2005年5月31日

パソコン故障?マット?はめ込みゲーム!

0530pasokon 003.jpg
パソコン画面の色が出なくなり修理屋さんに電話、1Fに移動して、右のデスクトップに接続したら、”バッ!”臭い臭いも、壊れた。元のに接続したら、何故かカラーに映る!魔か不思議。CD−Wをと、ところが10余枚の内の1枚しかWrite書き込めない!どこが悪いのか、製品?私の技術?CD−W?

0530matto 001.jpgマットで買ったのだが。
本来は「はめ込みゲーム」の幼児教育機材だった!のだ。でもマットで使いたい、バラバラにならない様にどうすれば?接着剤でクッツケテ使おう、はたして?喜多郎の歩行訓練のマットに、倒れても安心でさ。何せ、ロビーは硬いタイル張りなので、柔らかい「畳み」が懐かしい?絨毯代わりに、ブランケットを敷いても可能だな。

2005年5月30日

バス満杯。トンボ。

0529basu2.jpg
波止場の広場は観光バスで一杯。広州、深センからの夜行バスが多いです。自然が残る興坪、20元札(紙幣)の風景で、広東省の川の上流でもあるし。残念ながら団体さんは当館とは(将来に期待して)、、、老寨山に登る人は多いです、TVーCMにもなる絶景展望台、無料(中国唯一!)ですもの。

tombo-1.jpgトンボ。
シオカラ トンボ?オニヤンマより少し小振り。あらゆる昆虫が沢山生きている自然の中の老寨山です。「自然の宝庫」で残りましょう。
マイナス面は、夜間の「灯り」に昆虫達がワンサカ集まる!あらゆる隙間から入り込む、先日新しい部屋で実験したら、数十匹は(網戸をくぐり抜けた1mmの虫は別で)。藪蚊も多いし、屋外でネズミも、蝿も。

2005年5月29日

本に紹介、「陽朔」。

Book-0525Tea.jpg
自分で歩くガイドブックです、「陽朔」2000年北京で発行。御客様が東カン図書館から借りて来た。もう本屋には無いかな。

Book-0525Teanaka-1.jpg老寨山友好亭。
内容が正しいかは、、、、
Book-0525Teanaka-3.jpg林克之の名前が。
日本では以前「近畿日本ツーリストの本」で紹介されたが。「地球の歩き方」等ではまだです、多数の協力者が投稿しているのですが、、、、大昔「ネパール」ではかなりの有名人でしたが???もう後継者「喜多郎」の時代でしょうかな。老兵は静かに消える?

2005年5月28日

海苔巻き。NewRoom.

norimaki-2.jpg海苔巻き。
若い日本女性が日本の味で「太巻き」。しっかり包丁で切った!美味かった。次は「鉄火巻き」?
韓国語ではキムパ(のり、ごはん)と言うと。
ピンボケ写真。

0527new-room 0k1.jpg
ついでにピンボケ写真2。新しい部屋がヤット出来た、蚊帳も吊ったし、カーテンも掛けた。
ベットは高床にして下は収納スペース。
毎日新聞「記者の目」、論説室。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2005/05/27/20050527ddm004070064000c.html
外国からの常識でしょう。

2005年5月27日

夕陽。蛍。

0526-yuuhi 009.jpg
太陽が赤かった。もっと好いチャンスは、残念ながらレンズにクモリで失敗作!気温差でか。

0526hotaru 2.jpgホタル。
玄関で発見、何故か腹を見せて。宵にはチカチカ見える蛍。夏、ここ数日しのぎ易い日々(降雨でか)今年の夏はどんなかな?一昨日の増水は広場までは来なかった。

2005年5月26日

「功夫茶」。喜多郎が外で。

0525-Tea ireru2.jpg
広東省東カン市の美女23才が「お茶」を入れてくれた、茶業4年のプロ!一服毎に味が異なる!プロはそれなりに修行を積んで今日の味を、プロに脱帽。
東カン市は93年から開発が始まり、彼女が子供の頃は田んぼだった!姉達は田植えをしたと。今は工業地帯で空気が汚染されて、、、、日系企業も多数進出した東カン市、深センの隣り街。

KItarou-roten-3.jpg庭で行水。
水(湯)浴びが大好きな小皇帝!(甘えん坊!)愛嬌を振り撒いて、カメラ目線も小明星?将来どうなりますかな。ブラジル人から英語で、広東人からは白話、子供同士はローカルランゲイジ(親が解りません)何とかなりましょう(夜中の0時半、騒いでいる。早寝早起きを!)
National−Geographicに再び紹介されるかな、NatiーGeoTVに映らないよナ。

2005年5月25日

指揮者!。新部屋?

Kitarou-sikisya.jpg喜多郎。
箸が指揮棒!、立って両手で。拍手喝采に再度。何故か片一方だけに靴。椅子から落ちた事3回も、その度に大泣き、当然だが。

New-room-bet-1.jpgベットが入った新部屋。
まだ水洗トイレが、排水管が細くてね、水様下痢は通過するだろうが、どう作るか?雨漏りも時にするが、景色は最高!自然風光、自然風も。ベットは入った、寝れる。バスタブには、まだ水風呂で。予約満室時には私が使うさ。将来喜多郎の部屋?隠居部屋に最高、エアコンないが。

2005年5月24日

東郎山。10匹目。

Xi-rou-shan.jpg
福利〜興坪へ、福利を通過して直ぐ左側に「東郎山」(通り越してからがキレイですが)陽朔公園の西郎山は小さいが、この東郎山は立派です。

0522-nezumi-10.jpgネズミ10匹目。
もう数を忘れました。ホンマに良く貼り付く。クソバエも貼り付いて。ネズミも糞蝿も無尽蔵!!
「貼り付く、粘り物」を自作出来ないものかな?”地域への奉仕”で行いたいが、どなたか御協力を御願いしたいナ。昔、天然の「トリモチ」がありましたな。
しばらくしたら「中国産」が出回るかな?既に、蝿捕り”粘着板”がありますから。(私は「蝿捕りリボン」愛好者ですが)。

2005年5月23日

ゴムボート。電気オートバイ(陽朔)。

0522-bo-to-1.jpg
上流から3艘、5名。優雅な川下り。私もしたい!

elect-bic-1.jpgレンタバイク。
陽朔のバスターミナル北隣にオープン。1日39元、電気オートバイ。免許がいらない!外国人でも可!事故、怪我は自分持ち、弁償も、保険がない。楽しいが、もしもを考えると!タイ国のレンタバイクも同様か。

2005年5月22日

人出。興坪のレンタサイクル。

0521sat-hitode.jpg橋上。
興坪の橋の上、土曜日の朝の人出!都会からの若者達が大勢来て、大賑わいの午前出発の人々。午後には逆に歩いて到着する人々の大賑わいで。老寨山も大ニギワイ。日差しの強かった21日、夕方、激しい夕立雷あり。

Xingping-lent-saicli.jpgレンタサイクル。
興坪にも在ったのだ、私が知らなかった。街の外は砂利道なので走行がキツイかな。
故障の公衆女子トイレ、6角ナット(5mm)陽朔でヤット入手、自動反応装置がヤハリ故障で修理不可。水洗1つをツブシテ他の水洗9個を活かす事にした。停電でも止まり、断水でも止まるハイテク製品?修理不可でも止まる台湾系産品!蛇口は5個全部壊れた同一台湾系産品なり。

2005年5月21日

ハルピンTV局17名、予約。

0520Harupin-TV 001.jpg
デレクター、カメラ人2名(男性は日本語を話す)。17名が来週に来ると、隣の旅館にも分宿で、食事はロビーで大部隊を接待します。何を取材し、どんな番組かは話さなかった、CCTV−4「走編中国」のVCDは観てもらった、喜多郎が7回目の登場となるかな?
カメラマンが日本語をかなり話せるので、気楽に。もう取材には慣れているし、ありのママの取材で。
それよりも 大部隊17名の対応を考えて、日本食の注文もあるし、多分「喜多郎」を背負っての労働も私には(足腰の鍛錬になる)、はたして、どんな滞在になるかな、来週の事。
公衆女子トイレ、水洗の流れパッナシ故障!修理の方法が、道具の6角ナットを買いに陽朔へ。新部屋造りも急がないと、想い出の「新部屋創り」になろう!そう期待して。

2005年5月20日

バイオガス修繕。小皇帝!

metan-horu.jpg
1ヶ月余で、沼気(バイオガス)再び火力が弱まる、掘り起こしてガスタンクのパイプに詰り物を取り除いて修理完了。日本青年が再び作業してくれた。感謝。
写真、奥に水車、池のフチで修繕が大変な場所、毎月の修繕なら、もう剥き出しで。池が傾くかも、水漏れも?

19Small-Enp-2.jpg車付きの木板台車。
日本から贈られた椅子を縛りつけて!小皇帝の椅子!?制作してくれた御本人に小皇帝が拝謁?
喜多郎がナゼカ喜んで座る特製椅子。子供の心が読めません。
昨年大好きだった”ハンモック”今年は嫌いで嫌がる、その原因不明。

2005年5月19日

ドイツ人から初インタヴュー。贈り物。

0518Gearman 003.jpg
自筆英文サインの説明を聞くビンビン。
昨日は中国留学3年のアメリカ人が立ち寄る。今日の泊り客に、ニュージランド女性で青森県弘前に英語教師2年、日本語ペラペラ、ベジタリアン。日本人 35歳獣医さんも来ました。
御陰様で「満員御礼」なり。北方からの内モンゴル家族を御断りするしか。
5月GWで連日満員、「今月はもう好いや!」ところがドッコイ、連日の満室に驚き!夕食には10名で1つの食卓を囲み、「青島ビール」で乾杯、箸でツッツキ 和気アイアイの国際色豊かな豪華さ!全部が個人客で当館(老寨山旅館)に偶然集う、「心に触れる機会」のハズ、あとは各個人の会話、対話で。
これでもし「地球の歩き方」に紹介でもされたら!もうシッチャカメッチャカ、私の限界を超える。

0514-Keiko 005.jpg贈り物。
有難う御座います。「削り節、佃煮、ねずみ捕り」。「佃煮」は朝のお粥にも出しますし、ビンビンの大好物。「削り節」は青菜オヒタシの上にかけます、外国ではゼッピンよ。

2005年5月18日

暑くなった。両刀使い。蛍を確認。

atui-hizasi.jpg日傘。
稚魚売り、市の日に。直射日光は強い日差しですから。
当館(老寨山旅館)は森の中、でも暑い、エアコン(除湿)使います。
「蛍」を確認しました、でも写真には出来ず。線香花火を楽しみましたが、喜多郎を抱いていたので写真には。

2tou-tukai.jpg中国包丁。
両刀使い、ミンチ造り。日本では出来ない作法。楽しく作業を。

2005年5月17日

楠の木(樟木)の板を3枚も使う。ネズミ。

New-room-kabe.jpg新。
日本人青年達に建ててもらう。隙間を埋める工夫をも思案中。
手造りだから楽しい、何時でも改良可能!まだ 降雨の飛沫は入るが!
換気扇、給湯器の煙突、水洗トイレ、手洗い、ダブルベット、バスタブの仕切り、配水管。。。
最良の部屋創りを楽しみで。黒い板は黒板で喜多郎用?、銀色は鉄板ドアー(貯水瓶へ)。

new-kabe-3ok.jpg入り口から見る。
日本では1枚1万円でも買えない板でしょう。何セ「楠木の板」ですから。
大昔、ヒマラヤで「床柱に1本100万円の樹」の話しがあったな。薪で燃やすより!
0512nezumi 001.jpgネズミ。
何匹目かな?糞蝿がスゴイ数で貼り付く、無尽蔵!アーア。

2005年5月16日

鍋修理。安全器から煙り。鍵屋。

nabe-syuuri.jpgアルミ鍋。
修理屋さん。まだ使える物は何でも修理して。リサイクルが立派です。売れる物は何でもリサイクル。

0510kemuri-huku-anzenki.jpg煙り出る!
トランスの安全器から!3相電力の1本が、接触不良から。1本はハズレている。
kagi-ya.jpg鍵屋さん。
1個15円か22円で作ってくれる。

2005年5月15日

ブラジルのTV企画人3回目。新しい部屋創り!

0514Buraj-3.jpgリピーター。
嬉しい「逗留」外国人御客様です。喜多郎の英会話の刺激にもなりますし。前回は中国中央CCTV−4の取材「走編中国」に登場して頂き、その放送VCDを観ても頂きました。「ギネスに挑戦、離江のゴミ拾い」を取材したい!残念ながら企業スポンサーが、、、、”幸運”がまだ。

0511heya 001.jpg洗濯機、物干し場を。
屋根を葺き替え、雨漏り。泥棒除けの鉄格子。ガラス窓?どう壁を?思案が楽しい!何時かは出来る!バスタブ付きの展望好い「喜多郎の部屋!」かな?大黒板の固定(壁の1部?)。
エアコンを付けないだけ!子供時代からエアコン生活では、元気な子には決してなれないから。
今は、アセモ、オムツかぶれ予防で「除湿」を使っていますが。
ここは、最好の部屋になります。

2005年5月14日

赤い夕陽。石碑に。佃煮届く。

0513yuuhi 001.jpg
湿気、水蒸気が多くて、太陽が赤く、その後も赤い夕焼け?西の空が赤かった。珍しい現象です。

sekihi-Sekikawa.jpg銘文。
記念の言葉が残りました。
13-tukudani.jpg好物の佃煮。
毎回、有難う御座います。妻ビンビンの大好物です。

2005年5月13日

パソコンに喜多郎。田園風景。

0512Kitarou OK4.jpg
キーボードをイジル。立つ、まだ歩けないが。

0509Tanbo002.jpg
山頂からの田園風景。予想気温33℃。

2005年5月12日

パラボラ、ボッシュウ。

12-bosyu-parabora.jpg
日本人なのに、NHKーワールドTVが観れない。中国の法律で、外国の ラジオ、TV、新聞はダメ。
三星以上のホテルなら、申請して可能。今回 残念でした。

喜多郎、歩行訓練。野生のリス。

Kitarou-hokoukunren.jpg
ハイハイは上手になり、階段の昇り降りもスムース。歩く事はまだ!言葉もまだ!その内に。
運動機能に問題はない、言語も問題ない。興坪の外野が色々と、ノンビリ行きます。

0510risu- 016.jpgリス。
雨上がりのひと時、望遠レンズで追ってみました。”餌付け”が可能かな?老後の夢かな!

2005年5月11日

22才美女。アサヒ、青島ビール。

0510Jyukei-bijyo-kizu 003.jpg
177cm、色白、社会福祉系卒。ロッククライミングで擦り傷、料理も出来る。ドイツ系スーパーマーケット重慶で勤務!「うっとりする美女」とは彼女の様な人ですな。中国語インターネットでは当館(老寨山旅館)は有名ですと!有難う御座います。オーストラリア女性ライターも宿泊!

0509AsahiBeer 018.jpg
アサヒビール、頑張って下さい!青島ビール(業務提携?)の広告を庭に出しましたよ。地元ビールよりも「美味しい」が最低条件ですぞ、美味ければ5元7元でも売れます。某日本メーカーのは地元ビールよりマズイ!これでは売れません(恥)。

2005年5月10日

夕陽。西瓜。

0509yuuhi OK008.jpg
久し振りに山頂へ、泊り客のタイ国婦人達と英会話で。大雨の予報でしたが、夕方は雨も上がり、夜半には降雨。

09-suika-1.jpg甘い西瓜。
4月29日にもデザートで提供、甘い。中には喰えない品物も。売り子が言う「これは美味しい!」大体は騙される!妻ビンビンの西瓜購入で、甘いの確率は5割!(私のはボラレテいる)。

2005年5月 9日

波止場の売店丸焼け。鶏脚。

08-3ji-maruyake-1.jpg午前3時。
私達は熟睡中で知らなかった。夜間は無人の売店、隣の板壁も黒く、柱も全部が消失。

0508-huhai3.jpg3日放置!
電子レンジの中では、冷蔵庫が3つも有るのに。天才と紙一重!

2005年5月 8日

カメラいじり。雨漏り仕事?

07kitarou-kamera.jpg
喜多郎が壊れたカメラをいじる、オモチャ。将来はどうかな?御客様からも沢山の被写体で。

yane-kouji-2.jpg改修工事。
私の素人「雨漏り防止」作業。漏れたら又仕事でさ。楽しみの日曜大工、防風作業も。夜間の虫対策が最難関です。水回りも。

2005年5月 7日

記念写真。新開発の中州。サイン入りイラスト。

0506-kinenn-1.jpg
人見知りをしない喜多郎!今までに何人の方に抱かれただろう、もう千人は超えよう。

0502nakanosima3.jpg中洲の島。
若草におおわれ、見晴らしが好くて、川遊びも。波止場の直ぐ先に、新開発。トイレは船で(タレ流し)。
sain-manga.jpgイラスト。
上手にサーと描いて!記念になります。有難う御座います。

2005年5月 6日

朝5時から。嵐で太枝折れた!

0505asa-hune4.jpg
毎朝の早朝5時から船が始動のGW。全船がもうかり、御客様が喜ぶ!何せ13億の民ですから。
御陰様で、5日連続の満室でした。

0505arasi-ki7.jpg大風、嵐。
当館(老寨山旅館)横の大木が、コズエ、太い枝がボキボキ折れた!幸いにも波止場側に落ちたから、もし屋根に落ちたら瓦がコナゴナに。
雷雲による嵐の発生で、久し振りの強烈な風。

2005年5月 5日

GW自家用車が多数!。オレンジ。ネズミ捕り。

jikayousya-1.jpg
今年のGW、興坪の波止場に自家用車が沢山の数!勿論 バスでの団体さんも来ていますが。
広州では1日1000台ずつ増えていると。この先も、増え続くので「当館(老寨山旅館)は安泰」”何しろ「有名で」「場所が良い」。私はそろそろ引退したい。

0502Orenji5.jpgオレンジ。
洗って箱詰め出荷。
nezumi-tori.jpg
協力者から「ネズミ貼り付く」「蝿捕りリボン」「ネズミ忌避材」届く、有難う御座います。
今春、既にネズミが8匹は貼り付きました。まだまだいます!蝿、クソ蝿も沢山!どこで発生するのか?
残りの人生の仕事かな?蚊もいるな。「蛍」らしきを見た!

2005年5月 4日

始めてワインを!新服をもらって。

0503osake-2OK.jpg
独身女性からワインを始めて飲まされて!カメラのフラッシュに。コーラも始めて飲む、マズイ!

050kitarou-hukuOK-2.jpg
美女から新しいTシャツを着せてもらって、御満悦!喜多郎も男。

2005年5月 3日

喜多郎と喜之郎、1字違い。トランクに入る自転車。

Xi-zhi-rong.jpg
喜多郎が喜之郎を飲む!

Xi-zhi-rong-kakudai.jpg1字違い。
始めのあだ名になるかな?
0502-24dan-jitensya6.jpg
世界に28回、中国に6回、サイクリング。トランクに折りたたみで入る自転車。前3段後ろ8段、特注品。
飛行機で袋だと投げられて自転車が傷む!安心なトランクに入る自転車。やはり違うな。

2005年5月 2日

東山画伯の絵。夜半に大荒れ。

Higasiyama-E-5.jpg部分。
旅行写真雑誌に紹介してあり、初めて知りました。奈良の加納様、神戸の徳永様有難う御座いました。
1976年は「文化大革命」が終わった年、周恩来さんも毛沢東さんも亡くなった年。1972年に国交回復、もう30有余年前、歴史の部類かな。

0501Arasi-kumo3.jpg夕方の入道雲!
夜半に大荒れ、落雷で客室のTV壊れた。大風、大雨、大嵐でした。朝には 小鳥もさえずり普通に。

2005年5月 1日

又割れズボン。川海老。

mata-ware-zubon-2.jpg
室内ではオシメ(紙おむつ)屋外では「振るチン」。今日の予想気温34℃ 暑い、1日2回の沐浴をしないと「アセモ」が。エアコンで除湿!OK。
洗濯物を乾かすのに室内冷房を入れ、私が咽喉をヤラレタ。痛いのが3日目。

kawa-Ebi-2.jpg川 海老。
新鮮な、どう料理するかはビンビンが。