2008年9月12日

数独、2つ目を解いた。3つ目 上級は難問。

080910-Bungei-Suudoku-1-.jpg
文芸春秋、賞金総額20万円、「数独」。
以前に 例題を解いて。今回 これに挑戦、時間はかかったが 解けた。
8月末に6連泊の御客様の趣味が「数独」との事、もっと詳しく教えてもらっておくべきだった。
上級はやはり難問で ユックリと。
思うに「数独」、最小の数字では幾つで可能なのかな? もう一つ、数字が揃った 綺麗な問題 解答があるのかな、例えば 斜めに1~9で全部揃うとか。
パソコンの頭脳で解答が得られるのでは、、、将棋もチェスも、碁もかな。


080910-Bungei-syoukai-.jpg
「文芸春秋」2006年新年特別号、P273に紹介されて。
オーバーな表現ですが、、、、活字になって、コピーでの配布が可能に。
北京、広西のTVスタッフ6名が立ち寄られて会話、香港の「読者文摘」(リーダース ダイジェスト)コピーを進呈、私の紹介文なので 口で説明しなくとも OK。
御時間があれば 収録のDVDが何本も、映像紹介が可能です。


林克之 Fri 00:13
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment