2006年3月23日

桜が咲いた、4分咲き。オモチャ届く。

0322-kakudai-sakura-57.jpg桜花
興坪小学校に2本の桜木、今年も咲いた。昨年よりもかなり遅くの開花。それでも日本内地よりは少しは早いか。南の緯度ゆえ。日陰に位置するのも遅い原因かも。


0322-kouji2-sakura-60.jpg工事現場で
この桜木の運命如何!小学校に4本植えて、2本は以前の工事で枯れて、この木も危うし!それも運命で。挿し木、接ぎ木で増やせないものかな?以前試みましたが、失敗で、今年も試してみるか。
0322-Kita-Toy-.jpgオモチャが広州から
毎回、有難う御座います。ネズミ捕り(張り付く板)も。是非 お越しいただいて、記念の石に自筆の御署名をお願い致します。


林克之 Thu 06:09
コメント Comments

こんな記事がありました。

旧日本軍の桜は国の恥? 中国、ネット上で論争

 【北京28日共同】中国・武漢の武漢大にある桜の木について「植えたのは旧日本軍。侵略戦争のシンボルだ」と批判する声が急増、中国の大手ウェブサイト「ネットイース(網易)」は28日までに、ネット上で「武漢大の桜は中国の恥か」と題する公開討論を始めた。
 同サイトは、武漢大の桜が「中国の恥」かどうかを問うアンケート調査も実施。29日の締め切りを前に、「恥」ではないと主張する意見が約1万800票、「恥」とする意見が約9800票と拮抗(きっこう)、花見の季節に思わぬ論争が起きた形だ。
(共同通信) - 3月28日19時28分更新

匿名 2006-03-23 Thu 06:09

国民感情をどう導いたら?仮に、中国東北部にある旧建物は?全部取り壊せねば。
駐北京大使 阿南氏は「お互いの、国民感情を修復するには、長い年月が必要」と。田舎に住んでおりますと、顔見知り人の感情と、見知らぬ者の私への感情は 明らかに違う「過去の日本軍云々、、」困った事です。でも”友好亭を建てた日本人”と知っていれば、笑顔での挨拶が。
 首相の靖国(A級戦犯!)参拝が仮に無くなっても、国民感情は続く。
 隣国 共に 仲良くを願う 我等。

hayashi 2006-03-23 Thu 06:09
コメントを書く Post A Comment