2005年9月30日

スケッチ。英米語を喜多郎に。

0928-suketi-64-4.jpg旅に。
若い65歳、風景をスケッチブックに。海外経験も豊富で語学も達者、毎朝の1万歩が健康増進、年金で悠々自適の海外旅行、「団塊の世代」の理想スタイル!当館(老寨山旅館)大歓迎!!

0929-WB-09.jpg期待!
アメリカ人と記念写真。英米会話も上手になって欲しいし。丁寧な会話マナーにビックリ、見習います。

2005年9月29日

抵抗姿勢!夕陽、電線がね。

0928-teikou-2.jpgポーズ
毎回の「抵抗姿勢」、自己主張?カメラを向けると変わる!咳がまだ止まらぬ、親も。

0928-yuuhi-densen-2.jpg波止場から
残念ながら電線が、場所を変えれば!確かに。フジTV「絶景100選”桂林”中尾 彬さん紹介」では無かった。「和平亭」からが写真になる風景、勿論山頂の「友好亭」からも。

2005年9月28日

割れた。温水器への水口。

0926-nato-3.jpg質が
簡単に壊れる、割れる。自転車のブレーキハンドルも簡単に壊れる。修理。
中国の田舎で、米粉(ミーフエン)店でミーフエンを食べていたら、「日本鬼子!」が聞こえてきた、早速店の女主人が発言者に注意を、止んだ。彼女こそ、本当の理解者、真の協力者、敬服します。
以前、乗り合いバスの中で「日本鬼子!」が、車掌やお客が「あの人は友好亭を建てた人、鬼子ではない」と発言者に説明してくれたな。嬉しかった。陽朔県の指導者達は、何処の馬の骨か判らぬ私に、土地を50年間無償貸与!スゴイ協力者、理解者。

0924-eakon-koumori 6.jpg温水器の給水口
ホースがヨジレたり、電池接続問題、、、、毎回イロイロなトラブルが、これも仕事の内。
部品が壊れた方が製造業者、販売も儲かるか、使う側はエライ迷惑な話し。田舎での品質の問題。
 過去の旧日本軍人が”日本鬼子”だったはずが、近頃は現代日本人全員が”日本鬼子”になってしまった。この先、日本との関係、「鬼子」は消えるのかな?これ以上の悪化は、もうなかろう。

2005年9月27日

石に、変った御名前。

0920-isi- 005.jpg香港
ガールフレンドがグラビアモデル風!

0925-isi 001.jpgアイルランド
Kild、ペンキを入れる時に、アレー?。当時御客さん多数で、本人に確認しなかった。ただ香港から飛行機で帰る、バンバンとの擬音会話があった、
0925-isi -zentai005.jpg全体では
それぞれにワケが、ユニークさ、新しい国名、カンパ者、、、
以前は1つの石板に複数名を刻みましたが、近頃は石捜しが。先日は石を平面にと石切断器?その石ホコリを大量に吸い込んで”扁桃腺、咽喉を痛くして”。元手がかかります。。。
老寨山旅館の記念、メモリー石碑群です。

2005年9月26日

上水道の水。蝙蝠(コウモリ)

0924-gomi-tumari3.jpg水質
興坪の水道は沈殿、消毒、濾過なしなので、ゴミが溜まる、湯沸かし器の入水口金網に。
近々全部を点検しないと。トイレの自動反応装置も、砂、ゴミで故障して。これも修繕しないと。

0924-koumori 017.jpg何故か野生が、
オッ払っても逃げない、困ってしまう。狂犬病菌や、新型肺炎サースの病原菌の持ち主かも知れないし、、、、羽?を拡げた時の決定的写真を撮り損ねた。

2005年9月25日

エアコン器械を外に移動。

0924-Aircon-10.jpg作業
落下事故予防に警備員も雇う!幸い落下はドライバー1本だけで好かった。(元警備員でした私)
鉄の防犯格子、支えのアングル、本体等は落下しなかった。鉄筋の切断に火の粉は撒いたな。
次の計画に、「お風呂」を何とか置きたい、日本人の「クツロギ」に必要なお風呂。場所、重量、排水、換気等も考慮して決定へ、はたして可能かな。遠い将来には、内部の大改造をも。

0924-Aircon2tu-114.jpg2つを外に
これでエアコン機器が全室共外に出た、室内騒音が減る。外観が見苦しい?夏の暑い時は必要な物でさ。今日の私の仕事が多忙だった、熱水器の取り外し、取り付け。アルミ板も同様な作業。切断作業に難渋したし。最後の掃除まで、終日の労働で疲れた。
夕食は辛いカレーライスで満腹に、満足感、日本人だから。カレーパック有難う御座いました。

2005年9月24日

タニシ山。水草を肥料に。

0921-asa-Rousushan10.jpg朝日に
ロースー山、タニシ、カタツムリに形が似ているから。横からは別な感じですが。

0920-mizukusa-6.jpg波止場に漂う水草を
畑の肥料にと車に積んで。対岸の人も竹イカダに積んで。私も数年前に100往復以上運びました。肥料にと「ゴミの有効利用」です。
片や、1番身近な人が目の前で「ゴミのポイ捨て」さ、はっきり言って「ナグリ」たい。習慣を替えるには。

2005年9月23日

海外旅行1週間のバッグ。朝日の対岸。

0921-Takeda 001.jpgスゴイ
海外旅行ヨ!1週間の「旅」2人で小型バック1個のみ、私が脱帽した。上手な旅の仕方です。

0921-asa-taigan9.jpg朝日の当った「美女」峰。
快晴の朝も、赤い太陽の夕陽も。今夕は18時11分、下の「和平亭」で赤い太陽が沈んだ。山頂へは沢山のカメラ愛好家が登って行った。
余談。或る人が来て「老寨山の資料が欲しい」と、(過去に当館(老寨山旅館)を散々妨害した人がよ)「来月中旬、団体が来るから」。来なくて好い、御断り。こんな仲介人を頼る旅行社はネ、何も知らずに代金払った旅行者が一番可哀相。

2005年9月22日

ヤン堤へ船旅。

0921-Yandei-hune 006.jpgヤン堤へ。
上流へ毎回の、1,4,7の付く日に朝7時に興坪を出発します。30元位。

0921-Yandei-hune 002.jpg荷物を積んで
マーケットが開かれるので荷物を積んで。乗り合いバス?船でアチコチに立ち寄って。
0921-mizutani16.jpg日本人も屋根の上へ
屋根の上は見晴らしが良くて。でも冬は寒いゾ。
0921-Yandei-hune 018.jpg出航
帰りは3時過ぎに興坪に。ヤン堤から陽朔へのバスも、桂林へも国道で乗り換えて行けます。
歩いて(3回の対岸に渡るが)6時間位で興坪へも。楽チンの竹イカダの御利用も。

2005年9月21日

ビンビンの料理。メタンガスの炎。

0918-ryouri 006.jpg和食も
妻ビンビンはそれなりに家庭料理を作る、御陰様で内外人に好評です。
寿司、天婦羅、煮物、味噌汁、、、、広東家庭料理も。

0920-honoo-1.jpg強力な炎
お湯が簡単に沸く、公衆トイレからの発生タンクを創って良かった。ホースに水が溜まったり、カスが溜まったり、トラブルは発生するが。

2005年9月20日

花火。喜多郎の指に火傷。

0918-hanabi-8.jpg18日夜
7人で”中秋”に花火、ここまでは良かった。が、直後に喜多郎の顔に花火が。お腹を痛めて産んだ我が子の「顔に花火」。顔は幸いに問題は無かった様だが(眼は?)3時間も泣き続けた喜多郎。

RIMG1321.jpg火傷が3箇所も。
左手親指に1箇所、同人差し指に2箇所もの大きい「火脹れ」!
花火が顔に来た!ギャー、手を握り締めた、花火の火玉を握ってしまったのだろう、花火の火の粉では起きない大きく深い火傷。
「顔に花火」を向けた、喜多郎の母親。もし次に何か起きたら、、、、必ず起こるだろう。

2005年9月19日

オランダ。水草とゴミ、山が映る。

0918-oranda-01.jpg小靴も
ホーランド、記念に書いてもらう、瀬戸物の靴に風車の絵が(Made In Chinaかな)オランダから持参ですと。有難う御座います。

0915-gomi-yamahansya.jpgゴミと水草
山が映るのですが、残念ながら”帳消し!”
18日、中秋の夜、月は見えない、爆竹と花火。次回に記そう。

2005年9月18日

友好亭を遠方から。遺跡捜し?

0904-Yuukoutei-12.jpg最初に
陽朔から道路で来ると、最初に見える「友好亭」写真。進行方向の左に山の陰から見え始めます。
携帯電話のアンテナが目立つかな。

0904-ana-SE-007.jpgバスに乗ると毎回
何処かに遺跡があっても不思議でない!何処だろう?毎回バスの先頭に座り、始終考えてのバスの乗車時間。バス道は古代には川であった!地形から沼もあった!石灰岩なので鍾乳洞がアチコチにある、古代人はそれを住居に使っていた、何処の洞穴を使ったのか?古代人は南向きの洞穴を使った!雨季と乾季なので「沼」の水、沼の魚、沼の水を野生動物が、、、、遺跡は何処だろう?

2005年9月17日

鉄棒、ブランコ。

0916-tetubou21.jpg鉄棒
砂場に鉄棒を作る。何年振りかで逆上がり!中学生時代には懸垂40回でしたが今はダメ。静岡の家には鉄棒が有りましたから。老化防止にぶら下がり?宙返り着地は小学生になってからかな?

0916-Buranko-2.jpgブランコを設置
鎖は盗まれるからと、固定式から可変式(取り外し可)に改めた。座る板も揺れが少ない様に改良、親子でブランコを楽しみました。

2005年9月16日

稲ワラ。夕陽と竹イカダ。

0913-inewara-10.jpg稲藁
トラクターに山盛りを、船の屋根に積み直して。先でまた降ろし、また運ぶ。
土葬のお墓造りも、トラクター3杯分の割れ石を、人の背で階段を登り、セメント、砂も人の背で運ぶ。

0912-yuuhi-ikada.jpg竹イカダでユルリと。
夕陽が綺麗に反射して。15日の夕陽は夕焼けでピンクに(残念ながらバスの中で)。

2005年9月15日

好天、老寨山山頂で母娘。

0914-santyou-5.jpg青い空
白い雲、緑の田、モヤがなく、好天。
ゴミ拾いしつつ山頂へ。

0914-santyou-hahamusume8.jpg愛知県から
絶景を記念写真に。道のない「秘密のポイント?(NHK生中継)」足元に川が湾曲して、魚眼レンズでしか収まらない風景、、、、沢山のカメラ愛好家、TV取材が来る絶景ポイント(知る人は知る)。

2005年9月14日

水車をスケッチ。田舎の民。

0913-kaiga 14.jpgスケッチされる水車
写真には何度もの水車、スケッチは始めてで嬉しかった。池には稚魚が沢山。日本小庭園!(笑)。

0913-tukue-bet-2.jpg屋外のテーブルが
仮眠のベットでさ、板が腐って来たから撤去した。
0913-houti-rengakuzu-4.jpgレンガ屑が放置
毎回の事ですが、放置され通行に不便なのですが、そこまでは考えない田舎。

2005年9月13日

工事用2輪車と砂場。

0911-sagyou-kuruma-2.jpg
喜多郎は何でも遊びの対象に。砂遊びが始まるかな?一昨日、日本人の小3が遊んだ!!
将来はブランコ、鉄棒の下の砂場にも。
アホなオヤジが、捨ててあるレンガ屑をフルイ(篩い)にかけて”砂”を取り出して運んで来た。小粒なレンガ屑は(将来の)駐車場?に撒いて。この肉体労働は健康増進の為に、一石三鳥?自己満足?
買った方が簡単!いいや、捨ててある物を可能な限り有効利用を!馬鹿と言われ様が。公衆トイレからのメタンガス活用も「アホだから造った!」。

0912sunaba.jpg汗を流して。
馬鹿にされても唯我独尊!「砂遊び」は創造の始め?中国の田舎小学校には「砂遊び」の場が無い。
鉄棒を、ブランコを。労働すると朝御飯で二膳も、美味しい。健康は朝食から、これ本当ヨ。日本男児朝食を!でないとガキも造れないぞ!!

2005年9月12日

夕陽。ゴムボート。

829Hepintei-1.jpg和平亭で
総選挙、日本は何処へ?外から日本を視ると、、、、

0910-gomuboot-6.jpgゴムボート
20艘位を船で、何処へか。新しい観光事業が。本流では危険性がと、老婆心がね。

2005年9月11日

棺桶。蝿捕り紙。

0905-kanoke 007.jpg中国人
習慣、タイのバンコックでも同様な棺桶でした。台湾のは大昔でもう忘れた。
上質なのは楠木の1枚板で、もうかなりの御値打ち品になりますが。

0910--haetori 004.jpg蝿が貼り付く板
1枚7円で市販されて。これにネズミが貼り付くかは?何故か蝿が又増えた、3月頃はスゴイ数ですが。

2005年9月10日

稚魚を捕獲しようと。

0905-tigyo-toriami 001.jpg
網戸の金網で試作。呼び寄せる「餌」をと思案中に、ニワトリ解体で洗いに来た人から内臓をもらう。

0905-tigyo-esa-3.jpg内臓に群れる
1〜2cmの稚魚、簡単に捕獲出来て庭の池に放す。次は5〜10cm物を狙いたい、問題点は?餌に寄って来たのを取り逃がさない工夫を。今回は試作完了、来年にか喜多郎の遊び?川に落っこちて!!

2005年9月 9日

新パスポート。ビザ。

0907-YouKenei-1.jpg葉剣英元帥
興坪を「、、、だから興坪の風景が一番」と詠んだ元帥。
広州日本総領事館の近くの公園で。
パスポート更新、10年、1153元也。

0908-2kaidensya-1.jpg2階建て電車
香港島で。スーパーで佃煮を探すも見付からなかった、残念!「佃煮」御存知の方教えて下さい。
1年(F)マルチビザ900HKドル也。
夜行バスに2晩(往復)、香港に1泊、60時間の旅。

2005年9月 6日

長袖着用。こま犬?

0905-nagasode-soto-12.jpg寒い
急に涼しくなり「長袖」着用、私も。先週は冷房が要らない日々も。まだ9月始めなのに。

0904-komainu-5.jpg石造りの犬
隣り村に、こま犬?以前から気にはなって。
0904-komainu-3.jpg正面
口の表現が意味不明ですが。

2005年9月 5日

新しく本が。月餅。

0904-Books.jpg本を
寄贈された方、有難う御座います。文庫本と本で何百冊あるかな?数えた事がなくて。学生時代は三畳間で本の中で寝起きしていたが。もう大昔の事。

0904-geppei-017.jpg月餅、18日。
甘い、甘過ぎる月餅、腐敗防止には甘くないと(防腐剤も入っているだろうが)。18日が中秋の名月。
川の水量が随分減ってきた、大型観光船が興坪止まりになるのは何時かな?
水量が減ると停電もヒンパンに、断水も、、、、
石油系燃料の値上げがかな。消費物価が上がる、上乗せや便乗値上げも、底辺が困る。

2005年9月 4日

フイジーで2年。朝焼け。

0903-FIJI 002.jpgJOCV
青年海外協力隊員、豚の種付け指導、南洋諸島フイジーで。これから世界一周を2年の予定で。
読書三昧3日、お留守番も、「旅」の無事を願いて。

0813-asahi-hansya3.jpg朝焼け
近頃山に登っていないな、HP書きが電気の安定する深夜に、昼間は子守りもして。
古代遺跡探しもサッパリで、少し気合を入れないと!広州香港から帰ってから?これではダメ。
老いだな。

2005年9月 3日

広州へ夜行日帰り。外国人の記録石。

902-Tikatetu.jpg地下鉄
広州の地下鉄に初めて乗る、かなり戸惑いましたが。北京、上海、香港の地下鉄に乗り、次は?
広州総領事館へ「在外投票」と「パスポートの更新手続き」で夜行バス日帰り、ベットでなく椅子(少しだけリクライニング、往復共)59歳には疲れる、道路状態も悪くガタガタで眠れないし、往復飛行機は高いし、これも修行、体力造りさ。次は香港へ、これも修行?少し余裕を持って。

0830-isi-4.jpg外国人の記録
新しい国の人が来たら、お願いして。増やして世界中の、、、、ペルー、ブラジル、タイ、又来てくれないかな、珍しい御客様国ですもの。ユニークな人にも御願いして、記録を。

2005年9月 1日

小学3年生入学。小学校にもパソコン7台。

0901-Haruka-nyuugaku 002.jpg紹介
小学留学生、納入金が半期全部で900元弱(1万5千円弱)(地元民は200元未満)正式に入学、同級生に教師が紹介、校長の息子さんとも同級生。

0901-tukue2-nyuugaku 009.jpg机運び。
近くの「魚村小学校」が生徒少なく教師不在で廃校とかで、生徒がこの小学校に編入、机椅子不足で皆で運搬。魚村からは朝晩船で生徒の送り迎えが始まるとか。
0901-Pasokon2nyuugaku6.jpg田舎の小学校でも
パソコンが準備。田舎の興坪鎮全域でパソコンが200台ほど在ると。小学3年生から英語が始まる。豊かな日本で学級崩壊?中国では教師が尊敬される。中国と日本、5年先は判りませんゾ!

足踏み脱穀。りす。

0829-1asihumi-dakkoku 001.jpg
動く物が好きなこども。ギッコンバッタン。鯉のぼりも泳ぐから、水車も回るから、乳母車、自転車の乗り物も。音の出るのも好き。常に動き回って、ジットした時はオシッコか大便の時。

0831-risu 003.jpg大樹に逆さで
「りす」が一所懸命に食べて。場所が日陰で写しにくく、デジカメ望遠で20枚の1枚。野生生物が時々見れるのも嬉しい自然。