2012年1月15日

折れた羅針盤の針。修理?瞬間接着剤1元。0,5元で新品が。

111229-oreta-jisyakuHari-.jpg透明ケースが外れ、羅針盤の針が曲がって、修理しようと! 針が簡単に折れてしまった。鍾乳洞の探検には 必需品、、、直せるか、直さねば!

ネット回線が24時間不通に、田舎です、致し方ない。


111229-syunkanSetyakuzai-.jpg

120112-jisyaku-5kaku-.jpg1元で瞬間接着剤を購入、一旦開けたら保存は利かない瞬間接着剤、思案、、、、文房具屋の主人が 確か「羅針盤」が有る様な言葉、2週間を放置。
 おやじさんに「羅針盤ある?」再び探してくれて、「有った 0,5元」と。

カルスト地形のこのエリア、3億年前はサンゴ礁の海の底だった。石灰岩の鍾乳洞が アチコチに。ほとんどが未調査。

 老寨山の山道を開拓していて「2つの鍾乳洞の穴」(勿論小さい)見付けもした(危険なので、入り口は岩で塞ぎました)。時に大雨で砂が大量に流れ出てきた事も、鍾乳洞からの噴出と。ーー昨年秋に喜多郎と広州~貴陽線 高速鉄道トンネルの出口を見に行って「ビックリの大陥没」も石灰岩 鍾乳洞の自然イタズラ!

 桂林の南郊外に6万年前(?忘れた)保存された「遺跡」があります。興坪に来られた考古学者(博士)が「必ず この地域にも遺跡はある」、① 南向き。② 湖、沼の近く。未発見ですが。ーー小さな入り口が塞がり 1~2年で判らなくなる自然植物の生育状況ですから。

 

新聞記事から。イタリアで大型観光船、2000室、乗客 乗り組み員約4200人。座礁、横転に。

台湾総統選、馬英九氏が再選...対中融和継続へ。--台湾の「経済は大陸が在ってこそ」、就職も大陸がカナリの%でしょうし。政治と経済は別かも、、、、

欧州、ユーロ。欧州の国債の格付けで、BB+、BB,Cは「投機的」と紹介されて。--日本の国債、 格付け上はまだ上位に居ますが、景気が悪く、大赤字の財政では、、、、

将棋、米長邦雄永世棋聖(68)氏、将棋ソフト「ボンクラーズ」に敗北。ーーコンピューター将棋ソフトが永世棋聖を負かすとは。囲碁は? チェスは?

文庫本、「新 燃ゆるとき」高杉良著。東洋水産の米国法人、、、、主要登場人物を実名で、、、経済小説。ーー前半は面白かったが、後半は、、、諺に「事実は小説よりも奇なり」、でも ナー、、、、中国での この様な体験談を紹介した本は在るのかな。--中国での実体験、事実は 公表、、、、、マトモには書けないだろう ナ。


林克之 Sun 12:40
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment