2016年3月28日

興坪の事。メタンガス発生装置造り。機織りの為の手造り道具。マレーシア紙幣。

151229-metanGas-haseisouti-.jpg2002年?、工事中の写真。公衆トイレからの汚水を「メタンガス(沼気)発生させ、燃料で活用」へと夢見て、建設費は約10万円だった。失敗しても、試みる事が大事でして。結果は大成功で、およそ10年間 毎日 燃料に使えた、お湯沸しに役立った。3年前かな 工事業者に 手違い? から 壊されたが。人糞が ハエに ノータッチの衛生的で、なをかつ 燃料でも使える スグレモノ。処理された水は 時に 無農薬畑の栄養分として 水撒きにも。


151229-kankaku-7mm-hataori-.jpg151218-Malaysia-zeni-.jpg七輪で燃やそうかな? アレー 7mm間隔で のこぎり目が入っている。ならば 機織りの寸法だしの手造り道具と直感で気がついた。昔に 機織りをして。誰かさんに 反対されて 止めたが。  姉が女子美で染色 機織りを学んで、私はその影響で、機織りに興味を持ち、この地で 実践へと。創造は楽しいもの。
 マレーシア紙幣。マレーシアには28才の時に初めて行く、東海岸を南下し、マラッカにも立ち寄り、ペナン島から飛行機で北スマトラに飛び、レイク トバ(湖)へ。   タイ北部に滞在した時は、タイ国ヴィザ取得の為に マレーシア ペナン島へ 夜汽車を乗り継いで 通ったものでした。45歳から4年間かな。 28歳の旅行で、首都クアラルンプールの中国人宿に泊まった時に、宿の中学生から「過去の日本軍の話しが」「貴兄は戦後生まれだから 関係ないが」、日本の学校では 近代史は自習せよ で授業では教えなカッタから 私は 全く 過去の戦争に関して 知らなかった、それで ビックリした記憶が。歴史教育、日本の敗戦の立場と、逆な 立場では 異なり 過ぎる、、、、韓国、俺 知らない。

新聞記事から。


林克之 Mon 00:43
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment