2016年4月 6日

常嘉煌さん(Ⅲ)。個展のパンフ、親子で。母親、李さんが興坪で。五重の人形。

151229-Jyousan-Oyakoten-panhu-.jpgパンフレットを発見、有名な父親 常書鴻さんとの 親子の展覧会と。


151229-Lisan-JyousanHahaoya-.jpg151229-mokusei-kasane-ningyo-.jpg母親の李さんが、常嘉煌さんからの連絡 御紹介で興坪に来られた。雨の中でも「風景 写生」を。確か 桂林の知人も来られ、後日 私も加わり、そして 桂林でも イロイロなお話しを、香港へ船での方法等、、、、私は 聞き役に徹しましたが。もう17年(?)も前の事、皆さん お元気ですか?
木製の 「五重のお人形さん」、昔のもらい物なので、一番外側は ホコリが被っていた。日本では 知らなかった 玩具、内部に重ねの。不用品で 燃やす? 何となく モッタイナイ、、、、割れ、ヒビも入っていない。日本で もしも無いなら、電動ロクロを回して 創ろうかな。刃物で手先を怪我するのが 当たり前かな。ーー 昔、日曜夕方の民法TV、関西喜劇で ""てなもんや 三度笠""、誰かの宣伝文句に 「当たり前田の クラッカー」だったかな?   大昔、ヒマラヤ山中で、精神科医から「林さんは ""連想""が強い様ですね」と、今に「当たり前」から、前田のクラッカーに 横跳び したし、、、、「てなもんや三度笠」を知っている人は、もう お年寄り バカリ だろうな。

新聞記事から。

ヤマトホールディングス(HD)は中国インターネット通販2
位の京東集団(JDドットコム)と提携する。中国の消費者がネットで注文した日本製品を日本から最短4日で消費者の手元に届けるhttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDX05H1J_V00C16A4MM8000/?n_cid=NMAIL001


林克之 Wed 00:51
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment