2004年4月30日

山道に花、平らな石。ほたる。

花が咲いていた。3月頃にも花。自然な花。
hana-1.jpg
花は10種類位かな。りす、小鳥、もうセミが盛んに鳴いています。

入り口から3分位な場所、平らな石の階段。トラクターで遠方から、
taira na isi-dan.jpg
原料費、運賃。運び上げる労賃。余りに高額なので止めたが。
ほたる。写真には、どうすれば写る?
Hotaru-1.jpg
毎晩ポツポツ見ますが、証拠写真には、ストロボたいたら灯かりがが、、、
動くし、デジカメなので何回も試みます!!

2004年4月29日

山道、説明。

石の門、右上方に手すり、門をくぐって左、左へ、鉄パイプの手すりを。
iai-mon,tesuri OK.jpg
老サイ山山頂(友好亭)へ。
門には、直径7cmの穴の開いた石が上下に、現場で是非見て下さい。何に使ったか?

昔の道?踏み跡?雨ではスベッて恐かった。今は石とセメントで階段。
Mukai-miti-OK.jpg
友好亭建設資材運搬のポーターは、ここを雨でも登り降りした、スゴイの一言。
1998年4月設置の現在1つだけの、鉄梯子。間隔は30cm、眼をツブッテも大丈夫。
Tetu-hasigo.jpg
1歩づつ、慎重に。1段1段59労様。慎重に。

2004年4月28日

喜多郎、3ヶ月、お蔭様で。

入浴シーン。今のところ 幸いです。
3tuki-huro-egao-OK.jpg
3ヶ月、順調に生育。母乳だけで。感謝。
手足の運動を、しきりにしています。
木陰で、外の空気、そよ風にも当たり、元気です。

幸いな事に、あまり泣きもせず、笑顔を。
意味不明な言葉を発し始めました。
私も暇人、妻もで、精神的に「安定」。
病気は仕方ない、転落等の「大怪我」は防ぎたいが。
自然の中で、沢山の体験?事故等は避けたいが、
水難事故も、全て運ですかな。
私、何度か、半分以上 アッチに行った事が何回か。
幸いにも、生きて、今日を。

ホタルが見えた、写真には、、、

2004年4月27日

1kg越え、天然 うなぎ。

妻の里から、氷詰めで輸送。天然だから 美味しい。
Unagi-1.jpg
肉厚、あぶらが載り、ビタミンA豊富。栄養満点。
以前に 2kgの 太うなぎ スゴカッタ。94元 これぞ 本物 うなぎ。
普通市場で、700g45元位です。お米も倍に値上がり。

大昔、小学生、静岡の安倍川で、うなぎを釣った!
始めは、ゴミに引っ掛かり失敗と感じ、糸を切るつもりで もっと引っぱたら
うなぎが 出てきた!!ビックリした体験が。
その晩の食卓に。
Unagi-ni.jpg
50元で如何かな。日本ならば6000円位か。

2004年4月26日

書物、増えています。感謝。

沢山の方々から、寄贈を受けまして。
Book-Box-ok.jpg
有り難う御座います。感謝。
皆の本、大切に。

加倉文庫もOpen。若人向けの本?!。
Kakura-book.jpg
宿泊客に無料で開放。
しっかり、御読み下さい。
Bookbox-2.jpg
新しい週刊誌を御願い、私が読みたいです。
VCDも少しあります。

コンクリート表示、左へ登る。

奥に「和平亭」が見える、。ここを左へ登って山頂へ。。
S-Con-1.jpg
桂林市のニセ?ガイド、うそ道を お客に教えていた!
お客の方は、この表示を見ていた。
良いガイドの「旅行」は、楽しい。安心。
あほガイドでの旅は、、、

「和平亭」の対句(対聯)味わい深いものが。
HePin-tin-Tuiren.jpg
生まれ、育ちは静岡市ですが、本籍が長野県に。左手に顕彰石碑が。

登り口の看板ー1

TVに写った看板! 中尾 彬さんが、看て ツブやいた看板!
SignBoad-1.jpg
石段の始め。
何故か、トイレに行く人も登る?右行きなのに??
看板表示を見ない人ね。放っておくしか。
でも 立ち小便、座り小便は止めて下さい。大便はもっての外!

石門の所の表示です。
左回転で、鉄手すり、鉄梯子へ なのですが、、、
S-B-2.jpg
(建物は、携帯電話の機械室。)
何故か、真っ直ぐ上に行ってしまう人が、
直登は、より高い主峰への道ですが、解りにくく、ガイドが必要かも!
主峰の眺めは、最高です。高いから。り江が湾曲して。

2004年4月25日

天然、桂花魚。美味しい。

なかなか、入手出来ない 天然 魚。
GuiHuaYU-3OK.jpg

1kg80元で 如何ですか!
天然 うなぎ。
うなぎ煮!油も全部。栄養抜群!!
1kg1200円で如何ですか!

2004年4月24日

肖 波さん、一筆。

日中友好。肖さんは、日本語をTVで独学3年。
4-24,Sho ha-2 OK.jpg
遠くから、来て頂いて。
民間 交流 一歩ずつ 前へ。

興坪の写真、HPの大家さん。

沢山の写真があります。コメントも付いて。
http://www.kakura.jp/hw/photos/055_2004-02_photos_xingping.html
興坪は、シンピンと発音します。
このホームページの大家さんの写真。
HPを無料で造ってくれました。
写真が全部で1000枚を超えると、

プロ「アルフ二胡」演奏家 立ち寄る。

桂林のプロ 周 沢江さん、調律と演奏(曲 さくら等)を善意で、2回目。
Er-Hu-2.jpg
馬の尾の毛?「弦」も毛並みを揃える 調整。
誠の文化交流です。皆様の 善意に支えられて。
感謝。

美女も演奏?!?
Erhu-Okamoto-2.jpg
以前 ピアノを習ったから、音感が早い!!
二胡、シンプル、奥が深そう。

2004年4月23日

林喜多郎、中国戸籍。

喜多郎の中国出生手続きおわる。
Kitarou-Koseki.jpg
これで、戸籍関係は、両国共。
22歳未満で、本人が、どちらかの 国籍を決めるでしょう。
22年先には、日本?中国?どちらが?
日本に、明るい未来が、、、、精神系が破壊状態の国!!
中国、何でもありの、メチャクチャ!政治も、経済も、公安も???
上海がバブル、桂林も もうバブル?!?と。困った事ですが、、、、
アメリカ?アフガン、イラクで、戻るでしょう。
中国、戻らない?!?チェック機能がありません。

興坪に最初に来たのは、1996年11月。

桂林にて、「国際ヤオ族研究会」があり、その参加の前後に滞在しました。
老サイ山に、ザイルで引っ張り上げてもらったのが、11月末か。
翌97年元旦から、村人が勝手に山道仕事を始めた!!(始めていた!)
私の 正式決断前に。
踏み跡程度の、山道を、鍬で、はっきり段差を付けて。
(今の山道は翌98年元旦からの、大掛かりの第2期山道です)
セメントは、3基の鉄梯子の所だけ使いました。
大ハンマーで岩を割り、積み重ねて石段を。
今は この3基の鉄梯子は、白ペンキを塗り、安全欄干で使用しています。覚えてる?
この、第1期 山道工事は、作っても、どれだけの人が登ってくれるのか!
「1日1人が登ってくれれば」そんな想いで。4千元位だったか。
5月完成。

3基の鉄梯子が、”恐い”の評判が悪くて!!
山頂に行けるが、山頂は、日差しが強くて”暑い”屋根を付けたら!!
それじゃあ、と、亭子(あずまや)をと、
図面を広東に人がくれた。県政府もOK.97年秋。

随分「日本鬼子」と言われました よ。
「日本軍のスパイ」 か。
過去に旧日本軍が2回も来ていると、
田舎、落後の村では、、、何でも 面白く脚色されたウワサ話が好きで、
まして、TV,映画で刷り込まれた”抗日思想教育”が輪を掛けて!!
「日本鬼子」が、、、、、
政府の人に問うた「日本人だが、問題ないか?」
「それらはもう 過去の事で、林さんには関係ない」
「亭子、是非造って下さい、協力します」。申請書類を全部書いてくれました。
彼とは、その後 ズート お付き合いしております。
亭子建設に幾ら必要か?
図面があり、体積計算をし、セメント、砂、水の必要量を調べ、総重量を計算した。
荷揚げのポーター代、原材料費、鉄筋、その他で総額2万3千元と算出した。
工事請け負い人の試算が、安い1万7千元。
これでは完成出来ない、と。むしろ途中での銭持ち逃げや、途中放棄を心配。
23000元で工事せ!(見積もり額より高い金額で。アホか?)
政府立ち会いで、契約した。
結果は、それでも資金不足で、泣きが入ったが。ポーター代が7掛けに。
中国での、契約(田舎だが)日本の常識は、ね。

2004年4月22日

屋外で喜多郎、気持ち良い!

中国の風習、又割れズボン。
420sotode-2.jpg
28°C、木陰の屋外で、開放感か、快適。
時々、噴水、ジャーと。

魚 釣り、15cm?

春、魚 釣り、15cmが釣れたら もう最高!
0421Fishing.jpg
のんびり、り江で。道具はあります。餌はミミズ!手で掘る。

り江を、永遠に美しく。

川辺で、にわとり解体、沢山の小魚が寄って来ます。
自然の魚が肉眼で見える自然さ。
プロは、30cmの「桂花魚」(養殖なし)1匹で2日分の収入!
水が澄み、農薬少なし。工場廃水少ないから。(全廃がベスト)。
り江を、永遠に美しく。

8世紀の漢詩。さよならだけが人生だ。

有名プロ写真家が記念に書いて下さいました。
Tatuki-moji-2.jpg
2002年9月16日朝。
中国の何人かが、「文法的に間違いだ!」「こんな漢詩みた事ない!」
一人ならまだしも。
困った、このまま 飾るべきか?

千葉の元高校国語教師が、「有名な詩」ですよと 紹介して下さいました。
Tatuki-setumei-1.jpg
井伏鱒二さんの名訳がとても素晴らしい。
さよならだけが人生だ。
厚く感謝。

間違ったプライド? 生存競争には?
知らないのに、自信に満ちてウソを平気で主張する。
”知らない事”は「知らない」と平気で言える”自信”を。
人生に自信が持てると、楽しい!

異郷、異国では、日本の常識は通用しない事が多い。
道を聞いて、「アッチ」と正しい場合も、逆の場合も。
定価表示のない値段、「いくら?」と聞けば、当然ボラレルわな。
”鴨がネギ 背負って来た”のですもの。
ヒマラヤで、某国産の電気スイッチ、何度配線してもスイッチが作動しない。
スイッチは正しい機能の物、との先入観念(常識)が、
実は、スイッチ内部が逆配線だった、これでは不可能だわな。
旅、外国、だから面白いと、積極的に!!

西堀 栄三郎さんの「色紙」

ヒマラヤ時代に頂きました。
Nisibori-sikisi.jpg
ネパールの首都、カトマンズで、最初に御会い致しました。
(故)西堀さんは、ヒマラヤ、マナスル登山の火付け役!(登山許可取得等)
南極観測の火付け役?準備。第1次南極越冬隊長。
わたしにとって「雲上人」です。
その本人から、目の前で、頂きました。

私の小学生時代に、映画(学校参観、マナスル登頂)。 南極ニュース(朝日新聞)で。
想うに大きな影響を、西堀さんから受けたのでは。
ヒマラヤでの「小水力発電建設」持続力の源、困難な壁を乗り越えられたのも!!
科学への関心、興味も、キット 西堀さんからの影響、潜在的刺激も、、、
今は亡き 西堀さんに感謝。 合掌。

2004年4月21日

02年2月汚物ガスタンク建設時

確かに汚物だが、人間の出した物、今毎回「喜多郎」に小便ヒッカケられて。
Meta-Tamk-2.jpg
自分の赤ちゃんのは、汚物だが、汚くはないな。そのまま服を着ています。
写真左上の レンガ、5X12X24cm。タンクの大きさを忘れました。
3mX5M?高さも、、、忘れた。どこかに資料が保存のはず。その場所がね。
文系のアタマで、理系をするから、混同、、、、???
パソコンも、CD−RomWを購入したが、Wを使っていない。
保存の方法が、、、、中国語説明書があるはず。
日本語でも難解なパソコン用語、中国語では??
世界で1番難しい アラビア文字を 更に 裏から見ている様な???
ハンジもんの世界?
写真説明、上部穴から ガス管が出る。左下の丸穴へ、排汚水の太いパイプが1m差し込む。
建物の前庭に大タンクが2つ埋まって活躍しています。

ガスの炎、毎日30分から1時間 使えます。リサイクル成功例。
Gass-honoo.jpg
効率を良くすれば、もっとガスの量が増えるはずですが、、、、
自動水量調節とか、、、このガス発生タンクの次。
2次タンクに溜まった水分を、時々ザボンの根元に散水します。
養分豊富で、甘い実に。これぞ完全リサイクル。
江戸時代は、完全リサイクルが機能していた時代です。
都市が大きくなって、確かに産業が発達するには必要な事、
大都市に人間が多すぎる??地球上に人類が、、、
環境をマジに考えると、アタマが痛くなる、深くは考えないで、
身の回りから、 ゴミ拾いなら、、、、
中国、売れる物なら何でも換金に、リサイクル先進国。
日本、何でも捨てる。資源浪費?いつか しっぺ返しが。
限りある地球資源。
美しい自然を。

2004年4月20日

老寨山全景、山頂に友好亭。

老寨山旅館は林の中に。
420,zenkei-1.jpg
和平亭は、正面、り江から ほんのチョット上に位置します。
山頂に友好亭が、微かに!
り江から220m高い。

老寨山旅館は、中央、船の上に位置しますが、林の中で見えません。
左手に建物、開かずのホテル?
420,zenkei-tatemono.jpg
外枠だけは造ったが、それっきり!
台湾人に渡ったが、彼も、そのまま。
もう8年以上、放置。もったい無いな。
会社の保養所とか、観光分譲マンション?リゾートマンション。
台湾人は、330万元(4500万円)で買ったが。
彼と共同開発は可能と思うのですが、

船に特設ステージをセット!

有名歌手”宗 祖英”シャオジェが、歌うステージをセット。
Singer-Hune-part.jpg
目の前でと、期待して、待っていたのですが。
船はどこか現場へ行ってしまった。ソリャ当然だよな。
残念? 当たり前のアホ。
自転車で船を追いかけて、撮影現場を!超望遠レンズがない。

翌朝、竹を準備。船代1日30万円?+スタッフ20余名セット道具ETC
Singer-Hune-2.jpg
大スターですから、、、、どんな歌手か知らないが。
さて、後ろの白いコンクリート建物が、10年以上”放置”の未開ホテル。
8年前から台湾人の所有ですが、、、
桂林市条例?自然景観保護で、瓦の色とか、竹で目隠し、規制がかな、、、
場所は最高なのに、モッタイナイ未開建物が。
興坪の現在を象徴しているかな、風景は良くても、御客さんの数が、、、
(下流の魚村へは、団体客がバスで、ワンサカ来ますが、船に乗り換えの通過のみ)
泊まり客は、チラホラ。
増える”アイデア”募集します。空想が楽しい。成功報酬=宿泊 無料。

ザボン(沙田柚子、サーテンヨウズ)

甘いのもある、種が沢山、良質品は水気があって甘いのに。
Zabon2.jpg
当たりハズレが、栽培のプロは外観、重さでほぼ判る。
昔の日本では、温州「みかん」も種あり、酸っぱいのも。
「三ヶ日みかん」は信用のブランドを築いた、成功。
「沙田柚子」も、甘く、水分のある信用信頼の産地限定品が確立しないかな。

品種改良を!そして ブランド。
にせ物が横行するか。偽札横行の国、地域だから。
某国、国がニセドル印刷とか、麻薬製造販売とか。
ザボン、甘かったら、当たり!
広東の一流ホテルのデザートでも、マズい「ザボン」だったと。
試食してから、御客様に提供が客商売のルールのはず。
「銭」だけがの某地域、サービスの質、先は遠い。
身内の人と、あかの他人(人間扱いしない位)の差。
親身になって家族同様の接待と、銭(金銭)だけの対象物(者?)。
商品が有っても「没有メイヨウ」の売り子時代から、急には、
本質の変革には、年月がかかる。否 銭だけの地域!うわべだけか!
スイカ。リヤカー流しのスイカ売り、「これは美味しい!」商売やな、釣られて買う。
いつもダマされる。毎回まずいスイカ。安物買いの銭失い。
少し距離はあるが、顔見知りの店から「マズかったら交換」を条件にスイカを買う、
若干の割高を承知で、確実。

拙宅庭での、甘いザボンの収穫で、味に敏感です。
ザボン購入、中国人の妻でさえ、失敗の繰り返し。笑って 納得。
相手が上手?

お遍路さんー白装束

仏教徒?「経」もサッパリ。原始仏教が面白い。
なぜ、ロビーに架かっているの?
Siro-Shouzoku-OK.jpg
最初は1番から、39日で完全歩行完了。
2回目は、逆に回って、完歩。寄り道もして、45日?

初回、何も知らずに始めて、足は痛かったが、完歩出来た。元気。
Siro-kiji.jpg
2回目、アノ痛いのを承知して、再び歩き回ろう。
「もし途中で」の場合は、自ら死を決意しての「完全歩行」決定行為。
苦しかった。
命懸けで、自ら目標を立てて行う。
ものすごく苦しい、足が痛くて涙が出る、ズキズキ痛くて眠れない等を承知しての。
休憩し、さあ歩こう!痛くて歩け出せない、走るしか痛みを紛らす方法が、
肉体的に痛い苦しみ。精神的にはハッピー、食欲あり、性欲も健康そのもです。
「経」も知らない、ニセ仏教徒が、勝手に四国八十八ヶ所を回る、
それも「命を掛けて」。迷惑千万だよな!
銭儲け仏教?だから、良いか。
途中で出会った高野山のプロ修行士、自ら曰く「葬式仏教はダメ」??
道路標識「徳島68km」見て、ここからなら、
最悪 這ってでも行ける。”死ななくて済んだ!”、
安堵を感じ、緊張を解いた。自己へのお祝い、伊勢えびを買った。
諺「百里の路も99里を半ばとせよ」かもな。
3回目、車で周った。”遊び”としか。
歩きましょうよ、後で楽しいから。健康、想い出、、、、
本物だから。

2004年4月19日

夕陽が最高の色だった。

色が最高。堪能しました。
プロカメラマンが、山頂に5名も。やはり判るのかな?
OK0419Yuuhi.jpg
プロは、匂い?感?条件は変わらないのに、やはりプロの堪?

年に何回かの、美しい色の時に出会えた幸運さ。
ゴミ拾いしつつ登って、ラッキー。
OK0419Yuuhi-2.jpg
3名の日本人青年達、最終バスの時間で、残念ながら観れず下山。
運がなかった。
美しさにも、色々あります、今日のは、最高の色合いです。
夕食の納豆が旨かった。

”納豆”、試作、成功!

日本の味、糸引き”納豆”を初めて 試作し、成功です。
ito-hiki-nattou-3.jpg
御食事に、是非 どうぞ。安全、健康食品です。
特別に造りますから、4日前以前に、連絡して下さい。
お持ち帰りも出来ます。

良質な 大豆の「蛋白質」。血をサラサラに。
消化作用抜群の酵素。善い事ずくめの納豆。
健康の源、自分で造るから安全。防腐剤なし。
元気の源 「納豆」を自作しました。

この「納豆 製造器」は、珠海の日本人が開発です。
http://www.sunfield.ne.jp/~techplan/Natto/nattoset.htm
やはり、菌が良く、保温装置が良いから成功でしょう。
御酒の、ツマミにも、是非どうぞ。健康が財産ですもの。

2004年4月18日

快晴、風景がキレイ、自然。

久し振りの快晴、日曜日、大勢の人出。山へも。
4-18,Kiss
昨夜は満員御礼!!感謝。
必然的に仕事も 沢山。全部終了。

床磨きも、何故か 私の仕事。エアコンも、公衆トイレ、水回り、、、
修理作業等は、将来 喜多郎が当然しなければ!外国人応対も。
18-OK3.jpg
期待に応えてくれるかは?でも仕事として”最も面白い”のでは。
アチコチからの、皆異なる御客様が 来て下さる。
会話、対話が。「お互いを認めあって」のハナシが。
船などの紹介料、全部実費で。某人「取るべき!」と。
そうかも知れないが、でも。
実費だけが一番。気持ちが良いから。
御客様も、私も。信用、信頼はお金では買えません。

林飯=リンフアン?何? 林家の ハヤシ ライス なのに!
日本人にしか、解らないか。
「鯉 のぼり」日本人にしか 解らない。説明しますよ。
民間交流の、積み重ねが、誤解を解く事かも。
全部ではありませんが、「ゴミのポイ捨て」、もう習慣。
床掃除、タオルを足で!これで奇麗になる?何と表現したら。
何故か毎回、私が手でしっかり、御客様を迎える準備を、心を込めて!!磨く。
大昔、タクシー運転手の時も、予約客には、奇麗にし心を込めて、お迎え致しました。
飛び込みの客、確かに「御客様は神様です」。心の準備が出来ませんが。
過去に私も「旅」をしました、長期貧乏旅行を!
安心して泊れる宿。一番ホッとします。
中国の片田舎、自然しかありませんが、
「想い出創り」に、お手伝い致します。何なりと。

Andy Warholからのカンパus3000ドル

ヒマラヤ時代に、ウオーホル財団から、1986年受領した。
Andy Warhol.jpg
当時 彼は「滅び行く 野生動物たち」を描いていたと。
彼の業績を全く知らずに、マタ 超有名人である事も、後からな。
彼は翌年2月に亡くなったが、「善意、敬意を表し」ポスターを飾り続けます。

当時 私は ヒマラヤ山中で、天然のダム 氷河からの落差ある水を「微小水力発電」建設へ。
まだ当時では、画期的な行為で、薪からの代替エナジー創り、素晴らしい!!
世界野生動物基金からの紹介で、ウオーホルが協力!
自己資本だけでしたから、金欠病人には、そりゃ 嬉しかった。合掌。
ここ、中国の片田舎、それも日本&中国 文化交流のロビーになぜ?
御理解 頂けたかな。

2004年4月17日

種籾が届いた。大感謝。

早速、苗代に依頼!、夏か秋に収穫!美味しい日本米を期待して。
Momi-Kosihikari.jpg
お客様にも、美味しい「日本 お米の味」を!
是非、農家に定着してほしい事。収入増!生活向上へ!
無農薬 新鮮 野菜へと、夢は 広がる のですが、、、

ザボン(沙田柚子)の花

ザボンの花(終わり頃)1週間前に受粉作業をした。
Zabon-hana-1.jpg
昨年は、大豊作で、実も甘かった。今年は 裏年!30個位しか!
残念だが、来年に期待しよう。

アトピー、漢方。

皮膚科医師が薦める 治療方。
アトピー皮膚炎に、漢方と 断食療法で。
京都(府?)高雄病院が一番と、専門の指導の元で「断食療法」を。
患者さんの回復を お祈り します。
アサヒ コムで、紹介の「漢方」
http://www.be.asahi.com/20040403/W25/0015.html
頭に入らない”単語”の数々! 覚え切れない。
http://www.be.asahi.com/20040410/W25/0015.html
関心が低いから、覚えない?健康で済みません。

2004年4月16日

頂いた小型「鯉のぼり」2つ

階段、登り口に。
Koi-nobori-Room-1.jpg
奥の、アンデー ウオホール作「マリリンモンロー」
シルクスクリーン。なぜ、無関係なのに、、、
この関連話は、次の機会ある時に、、、

ガラス大窓に、もう1組。外には、赤い鯉が1匹。
Koi-nobori-ro-2.jpg
都合、3組みの「鯉のぼり」が飾ってあります。
1部”のれん”的な感じも!
喜多郎は、46時中、見ながら 育つはず。
5月の1時だけでなく、ズート!!。
日本では、ほとんど生では見かけない「鯉のぼり」が、中国の田舎で、
それも、常に。もう 逆転現象かな?
食材の関係で、洋食は作らない。和食(もどき)はかなり。
広東 田舎 料理が、妻の料理長!!
「うなぎの煮付け」が中国人に、人気です。
それも、油ののった、特大 うなぎ を。
特注を受けました、それも、偉大?なレベルから、、、

2004年4月15日

美味しい、日本の佃煮。

私だけでなく、妻も美味しいと、お客様も「美味しい」。中国人も美味しいと。
Nihon-tukudani.jpg
イギリス人、アメリカ人も「美味しい」。
中華料理よりも、味が 美味しい?!?まさか。
辛い、油っぽい。ブタの油では日本人の胃袋には、、、
確かに、日本の味は、ほどほどで。
油は、軽いサラダオイルを使っています。

桂林の御酒に、漬けて。

天然の薬果を漬けた、特別な御酒。
tori-asi-sake.jpg
38度、53°地元民も愛用酒。写真が悪い、見えない。

中国の日本語雑誌「人民中国」04年3月号に「天然の実」が紹介されて、
アレー、オイラの漬けたのと、同じだ!!
tori-asi-book.jpg
当地では形が似ているので「にわとりの足の実」と呼ばれ、地元民の親達に。
tori-JinminC-book.jpg
御酒に漬けて、昔から愛用。古い巨木に実が成り、自然落下を待って。
tori-sake no naka.jpg
沢山の方々に、お配けしました。

2004年4月14日

喜多郎の様子が 変な時には。

日本から、御贈り下さいました。
Book-gyouki.jpg
「値 千金」こころ強い味方です。
ここ興坪は、田舎。深夜に、もしもの場合、運を天に お任せして。
私が、オカシクなったら?延命治療は要らない。
もう それが 運命さ。人生僅か50年?古希まれ?
いいやろ、ここまで 人生に 満足して、なを 何を望みます?
(腹上死!?!)
「痛い」のだけは、御勘弁を! ヒマラヤでは 痛かった、猛烈に。
小さな 民宿。喜多郎は、食うだけは 可能のはず。
バクチで消える?それは 本人の問題で。

羅漢果、桂林特産。

桂林市南西、永福鎮山中でしか採れない品。
写真の品は、甘い。舐めて確認しましたから。
OK-Ro-han-guo.jpg
慢性気管支炎に。風邪の予防薬に。天然の薬です。

今は栽培もしている様です。購入時 甘い品を見つけるのが難しい。

甘い ブランド品を造りたい希望を、以前から持っているのですが、、、

日本で1個150円から300円。全部が良い品??ハズレ多し。

良い品(ブランド品)で、世界に「羅漢果」を! が夢ですがね。

身体に良い品です。副作用が全くない、常飲しています。

東京の人「慢性気管支炎」が1回で治った!!と。

以前、大箱1杯を、税関でダメ!!大量は「贈り物」ではない!!

原産地 探検も、面白いかも!!(私が行きたい!!見たい)。

生の品物は、とても食えないと。渋い?ニガイ?不明。

交配で、生で甘い品種も、可能だろうのに!!!

特許を取りたいな、、、、夢?!だから面白い。

現在、贈り物で発送しています、気持ちです。

「桂林日本人会」、開設、パート2。

中国で、最も住み良い環境「桂林」。物価も安いし、緑も沢山、
星空、自然を満喫! 広州、香港に50分と近い南国。

現地在住の日本人と楽しく会話の「桂林日本人会」に、
“ゲスト参加”しませんか!色々な生のニュースも耳に。
是非どうぞ、御待ち致しております。

「桂林夜の探検隊」安心ガイド致します。
実費請求のボランテア!飲みましょう。穴場発見!

桂林行き、御予定が決まりましたら、御早めに御連絡下さい。
E-mail:hideshi3245@hotmail.com

2004年4月13日

佃煮。方位盤。

北京からの、お嬢さん達も絶賛”特製、日本の味、佃煮”。
美味しい、美味しいと、沢山召し上がりました。
Tukudani-Umai.jpg
酒、醤油、みりん、砂糖で、圧力鍋でコトコト。日本の味に自信を持ちました。
単なる”おせいじでなく”、数種の中での好評で。

山頂に設置しようと、”方位盤”を作成、田舎の試作品。
鉄板に電気溶接で、立派に出来た。英語表示はない。
Houi-ban.jpg
いつ、誰が、山頂へ、生コンも、重いぞ。大きいぞ。
銅板で、、、銭がありません。盗まれます。

ロンプラの”山紹介”1159段

使わない英単語、スペルを忘れた。英語ガイドブック。ロンリープラネット。
Chinaの東南版。
g-Lonel001.jpg
1段1段御苦労さんが1159段の数字です。実際は?
私が造った階段と、昔から在った上等な、ふもとの石段の合計は?
1300段位?

英語本で想い出した、大昔1985年頃(私のヒマラヤ時代!)
「ナショナル ジオグラフィック」に、ソーラヒーターで紹介されたよ。
証拠は何処かにあろう。
珍しいと言えば、今 ここで使っている「バイオガス(中国語 沼気)」
中国唯一、いや世界唯一の装置と想うのだが、
公衆トイレからの「汚水」をタンクで発酵させ「可燃ガス」で使用。
単語が困る、バイオ?メタンガス?ゴーバルガス!ザオチー!
「可燃ガス」が最適用語!
建設に、失敗を承知で10万円位投入したか、参考図面をくれた設計屋も反対、
周囲も「無駄がね」と、冷ややかに!!
ガスが満たされて、ダメ元で「点火」、ガスに火が着いた、嬉しかったナ。
もう丸2年以上使用か、ガスの量が減ったナ、紙等の汚泥が溜まったか。
人糞から、可燃ガス、残りの水分も畑に散水。完全リサイクルよ。
地球に良い方式なのに、まだ誰も「公式紹介」しない。
世界で唯一(キット)なのに。
中国で、日本人「民宿」も唯一でしょう。ましてお札になる一等地に。
この地に来るだけでも、「値千金」?ユニークさ?

紹介の旅行ガイドブック3冊、何故かない日本語本

北京発行、最新版 写真旅行ガイド月刊誌。女性に人気の様です。
Bo-Tourism.jpg
お蔭様で、もう何組も来て下さいました。GWはキット満員ドミ混雑??
はるばる遠い北京から。有り難う御座います。

広西を案内した、広州出版の案内本。女性著者が3回来て取材!
深セン等からのお客様は、必携のガイドブック。小さなミスが。
Bo-GXshu.jpg
台湾発行の旅行案内本、著者は写真家 桂林人。山頂からの写真多数。
先日は、香港から、昨年はシンガポールから。
勿論、台湾からも。
Bo-Taiwan.jpg
まだ、何故か、日本語のガイドブックには、
もう、TVで。ましてNHK−TVが何回も、再放送もしましたから?
アアツ!ロンりー プラネット、「中国東南編」での紹介を忘れた!
山の紹介がありました。

2004年4月12日

ヒューズの5~6本飛んだ男!?A

ヒマラヤ時代に、青年から「1本どころか5本6本も飛んでいる」ヨと。
某人、「やはり ヒューズは飛んでいますな!」
今もって、本人は、正常な一人と思っているのですが、
困るのは、どこが、どうしてかが、サッパリ解らないから。
人間に「連想」はあろう、関連な。そこからだ!
連想から「直感」が、その直感を活用出来る条件下にはある、
自由自在の生活なので、
今までも、これからも「直感」の活用です。違いは。

「借金」だけはしない、制約されるから。借金!するより首を吊る??
家、ヒマラヤに1軒、タイ北部に1軒、そして此所に。
カンパを沢山受けました。感謝感激。
先の”目的”が無くなると、ナゼか死にたくなりますから、先へ。
70年!、次にヒマラヤへ、タイ国北部、そして中国南部。
仏陀曰く「1角サイの様に 進め」ひたすら。
「命」はあまり考えない?生命ある物 必ず消滅する。
交通事故も多発、事件 事故が沢山な世の中。
孫に祖父が、、子供に親が、、、、異常ヨ、
親が4ヶ月の赤ちゃんを、、、、もう世紀末的な日本!!
中国、10倍の人口なので、殺人も56人、25人とか、
スケールが大きいワ!!殺人事件でもオイソレとは動かない組織、、、
資本主義なのに共産党独裁下の中国。
義務教育なのに、お金がないと小学校中学校にも通えない。
「銭」が無いと、動けぬ国、地域です。
幸いにも、”銭”の上を行った”私”かも??
土地50年 無償貸与。一等地に建設できた(無料公衆トイレ)旅館。

記念で石に刻む、敬称略でお許しを。

「喜多郎」誕生お祝いの、記録です。有り難う御座います。
色ペンキを塗り込みました。写真写りが悪くて、済みません。
Isi-0411.jpg
次は、「ギネスブック世界No1記録挑戦、協力記念碑」作成かな?
京都の知人から、問い合わせ電話がありました。「成功しましょう!」
希望!!毎年 春、秋、恒常的に開催して「ゴミのポイ捨て習慣」が無くなる様に!
1回だけの「催し」?
住民の「ポイ捨て意識を変える」永続的活動です。
始めてだから、その思考錯誤が楽しい!!楽しくないと続かない!!
その時は苦しい、困難の連続でしょう、ヒマラヤ小水力発電と同じで。
良い事柄だから、欧米人も多数賛同、内容を知った大学生も賛成、地方政府の人も、
広西自治区党委幹部も、GOサインは出ました。

「ギネスブック世界No1記録挑戦」は、
既に、桂林市政府も支持を表明、党宣伝部も承諾しています。
桂林の新聞社等が「参加呼びかけ」を始めるかも?

これからの問題は、「必要経費」をどう工面するか?
「カンパ銭」が集まる!もしかしたら「詐欺?」をする悪知恵の人が、、、
(詐欺師が詐欺目的で参加かも!横領?)
かと言って「猜疑心」ばかりでは進行しません!!
「銭」が 絡むと”善意”だけでは、、、、
中国系の事は、中国人で。
(言い出しッペながら 我 関知せず)。
ヒマラヤでも 彼等の銭にはノータッチでした。
日本系は、「桂林日本人会」か 「私が責任を持って」管理します。
皆様、日本系は、御安心下さい。

2004年4月11日

贈呈された絵画B

南京のプロ、北京オークション出品!?
Nanjin-V.jpg

王大濠先生の作品。
Nanjin-G.jpg
魂のコモッタ作品。眼の前で描いて下さいました。4時間。
陽朔でのアルバイト絵学生が描く大量生産の売品と比較して観て下さいませ。

贈呈された絵画A

我が旅館を描いて台湾から贈って下さいました。
Taiwan-1.jpg
感謝。

北京の若いカップル、室内装飾が専門。私が未完成画を加筆!
Pekin-e.jpg
上海の大プロ、滞在5日、一緒に山頂へも、
Shanhai-ume.jpg
もし買うとなると、、、、

03年1月野生ふくろう

”ふくろう”が硝子大窓に衝突、気絶?ブタ生肉、水を無理矢理与えて。2晩。
Fukuro-4M.jpg
3ッ日目、自分で食べる様になったので、放つ!!功得?お蔭様で授かった!!

正直な話、生肉の代金がね、野生動物は自然に返すべき。放った。
Fukuro-3F.jpg
もし買うと1000元以上と、後で聞いた!、が 我等に子供が。
自然に良い事をしていれば、必ず御褒美が、、、、
ゴミ拾い、真面目にナ。

2004年4月 9日

中国人の良い面、悪い面。

例えば、このHP 旅館名の「題字」上海のプロ書家が「善意」で書いて下さいました。
プロ画家等が多数来られ、皆様喜んで作品を描き、当館に贈呈下さいます。感謝。
「善意」が交流出来る社会は、楽しいですね。
人と人、笑顔が交わる文化交流。(赤字にめげずに!!!)

片や、中国人商人!隙あらば何でも、「銭をムシリ取り」ます!!ぞ。
某店、貨幣価値が解らないと察するや、定価の10倍20倍を平気でフッカケル。
中国人安宿、新しいお客様でも、シーツ交換を行いませんのよ。不潔。
中国人全部が全部とは、決して申しませんが、一部の中国商人は、、、、
お土産品、スーパーでは10倍の値、田舎スーパーは安くない!!
日本の常識が、中国では。異国、異郷なのです。
某日本語ガイド、毎回常に「予約なしの突然の無料訪問!!」日本人団体なのでロビーに案内し、ビデオを見て頂きますが、、、、皆様の食事所は「糞味噌一緒の場所!」(増水時)
信用問題に良くならないな!!彼は 余りに悪どく、地元でも嫌われ者!!
「お客様は神様」なのに、某日本語ガイドを切れない旅行会社。
言いなりの日本人添乗員も!!
一番可哀相なのは、何も知らなく「銭払った日本人団体客」の皆様よ。
商売とは、こんな物?
いいや違う、「2度3度と来て頂ける信用、信頼」こそ。
予約して頂き、お迎えを準備しての「お客様」こそ最高の御接待をと!心掛けて。
小さな民宿で、突然の対応が出来ません、アシカラズ。
中国人社会の中で、孤軍奮闘? いいや、「善意」が通じる人々と共に!!楽しく。

桂林日本人会、発足!

桂林の事なら、何でも。企業の事や、あらゆる裏情報も。
滞在20年、7年の大ベテランも。事業主が何名もおります。
21名で発足します。
中国で最も自然豊かな街、桂林。
先ずは、美味しい 日本料理で「心を落ち着けて」。

桂林市内の「田舎」日本料理店ゞ長の日本人 高橋さんも会員。(写真右端)
okInaka-2.jpg
日本人は勿論、地元桂林人が多数お客様の、新鮮、安い、美味しいお店。
有名女優も来るし、TVインタビューの舞台にもなる洒落た店内。
落ち着きます、是非どうぞ。
「桂林日本人会」は、桂林との民間交流も大きな目的です。
皆様の御支援で発展し続けます。
数多くの 御指導を 賜りたく存じます。何卒 よろしく。

2004年4月 6日

お祝い「喜多郎」記録の小碑。

2月余「喜多郎」は元気に、近頃は笑顔もチラリ!!
ok-0406-3.jpg
チラリ時のシャッターチャンスが、、、

地元の方や、遠く日本からのお祝い御氏名を、記録に。(敬称略)。
0406Isi-1.jpg
お返しが何も出来ませんので、小さな石に、下手な”手彫り”で刻んで。
過去のカンパ者名も全部刻み記録してあります。(忘れている場合は抗議して下さい)。
アア!石原 務様を忘れている!!失礼、申し訳御座いません。早速 刻みます。
やっと、笑顔が撮れました。
ok0407egao.jpg

襁褓のあてがい方の指導を!

布オシメを沢山頂いたが、使い方が??今日、あてがい方を教わって。
Osime-1.jpg
実践指導で、早速使用。有り難う御座います。

これで、喜多郎も安心大便!。小便は(ほぼ)事前に伝える(泣く)。
暑い季節になると、又割れズボン着用(オシメは使わない)。
ムレて、汗疹が出来るかな?それも 又考えよう。

2004年4月 5日

興坪鎮政府からの連絡。

ヤン堤から下流の九馬画山まで、4月1日より30日まで、
「維護秩序」(秩序維持の為?詳細不明)ハイキング通行が禁止です。
何故か は、判りません!。政府の人も、、、
行けない事は事実です。引き返した外国人が何人も。
ヤン堤から「竹イカダ」100元(3人乗り)で九馬画山に来た人も。
もしかしたら、歩きは禁止で、住民の「竹イカダ」はOKかも?
農民の収入になるから、、、、西部開発? まさか。
観光船と衝突したら、大問題になる。

2004年4月 4日

04 04 04 朝日 輝く。

先日4泊し、9回山頂へ登った日本人青年がおりました。元気!
OK04hinode-1.jpg
彼なら、1年かけて「興坪 風景写真集」が可能だ!!

雲が瞬間に変化した。足元の雲が、珍しい自然現象です。
ok404kumoWWN1.jpg
雲が谷間を流れるのも、雲が山肌を上昇するのも、一瞬の時、墨絵はその集大成!
自然を大切に。
今朝山頂で会った写真人、私を知っていた様だが、フイルムケース、空き箱を投げ捨てる!!
自然を写しに来て、このマナーでは。名刺を渡せないよな。
昨日60名の若い団体グループ(かも?目撃してないから)
ゴミを散かし放題だった!! 日本も同様な公衆道徳、意識の問題さ。
「ギネスブックに挑戦」ゴミ拾い 世界No1、実践 行為 行動をキッカケに、
「ゴミのポイ捨て」意識が、、、、夢かも、
毎年、春 秋、恒久な活動で、そう夢みて、、、、

2004年4月 3日

TVの紹介、日本2つ。

2002年9月16日、NHK−TV山頂から生中継。緊張したわ。
ok020916-NHK.jpg
山頂からの風景が美しいから。

2003年11月5日取材。放送は、04年1月31日
フジTV、絶景100選。中尾 彬単独。私は お呼びでなかったが。記念写真。
031105cop-2.jpg
大昔、ヒマラヤでの小水力発電活動。ニュースステーションで2回現地取材があり、放送。
1度は、久米 宏さんと生で会話、緊張でロレツが回らなくなった!!。
02年のNHKの時も、緊張で困った、笑いで誤魔化しもし、妻の名前も間違えて!!
生放送は心臓に悪いです ぞ。寿命が縮む ワ!!
中国でのTV紹介、全国放送も含めて、もう数え切れないな、ニュースで流した数??
中国人お客さんが、アチコチから「観ました」と立ち寄って下さる。感謝。
贅沢な悩み!かなりの知名、有名でも、素人商いなので、黒字経営にならない事。
風景、製薬会社のCMに、タバコ会社のCMに。北京CCTV本局のCMに。
地元広西TV局のCMにも、山頂からの風景が紹介されています。
それだけ「美しいから」。

消えた「透かし彫り」窓。

1998年7月。クリントン大統領が魚村を訪れた。その家の窓。
kieta-kibori-1.jpg
以前に上等な「透かし彫り」がありました。
1枠500元で売り払った、と。

別な家の窓、透かし彫りが残っています。
kienai-san-2.jpg
メイドさんの月給が200~300元なので、日本円概算で1枠
約30万円? 背に腹は返られない?観光名所がね。
造る人がいないから、もう戻らない「透かし彫り窓」。

魚村へ、ハイキング。

峠超えのハイキング。2時間弱で魚村へ。帰路はどうしますか?御自由に!
Gyoson-huukei.jpg
とても楽しかった。かなりのデコボコ凸凹で、革靴ではダメ!ヨ。
小さい峠が3ツ。必ずガイド付きでね。最初の入り口さえ判らない!!
ガイド料20~30元で「安全を買う」。中国語しか。

次回発行の Free−Mapsに、魚村への 「ハイキング ルート」が載ると、
ならば、1度は歩いて おかないと。
無料地図www.trax2.comマネジャーが。ツイデニ1500元の広告料を!
「まだ赤字だから、ご勘弁を!」。 それより 「ギネスブックに挑戦」に御協力を!!
彼は「協賛企業探し」に前向きに了承した?!
他の陽朔の販売地図では、善意で紹介されております。

老寨山は、ラクダ山群の頭の部分の名。同じく、五指山の親指部分の名称です。
自由に名前が付きます?!?
地図に載っている石山「女性が鏡を見る」地元の人も、どの山か解らない。
詳細地図が公表されない中国なので、決定がない、出来ない?。
写真正面上部のトンガリ岩3個に命名を!

2004年4月 2日

朝焼け、奇麗。

やっと、見えた。
OK0402asayake-1.jpg

久し振りの「あかね色」に満足。
6時45分。夕陽は18時40分。

2004年4月 1日

1番高い主峰からの老寨山。

写真が下手で、老寨山山頂の赤い「友好亭」が見えない!!鉄塔とその機械室しか?
ok0401Raozhai.jpg

主峰への山道は、2003年春、日本人と広東の両青年が、自ら汗を流し、切り開いて、
完成した山道です。り江が大きく湾曲し、1枚の写真には納まらない位の”絶景”です。

山頂からの夕陽、重なる石山。

快晴の春の1日、久し振りの夕陽。
OK0401yuuhi-10.jpg