2004年7月31日

千客万来、昔からの協力者。昔の生徒。

731-Molianwang-KinennpoOK.jpg
大変御世話になっている政府の高官家族が来られた!
大学院にも行っているので、はたしてどこまで協力が、、、、
協賛企業の協力金、政府書類手続き等色々御願いしました。

731-seito-4OK.jpg
昔、ボランテアで教えていた生徒達が来て「子守り」も、上手にあやす。
日本人と結婚しないかと問うも、日本語が出来ないと逃げる!!
深層心理は解りません。英語の先生を希望中。

竹イカダ、鵜飼い、投網、写真。

731-TakeOK.jpg
曇り空、素人には難しい。

731-Takeika-3OK.jpg
距離が、バックの風景との写真が、、、
素人はただシャターを押すだけ。
展覧会出品、売る写真、写真集でない素人は気楽に。

2004年7月29日

中国中央TVー4放送15分、喜多郎3回映る!

全国放送に、興坪が紹介され、山頂からの風景が繰り返し何回も、喜多郎も、これ以上何を望もうか!再放送場面も多かったが、今回は喜多郎が映った!それだけでも印象が強かろう。
”観る人の心に何を”残せるか!今回の「子育て」が大きな役割を女性層に残せたのでは!
次のTV朝日取材を考えながら、我等何を為すべきか。そう自然体で?!?
幸いな事に我等夫婦で子育てしている、公害の無い大自然の中で育てている。
英語圏の御客さんや日本人、勿論中国人も多数の”自然交流の中”で。
そう”理想卿!”でしょう。これ以上何を望もう!欲かいたらバチが当たる!!

「走編中国」再放送
CCTV−1 朝06;25 ̄(月日は不明)
CCTV−4,am、03:05 ̄
ー4、 am11:20 ̄(今回は特別番組で繰り下げて、今有る!!)

団体さん上陸、即バスで。

729JA-1.jpg
興坪の波止場に着いた。150人とか、即バス4台で出発して行った。

729JA-2.jpg
当館は全く御呼びでなかった。気にしませんが。
せっかくのNHK−TVで興坪を2002年9月に紹介しましたが、沢山の方々が観ましたのに、どうやら結び付かない「旅」の様です。もったいない!
団体旅行では仕方ありません ナ。

2004年7月28日

喜多郎、6ヶ月。

728OK.jpg
まだ、立てない。重たいし、ハイハイもまだ。寝返りは出来る。
言葉もまだ、叫ぶ、大声(奇声)は出す。(意味不明な事は言うが)

728Takai-2.jpg
”高い々”が大好きで、必ず笑顔が出る。
728Swiming.jpg
水泳は来年かな?お風呂は大好きだが、川の水温となると?耳に水も心配で。
元気に満6ヶ月、皆様に感謝。
中国中央CCTVでの放送、紹介が今日、明日か?なんたって全国放送!
日本でのTV放送、取材が決まり、喜多郎は中国日本の「民間交流の橋、たまご?」
大自然の中で元気に育ってくれれば、あとは自然に成長するさ。
今も、以前TVで観たと広州の若い女性2人、記念写真をと、喜多郎もパチリ。
わざわざここまで来て下さった事は、もっと沢山の人々の胸の内に印象が有る事ね、
大昔、TV朝日のニュースステーションで現地取材が2回、偶然の列車の中で2名様から声をかけて頂きました、と言う事は、もっと沢山の人々が観ている事、印象に残っているから、何百万人も観ているTV,印象に残る内容!琴線に触れる事柄、、、、「責任の重さ」。

2004年7月27日

美女にオシッコ、ジャー。失礼。

727Bijyo-to-1.jpg
写真、やはり見知らぬ人とは、緊張するのかな?
オシッコ、ジャー、御免なさい。
この直前に、9月のTV取材が決まり、まさか 我等にも緊張が?
中国中央CCTVー4&1の紹介放送が、今週中に!(昨夜のは桂林市内だったが)
日本のTV取材で、老サイ山旅館(日中文化交流センター)紹介は始めてですし、
あのNHK−TV山頂での生中継は別格で、やはり緊張があるのかな。
恥ずかしくない内容へ、
大昔、ヒマラヤで2回の現地取材を受けたし、60分映画撮影も体験しました。
緊張ではなく、むしろ「責任感」からだろう。
英語教科書に載った人間としても「責任感」だろう、「緊張」ではない。
責任の重さ、将来「喜多郎」も体験するだろうナ。
トイレ全般と、ゴミ拾いしていれば問題ない?!?
汚れのトイレ修理が出来れば一人前だ。親父の背中を見て育つと。

2004年7月26日

波止場の夕陽、赤い。

726Hatoba-Yuuhi-3OK.jpg
久し振りに写真に。
残念な事に電信柱と、電線が、、、、
この建物を建てる時に、地下にとの要請があり埋めた。
電話、有線TVは空中だったが。
政府、電力局には、街の電線地中化計画がある様だ。
電線を離江の”川底化”計画は知らない。
コンクリート堤防と共に、風景写真には”電線””電柱”がね。
観光船運行で、途中に橋を造らない、「渡し船」で。

赤い夕陽、久し振りに主峰へ。

725Yuuhi-4 OK.jpg
亜熱帯の植物は成長が早い。山道が雑草、枝、笹等で覆われて、石階段が見えない所も、
案内人がないと不可能!。
先日の「世界鉄人レース」の下見団、2回も来ていたのに”中道”が解らない!
私は前回の案内で懲りたから、断った!アメリカ人彼との交際は解らないナ。
1回目は無銭飲食。2回目、結局薄暗い山道を1人歩いて戻る(もう信用しないゾ)そして今度、事前連絡ナシで、道が解らないから案内セヨ!これは異常よ!無料奉仕の強要!!
しかし、大自然は、決して裏切らない!!

725Syuho mati.jpg
鎌を振るい、汗ビッショりでも、嬉しい満足感。健康だ!まだ10人も登っていない主峰山頂。石灰岩のトンガリ、穴、風景等嬉しい感動が毎回味わえる主峰山頂さ。

2004年7月25日

久し振りに主峰へ、赤い夕陽!

725Syuho-1,Rao TV.jpg
亜熱帯気候での植物の成長は早い!雑草、枝、笹が山路を覆い石階段が見えない危険。鎌を振るい汗を沢山出した。
夕陽がキレイだった。

725Yuuhi-OK.jpg
昨日の夕陽は黄色、今日のは「赤い夕陽」満足です。カメラがね。

2004年7月24日

山頂は、ニギワイ。土曜日、朝から沢山の人。

724-Santyou.jpg
家族連れも、夕陽を。カメラ三脚も。中国も夏休み。

724-Yuuhi-3OK.jpg
ゴミ拾いつつ、山頂の夕陽。「真っ赤」にはならなかった。次回。

離乳食を頂いて!

724Rinyuusyoku-1.jpg
何しろ母乳が豊富で、4年先までは一人占め、離乳なるのかな!
果物「レイシ」を”なめる”美味しい。バナナを”舐める”マズイ!!

724Rinyuu-nomuOK.jpg
まだ「おかゆを飲む」段階です、食べる?歯が無くて、、、、
将来”納豆”を食べるかな?(納豆を飲み込んだら消化しなかったゾ)

喜多郎、特別「イス」。

721-isu.jpg
特製「イス」を造った。後ろに倒れない様に、前にずり落ちない様に、左右に転落しない様に、肘掛けとテーブルとの隙間にも工夫。今のところOK。修理可能。
創意工夫が楽しい。喜多郎も将来知りキット学ぶでしょう。
等身大科学!等身大だから面白い、大きすぎると問題も、ヒマラヤでの微少水力発電も等身大だから面白かった。山道造りも等身大。ゴミ拾いも、、、、
自分で変更出来る範囲内。もし組織となると、巨大となると、
等身大、身の程知らず、身の丈知らず??連想が強すぎるかな。

「蝿」発生防止の為の穴No2。

723No,2-ana.jpg
奥の白色物は、No1の「穴」、「蝿」発生防止に成功!臭いも出ない。
気のせいか、ロビー内に蝿は減った。蓋付きバケツを使い始めたのとで。
「穴」No,2を掘り始めた、現在深さ1、1m、大石が在り体積は減るが。
No1が「生ゴミ」で一杯になったら暫く熟成?、No2へ生ゴミを!,
有機肥料造りを1から学習せねば!!
中国の田舎の「生ゴミ」はブタの飼料へ。
メタンガスのタンクに投入しても可能だが、カス(ヘドロ)が貯まり過ぎるので。
畑に投入するまで、思考錯誤さ、楽しみとして。

2004年7月23日

大昔に習った歌、歌詞を見ると。

Kodomono-uta.jpg
楽譜はほとんど読めませんが、歌詞を見ると少し、オンチですが。
小学校で覚えたのか、家族が教えてくれたのか、音楽大嫌いの私でも。
400曲の内、3分の1くらいは何とか1番だけ。
喜多郎に日本の歌を!ボランテアはおりませんかナ!
「こどものうた」を御贈り下さいました、東京の野口様、有り難う御座いました。
2000ー11ー28に受け取っております。感謝。

9ヶ月目の果物!長期生命力。

03Zabon.jpg
昨年10月に収穫した「沙田柚子(ザボン)」、外皮はシナビタが、今も内部は水分が、我が家で収穫の果物!小振りだが甘い。

04Zabon-1.jpg
今年のザボン、秋までしっかり稔ってくれます様に。今年は数が少ない。
昨年、今年と「渋柿」が成らない。枯れるかな。

2004年7月22日

BRASIL,10氏が記念に!

722-kakejiku-1.jpg
以前差し上げた「掛け軸」が、喜多郎の「掛け軸」になって贈られてもどって着た!!
先日の似顔絵描きが、ここに描かれていたとは。
ものすごい「想い出」作品です。
ブラジル、アクセサリーデザイナー、感謝。

722-Kakejiku-OK.jpg
「KITARO」6ヶ月弱、記念の「軸」。嬉しい、ウレシイ。
沢山の人々に見守られて、成長し、国際交流の橋渡し役の喜多郎。
本人、都会が良いと、脱出する自由もあるが、、、
親の責任?少しの書もあるが、時代が違い、私の手の届かない世代へ!
パソコンしかり、情報過多の今、将来は?誰が予想出来ようか!
中国が混乱なく進むのか?日本の軍事大国?戦争が好きな民?
ベトナム戦争とアメリカ、懲りずにアフガン、イラクとのアメリカ。
過去の戦争(敗戦?終戦?)侵略された側の痛みが、
正義の戦争もある(正当防衛)理論の構築を。
ただ言える事は、二等兵と最高指揮官の違いを、二等兵側が解らない事。
殺し、殺されるのは「二等兵」なのだ。
近頃は人の命の値段が安くなった!!子供でさえ平気で「殺人」。
パソコン、都市化、人間、もう世紀末なのかも。
大自然の中で自由に、自然と共に、でも人間は豊かさを求めて!
経済的豊かさ、精神面の豊かさ。「欲、煩悩」の人類。
多く、お正月は神様、結婚式は教会? 葬式は仏教!日本人だな。

2004年7月21日

似顔絵モデル、ブラジル10の。

720-nigaoe-2-egao.jpg
6ヶ月弱。記念写真?最初のモデル体験??
今日は、湖南省からの美術女学生が立ち寄る。ペン画?
人が来て、人が去る。ポツリ、ポツリが調度良い。
来てくれないと赤字。沢山来られても、、、、
会話、対話が出来る範囲内の人の数が理想。
再来年から、基礎年金(4万円?)がもらえたら、もう天国!!
無理に働かなくても?!?いいや、人間働きたい動物です。
ストレスは貯めずにな。

2004年7月20日

御米の小石取り除く(作業名は?)

Okome-gomitori.jpg
ガリツ、嫌な思い。ゴミも、汚れも。お米に。
可能な限り取り除いて、御客様へ、サービスの基本。
安全な食事を。
(田舎のレストランや食堂は、ゴキブリ、ネズミ、蝿が、、、、)
知らぬがホトケ。
当館では、清潔な場所での食事造り。御客様に安心して。
注意しても、どうしても、蝿が入って来てしまいます。
蚊、やぶ蚊も、注意しているのですが。森の中ですから。

ブラジル人デザイナー墨絵を習う

720-niwa,Kaiga-OK.jpg
黄色のTシャツの人。専門が装飾デザイナー。
講師はアルコール中毒?者。(御薦め出来ません、あしからず)
今日で5日目か、最後の大作。
ブラジルでは、御米を日常食ですと!知らなかった。
写真、絵画、風景の中で、喜多郎が成長する、
はたして、将来、何になりますかしら?
当館で、食うだけは何とかなる、その先は、、、、

2004年7月18日

自作の「積み木」、喜んでくれるかな。

Tumiki-718.jpg
風呂桶の丈を短くした、余り木から「積み木」を造ってみた。
少し大き目だが、遊べるだろう!
いつ頃から遊び始めるかは?
カラーペンキ塗りは?舐めるだろうから使えない。

2004年7月17日

世界のビデオライブラリー

「桂林離江のさまざまな姿」、桂林 観光ビデオ。1 2 3 4。英語説明です。
http://www.otoa.com/information/video/area/east_asia.php
少し古いビデオですが。
1の始めにチョッと、4の最初に少し「老サイ山山頂からの風景」がありました。
少し御勉強になります。

日本米「コシヒカリ」成長。

Nihon-mai-mada.jpg
隣の田んぼでは稲刈り開始。「コシヒカリ」はもう少し。
籾撒きが少し遅かった為かな。
極早稲、いもち病に弱い、倒れやすい(倒伏しやすい)ので多肥栽培、肥沃地では避ける。
水稲うるち米。と「コシヒカリ」に説明がある。
今のところ倒れていない。若干の白穂があるが。
多分 大丈夫でしょう。日本米が定着します様に。
美味しい御飯が興坪、桂林で食べられる様に。
「村お興し!」農村活性化!先は長いが、見通しが立つた。
中国雑貨「種種」の岩成さんが「籾」を贈って下さいました。
http://www.izumo-net.ne.jp/~syusyu/
彼の、ホームページよろしく。

Nihon-mai-2OK.jpg
日本米。稔った。あとしばらくで収穫へ。天日干しで、美味しい御飯!
来年夏からは、かなりの期待が出来よう。
当館での、御食事の皆様方から、毎回のお褒めの御言葉が。
今日の4名様御昼食も、有り難う御座います。
油の量を少なく、それも軽いサラダオイルで調理。
味付けも、薄く。中国、中華料理ですが、
「広東家庭料理」、お蔭様で、好評です。
日本米の美味しい御飯が加わる!!
佃煮、梅干し、納豆も、、、、
長期滞在中のブラジル人絵描きも、日々食事しております。

2004年7月16日

1回目の刈り取り開始。

Dakokuki-hakobu.jpg
脱穀機?(茎と籾を分ける機械)を運び込んで。

Kodomo-otetudai-1.jpg
子供も御手伝い、日本ではもう見られない?機械刈りだし!(その借金返済が大変!)。
左手奥に日本米が実り始めた。
「村起こし」への歩み。桂林では美味しい日本米!と夢見て!!

2004年7月15日

映画ロケ、興坪の古街で。

715Eiga-ok.jpg
古い街(古鎮)で民国時代のドンパチ映画の撮影!
もしかしたら革命映画かも?ギャングもの?問い忘れた。
丁度道がカーブして、時代ものにふさわしいロケ街。
TV映画のロケかも?一般の映画はもう、、、、

泥掃除、新アイデア!

715DoroSouji-2OK.jpg
日本語を習っている羅青年も奉仕作業に参加!
新アイデアとは、前回の揚水ポンプにゴミが詰まり失敗の反省から、ビンビンが気が付いた方法!、バケツに揚水ポンプを入れて一緒に沈める!泥は来ない、浮くゴミも来ない。
少しだけゴミがポンプの内部に入っただけで終了。良かったアイデア。

2004年7月13日

泥、ドロ、水が引いて、どろ掃除

713-Doro-1.jpg
午前中、我等3名も、ドロんこになって「泥掃除」。プロ達は終日。
揚水ポンプが途中で「放水」出来なく中止!
分解修理して「ゴミが詰まり」と原因が判った、ザルを付けてゴミ除去案?
大昔、ヒマラヤでの小水力発電でも「水取り入れ口」にゴミが詰まり難渋シタナ。
トイレの蛍光燈、全部新品に交換したが、チカチカ状態で変わらず、原因不明。
スイッチあたりかな?

