2008年12月17日

無農薬、無化学肥料。Organic、有機。

081215-2SingHongko-.jpg シンガポール、香港からの農業技術者。 近くの柳州市で労働しているとか。 畑で写真を沢山写していったと。液肥も説明したと。 無農薬ながら、害虫が少ないのが不思議だと。

081216-Organic-isiita-.jpg石板で看板を。始めは「緑色(食品)」中国語としたが、緑色ながら化学物質が混入され評判が悪い、変更して「有機」。有機が中国語で定着しているかは、、、私でさえ'有機'を正しく理解していない身でして。

 

新聞記事から。江蘇省で 鶏インフルエンザ発生 既に120万羽死亡、37万羽を処分。香港でのH5N1発生と関連があるのかな?---問題は人への感染ですが。
地方の腐敗等を取材の新聞記者が逮捕、中国中央TVの女性記者も逮捕される Chinaは報道の自由が、

17、18日 興坪が停電ですと、何が原因でかは知らない。ローソクを準備。
15日は断水だった、初め3日間の断水と聞いていたが 1日だけで。否17,18日も停電で断水になる。田舎さ。

停電 断水の通知を知れば、御客人には「済みませんが」と御断わりへ。水が無ければ ホットシャワーも水洗トイレも使えない。事前に長期停電が判っていれば、やはり御断わりが常識で。


林克之 Wed 00:25
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment