唱が日本語を。達成感 楽しいのが 学習意欲を、、、??


林克之 Sat 00:39
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment