2016年3月21日

引っ越し②、「蛍光灯の引き紐」が。大トロ。埋まっていた。

20160316-新居 042.jpg
16日、新居で。最初の仕事は、台所の電灯、蛍光灯  スイッチの「紐」がプツブツに切れて(しょう?が無い)状態だった。
どう修復したら、天井に貼り付いている蛍光灯は高く 足場が無い、椅子テーブルすら全く無い移転最初の時。思案!!ガスコンロの下の台が、、、
ガスレンジを移動出来て、ガスコンロの下の台が動かせるか? 動いた、ラッキー!!
その跡は 長年のゴミが溜まっていた が。台を足場に、上に乗って、しかし「紐」は器具の奥に、、、再び思案。紐の元は器具の内部に在る、バラせるか?
蛍光管2本を外し、グローランプも、木ねじを外し、本体を、、、、「紐」の、、、、、、以下省略。   修繕は完成した。ハッピーな気分に。


20160316-新居 050.jpg
20160316-新居 047.jpg
「大トロ」、名前は聞いているが、高い金額 100g2180円也。実物を口に??最後に「大トロ」は、何時だったか?
思い切って、「引っ越しの晩に」と、大枚2000円の、、、、ヤハリ「大トロ」はソレナリの味。明日になれば 忘れてしまうが。記念の晩に。
庭の 水道メーター箱が 埋まっていた。プロパン業者待ちの暇な時間に、掘る道具は無い、しかし 「土を跳ね除けたい」。ガス台跡のゴミ中からの 丈夫な「箸」の活用で小石も跳ねて、結構 大量な土砂が、、、、切れたペットボトルも活用して、
工夫が楽しい。目的に向かって、何を どう活用して、完了、完成が 楽しいもの。


新聞記事から。

インドネシア。違法操業していたとして検挙、曳航(えいこう)中だった中国漁船が中国公船に奪われたとして、中国政府に漁船の引き渡しと違法操業の中止を求め、抗議。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00000536-san-asia

 中国の最後の指導者、、、、、「一文字」のせいで新華社から追放され、中国での記者生命が終わるのは確実。創価大学の卒業生である程永華大使は、対日外交の専門家。横井新大使は、北京大学に留学することから、チャイナ・スクールとしてのキャリアをスタートさせた。北京の日本大使館で参事官を務めた後、中国課長に就き、2008年に上海総領事。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160321-00048238-gendaibiz-cn&p=1

東京では昨秋から、企業の倒産件数が増加してきた。縮み続けるパイを奪い合う企業間競争が熾烈になり、体力を奪われた企業から順に退場を、、、、ーー新型不況が、http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48152

トヨタは27兆円売上、3兆円弱の営業利益、国内生産400万台海外生産600万台で、国内生産のうち半分は輸出です。つまり総生産台数1000万台のうち80%は海外市場向け。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48210

高須克須、高須クリニック、本人もイジメられた体験者、、、、、「イジメ」には、、、、 http://www.jprime.jp/tv_net/human/16428/

 


林克之 Mon 00:52
コメント Comments

林さん
知道君一切順利、打心眼里高興。

本日、引っ越しされたのですか。
取手の方で約1か月半、ご苦労さんでした。
藤代の役所近くで、駅までは少し遠いですが、一軒家なので隣室に気を使わなくてよろしいですねー。
きっと、奥方、喜多郎君喜んでくれるでしょう。
学校(中学・高校)は自転車で通える距離にありますし、お子様も安心でしょう。車がないと不便な茨城ではありますが、bikeか自転車があれば何とかできます。年金暮らしの私を含めて自動車を持つということはかなりな出費です。
レンタカーか、taxi使った方が一年間を通した経費は安上がりです。
室内の備品の買い揃え、什器の繕い大変とは思います。
大物家電製品は私の車には乗りませんが、小物でしたら運ぶことはできます。中古リユースの店(取手・青柳)に買い物行かれる時声をおかけください。時間が空いてる限り運搬のお手伝いいたします。
私の家からは車で30分以上かかりますが、行くことも可能です。
不慣れな日本生活で大変ではありましょうが、お体を酷使されないようにして日本・茨城生活をよりいいものにして、お暮しください。まだまだ寒い日があります。お体お大事に。

但願你们在新居過得愉快、幸福。更盼望不久能去你们的新居作客。

有什么事情請来信、不必客気。希望常通声息、並多多珍重。

春安!
2016年3月17日


有難う御座います。安いボロ屋ですが、3間の一戸建て。藤代庁舎の間近で、交番にも。但し 喜多郎の学校には少し距離が、JR藤代駅に8分位、スーパーも近くで便利です。
楽しく、新しい生活を。皆が元気で、「日本の生活を」体験し、日本語も、習慣、風習も学びつつ。
御連絡 有難う。    林  拝。

筑波の虎 2016-03-21 Mon 00:52
コメントを書く Post A Comment