2008年2月25日

「魔女の宅急便」ホーキを跨いで。香港での中国ヴィザ事情。

080214-3houki-majyo-.jpg

DVD「魔女の宅急便」を視て、ホーキを跨いで"魔女"になり切る喜多郎。続きを読むにも、同様な写真が、どちらが好い写真かな。

 

香港での中国ヴィザ。以前には 3ヶ月、6ヶ月ヴィザが取れたのですが、近頃は 1ヶ月ヴィザだけらしいです。2名の方からの連絡です。

私は3月初めに香港にてヴィザ更新予定でしたが、急遽 1年滞在ヴィザに変更、中国人と結婚し興坪に住んでおりますので 可。

中国の不動産、どうやら不動産バブルが、、、、マンションの安売りが。又 食料品の値上がりがハンパでなく、2倍になった品も、貧困層には大変な事。先行きが、風雲急を告げる の かもな、、、、鶏インフルエンザも。

老寨山旅館は、全然気にせずに、パソコンと読書、大自然の中でノンビリ暮らします。日本と比べても物価の安い 中国の田舎暮らし。


080214-2houki-Majyo-.jpg

もう何十回 DVD「魔女の宅急便」を視ているかな。

特に好きな場面は、自転車にプロペラを付けて走る場面と、飛行船のロープにトンボが、それを助けに行く魔女の場面が、喜多郎は繰り返し視て、もう大興奮で、大騒ぎして見入っています。寝る前の大運動!

DVD「アンパンマン」も大好きで、繰り返し視て 喜んで!日本語を。

地元の幼稚園に入園手続き完了、毎朝が起きれるかな!日本語と中国語だけだったのが、地元方言の世界と集団社会へ。4歳児、成長へ。


林克之 Mon 00:07
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment