2019年3月15日

三つ葉。枝分かれを利用して増やす方法をと。大和ハウス

DSCN0396.JPG「藤棚」があった場所、棚が台風の強風で曲り 危険になり「立ち入り禁止」に。藤をバッサリと切ってしまい「原、さら地」に。「三つ葉」が残り、増やそうかなと、通行人が「増やし方を伝授」に、「枝分かれ」方式を提案されて。


大和ハウス工業は十三日、中国・大連の関連会社で巨額の会社資金が不正に引き出されたと発表した。現時点で判明している帳簿と預金残高の差額は約二百三十四億円で、流出したとみられる全額が回収できなかった場合、約百十七億円の投資損失を計上する見込み。現地の捜査当局に業務上横領などの疑いでいずれも中国人の幹部ら三人を刑事告訴する手続きに入った。

 大和ハウスによると、不正があったのは二〇〇五年に現地の建設会社と合弁で設立した住宅開発・販売会社。今月七日に女性の出納担当者が社内書類を持ち出そうとしているのを別の社員が発見し、その後欠勤が続いたことから、帳簿の突き合わせを行った。

 預金残高と帳簿に差異があることが十二日に発覚。その後の調査で、合弁相手から派遣されている取締役二人と出納担当者の計三人の疑いが浮上した。三人は親族同士で、連絡が取れない状態が続いている。

 また、送金にインターネットバンキングが使われた可能性が高いと明らかにした。取引記録などから、不正は少なくとも一五年には始まっていたとみられるという。

 合弁相手の中国の建設会社は一八年夏、大和ハウスとともに開発した物件を無断譲渡したことが判明。疑念が募ったため、大和ハウス側は合弁解消の方針を固めていた。

 芳井敬一社長は十三日夕、大阪市内で記者会見し「応援してくださるお客さま、株主さまに大変ご迷惑をお掛けした。心より深くおわびします」と謝罪。進退については「考えていない」とした。


林克之 Fri 00:14
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment