2016年6月24日

51年ブリに松戸に。寮が在った江戸川脇は?電車事故で2時間待たされた。

DSCN2975.JPG用事があって、松戸に。1966年春 大学の寮が松戸に在り2年間住んだ、今から51年前?大昔やな。何か記憶に残っていないかな? 期待もあって 歩いたが、、、途中の川にも、建物にも、、、江戸川の土手、その道路は無かったのに、、、19才20才を、東京生活を全く知らずしての上京、、、、今 喜多郎が中1で 日本 取手で新しい 中学校生活に、戸惑いは?父 私が、又 良い教師にも恵まれて。喜多郎は数学が2年遅れ?(遅すぎる日本)、英語は3年半も既に中国の小学校で習って、今 中1のABC abc、、、近々PTAの授業参観が、その時は「英語授業」を、で喜多郎曰く「来なくてよい!」と。  古本屋「Book off」で購入の 英語参考書(簡単な中3までに習う文法系)喜多郎と共に読んで楽しんだ。簡単文法は暗記するしか、How many book? 否 後に来る名詞 Bookには sを付けないと、How many の後には複数形で、、、、何処かの誰かが間違え記憶でネット掲示が、でも修正、訂正されなくて。赤っ恥に気が付かなかった某校でさ。2015年9月5日付け。


DSCN2969.JPGDSCN2972.JPG江戸川の土手の手前に 大学の寮が在った、でも 50年も過ぎて何も昔の面影は無かった。私の記憶にも、、、何も思い出せない。大学に入った 19歳から丸2年の貧乏学生だった寮生活、朝夕の食事と寝る場所は月1万円だったと、授業料も父母が支払ってくれた。 銭の無い時は 昼食抜き。 貯金は小学生からの お小遣いを貯めてはいたから、ソニーのテープレコダー(巻いたリール式)購入して外国語の語学学習はそれなりに、、、、1966年に中国で「文化大革命」が勃発して、でも「文革」は何が何だかサッパリ不明でした。30年後に、中国の田舎に住み着いて 村人に「文革」時代を問うと それなりに面白かった、、、、
 常磐線、人身事故発生で、2時間も不通に、驚いた 初めての体験か、記憶に無い。イヤ、大昔40年程前、新幹線が何かで 遅れて、払い戻しが、、、、国際線の飛行機が遅れて(急に飛ばなくなって、私のヴィザ期限が切れて 罰金を支払わされた体験が、ネパール カトマンズで)。

新聞記事から。

▽東京外為:円急騰、一時99円台...2年7カ月ぶり水準
http://mainichi.jp/m/?xOaBdq

ジャンプして女湯をのぞき見したとして、中学校の元校長の男が逮捕されました。
  逮捕されたのは、石川県教育委員会の非常勤職員で元校長の山本秀紀容疑者(62)です。警察によりますと、山本容疑者は22日午後5時ごろ、石川県白山市の入浴施設で、男性用の浴場でジャンプして壁越しに女性用の浴場をのぞき見した。ーー何かが 狂った 日本、教育。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000077670.html

【上海共同】中国メディアによると、江蘇省塩城市阜寧県などで23日午後(日本時間同)ごろ、竜巻や暴風が発生し、78人が死亡した。負傷者は約500人に上り、うち約200人が重傷。建物が倒壊し、電柱も倒れたという。http://www.yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=World&no=2016062301001672

国連海洋法条約に基づく仲裁手続きで、海域の境界線に関する中国の主張の根幹を否定する判断が出された場合、中国政府が対抗措置として条約脱退を検討。--大昔の旧大日本帝国の戦争への、、、、脱退が何を意味するか?http://www.yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=World&no=2016062001002156&keyword=

▽英国民投票:EU離脱へ...過半数確実、BBC放送
http://mainichi.jp/m/?UNWKec


林克之 Fri 00:01
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment