2009年3月27日

じゃがいも 収穫。かすかな 夕陽。

090324-jyagaimo-.jpg畑での初物収穫"じゃがいも"。大昔 静岡の庭で 母が作業していたのを思い出し、台所で芽の出たジャガイモを切り 草木灰を付けて畑に。失敗を恐れず。

収穫は嬉しい事。夏頃は大量にかな?保存方法は?


090324-yuuhi-1-.jpg24日の かすかに見える「夕陽」、これでは写真にならぬ。昼間は太陽が出ても、朝晩の太陽は ナカナカ、お天気は神様しか。

昔、タイ国北部に滞在していた頃、乾季には毎日が全くの快晴 「雲が見たい」の記憶が。

写真には"快晴"は 面白くない。夕陽も快晴では 黄色の太陽で沈む。水蒸気のない西空は"絵"にならない。夕焼けも青空と赤い雲で絵にと。

砂漠地帯はまた別だろうが。未だ見ぬマニラ湾の夕陽、大平原に落ちる夕陽、、、、北スマトラのトバ湖の夕陽は もう映像ドラマだった記憶が、35年前。大自然は素晴らしい。


林克之 Fri 02:16
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment