2009年4月 7日

無農薬、化学肥料なしの畑。キャベツが巻いた。

090404-2hatake-mizohori-.jpg
畑にミゾを掘り、落ち葉を入れ、液肥をタップリ注入。
大失敗を。生の野菜屑をそのまま入れて土を被せた。掘ったら'臭い、ハエがわんさかと'これは肥料にならない、むしろ"害"。本「有機農業の辞典」の何箇所にも書いてあるのに ネ。


090405-1Kyabetu-.jpg
キャベツが 巻いてくれた、嬉しい。
先日の長雨で かなりの葉が腐って、、、、

読者から。2004年4月22日付けHPに コメントの書き込みがありました。
"8世紀の漢詩"「さよならだけが 人生だ」。井伏鱒二さんの名訳。
新宿 歌舞伎町で「原詩」を見付けたとの報告です。
以前 千葉の元高校教師から コピーをいただいて、原詩と名訳を知り、今回は報告を。
有難う御座います。04年2月頃から 始まった このプログ。皆々様、御陰様で ここまでこれました。厚く感謝 申し上げます。

新聞記事から。ガム、アチコチニくっ付いて困るガムに、廃棄後約6週間で分解される。乾燥すると接着性がなくなるガム。近く発売されると。歩道がキレイになるかも。
北の衛星、軌道上に無いと。またもや 嘘の重ね。でも日本は防衛せねば。


林克之 Tue 00:12
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment