2009年10月14日

綿の実、植物の綿。

091004-wata-mi-.jpg静岡 長野では見かけなかった"綿の実"、乾燥させ布団などに入れる。日本で栽培しているのかな?
091004-wata-ki-.jpg綿の生る木?1年草。白いのが綿の実。

 

新聞記事から。リニア。67分で東京ー大阪、南アルプスのルート、8兆4000億円。

羽田をハブ空港に、前原国土交通相。成田、関空は立腹。

中国 9月新車販売 133万台、世界1。

Dyson.。羽根が無いのに風が出る"扇風機"。新しい開発、面白そう。


林克之 Wed 00:15
コメント Comments

また市川です。
2006年10月、日本に帰任する前の国慶節に行った広西三江で、山に生えていた綿の実を二つ持ち帰りました。
今年の春、その種を植えたら6本発芽し綿が実りました。
写真のようなフワフワの状態でブルーベリーや玉ねぎ、カレー粉などで色を染めて楽しんでます。
そのうち、糸をつ紡いで組み紐か簡単な織物をしてみます。

林さんのところにも織機がありましたよね。
手作りの布、できるといいですね。

市川です 2009-10-14 Wed 00:15

天然の「草木染」ですね、スゴイ。
’糸つむぎ’回転する物があれば”糸”が出来ます、機織りには大量の糸が必要ですが、、、
ガキの頃、姉の機織りを見て「羊毛からマフラー」を織りました。当地の苧麻でテーブルクロスを、(現在)開店休業です ワ。
”綿の実”先日 自転車で喜多郎と行った時の写真で、私も種を蒔いてみようかな。そして草木染、 貧乏暇無しで、、、、

興坪 林 2009-10-14 Wed 00:15
コメントを書く Post A Comment