橋の欄干が倒れた!原因は?

713Hasi-1.jpg
増水で、パタパタと倒れた橋の「欄干」。

713-Hasi-nai-Tekin-OK.jpg
橋本体とに「鉄筋」がない!”手抜き工事”。監督は誰?
一昨年だったか、重慶で吊り橋が落下、死者多数、責任者は死刑!
日本だって、「モリタル剥がれ」が沢山有る!海砂の塩抜きが足りずに使用。
たまたま、人身事故にならず「皆、知らん顔」。新幹線、高速道路。

2004年7月12日

怖い「通帳引き落とし」!

0712yubin-kyoku-miss.jpg
郵便局から電話「支払いに不足です、銭持って来て下さい」。
おかしいな、なぜ不足?電気料金支払っても余るはずなのに!
局員が書類の数字見方をしらないバカだった。
何故か「サイン」(私の)がもう入っていた!これは困る!!
一切の謝罪すらない中国の田舎郵便局さ。
喧嘩せずに、おとなしく帰ってきたが(ここは中国)。
以前の局長に、当方にミスがないのに大声で怒鳴られた事が!
前の局員、マトモニ計算が出来なかったヨ。
中国、隙があればヤラレル世界です。
勝手にサインされて、金額が大きくなれば司法に、でも年月がかかるし、
某人、解放軍と合弁企業、トラブルで「裁判に勝っても銭は戻らない」と。
中国、甘くない世界。隙をみせたらヤラレル?!?

今年初めての増水(洪水)記録。

7-12Tonari-suii.jpg
下隣の軒下まで増水、降雨の午前2時頃「参院選挙、比例区の最後の1人が決まる頃」、外の騒ぎをを聞く、広場の移動店(下に車輪が付いている)の移動だった。物見高い妻は喜んで見物?(暗くて見えないはず、小道も増水で行けないはず)。
水位は静かに上昇し、泥を残して静かに去っていく。大掃除が始る、今は断水中。

7-12Kouzui-Ita.jpg
左手に、フジTV「絶景100選」中尾 彬さんが観た看板の裏側です。
下隣のレストラン、中国人相手の商売。地元有力者のセカンドーワイフ経営。昔は何もなかった波止場脇広場、初年度は大赤字、今は繁盛。支流脇に新店舗を構想!有力者しか出来ない新事業。観光客が増えれば、街全体に潤いが、成功を願う。(彼が有名になれるチャンスなのだが、私欲があれば無し)(取っ組み合いの女喧嘩はすごかった)。
真夜中の2時に増水したので、渡し船が1ソウ流失!竹イカダは多数流されたと。
新鮮野菜が昨日の3倍にハネ上がった!漁師は網をもう掛けている、商売々やな。
続報!渡し船は下流の農民が保管!発見、保管料3000元也!(2年分の年収!)
波止場の移動店、2台移動遅れ、商品陳列冷凍庫が故障&商品盗難とか!!

2004年7月11日

投票しました。EMS便で。

0711-Senkyo.jpg
比例区だけですが、海外から投票!領事館でも可能。
日本が何処へ行く?

2004年7月10日

NHKラジオ中国語講座、応用編

知人が「応用編新開講」に登場!是非ラジオでも中国語を!
1冊333円、本屋で立ち読みも、後ろの方に随筆の様な文章も、中国理解に!
「お便り御待ちしています!」と、是非一筆。
大昔、ラジオの中国語講座を聞きました、15分間だったと。
テープレコダーがまだ高額の頃、録音し何度も聞きました。
中国語はサッパリ上達していませんが!
今日来られたお客さん達”サッパリ私の中国語が”何処から来られたものやら?
4名の女子大生、就職が決まっての卒業旅行!
私の中国語が聞けない!?!応用が効かない頭?北京の人にも解る中国語なのに!
各地に方言があり、自信を持って大声でシャベッテ下さい。
北京にも下町言葉、全部が巻舌でな、慣れるまで。
都会の人も多く田舎からの上京組、レストランの服務員は多く田舎出身
(安月給でコキ使われて)。英語が話せる、日本語が話せる人は特別??
中国語、簡単な言葉だけでも是非マスターして、中国へ是非。
相手の態度が変わりますヨ。

果物「レイシ」もう終わり頃!

Reisi-ok.jpg
美味しかった「レイシ」500g13円、日本では考えられない値段で。
沢山食べました。あと1週間は食べれるだろう冷蔵庫に保存。
冷凍庫で可能かな保存?2房入れておいた。忘れた頃に!御客様からの御要望?それもサービス。

映像にしたかった「竹いかだ」!

2003年2月、200名で来た団体の1人からメイル、
彼のHP http://blog.livedoor.jp/ryota120802/
森の中の民宿、森林浴!やぶ蚊もいる!200m山頂への体力があるかな?
都会人の皆様、基礎体力を!身体の鍛練も!
今朝見た。2漕の竹イカダを組み、3名で上流へ出航して行った!何だろう?観光客でない。
興坪の病院で死亡、車が運んでくれないから、竹イカダで運ぶ!それも上流へ。
映像にしたかったな 自然な風景(感傷があるかな)「死者が竹イカダ」で。
自然葬への1歩?

2004年7月 9日

修理出来た。電話線に落雷が原因だろう!と。

ADSLラインの受け器具を交換して、接続が出来た。修理代30元で。
パソコンに素人で原因が判らず、5日間かな「参った」。
7-7Yulong-2-3mei.jpg
車で隣の白沙鎮へ、記念写真。
知人が紹介して下さいました。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/hyakkei/5900.html
何卒、よろしく。写真もあります。

2004年7月 8日

「青空文庫」の御紹介。

著者が亡くなって50年の本が無料で読める!
青空文庫、http://www.aozora.gr.jp/
これから、暇を作って、しっかり読書しましょう。
4000冊可能との事。
今も、芥川竜之介「西方の人」をチラット。
夏目漱石も全部読める!楽しみです。
海外に住む皆様!無料で読書が出来ますヨ!
日本語を勉強している方々にも、御伝え下さい。
これで老後の「読書の心配」が消えた。「大菩薩峠20巻?」

2004年7月 6日

パソコンが1台壊れて、

皆々様、せっかく来て下さいまして、誠に有難う御座います。
もう1台も、時々故障して、満足に書けるか!済みません。
今、不思議に日本語が書ける!
この先、時々故障も、皆々様 御許し下さい。
写真が入るかどうかも不安です。
雷の停電も、電力不足の停電も!あり、
未開の田舎です。
日々、パソコンをチェックし、可能な限り、報告し続けます。
例えば、無料公衆トイレ、自動洗面器?反応式蛇口が4つ壊れて!どう修理したら?
思案中です。蛍光燈も壊れて、シック八苦しています。
すぐ修理すれば!所が女子トイレの上部なので、昼間は修理出来ません!
ハシゴの上で作業!女子トイレの上で出来ますか!もう犯罪です!

2004年7月 5日

Ro-maji,de,sumimasen.Pasokon-Kosyou

Pasokon,Kosyou.sumimasen.syu-ri,simasu.
Genin-Humei.
2004-07-05,RaoZhai shang Hotel,Hayashi

2004年7月 3日

色彩「墨絵」(大作)描き始る

703Kaiga.jpg
1.7mx1.4m.連続4枚作品。超「大作」だわな!
書家が墨絵に挑戦、私達は支援(裏方)。
大キャンバス造り、下地に白布、大判ベニヤ板を支える工夫も、
自然光を利用(キャンバスの位置)、プロ画家と共に製作、設置。
1Fロビーが画室になった!外は暑くて描けない。エアコンで。
指導するプロ画家も、通訳も、習う人も皆一所懸命!
新しい事柄(創造的作業)は、楽しいです。
新しい体験ですもの。
今までに大勢のプロ画家が来られ、制作されました。
でも、この様な大作は始めてです。
御成功を祈る。

2004年7月 2日

家事好き、旅好き男性!!

27才、楽器好きなチャーミング女性が。
希望は、30代から40まで。
何セ音楽系卒業ですから、自由にさせて!
本人曰く、”ただ太っているだけ”(思うに)否 どうしてどうして!!
写真は今回公表しない。本人のプライバシーで。
とても良いお嬢さん。
後は「縁」な。
乞う、御連絡を。