2007年9月22日

興坪の波止場、2景。

070914-take-renga-hatoba-.jpg波止場に 竹とレンガ。竹は船で運んで来た物、これからトラクターに積んで運搬。

レンガはトラクター(トラック?)からダンプした物。これから船に積み 現場へ。ここ数日 物凄い量のレンガが、(レンガ屑が山積み!トラクター1台分は有りそう)。カナリ大きな建物に、、、、

ウワサが、香港資本で五つ星ホテルが興坪に!桂林政府が承認した!本当かも、場所は何処に?誰も知らない。

もう10年以上も昔から 波止場正面に廃墟?の建築物が、台湾資本が買い取ったホテルの残像なのですが。この屋上からの風景が、以前の50元兌換券(外国人の使用紙幣)に印刷された風景そのものです が。未だホテル?は使われていない。

もしかしたら、国を代表する"お札の風景の興坪"が 大変りするかも、、、、あるいは 昔のママの田舎興坪かも。どちらでも 構わない私、老兵は消え去るのみ、喜多郎の時代へ。

 


070921-takeikada-mizukusa-.jpg波止場に浮かんだ水草やゴミを 竹イカダにすくい上げて、水草は草魚の餌か肥料に。

地方政府の仕事です。以前には私が労働奉仕で ゴミと水草を集め畑に運びましたが、近頃は地元政府が豊かになり賃金労働で。

漓江、波止場がキレイになる事は 良いことです。

庭に落ち葉が スゴイ、毎日の日課で和平亭まで落ち葉掃き作業。労働は健康に良い!


林克之 Sat 01:28
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment