2005年2月28日

喜多郎、初めて小型観光船に乗る。九馬画山。

0225-3Jyosidai-1.jpg気持ち好く!
美女と記念写真。船の振動も心地よく、、、、

0225-kitarou-9uma-1.jpg何匹?
9uma-2.jpg5〜6匹。無理に観てネ。
小型観光船、チャーターで200元以下です。乗り合い船で1名40元位。桂林からの観光船は1名(450元)7000円とか、モッタイナイ。一番景観の良い所を(内緒の船でね)。
老寨山は無料(中国で唯一の「無料絶景」展望台)です。今日も少し階段掃除、私が!
山が絶壁で、牛が人が、自然でも時には「落石」注意。以前には 山頂から面白がって「投石」してな。

2005年2月27日

「好い男」と私が言う人物。治安に御注意!

head-lamp.jpg贈り物。
彼と12月中旬、一緒に早朝登山を2回もした仲。今回ヘッドランプが届いた、オモチャも(全部made in China)。真面目人間!もう自宅を持っているし、お堅い職業人。郵便配達での「受け持ち区域」、あえて階段の多い(皆が嫌がる)団地を自ら希望しての仕事!これが解る?かな。ズバリ「心身鍛錬」さ。

始めは取っ付き難い感じですが、夜空を見上げながら、ポツポツ話してみて「ドエライ人」と知った!同じ仕事をし、同じ給料なら、誰しも楽な仕事をが普通人、だが彼は違う「より苦労の多い現場を」選ぶ、真似が出来ない発想法。月給もらって、足腰が鍛えられる一石二鳥、否三鳥?
卒論で「沖縄内的(?)開発論(忘れた)」現地調査で滞在、与那国島(日本の一番西)に大昔滞在した私とも話が、沖縄の夜空の美しさも。流れ星を3ツ観たが、、、、
彼は「携帯」を持っていない、メイルもまだ(パソコンは持っているが)倹約家だから もう自宅を買えた。
残念ながら、「縁」が。女子大生曰く「携帯がないと縁は無理」現代は確かに、逆に浮気の心配が将来もない。もう住宅ローンもいらない。永久就職の相手には最適なのだが。世の中、ナカナカ、
噛めばカムほど味のある男。
話し変って、彼の実録<<、、、この前の旅では、陽朔から桂林に戻るバス(安い10元バスだろうナ、13元の直達バスを!)の中で、ズボンの後ろのポケットをハサミらしきもので切られ、財布を盗られそうになったり(サイフにも切り込みがありましたが、現金とも、盗られはしませんでした)、広州の駅前では白昼にもかかわらず、肩があたったと因縁を付けられ、6〜7人の男に周りを一斉に取り囲まれ、危うくデジカメを盗られそうになったり(スッとしゃがんで、一瞬の隙に逃げ出し難を逃れました)、嫌な目にも遭いましたが、、、>>私も桂林でカミソリでかジャンパーを切られた、バス中で下手なスリに出会った事3回かな。深セン羅湖の国境前も危険な場所ですと、中国では現場を見ても事件に係わりたくなく(犯人に何されるか危険で)観て見ぬ振りの社会ですから。直通の夜行寝台バスは別ですが、一般のバス中で睡眠したら「鴨がネギ背負った」狙われます。貴重品を見せびらかせない、貧乏な服装で、サングラスで眼の動きを(地理不安、よそ者を察知されない為に)ポケットには小銭だけ、パスポート、TCは「肌身離さず」かな。バスよりもタクシーが、でも雲助タクシーもいるし、、、「運」ですな。用心には用心を重ねて。私も。

2005年2月26日

驚異の女子大生!初登。

0225-3Jyo-tettou-1OK.jpg登ってしまった!
私は怖くて登れない。女性では始めてです!日本人男でも珍しいのに。もう頭が上がりません。彼女曰く「高所恐怖症です!」ウソだいー、その基準は?バンジージャンプも怖かったと体験者。スゴイ 登ってしまった勇気、「永遠の記憶」に、「初登」の記録に。

0225-3Jyosidai-yuukou-2.jpg山頂「友好亭」。
小学生時はテレビは1時間のみ。夜8時9時には強制お休み時間でしたと、喜多郎は毎晩12時です、どうなるのかな?皆様方に、機会ある毎に 色々と お尋ねして、常識のラインを創ります。異国異郷での吾等の拠り所に。(陰の声、58才で後継者造って、それすら常識外だ!)。でもコモンセンスを求めて。

2005年2月25日

サトウキビ、喜多郎も大好物!

0224-3Jyosidai-6.jpg美女も頬張る。
家政学専攻の卒業旅行に、当館に専門的にアドバイス。有難う御座います。

0224-3Jyosidai-1.jpg最初は硬い喜多郎。
想うに「妊娠、出産、育児」の専門を学ぶ所が無い?母乳は何ヶ月までが何故好いのか?個人差が在りすぎて「定義出来ない」か!学問にならない。いいや、だからこそ「普遍的な定義」を造るべきだろう。
古い因習、習慣 エトセトラ。例えば、生まれたら坊主頭に刈る、何故?喜多郎は伸ばしたまま今日まで(耳の上等はカットしましたが)。当地では、夜間には母乳を与えず水で!8ヶ月で母乳をカット!
日本の育児書では1年をメドにが多数派、でも母乳が一番栄養があり、一番赤ちゃんに適した飲み物なのに。母乳スキンシップも。ストップする理由は?忙しいから?
「公園デビュー!」昔は考えられなかった事項ですがね。中国の田舎では、日常的に交流していますから、(顔見知りの狭い田舎なので)。
確かに我等は暇人で?ユックリ、スキンシップも沢山!「甘えん坊」を造るかな。
「子育て」、楽しく行いたい。人間本来の育児環境を。現代サラリーマンは忙し過ぎる。ストレスが多過ぎる。

2005年2月24日

喜多郎。老寨山旅館。

0223-Kitarou-2.jpgおでこが大きい!
脳みそが詰まっていれば!否 頭脳の使い方でしょうが。人間皆潜在能力が眠ったままで生涯を。
親の役割に、子供の能力を活かしてあげる、その前に特殊な能力が有るかを探さないと。親が親だから?メシが食える様に5ヶ国語?無理かもな、語学に才のない私の子供!簡単でも こなせば好い。後継してくれれば!でも喜多郎はキット大都会に1度は出たいだろう!日本で働く事も希望には!その前に普通の教育が必要な。英才?御客様と交流していれば、自然に英才教育になるかも??

Raozhaishan-kanban-2.jpg老寨山旅館。
看板と鯉のぼり、旅館。喜多郎を肩車に、散歩しながら撮影。木々に葉が繁れば見えないが、、、
暖かくなると、蝿が大量発生。夜には昆虫、蛾が灯に集まる、藪蚊も。それだけ自然の中さ。
烏骨鶏小屋にネズミが餌を食べに、何とか捕獲したいが、未だ成功せず。ユックリでさ。
昨夜は「元宵節(旧暦初15)」厄払いの獅子舞いに爆竹で、大賑わいの夜。喜多郎と妻は知人宅にオヨバレし、帰路に観てきた。昨年は当館でも獅子舞いをしてもらったが、来年な。

2005年2月23日

茜色の夕陽。陽朔、コンビ二登場。

0222yuuhi-2.jpg
久し振りに山へ。アカネ色の落日、ゴミ拾いしつつの山頂行きが シャターチャンスを失ったが。山麓の「和平亭」からの、夕陽の川面に反射風景、そろそろ狙えそう!でもお天気がネ。

Conbini-2.jpgコンビニ発見。
革製品も扱う クリーニング屋も登場、陽朔は変化が早い街。商売競争が激しい街。安くはないスーパーマーケット!(品数が多く、値段表示なので買ってしまう。)
興坪は、変らずの田舎。大自然だけの所、川と石山、空気と緑、公害のない自然の時間で。今年は異常に寒かった、明日から少しは暖かくなるかな?

2005年2月22日

素人屋内配線完了、NHKワールド見れます。

NHK-Wa-1.jpgNHKの画面が。
日本語の安心感。ようやく観れた。

nHK-Wa-2.jpg日本語表示。
日本語TVは日本人の楽しみです。

2005年2月21日

電子レンジ届きました、感謝。NHK−ワールドTV、OK.

renji-1.jpg有難う御座います。
日本産品(110V)厚く御礼申し上げます。オーブンも、天婦羅も可能!使いこなす様 夫婦共々努力しましょう。

20Parabora-3OK.jpg小型パラボラ。
NHK−ワールドTVが見れた!日本語で。御協力 有難う御座います。全室で日本語NHK−ワールドTVが観れる様に!多分、技術的には問題ないはずですが。

2005年2月20日

縁起物届く。2002年パラボラ。

kumade-3OK.jpg熊手。御供え餅。
達磨さん、カレンダー、新聞、オモチャ等届いた。有難う御座います。飾りました。

Parabora-3.jpg2002年夏に準備したが、
直径3,6m必要との事で諦めた。そのまま放置!
Komatu-tomoko.jpg2003年7月に、
古い台湾エンを贈って下さり、今回 台湾の知人が両替して下さり中国元に。NHK−ワールドTVが観られる資金に。有難う御座います。明日のHPで報告出来るものと。日本語のTVが観られる!!

2005年2月19日

喜多郎宛ビデオテープ。韓国から水墨画写生団。

Kitarou-te-pu.jpg喜多郎宛。
正式テープが喜多郎宛に届いた。記念の保存版として、喜多郎が大きくなるまで待って。
写真、デジカメでも記録保存していますが、0歳時、後日 本人がどう思うかは、、、、余りに幼すぎて。
2歳まで母乳を!地元では8ヶ月で止める習慣?他人の事は気にしないで、一番栄養があり、1番理想的な飲料ミルクですから。乳離れが大変かも。オイラ小学生まで母と一緒に寝ていましたから。おねしょもしてな。「他人に迷惑を掛けない人」へ成長を!

Koria-E-1.jpg韓国から、
水墨画の写生団体、老寨山も描いて。
Koria-E-3-jyosei.jpg英語話した。
韓国TV紹介からかな、女優も来たし。5月に香港のTVが風景取材に来るとか。
新聞記事で”小学生が幼児にボールが当り死亡、5千余万円の賠償!”エライコッチャ。外でボール遊びが出来ない時代だな。「善意の奉仕活動」でも、責任を取らされる矛盾!日本は間違えたナ。善意は人間の崇高な行為、でも損害賠償させられるなら、誰も、もう出来ない。子供遊びの ボールが過失で当っても、多額の賠償金。スポーツが出来ないぞ。もう人間的に「世紀末な日本」。「和」が消えた。

2005年2月18日

鵜。「ふつうの医者たち」。

U-1.jpg鵜飼いの鵜。
寒いし、客は来ないし、商売上がったり。鵜には関係ない。
遠く天津から自家用車、運転手付きで写真撮影に来る人も。プロかわ?
南木 佳士著「ふつうの医者たち」、埼玉県協力者からの寄贈本で、
<<偏差値が高いだけの 受験にしか通用しない、、、、>>
大学って?「人生大学」があると、誰か(詩人の佐藤 八郎さん?)が言ってたな、

大昔、ヒマラヤ山中で、「高度障害(高山病)に下界の肩書きは関係ない!」金銭もな。人間「健康が財産」であり、自然を楽しめる幸せを(余裕かな)。お金、確かに最低限は必要です、小さな民宿を(地元政府の支援があって)開いて、妻子は何とか食える、あと47年間は。隣国同士 喧嘩せず仲良く、後継者 喜多郎がキット。(夫婦喧嘩はショッチュウ)。
でも、異常な国もあり、異常な人も、、、、日本の報道を見ていると「余りに異常が多過ぎる」異常だから報道されるのか、「向こう3軒両隣り」の言葉があったな、今はもう「隣人の顔すら」。都市社会の異常さかな、いいや住居の構造上からだろう、近くでの”秋刀魚を焼く匂い”すら無くなった。
交流、交際が表面上だけで何が解るのかな、事件多発の異常をどうしたら。今、中国の田舎に住み、月2万円の生活に何不自由なく(停電、断水が困るが)近所の人、子供と顔見知りの関係で、この民宿だけが儲け過ぎたらヤハリあかん!(商売を知らない我等夫婦でさ)。仮に金満家なら誘拐も??香港で多発したと。
さて、人生大学の話しに、生涯に沢山の事を学び続け、学歴や職歴が使えるのは退職までで、OO大学卒業もみんな過去の肩書きに、新たな人間関係をどう作るか。退職した後を、どう生きるか!立派な「肩書き」が無くなってからをだ!人生大学。

2005年2月17日

「絵画」皆さんが描いて下さいます。

Dr,Osamu-E-52.jpg医学博士の絵。
桂林の夜景を、日本画の群青で。
アドレスhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/garou/nihonga/nihonnga-8-12-sakume/no52.htm
博士のHPもよろしく。http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/garou/2page-watashinogarou.html
次にもプロの「絵画」。

Taiwan-Humin-E-2.jpg台湾の画家。
人偏に冬、富明さん。「老寨山下老寨荘」2002年作。水墨画教授。
Dr,Osamu-E-51.jpg日本画の群青の世界で描いた。
老寨山山頂からの風景です。
アドレスhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/garou/nihonga/nihonnga-8-12-sakume/no51.htm
Higasi-e.jpg製作中の東画伯。
そそり立つ老寨山?
皆さんが絵画で表現して下さいます。勿論、写真でも多数!!

2005年2月16日

熱帯の果物。降雨で増水、ゴミも竹イカダも。

star-fultu-2.JPG酸っぱいらしい。
確かに星型だ。酸っぱいと聞いて、まだ食べてないが。
下の写真に、説明は要らないよね。

gomi-ikada-2.jpg竹イカダの持ち主。
0215gomi-ikada4.jpgゴミ、薪に拾うのも。
0215gomi-ikada5.jpgゴミも、竹イカダも。
商売用の観光竹イカダも流されて興坪波止場に漂着。もっと下流に流されたのもあろう、行方不明だと1万円位の損失かな。
雨上がりの風景も。
gomi-kiri-1.jpg山に霧?雲?南画の世界。

2005年2月15日

自然石に刻む。落雷TV修理。

sizennseki-2005haru.JPG
自然石に春節(旧正月)を刻んでみた。心に残る記念で。ペンキの色がなくて、、、、

RakuraiTV-syuri.JPG65元で完了。
落雷でTVがボン!と音を出し、壊れた。新品1台2万円の出費を覚悟したが、1000円弱で修理完了!落雷での破壊故障に、もう慣れて??2時間程でOK。昨夜半にも雷が多数、もしパソコンに落ちたらと全部のラインをはずして寝る。朝これを書いています。
異常気象!こんなに寒いのに雷が連続発生する原因は?春雷は春を告げる?うそ!

2005年2月14日

異常気象?落雷でTVがボン!ネズミ粘着マット。

0101syuhou-yori.JPG晴れて欲しいが。
かと言って、4ヶ月毎日快晴も困るが。人間のゼイタクかな。
友の医師が世界の僻地に入る意欲で「熱帯医療」を学ぶ。是非成功してほしいもの。精神的支援を続けます。このHPでも報告しましょう。

nezumi-nentyakumatto-1.jpg取り扱いがネ。
ネズミ捕りマット、新聞紙が。これが現地人の現実なのですの。大昔、ヒマラヤ山中でも、ネズミにかじられ切れた電線を、4本一緒に結び付けて「電気が来ない!」来たくてもショートさせられては。
日本の一般常識が通用しない世界です。買った電気の新品スイッチその物が壊れていたし。有り得ない事が日常ですの。単なる旅行者と、村に滞在するかもの目的を持った旅とは、観察の質が違いますが。
その道の専門家になれば、オノズト見えて来るのですが。

2005年2月13日

御正月、11日は3組を。12日は5組の御客様を「満員です」と。

陽朔、西街もスゴイ人出でしたと!訪ねた人が。興坪の波止場や道路に沢山の自家用車や、バスが。中国人の多くは、飛び込みで「部屋ありますか?」「満員です」と。13日の予約が2組あり、もう それで充分、夫婦2人だけに、赤ちゃん喜多郎が居て。知り合いなら大歓迎です。
睡眠不足で疲れるし、シーツ、タオル等の洗濯が(乾かない)追いつかないし、、、、カキイレドキですが、欲がない我等!
今回、知り合いの1組6名様(3部屋)を御迎えして、1つの空き部屋には、あえて他客は迎えずに。リピーター御客様への安心感、安全を私達からのサービスで。個人経営ですから可能な事、借金に追われるワケでもないし。会話、対話の可能な、気配りの可能な範囲で。もし連日の満員ですと、確かに収入にはなるが、心に何も残らない。
人との「触れ合い」。会話、対話の可能な。喜多郎も交えての”繋がり”な。御陰様でマイペースが可能で!一緒に山に登れる幸せ。何と言っても、成功者からの「御話し」が一番の楽しみです。小さな民宿業の最大の喜びかな。これを喜多郎も知ってほしいが、40代からかな?20代ではまだ無理だろう!語学力があれば、より多数の方から聞ける!のだが。

2005年2月12日

喜多郎に贈り物。花火。

0211nakamiti-kitarou-OK.jpg有難う御座います。
皆々様より、いろいろな品物や、お年玉、アドバイス、本、等など本当に有難う御座います。厚く御礼申し上げます。今年もヨロシク御指導の程 御願い申し上げます。

hanabi-5.jpg
hanabi-1.jpg夜空に花火。
年々花火のスケールが大きくなり、打ち上げる人も増えて、それだけ豊かになって。中国経済の右肩上がりで。中国農民も豊かになってほしいものです。ただ、中国全体が豊かになるには、大量の石油、水、電力が必要でして、地球の限られた資源では!!必ず「争奪戦」が起きましょうぞ。アメリカとも。

2005年2月10日

医学部教授、納 光弘氏の作品。羅漢果。

昨秋、一緒に老寨山に登った、鹿児島大学医学部教授(元病院長)の日本画作品が彼のHPに。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/garou/nihonga/nihonnga-8-12-sakume/no51.htm
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/garou/nihonga/nihonnga-8-12-sakume/no52.htm
郡青色、単色の日本画です、墨絵も黒の単色ですが、濃淡で遠近を表現して。
納 光弘教授のHPは、http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/
痛風にビールを適量飲んだら好い!等、ユニークな発想をされておられます。是非お読み下さい。

Rohanguo-1.JPG1個1元は安いなと。
見た目に上等な羅漢果と判断、舐めても甘かったので購入、ところが、やはり値段が安かった!
商人は、、、偶然舐めた羅漢果、否 割れていた羅漢果を出されて舐めた(ここがミスった)、割って鍋に入れ、ホット羅漢果茶を飲みますが、3回とも全然甘くない。1個1元は数年前の値段で今は1個1,5元位はします。ヤラレタ、商人は上手だ。薬で飲みます、”良薬 口に00し”ニガクはないが。失敗!

「旧正月」用の派手な服。サッカー勝つ。初夢。

0209Kitarou.jpg猿の刺繍入り、赤い服。
申(さる)年生まれ、御陰様で元気に旧正月を迎えて。外は寒く、小雨。明日はもっと寒い!異常気象?
中国中央CCTVでサッカーを録画で放送してくれた。結果はパソコンで知って、安心して見ていた。
トラブルはなかったかな?昨年の中国 重慶や北京での「大使の車を破壊!」オリンピック大丈夫かな?と、TV中継も大丈夫かな、時にTV電波が停まるし、電力不足。事件の新聞発表まだ無いな、小さいから没?

0209kuruma-2.jpg自家用車が多くなりました。
御正月を旅に出る、都会の人々達。片や出稼ぎの民は、御土産持って故郷に錦を飾る。
年金生活になったら、怖いものなし?収益は、もう関係ないからネ。
正しい事はズバズバ言う。そんな私になりたいもの。でも喜多郎がいるから、、、、か。
小さな事は忘れ、「放浪の旅」に出よう。老寨山仙人が一番かな。新聞を読まず、電話なしパソコンも。「悟り」が必要ナ、、、、古代人遺跡捜し。川の美化大作戦が。忘れていた、
オランダー中国友好協会会長にE−メイルで「世界No1美化への参加依頼」を出したが、はたして?
チンプンカンプン(出は中国語の、聞けない見れないから)の英語では????(夏目漱石の「満韓ところどころ」に、日本で始めてのマージャン紹介描写が、大学生の時にレポートに書いたな。朝日の記事で連想が生まれた)。「連想」は人類だけが持っているらしい。オランダ人の彼からカードが届いた、返事を書き始めて「川の美化作戦」が浮かび、そして参加要請になった。協力が有るかは、、、、無くて元々。
御正月の「初夢」さ。
話が飛び過ぎる?何故、無名な私がメデアで紹介された原因は「連想」からかな?
例えば、喜多郎の名刺、既に4回もTVに紹介されたから作った、アホ、親馬鹿、でも喜多郎名刺に人気がある。赤ちゃんでも後継者ですから、今から宣伝?
私の名刺に「トイレ」とも表示がある、こんなの始めてだと。
老寨山に山道を作り、展望台(友好亭)を造った、中国何千年の歴史があっても外国人では始めてですと。
ヒマラヤ山中での微小水力発電建設も、何も知らないアホだから最初に造れた(暗中模索で面白かったヨ)。
中国に旅館も、後から「日本人で始めて」と知った。結果でね。最初だから造るのでは無かった。
御正月の「初夢」を現実のものへ。それが夢さ。CCTV「走編中国」でも、TV朝日「ポカポカ地球家族」でも、「美化大作戦」は紹介されています、実現するだけの価値はありそう、その1歩を踏み出さないと、何事も始まらない。喜多郎の誕生日に陽朔県とのアイデアが浮かび、御正月にオランダ友好協会がと。努力し、1歩づつ前へ、いつかは何とかなろう、私が出来なくても、喜多郎が、「愚公移山」さ。

2005年2月 9日

年越しの爆竹で騒然!富裕層。

kitarou-kutu-3.jpg喜多郎が靴履いて。
自ら歩もうとする努力!まだ、つかまり立ち、つかまり歩く?(危なくて手で支えて)段階ですが、一所懸命に歩こうとする努力、立っていようとするバランス、赤ちゃんが努力する。我等が手伝う事。
外は年越しの花火、爆竹がスゴイ。以前住んでいた街中では大大騒音でしたが、波止場は少しだけ。当館では喜多郎が寝て、止めた。今年の正月、旧正月は陽朔は空いているとか。確かに大観光船が少ないな。水商売とは好く言ったものね。

0208-30,000BirdWaching-12.JPG望遠鏡45万円也!
Bird−Watching.彼が富裕層の人かは知らない。
中国の資産価値1億円(日本の価値に概算して!)以上が5000万人とか、日本人は200万人とか。貧富の差が激しいですが、確実に金持ちはいる(平等な社会?共産主義、私は知らない)マンション2つもっている人もザラに。日本のサラリーマン社長は億万長者かな?創業「経営者」でないと。

2005年2月 8日

笑顔!おいしい。

okasi-koti-1.JPG笑える顔。
本人も、我等も笑顔!!

satoukibi-kiJPG.JPG好物です。
母親は虫歯が無いので。私も昔は無かったが、大学時代に飴を寝ながらナメテ作ってしまった。
  友人が紹介して下さいました。
「NPO法人日中環境経済中心掲示板」
http://8308.teacup.com/jceconet/bbs
中国の環境は第133位とか、北京からの人が、北京の川も道も汚れていると。
田舎「興坪」の空はキレイです。北緯24度の石垣島でも南十字星が見えると、ならば当然「老寨山山頂」でも”南十字星hが見える。一緒に捜しましょう!!イツ頃からみえますか?京都の彼に聞いておけば好かったな。デジカメで写す方法は?証拠写真が必要。
性格、常識等、お勧めするには、それなりの最低限は必要です。

2005年2月 7日

夕陽、サトウキビ、緑葉、スミ。

0206yuuhi-22.JPG久し振りの夕陽。
山に登ろうかと思ったが、喜多郎の子守りがてら、波止場で。
春節(旧正月)を迎える準備。

0206-satoukibi-5.jpgカジル砂糖キビ。
船に束で、お正月のおやつ?語らいのダシ!食いカスが山道にも散らかる!
midori-otiba.JPG樹木も春を感じて!
緑の葉が、バラバラ落ちる、花吹雪でなく、葉アラレ!掃いてもハイテモばらばら来る、それだけ自然の中に居る事さ。
sumi-uri.JPG炭売り。原料費タダ!70kg位で100元位。煙の出る炭も。
当館では屋外バーベキューで使います。

2005年2月 6日

もう幾つ寝ると、、柱の傷は、、

0205-tuiren-1.jpg、、御正月
酉年(ニワトリ年)旧正月を迎える準備に、今日は最後の「市の日」ニギヤカへ。商売ではツケの回収を。暖かくなりそう、常緑樹の緑葉がバラバラ落ちる!木々も春を迎える準備!

16Kitaro-Koinobori.jpg72,5cm体重10,3kg
体重の量り方が悪くて、厚着衣服の目方を引くと、、、天秤ハカリでは増えていない!元気なので気にしない。風に登る「鯉」を熱心に見つめる喜多郎、動くものに興味。音楽メロデーには飽きが。上前歯も出始めた。つかまり立ち歩きの初歩。自ら努力する意欲(生まれながらの本能?)、日々接する子供から教えられる。

2005年2月 5日

春節。旅の極意!

04haru-gen-1.JPG
新しい対。小さくて、遠くて読めないな。
新春を向かえます。日本と中国両様で!世界No1「離江美化作戦!」日中共同1大事業が始まるかも。まだ海のものとも、山のものとも、でも最初の1歩を歩まぬ限り進まない!!幸運を天に御願いして。
友人が、将来を妻の里 中国で過ごしたい!と。何処か良い場所があったら御願い!確かに此処は条件的には良い。空気が澄んでいる、水もキレイ。森の中、都市に近いし、香港も近い。国を代表する紙幣の風景場所だし、物価が安い(月2万円で)旬の新鮮野菜が豊富。言うこと無しと妻ビンビン。
今冬は異常気象で寒い!が、隣の広東省北部は雨なしの異常気象でさ。台風が来ない、津波もない。増水(洪水)はあるが(老寨山旅館は大丈夫です、いつも高みの見物です)。南部海岸は冬暖かくて、夏は海水浴で好いのですが、津波がね。海辺の高台なら安全。民宿で御客さんが来かな�倦{そうかな?

0204turi-gita- yuuga.JPG旅の境地ですな。
釣りとギター、もう極意。これに勝るもの無し!(釣れなかった、寒かったが)。今冬は異常な寒さで。
「旅」、ネパール ヒマラヤは世界の観光地ですが、01年6月王室銃乱射事件。国土の6割を制した毛派。王の独裁でどうなるのでしょう!インドと中国のハザマで。観光客が来なくなり、国乱れてマリファナ天国らしいが。戦闘で1万人以上が犠牲に。大昔、ヒマラヤに10年通った私、もう昔の事で、感想すらないが。

2005年2月 4日

写真に字を入れたが、操作がまだ未熟で。喜多郎にも。

0101hinode-ji-OK.JPG
「初日の出」の写真に、文字を入れて。

0203ji-syokuji-1.JPG喜多郎、1歳。
離乳食、お粥、雑炊ですが。リンゴもかじる。朝晩2回の大便。もう深夜族。

2005年2月 3日

もう直ぐ「春節(旧正月)」。

haganai-Laozhai-H-1.jpg葉の落ちた樹々。老寨山旅館が見えるが、葉が繁ると見えない!
「春節」、中国で最大の故郷に帰る時、交通機関は大混雑。御土産を持って故郷に錦を飾る。今が旅行のチャンスと旅する現代人も。ワケあって故郷に帰れない人も。泥棒、スリの大活躍の時期?
ある事件が発生した、その内に新聞記事が出るでしょう。

2005年2月 2日

竹イカダのレストラン、近日開業!(隣の店)。陽朔県地震局!

ikada-restran-1.jpg水上レストラン!きっと繁盛するでしょう、新企画ですもの。でも、、3号さんが営業かな?本妻や息子達との大喧嘩、女同士の取っ組み合いのね。そりゃスゴカッタ!!又 観れるかな?以前にあった「別人経営のレストラン」を法手続きをして、壊しての新たな経営、何となく悪運が匂う感じも、、、、利益追求の商売となると。でも水上レストランは当たりそう!!私もアイデアに有りましたから。

ken-jisin-kyoku.jpg地震の無い このエリア、でも正式に県の地震局の看板が。もし地震が来たら、ほとんどの家屋は壊れましょう。今まで地震のない地域ですから。

2005年2月 1日

大看板を取り付けた!場所?

kanban-1.jpg4人掛かりで。重いし、どう設置するか、、、素人の看板描きでさ。どなたでも結構です、我と思わん方、是非 御描き下さい。大歓迎です。(但し、政治、風俗はダメ。)上質なペンキは桂林で購入かな?

2tu-kanban.jpg場所は、04年1月、フジTV「絶景100選。中尾 彬さん」が紹介した、入り口?登り口の先で、シンボルの「鯉のぼり」が見えるかな?
昨日、ADSL接続器が故障で、インターネットが出来なかった。交換してOK。