2009年6月30日

劉文星さんが食事に御招待!名物「抜糸芋頭」も。

090628-RyouWenShin-.jpg日本語ガイドの 劉文星さんが久し振りに来られ、夕食を。

昨夏 チベット ネパールに、カトマンズは汚い もう行きたくないと。チトワンの野生動物は好かった、ポカラも。移動中ストライキに出会い 38℃の炎天下に5時間の立ち往生には参ったとも。


090628-bassiyuitou-.jpgこの地方特別の「抜糸芋頭」。芋頭という大きな里芋?をサイコロ状に切り、砂糖で煮詰めた食品で、引き上げると飴が長く糸を引くから"抜糸"。冷水に入れ 糸を切って食べる。

我が家でも試みましたが 造り方にコツが有る様で、、、、冷めると全部が固まるが。

新聞記事から。湖南省で 2列車が衝突、大事故ですが 死者が3名と。香港紙では江沢民前主席が乗っていたと、、、、

中国に4200万社の中小企業があり、4割が既に倒産し、4割が経営危機だと。

小泉元首相の地元 横須賀市長選挙、小泉氏も応援した現職(民主党も支持)が 33才の若者に負けて、神通力も無くなったとか。静岡知事選、東京都議会選、面白い結果かな、、、、


林克之 Tue 00:09
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment