2010年8月 8日

何十年前の水中マスク?4年前の「ドラえもん」「ちびまるこちゃん」。

100807-Masuku-Syunokeru-.jpg"Made in Japan"とシュノーケルに。足ひれのゴムバンドは切れたが、マスクで鼻の下が痛いが、水も入らず。それにしても 長持ちの道具。タイ、プーケットの珊瑚礁も潜った はず。"漂流"で水中に落とした「眼鏡」は やはり見付らなかった。学生時代?湘南の海でボード(波乗り板)で眼鏡を やはり海に落とした記憶が。


100806-Doraemon-Book-.jpg100806-Tibimaruko-book-.jpg水中マスクを探していたら、2006年1月の本がダンボール箱から出てきた。「ドラえもん」面白い、喜多郎が日本からの日本語で読んでいます。日本語を少しでも知ってもらいたくて。

「ちびまるこちゃん」、TVか映画の実写で"富士山"が出てきて、アレーと感じた事が。この本で「清水市」(合併で静岡市清水区に)が紹介されて、本当だったなと確認。(私 静岡市出身)。

新聞記事から。広州、アジア大会、テロ情報に630万円。一般市民の年収が2~5万元なので 25倍~10倍の金額。広州市内に監視カメラ26万8千台設置。

北京の銀行、第3の家屋(自宅購入OK.もう1軒OK)購入には金は貸さない。

日本への外国人旅行者、寿司 ラーメン 刺身が好評と。

13日未明、ペルセウス座流星群が最大だろう。11日~15日も。

ナシ園守る「防蛾灯」黄色い。減農薬、果実覆う紙袋も不要。

朝日、「世界のウチ めし」、ネパール「食事の基本は 腹12分!?」--大昔、ネパール ヒマラヤに10年通いまして、33才~42才、苦しかったが 楽しかった、美しい「神々の座」、、、、骨を埋める覚悟だったが、、、、


林克之 Sun 00:55
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment