2008年10月10日

「大地の子」。鯉のぼり。

081003-DaitinoKo-.jpg「大地の子」2回目を読む、1回目とは違う印象でGW期間中に。

滋賀県大津の70歳 御元気な現役化学研究者の御客様から、この著者の講演会参加の御話しをも。   

 NHK-TV「大地の子」、江月梅役の女優"将文(雨冠に文)麗、ジャン ウエン リー"さんが2年前に この旅館に4日間来られて、、、、


081004-koinobori-kowareta.jpg軒下に飾って何年か、紐切れでの落下を機に 汚れたので洗濯を。もう布にショウが無く、無残にも 哀れな姿に。

長い間 ありがとう。  

話し変わって。デジカメで動画が撮れる、パソコン修理屋さんに指摘されて知る。やってみたら 撮れる、デジカメで観れる。パソコンに取り入れも、DVD-Rに保存も出来た。まだCD-RやDVD-RWの区別もつかぬが、、、、動画全部を保存となると パソコンの容量が、圧縮?技術がムリやな。

文革勃発の1966年に大学入学です、当時文革が何なのか解らなかったのが正直な話し。今ある「和平亭」の場所に、以前「白廟」が在って文革時に紅衛兵に破壊され、多数の石の地蔵さんが皆首を刎ねられて捨てられたと、和平亭建設の時に3体の首無し地蔵さん(菩薩)を発掘、2体を現場に保存、固定。ところが変人?に2体を川に捨てられて、、、、1体は玄関横に安置。


林克之 Fri 03:06
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment