2004年5月31日

「日本鬼子」と女車掌に言われて!

日本人蔑称「リーベンクイズ」を聞こえる様に言われて!
何とか ならないのかな?小泉首相!
中国で言われて、これからも彼等は言うだろう!
写真、中国中央TVが取材。
santyou-1.jpg
山道を造り、開拓した私でさえ 言われる。
これが、単に日本人なら、もっと言われているのです、
日本人が 知らないだけ。
”日中友好”も表面だけね!

ツクヅク、過去の戦争。中国共産党の宣伝、
真の”善隣友好”の困難さ、
それだけ、落後の中国田舎なのだが。
小さな子供が「日本鬼子」と言う事は、親父たちが家庭で、
もしかしたら、幼稚園でさえも、、、(幼稚園から始る、共産党の素晴らしさ)
根本から変わる方向へ。政府間でも、何とかして下さい ナ!
私が当地で、有名になれば なるほど 言われるだろう(やっかみで)
黒字経営になれば、なったで(羨ましさで)
男の子が生まれて(女しか産まれないからで)
感情が、ホンマに困難だ ナ。
過去の歴史教育!が。
逆に、日本では 教えない? 時間切れで「各自学習せよ」。
隣りの超大国、中国。日本はどう御付き合いして行きますか?
民衆の根元に「日本鬼子」が強く存在している の。
日本製品は「最高の品」も存在している。

2004年5月30日

表示しないと、知らないから看板描く。「走遍中国」

庭にも「鯉のぼり3匹」。室内にも、沢山の品々!
絵画、書、写真、、、、もうチンドン屋。
kanban-2 OK.jpg
訪問客も多数来られますから、説明?表示!
以前は新聞コピーを 配っておりましたが、
黒字には結び付かない。
見物、単なる訪問客には表示で。名刺を。
メデア関係者には、それなりの対話を、資料請求があれば。
看板の「老サイ山物語?」はタイトルがまだ不明なので。

今回の、中国中央(北京)CCTV局の取材。
生半可の放送取材ではない。昨年秋に下見し、年賀状も貰って、そして取材!
Niwa-syuzai-3.jpg
「走遍中国」放送時間。
CCTV-1, 06:25~55
CCTV-4, 20:10~40
03:05~35
11:10~40
昨夜は、元将軍「葉 剣英」を紹介していた!
取材したが、ボツになる事もあろうが、
多分、放送されるであろう!7月頃に。

2004年5月29日

多忙な日が続く、歓迎すべき!でも雑用が多すぎる。

CCTVの取材、知人が写してくれた!
直径180cm水車。完成には、もう少しの月日が必要。
suisya-2ri-1.jpg
昨夜の停電の原因、その客室のTV。
今日、実験、ソケットを差し込んだら、ブレーカーが飛ぶ!
TVを交換して、問題ない!
何たる事。

ブラジル人 ドキュメンタリー制作人。日本にも何回か。
彼は今晩1人で、ドミトリー。他の客室は満員。
果物「レイシ」が登場! 味はもう一つ。
初物の味わい。500g4元。
CCTV取材の看板描き、2枚。
喜多郎ベットの湿気防止、色々 雑用が。

中国中央TV局、取材、30分番組。

ヤット取材に来た、CCTV。
インタビュー、180cm水車、乳母車、ゴミ拾い、山頂、秘密の場所etc
Memory-shot-OK.jpg
CCTV−1,CCTV−4、都合4回の全国放送、2ヶ月位先に放送と。
後継者?の「喜多郎」も映像に、全国区!
とても、暖かく、取材して下さいました。感謝。
放送の「VCD」も下さると、ミルク代も頂いて、 有り難う御座います。
無料の全国 広告! 厚く 御礼 申し上げます!!

山頂、友好亭で、中国中央TV局 ダイレクターとカメラマン。
Yukou-tei-kamera,Direc.jpg
ゴミ拾いしつつ、ブラジルのドキュメンタリーカメラマンと 被写体で。
午後に、夕立あり、奇麗に晴れ上がったが。
夜に、雷、停電、ブレーカーが1つ切れる。
馬鹿な妻と、客が、ブレーカーをイジル!
何も知らない勝手な客、直せない。イジルナ!
私がここの責任者。
体験から知っています。これを配線した人も直せない の。
勝手な客に「金要らないから出て行け!!」。
妻は私を「信頼しない」、私は怒る! 馬鹿な女さ。
夜半に、雨も止み、静電気も無くなり、それから、 私が直したが!
私は直せる。

2004年5月27日

HPの大家さんが、老サイ山からの写真を。

彼のHP、写真のアドレスは下記です、ヨロシク。
http://www.kakura.jp/hw/photos/051/057_2004-02_photos_xingping.html
壁紙も可能と。
彼のHPは、Hello World! 世界一周旅行です。世界旅行中。
パソコンのプロ。

夏の雲、連日33°C。

青い空。観光船。清水の江。
0527natu-no-kumo-2.jpg
お蔭様で満室! 感謝。
まだ、中国中央TV局の取材は来ないが。

美女達の撮影!とても魅力ある衣装で、眼の保養です。
残念ながら、写真には。
プロカメラマン企画なので。出版へ。

2004年5月26日

「鯉のぼり」2本の竹竿に3匹。

歓迎の意を、予約客に(忘れない限り)。
5-26-2hon,3piki.jpg
日本を象徴する「鯉のぼり」で。

毎朝登る、地元の人々。自然を写すカメラとゴミ。

地元の人々が、毎朝 山頂へ 登ります。
地元民に活用されている山道、友好亭。
0526Asa-jimotomin.jpg

三脚の下は、フイルムのゴミ。
0526-Gomi.jpg
自然風景を写しに来て、ゴミを撒き散らして!
カメラは高級を使うが、
レベルが低い!「来てもらいたくない」のが本音 ヨ。

2004年5月25日

夕陽が赤かった。

久し振りに、夕陽が赤くなった。
0525yuuhi-4ok.jpg
肉眼の方が、美しい。デジカメでは赤く紹介出来ない!
残念。

冷やし中華。

特製メニュー。中国南部にはないと妻が、始めて作る。
Hiyasi-tyuuka-1.jpg
世界旅行4年目の日本人青年も、ピースボートで1周の彼も美味しいと。
自信を持って、新メニューです。

直径1、8mの水車、長方形の桶 成作中。
0525-hira-2.jpg
水漏れ 防止が最大の難関。

2004年5月24日

忙しい1日だった、

午前、鎮政府から連絡、中国中央CCTVが取材に来るから、
興坪に居て下さいと。
明日か 明後日 取材に 来るらしい。
以前の 5月20日予定のものかな?
昨年秋、下見で 一緒に山頂に登り 年賀状をくれたクルーかな。
「り江」のゴミ拾い! 水車造り! 山のゴミ拾い?
何を取材予定かな?
放送は 僅か1分かも知れないが、無料の広告!全国放送!
赤ちゃんかな?
幸いな事に、日本人青年2名が滞在!友情出演?
明日は香港の写真家、明後日は福岡のグループ。
CCTVは、何を 取材かな?
日本のNHK−TVの確定は未だ!ユックリ寝て待て!!
ゴミ箱?ドラムカンを半分に切断、取っ手を付けて、ペンキ塗り。
直径1。8mの新水車、一応外枠の 組み立てまで進行、
四角い桶の作成へ、メドが付いた。
右腕が痛くて、労働のし過ぎ!!

取材に来てくれる事、無料の広告、全国放送!
営業では、普通 多額の銭を支払って、TVーCMを!!
例えば「人民中国」1ページ広告で8000元だったか、
銭ないので、お申し出を、御遠慮しましたが。

2004年5月23日

「鯉のぼり」和平亭。喜多郎。

和平亭2Fに飾る!
523-Hepintei-2.jpg
愛知県の人が下さり、その本人が 今日観光船で り江下り。準備して 待つ!
中国人 日本語 間抜けガイドが、結果として 妨害!
携帯電話で指図したのが、誤り、妨害!日本人のお客さんでしょ!
何たる事。何処の旅行社!ガイドを交換して!
日本語ガイドの質が悪すぎる!旅行会社様!彼女は、、、、

頂いた「鯉のぼり」、庭で 喜多郎と記念写真。
5-23Isikura kitarou.jpg
有り難う 御座いました。元気に育つでしょう。

2004年5月22日

竹イカダ、り江へ。「遊びはダメ」の注意。

事故発生を恐れ、交通局から、遊び禁止の通達!
0522-4ok.jpg
私個人は構わない、ゴミ拾いに買った「竹イカダ」ですから。
時々、鎮政府から日当20元の「ゴミ拾い作業員」が来るのですが、
近頃作業しないな、
まさか、私に「奉仕作業でやれ!」とは、、、、
「レンガ 屑」の処理は、奉仕作業で私が処理していますが、
夏、水遊び、竹イカダの季節!毎日1時間位 奉仕するか、
水車造りと平行で、
浮かぶゴミ集めは簡単ですが、あとの処理の方が大変です。
全部 人の背で、運び上げるしか。
スロープが在れば、車輪が使えるのに、
スロープ建設の許可が、、、、
渡し船にも、沢山のリヤカー、オートバイ、自転車も使うのに、
何故か 許可が!スロープが有れば 便利なのに、
誰の為の政治かな。よそ者は発言せず。

2004年5月21日

水車の水受け「桶」

杉板、製材され、4面機械鉋かけて 受け取る、48元。
(桶屋の見積もり)1コ半の料金だけで。
午後、ノコギリで切り、4個分を、桐油で塗る。乾いてから「箱」。
今晩、夜なべ作業で、残り12個分の寸法出し。
波止場の、レンガ (屑)ゴミ、2輪車で18杯か スコップで積み 運ぶ、
奉仕作業です、否 自己の体力造りさ。
今日から 夏模様、30度を越え、コンクリートの反射もあるが、
健康さ、食事が美味しい。一汗かいた。
本来は、ゴミを出した人の仕事。また 清掃作業員の仕事。
でも、彼等はどうするか? レンガ屑を、り江に捨てるだけ!
構わない、と言えば そうだが。
使える、再資源、割れたレンガも使えるし、粉分は、砂として。
将来、船へのスロープ建設時に。

2004年5月20日

杉板に桐油を塗る。

木製水車の杉板に防腐剤の「桐油」を塗った。
水車の、水を受ける「おけ」、
桶屋に見積もりを聞いたら、7000円もかかると、ビックリ。
16個分の杉板を注文、桶も 手造りします、
材料費だけで、水車を制作!
失敗を恥じない、自分で改良して行けますから。
「水禽窟」にも、再度 挑戦します。

ザボン(沙田柚子)自家産は、甘い。無農薬、今年は少ないが。
昨年10月下旬収穫、7ヶ月経っても まだ食べれます。
実の中の種に、若干根が出たのも でも気にしない。
興坪に 来たばかりの頃、美味しくて、毎日1個食べて、
下痢ではないのに、1日2回トイレに、原因不明で、、、
ザボンは、便通を良くする果物だったと気付くまで、、、、
Miwa-Zabon.jpg
健康に関して、朝ご飯をしっかり食べましょう!!
元気の源です、ツクヅク実感しています。
日本の青年諸君!朝御飯をしっかり、毎朝食べましょう。
親が、子供に習慣付ける 義務があろう!
親が、夜 遅くまで、これでは子供が、
子供は、親の 背中を観て 育つと。
日本は何処へ行く! 親が、、、、
我等の世代の親は、それでも正常だった?
現代の子供世代の親は? 新聞記事は ほんの少数と想いたいが。
女小学生が援助交際する!(大昔は15才位で結婚した様だが)
中学生が親を殺す、祖父をも、異常?
親の世代が、保険金殺人も、もう世紀末かな!
ほんの 極少数と信じたい!
大企業の大型車が、事故隠し!
牛肉を誤魔化して、、、
何時の世の中にも、事件は多発する か。
それが、世の中 と言うもの か。
国会、政府、議員さんが、もうこれは 世紀末。
日本は何処へ行く??拉致される?
中国も、近い将来「泡がハジけたら」、、、、
バブル、後まで 予想して。

2004年5月19日

東京の方、写真、雲。

水墨画の雲 風景、運ですね。
Sakurai-suiboku Shasin.jpg
(デジカメで複写しましたので、)

昨年3月、山頂で、雲海の上でシャッター。
Sakurai0303kumo.jpg
運ですね。
自然風景は、毎次 異なる景観です。
雲の位置、太陽の場所、風も、だから 面白い!!
私は、さっぱり 写真を、簡単カメラでしか。
写れば 良い、、、、、
御客様方々が、上手な写真を! ロビーや室内に飾ります。

2004年5月18日

対岸に大量のレンガ輸送!

波止場で、ダンプトラクターからバラ山、1つづつ重ね、船へ人力で運び、対岸でも人力で降ろす。橋がないから。
対岸に、新ホテルが2軒、都合5軒になる!無許可営業?トイレ処理は?
renga-0518.jpg
「明園旅館」が70万元で台湾人へ。他にも台湾人が投資とか。
「中国元」の値上がり前に、投資! 田舎はまだ安いから。
小ホテル、旅館、民宿ラッシュ! はたして成算が、、、
確かに、風景は素晴らしい。20元紙幣の絵になる絶景。
泊まり客が、少ない。どう”呼び込む”! その方法が私にも 解らない。

波止場の一角、支流の終点にあった「糞味噌一緒の食堂」は強制立ち退き!!
地元民にも評判が悪かった!悪どい商売でな。興坪の評判を落とした!
GW期間中、政府の無料トイレが突然 有料トイレに個人が勝手に変更して、
料金徴収! マンガ?
「奢れる者、久しからず」?
政府とは、2年契約、ドル箱営業が途中での、、、、
どんな理由からかは、存じないが。
(興坪)村委の土地管理なので、村委代表の強制手段かな?
対岸の火事 見物?

2004年5月17日

鯉のぼり、17本届く。夕陽。

東京の方、愛知の方から届きました。
厚く 感謝致します。愛知の方が22日頃「り江下り」をされる と、
「和平亭」で「鯉のぼり」を振ろううかな!連絡待ち。
17Hon516-2.jpg
当館は、森の中で観光船からは、残念ながら 見えません。
波止場からは、少し見えます。
窓からも「鯉のぼり」を吊るしました。

太陽を待っていた、3泊の御客様が出発されたら、
0517Yuuhi-1.jpg
待つ時は、降雨ばかりで、神様は意地悪です。
香港のプロカメラマン、来る時は いつも雨、
今度は、3度目の正直かな。4度目?
運です、アセラナイ、次の機会を待つ。

興坪の下流、魚村へ!

峠越えルート。山越えルート。船では、100元か、40元でか?
Yui-zhon-Map.jpg
船賃が、GWから変わった様です。
歩いて30分の、馬頚渡口(マージントウコウ)但し帰りが不安!
峠越え、山越えもガイドが必要です。20元、40元、、、、
どう選択しますか?
魚村の対岸に渡り、テクテク歩いて、お寺にも寄って、半日コースも。

2004年5月16日

今年最初の増水。

茶色の泥水が、波止場の広場まで。
0516-2.jpg
洪水の時は、水位が これより3m上に。
ジワジワ上昇し、ゆっくり下降します。ドロが一面に残ります。
大掃除します。
今年は、何回 洪水が来るかな?我が宿は高台ですから、安全です。

2004年5月15日

木製水車造り。喜多郎の居間?

昨日、木板を買い、今日 水車の寸法出し、一部加工し始めた。完成は未定!
楽しみで、思考錯誤を沢山するから 造るのが楽しい。創造な。

喜多郎の空間?居間?スペース。
玄関入って右手に、蚊帳付きベットで。
昼間も、夜も。我が家族だけの労働なので、忙しい時も玄関脇なので、
喜多郎を見守れるだろうと。おやじの昼寝の場所でもあるが。

興坪の絵画販売人、内には、詐欺師?もおりますので、
充分注意して下さい。誰とは申しませんが、
昔から「巧言 レイ色 少なし仁」とか。
入館拒否。私は 一切 関わりません、あしからず。

中国専門写真家立ち寄る。美人山頂へ。

中国写真が専門の写真家、今日昼に 立ち寄りました。
玄関で写真! 旅行パンフレット等で沢山紹介されるかな?
御客様が来て下されば、黒字経営へ。
横浜からの、団体さんも、「和平亭」へ。

ハルピン在住の彼女、
GWに山頂へ。本人は、「みわ パンダ」と申して 謙遜されておりますが。
写真を、ここにと考えましたが、今回は止めにして。
彼女のHPは,http://www.geocities.jp/ying_san/
スペルが間違っていなければ、
謙遜する彼女は、”どうして どうして、とても 「心に残る人」です”。

2004年5月13日

中国で最初の日本人宿!No2が成都に開店!

喜多郎、笑顔で100日目の入浴。
o8ohuro-egaoOK.jpg
毎回、喜んで入浴。きっと水泳も大丈夫でしょう。
目の前は 深い「り江」で、溺れない様に注意しないとね。

お便りが 届きました。
<<私は四川省成都でゲストハウスを営む、
植田麻紀という者で、日本人です。
私達の「観華青年旅舎」は林さんの「老寨山旅館」に引き続き
中国では2軒目の日本人が経営するゲストハウスになるかと思います。
私達のHPはこちら→ www.gogosc.com でご覧下さい。
私達は今年3月に営業許可書が下りたばかりの出来立てほやほやの旅舎です。>>

我が「老サイ山旅館」が、中国では、最初の宿(日本人個人経営)と、
そんな気はしておりましたが、確認はしていませんでした。
2番目の宿から証明されました!!
最初と言えば、1、外国人が中国で山道を造った、最初の人。
2、山頂に「亭」を造った日本人。
3、2つも「亭」を造ったのも、外国人で私1人。
4、名刺に「公衆トイレ」と有るのも、私1人!と。
色々、ユニークな人らしい。本人全然感じていない。
普通の日本人と思っています。

2004年5月11日

竹イカダ、投網。

投網の瞬間!
To-ami-2ok.jpg
日本人青年、水泳!天気予報は はずれて、雨はない1日。
今晩、むし暑い、明日は大雨、今晩からかな。

近くで写真。
0511-1tikaku.jpg
広州?香港?白話で会話していましたから。
横から、無料でパチリ!

2004年5月10日

旅行誌編集者サイン。鵜飼い漁。

北京から、月刊旅行誌「Tourism」Chief Fditor秦 志軍さん(女性)等
来られました。次回には御ユックリにと御招待!?
Tabi-sain.jpg
本人から サインを、貰えるのが嬉しい。
「広西行知書」著者にもモラッタし。
お金で買えない、貴重な物です。たかが 書物!
いいや、本人のサイン入りは、後継者に伝えられますから。

夕方、夕陽と、鵜飼いの写真を、プロ?カメラマンが来て撮影!
0510-7.jpg
私も、安いデジカメで パチリ。写真撮影のヤラセですが、、、、
明日から、大雨予報?はたして。
絵画、書もサイン入りで 御願いしております。
陽朔、興坪で、当館だけでしょう。桂林でも私の所だけでは!
これだけ、多くの画家、写真家が来られ、作品を残して下さる館は。
頂いた作品を、所狭しと飾って!!
観る眼がある方には、ビックリされる作品群ですが、
残念ながら、私に観る眼がなくて、済みません。
写真もサッパリで、安いカメラで。
兄弟は皆 デザイン系ですが。私だけ変わり者?
現代美術!いいや、自然の美が大好きです。

2004年5月 9日

興坪の街、写真、地図。

山本様の山頂からの写真、03年2月。
Yamamoto-san.jpg
上部にバスターミナル。支流がはっきり見える。
り江、波止場は左下に一部だけ。左下の大きな建物は営業していない。
古い街は、黒い瓦の中に。右手に太い道路。
手前が老サイ山。

興坪の略図。山を見ながら歩いて7分位です。
Map-Xingping.jpg
バス停留所から、三輪車で3元、外国人だから5元かな。「ラオツアイサン」。
「友好亭」の山を指して、3元!でも来るでしょう。有名ですから。
客引きが 色々ウソを並べて、、、満員等とも。強い意志で突破。

2004年5月 8日

喜多郎100日、記念の絵画

アメリカ籍中国人、在上海、絵画教師。喜多郎100日を記念して、
0508Usa Huang-OK.jpg
日本の「鯉のぼり」 岩山の上で 喜多郎。
Huang先生、有り難う御座います。
下絵を何枚も描き、真夜中に完成!感謝。
国際交流。善意に支えられて。

100日。蚊帳、毛布(薄い物)を つかみます。
100-3 yubi.jpg
乳母車では、振動がココチ良いらしく、良く寝入ります。

2004年5月 7日

竹いかだ NEWオール

TVドラマ撮影、「竹イカダ」にヒロインが。
写真上部に我が民宿が、波止場の直ぐ脇です。
TVgeki-0319-1.jpg
昔からの水上道具。
中国中央TVニュースで、「桂林 り江で”ゴミ拾い”」にも登場!
夕方7時、全国放送で、り江の”ゴミ拾い”が竹イカダで作業!
職業ゴミ拾い人だったが。

オール、1本木、フシなし。How Much?
O-ru-2 OK.jpg
お値段は、来てからね。
小さいオールは、子供用?今まで私が使っていました。
Newオールは、長いから竹イカダの上に立って漕ぐ!!
出来るかな、練習してから、「ゴミ拾い」活動!!
夏ー水遊びで、竹イカダ 川下りしたら、将来禁止されるだろう ヨ!

2004年5月 6日

首無し 石菩薩。

和平亭の場所は、昔 「白廟」があった。
文化大革命の時に、全部破壊され、荒れ地でした。
Kubi-nai-hotoke.jpg
当時、り江に沢山投げ捨てたと。
工事の時に、古銭、瓦、基礎石等が出ました。

少し離れた場所から、首無し小石菩薩が3体出ました。
kubi-nasi-hotoke-1.jpg
仏教に詳しくなく、ホトケ様?石像?村の人が”菩薩”と呼んでいますから、、、
文化大革命時、多分 信仰厚い老人がこっそり埋めたものと想います。
当時、もし見付かって、「反革命の烙印」をおされたら大変な事に、、、、
言葉尻を捕らえて、「自己批判」の対象へ。家族でも黙って食事だったと。
1966年〜1976年毛沢東が死ぬまで(?詳細忘れた)。
大学の中で銃撃戦も、スゴカッタと聞いているが。
広西自治区は最後までトラブって、「人肉事件」(敵人のレバーを食べたら良い!)
中国の40才以上の方々の心には、キット 何かが残っておりましょう、、、、
言えない、言わない事実の体験が。「自己批判」で多くの人々が自殺へ、
或いは 殺されたのも多数かな?
唯物論?私には解りません。

5月5日「鯉のぼり」山頂で。

紹介TVを見て登って来た四川省の人々と、偶然山頂で出会って!
5-5,santyou.jpg
「記念写真」をパチリ。
大きい「鯉のぼり」を揚げますか?
近くに携帯電話のアンテナ鉄塔がありますから、
でも、私は恐くて登れません!!

「子供の日」ヤット私も「祝いが出来る身」になりました。
人間的に、「丸み」が出来ますかな!
いいや、当分 まだ無理ですな。
御客さんと喧嘩ばかりしています。
赤ちゃんに「危害を加えそうな小皇帝」には、、、、
電話予約を「無断で破って」何の連絡もしない、来訪客を断って待つのに、
その個人の信用、信頼の喪失なのにね。
”近頃の若者は、、、”いいや、、、、、

2004年5月 2日

日展特選画家、山頂へ。

不思議な 「御縁」で。
santyo-3ren 5-1.jpg
まさか、四国88ヶ所1番札所「霊山寺」の、天井に「竜」の絵を描いた画家、と。
88ヶ所、完全歩行した私と出会うとは 。これは「縁」ですな。

昨日、日本画家達が来られ、今日の昼食も。
日展特選2回。今朝 山頂へ。
色々な 話をしていたら、
1番札所「霊山寺」の天井に「竜」の絵を、、、、
巾3、6mの杉1枚板に、1年かかりで 描いたと!!
私も、四国88ヶ所を回ったので、
何かの「御縁」と”心からの笑顔”で挨拶。
Higasi-e sakura.jpg
桜の絵を。
Higasi-sain.jpg
サイン。東 俊行さん「竜」を描いて、頭を丸めた!!
私 ダメ人間。