2023年12月31日

ハイキングコース。「つつじの里」落ち葉拾い。枯山水 落ち葉 集めて2袋。まだまだ 沢山 有ります。

DSCN2960[1].JPG
落ち葉が 風で 吹き集められて。袋に 一杯も。

DSCN2962[1].JPG
今年も 頑張ったな、空気は良いし。足腰の鍛えにも。

2023年12月30日

ばんなじ、足利学校。階段の 「登り、下り」右への階段へは行けない、中心には 鉄パイプの仕切りが。

DSCN2918[1].JPG
鑁阿寺。足利学校。

DSCN2954[1].JPG
右。左。登り、下り。でも センターに 鉄パイプの支柱が シッカリ と、女性は 越えられない。まして ミニスカート では。
織姫神社、 もう少し 考えてから。

2023年12月29日

トイレ掃除。トイレブリーチ、効いた。天然の繭、人工物ではないぞ。どこから??

DSCN2969[1].JPG
GEO,ゲオ で、128円。トイレが キレイに。

DSCN2974[1].JPG
天然か、人工物 か??DSCN2972[1].JPG
天然もの。それにしても。どこから??不思議。

2023年12月28日

行基平山頂古墳。紹介(2)。大昔の 歴史。

DSCN2906[1].JPG

DSCN2904[1].JPGDSCN2905[1].JPG

2023年12月27日

行基平山頂古墳。紹介(1)。

DSCN2901[1].JPG

DSCN2902[1].JPG

DSCN2903[1].JPG

2023年12月26日

街角の 「くっつく 種」「チクチク ボンボン」と小学生から。おいらも子供の頃に、、、

DSCN2923[1].JPG
前回、ゴミ拾いしていて、見付けて。
ハサミを、それにしても スゴイ 種。くっついて 参る。

DSCN2920[1].JPGDSCN2926[1].JPG
道端に。小学生が 通学に使う道。

2023年12月25日

織姫神社、正面階段。 ラベルが 初見。判りやすい。

DSCN2927[1].JPG
日本語、中国語、コリア、英語、

DSCN2928[1].JPGDSCN2929[1].JPG

2023年12月24日

落ち葉掃き、緑色の「紐」工作物と思いきや、植物の「蔓」でした。驚き。

DSCN2937[1].JPG
緑色なのですが、写真の写りが 悪くて。

DSCN2936[1].JPG
昨年から 作業を、この様な
 天然の「紐」は 初めて。

2023年12月23日

扇階段、久し振りに。左右の階段脇には、落ち葉が タップリ。それぞれ 下の谷側へ 竹ほうきで 処理。

DSCN2934[1].JPG
右側。竹ほうきで、落ち葉は タップリ ありました。

DSCN2933[1].JPG
上からの石も、脇の 土も。
DSCN2935[1].JPG上の階段から、小石が、

階段の設計が、

歩きにくいから 脇を。マスマス 小石が。

階段の幅、高低差も。設計が、素人だから、

 建設費の無駄。

2023年12月22日

枯山水 、落ち葉を集めて、嚢へ。。公演事務所が集めに。

DSCN2916[1].JPG
先日は、おばちゃんが「落ち葉を ほしいと」袋1を。翌日には 空の袋に みかん2個も。有難う。
でも 落ち葉から 腐葉土までが 時間と 空間、が必要に。この枯山水の  アチコチに 黒いフワフワの土? 腐葉土が。 紹介しようと 待ってはいるが、、、

DSCN2917[1].JPG
この谷に これから 「渡り鳥」 が来るかな 「虫」を食べに。

2023年12月21日

噴水広場の 東北の階段通路、落ち葉掃き。アカイ実、名前が 思い出せない。後日には。

DSCN2895[1].JPG
笹の根や、土砂は、、、 何時に日にか??

DSCN2894[1].JPGDSCN2894[2].JPG
お正月の 飾り物。先日 ラジオニュースで、名前を 思い出せない、 アーア、老いたな。

2023年12月20日

枯山水の 石の上に 穀物。野鳥への「餌」だろう。小さな「虫類」が好物なのだがネ。

DSCN2897[1].JPG

DSCN2899[1].JPG
枯山水の ゴミ除けホール 付近にも「餌」穀物。

2023年12月19日

織姫神社、正面階段229段 男階段と(以前には)、横の階段は「縁結び坂」(女階段)。でも今は。

DSCN2910[1].JPG
昨年の 初めの頃は ナカナカ 登り切れず、、、、今は 息が切れるが それなりに 元気に 登れる。

DSCN2575[1].JPG
高校生かな、走って 昇り降り。クラブ活動。  もう俺には 無理。

2023年12月18日

久し振りの「富士山」13日。直線で 約130KM。

DSCN2911[1].JPG
静岡市生まれの 私。ここから 直線で 何KM有るのかな。地図が、、、
ネットで 調べられよう、、、約 130KM。

写真が はっきりしないな。

DSCN2912[1].JPG

2023年12月17日

袋を2つ、手作り。100円ショップの「防風網。防鳥ネット」を、手作業で 袋に。落ち葉を。

DSCN2915[1].JPG
緑色の袋は、昨年に、拙宅に有った、ビニールシートを 半分に、2袋造って。
今回は 100円ショップで購入の 安上りな 「袋」、入る 体積が 少ない。

DSCN2878[1].JPG
アスファルト道の落ち葉を 集めて 袋に。
或るおばちゃんが 「腐葉土」にするから 1袋分 ほしいと、OK.
翌日 みかん2個が 空き袋に。「有難う。」

2023年12月16日

昨年も 掃除した、場所。枯山水の、、、気温が 夏波、12月10日昼。

DSCN2884[1].JPG
鉄格子の排水路?  落ち葉は集めたが。土砂がタップリ残って。でも どう 処理したら??
水の行き先が 無い。雨降ったら 山肌に、、、責任は???事務所と相談してから。

DSCN2883[1].JPG
枯山水、そのもの。DSCN2888[1].JPG

26,3度C。気温が、快晴で。

2023年12月15日

噴水広場下の階段、ほぼ終わる。まだ 落ち葉の「道」も、名称が、、、

DSCN2875[1].JPG
ナカナカ 進まず。でも、

DSCN2874[1].JPG
次の機会に。DSCN2880[1].JPG
木の枝で ステッキ、両崖山にも行った ステッキ。

2023年12月14日

老人の 健康診断。初めての「大便を 捕り 提出」に。胸のレントゲンで、「もっと 息を吸うて」と。

DSCN2862[1].JPG
初めての、「大便 捕り」拙宅の トイレは、、、
レントゲンで、「もっと 息を吸って」と。肺活量が、、、、年だよな。

DSCN2860[1].JPGDSCN2881[1].JPG
胃カメラの、バリウム検査??名前を忘れたが、白い粉、白い飲み物、ゲップが出るとか。
帰宅した後、水様下痢が 3回も。
バリウムの後かな 忘れたが。  身体を 横、上下 右 左と、、、
採血も有ったな。心電図も有った。
  もう物覚えが、、、

2023年12月13日

女優、南野陽子さんが来て、TV収録した と、張り紙?天狗山での、でも1本道なので、両涯山にも。

DSCN2890[1].JPG
拙宅には TVが映らないが。
TV放送の紹介 が。
天狗山とは 1本道なので、ここ「両崖山」も、、、、キット。10日に 久し振りに 往復、3か月ぶりか。77才 まだ 頑張れます。

DSCN2889[1].JPG
案内表示物。パンフ?  日本語が、、、、

2023年12月12日

枝切はさみ(名称を知らあず)、刃先を研ぎ、現場で 果たして???切れた 成功に。

DSCN2865[1].JPG
最初に、歯ブラシで汚れを、次に ワイヤブラシで 汚れを。
家庭用の 刃物の 研磨に。  カーブしている 刃物に、、、はたして???

DSCN2866[1].JPG
噴水広場 東側の階段。笹の根が、 あえて 残しておいた。通行人が 認識してほしくて、、、
笹の根を、  刃ミガキした 枝切りはさみで。
  大成功 に。DSCN2868[1].JPG

2023年12月11日

織姫神社の中腹の駐車場からの「階段」、小石が沢山で 滑りやすく 危険と感じて、土砂 根、等を清掃に。

DSCN2870[1].JPG
私は 付かわなった「階段」で、こんなにも「小石が」と ビックリ。
小石は 滑って 危険なのです。

6日、直射日光と気温が、Tシャツで作業を。

12月なのに。

DSCN2872[1].JPG
簡単に終了と思い、、、ところが、丸二日も 掛かってしまったが。6日 無事 官僚に。
 万歩計は7893歩も、普通は 5000歩位、少ない時は 3000歩、。男階段229段や、110段、49段、脚活を着けて。下半身の 鍛え。

2023年12月10日

織姫神社、言葉を知らなくて、お手を清める場所、水の、  全然 知らなくて、済みません。恥ずかしい私。

DSCN2850[1].JPG
12月3日、何年ぶりにかな、「手桶」 手おけが置いてある。

アメリカ在住の方から Eメイルが届いているのですが、 まだ 開けられません 状態で 「手水舎。手水場」と、題目で 解りました。有難う御座います。

DSCN2851[1].JPG

DSCN2849[1].JPG
近頃、織姫神社、賑やかです。七五三かな、女児が和服で、写真屋さんも。  女性の 和服姿 にも。

水場、その場に有る「看板?」立て看板。名称は 書いて有りません。   「ちょうずしゃ」。「手水舎」。ですが。ネ。

2023年12月 9日

東京新聞、11-29.「AI」の1年後、2年後は???予想だに、、、俺は もう 付いていけぬ。

DSCN2830[1].JPG
形成「AI]。 もう私には 付いて行けない。

DSCN2831[1].JPGDSCN2835[1].JPG

2023年12月 8日

何の虫の巣?見当がつかぬ、落ち葉 土砂の中に。 上の白い虫、4cm位。何の 虫??

DSCN2848[1].JPG
虫の事も 植物の事も、全然 知りません。

下の巣、見たこともない。

DSCN2846[1].JPG
何の虫の巣かな。 ある子供が、「ハチの巣」。白い虫は「 」、、、私の今 思い出せない。老いた な。 

2023年12月 7日

日々作業、2.5~3時間、時に 4時間も。作業が 楽しいから。ボケ防止、体力を。「忘己利他」・

DSCN2843[1].JPG
「忘己利他」もうこりた。瀬戸内寂聴さんの言葉。2023-11-14、東京新聞コラム、鎌田慧さん。

鉄橋の所、コンクリートなのか 石畳かは不明。無理はしないで そのままに。

DSCN2847[1].JPG
階段 1段に 小時間もかかる、笹の根が シッカリ地中に、参る。
作業は 楽しい。
日々、下の駐車場に50ccバイクを置き。男階段(正面)229段を、脚活着けてね。息は切れるが、自己の体力を 維持管理、、、他人の為? 自分の ボケ防止に。
 「忘己利他」もうこ利他、覚えられるかな。

2023年12月 6日

太い根は 小さい五徳ナイフでは無理。新たに 大きな 折りたたみノコギリで、。何の為の?自分の健康に、未来志向を。

DSCN2827[1].JPG前日に 切ったのは 細い 根。

太い根が出現して、小さい 五徳ナイフでは 切れず。

DSCN2837[1].JPG
落ち葉や 土砂の中に 隠れて 云十年??階段の中に。 誰かが 作業しないと 階段が 壊れる。

2023年12月 5日

緑色の袋、落ち葉を。捨てる場所を 間違えて。翌々日に再度 袋に詰めて、現在 保管中。管理事務所の人と、

DSCN2826[1].JPG
袋に 落ち葉を 詰めて。ある斜面に ぶちまけた。
思うに 場所を「間違えた」と。改めて、袋に 詰めなおして、、、、
監理事務所の人と 相談して、どう処理 すべきかと。、

DSCN2823[1].JPG
強風が 枯葉を まき散らして。29日。

2023年12月 4日

「前向きな姿勢を」、高齢者の認知機能には、、、毎日新聞記事から。

DSCN2790[1].JPG
ボケ防止。

DSCN2791[1].JPG  前向きに。DSCN2792[1].JPGDSCN2794[1].JPG

2023年12月 3日

噴水広場の下、階段の 清掃? 落ち葉掃き、笹の根除去、大きな根が、ビックリ。5徳ナイフ 鋸で切る。

DSCN2809[1].JPG
太い根が出てきて ビックリ。

DSCN2810[1].JPG
五徳ナイフの ノコギリが 大活躍。
都合 3本も切った。DSCN2812[1].JPG

2023年12月 2日

日光方面に雲、雪雲かな。  強風に 枯葉が ヒラヒラと、沢山 舞い落ちる。

DSCN2814[1].JPG
西風か、日光方面が 雲に。天気予報で 午後から夜に 雪かもと。
 写真 右に トンネルが、高速道路、北関東自動車道の「塩坂峠トンネル」、見えないか。

DSCN2818[1].JPG
写真が下手で、落ち葉が多数 ヒラヒラ 舞い落ちて いるのですが、、、

2023年12月 1日

金、1g1万円? 大昔に父の遺産金で、1kg約百万円強で。外国には持ち出せず、売却に。新聞宣伝で

DSCN2803[1].JPG
つくづく 私は 「銭儲けに縁がない」。
約30年前に、1kgを、ずっしりと重かった「金の延べ板」、思い出します、あの重量感。
今は 1kg 約1千万円。驚き。銭に縁が無い 私。 「健康」が 取り得 か。

DSCN2820[1].JPG 折り込み広告、カラー。1g 1万円、1000gだと 千倍の1000万円!!!           大昔の体験、金の延べ板、ずっしりと重く。百万円で、今は 10倍の 一千万円に。  つくづく 我に 銭の縁は 無い。   桂林の 小さな民宿「老塞山旅館」も、貸し付けで、賃貸料が取れずに「詐欺に」、 ホンマ アホな 私です。