2008年2月20日

御客様、再来者とマレーシア華人。鶏インフルエンザ。

080219-Hirata-Kitarou-.jpg

昨春に1ヵ月半滞在されて、日々 肉体労働して下さいました 平田君。

東京、板橋の家に 「喜多郎、ビンビンさん 是非どうぞ!」。御誘いを有難く受けて。

1年の旅を終えて、上海から船で帰国へ。汽車(寝台)の切符が取れずに、、、、民族大移動の時期で。


080219-Malaisia-Hongbao-.jpg

華人の留学オバチャマから"紅包"、御正月の御祝い、お小遣い。有難う。

広東語、北京語(共通語)は自由に会話なのですが、文字が、、、オーストラリア在住で 英語もOKです、マレーシア系華僑。

 

湖南省永州市江華県で 1月24日に鶏インフルエンザで死者。桂林市北部と永州市は隣り市!省は違うが。

1月末に興坪で「鶏」が 異常に安かった (今も再び安い!)何故 半値にもと疑問に思ったが。やはり そうだったのか。

2年前だったか、桂林市の北部で 鶏インフルエンザが発生して、その時も「鶏」が異常に安かった。

アヒルは漓江に放し飼いだし、農家は豚も飼育している中国の農村。日本のゲージ飼育の鶏すらこの病気に罹るのですもの、「運でさ」。でも確立は低い 0,000001%で、交通事故よりも低い。インドネシアでは死者が104名と。人に転移しての集団発生の風邪が 世界的に流行したら。対策は2週間分の食料、日用品の備蓄ですと。外出せずに 家でジート過ごす。予想では 日本で65万人の死者、、、、体力が落ちていると風邪に罹り易いらしい。"羅漢果"が風邪の予防に効く。。。。備蓄しよう、、、、

 


林克之 Wed 00:04
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment