2004年8月31日

何故か”オンブ”がキライの喜多郎。

831Onbu-1.jpg
前回は、激しく拒否。
今日、この写真の時は良かったのですが、すぐに「大泣き!!」。
抱っこが大好き。何故か オンブがね。7ヶ月で8、5kg。

2004年8月30日

日本米250万粒を検査。小粒大豆の納豆。

Nihon-mai-yogore.jpg
日本米に汚れが、1g100粒、25kgを肉眼で検査。疲れる。
成功への、産みの苦行さ。
納豆を最初に造る時、地元の市場で大豆を購入、虫食いだらけで失格!
始めての日本米を委託栽培。収穫出来て、美味しいが、御米に汚れが(原因不明)。
肉眼で選り分ける。必要時間数は?
成功への歩みは、何事も簡単ではない ナ。
ネパール ヒマラヤでの微小水力発電建設時も体験したよ。

Daizu.jpg
知人から小粒大豆を購入、完全なる良質品。日々「納豆」を食べております。
御客様にも、好評です。

2004年8月29日

リピーター客、台湾からも。

829HhayashiJOCV.jpg
在桂林、JOCV隊員、3度目かな。
仮に「悪い印象」なら、再再訪は無いでしょう。
この9月初旬!に、再来して下さるのかな?
映像は貴女を待っております!!はたして?

2time-Taiwan.jpg
75才、昔台湾で日本語教育を受け、”喜多郎に日本語”でビックリ!
昨春来られ、再訪に感謝!嬉しい事です。
外国人にもリピートしていただける当館、嬉しい事です。感謝。

2004年8月28日

喜多郎7ヶ月、”小日本”と餓鬼にも言われ!

823TakaiTakai-2OK.jpg
”高い、高い”が大好きで、笑顔が必ずでる。
日々、沢山の人に出合っている為か、「人見知り」がまだ出ない。
夕方から、奇声をあげ!大声で叫ぶ!、何故かは不明。
さて、サッカー試合以後かな、”小日本”と言われる様になった、
色白で男の子ゆえ、ヤッカミ半分もか、餓鬼からも言われて。
将来の対応を妻とも相談。
私への「日本鬼子」は私の問題ですが、喜多郎への単語は私達の問題ですから。

2004年8月27日

壊れた自動蛇口、手描きボード。

827Kowareta-Jyaguti.jpg
自動反応蛇口。これから台湾企業に修理を要請、5年間保証ですから。
小便のも1ツ壊れたし、大便のは年柄年中補修です。
田舎で、最新式のは無理があるのだろうな。

827Tegaki-kanban.jpg
もっと、上手に描け!!解っちゃいるけど、集中の時間です。
曲がったベニヤ板に、チョコチョコとペンキで描いた。
1時間位かな、やぶ蚊に喰われつつ。
田舎のプロ看板書きは、英語文字を知らない!からな。

2004年8月26日

24日26日、何をして?秘密。

お楽しみは、11月かな「映像」で紹介出来ましょう ゾ!。
その準備作業です。
「ギネスブックの大記録に挑戦!」”史上最大の作戦”も少しづつ歩み、
実行可能性が出てきました。日系推進です、頑張ろう 皆で成功を!!
参加数7万人です、協賛企業ロゴ入りのTシャツ 7万枚。
もう私個人の手には負えません。
Tシャツのデザインもプロの御協力で。
京都から1000人参加!
歌手のリサイタルも!!
皆で成功させよう「ギネスに挑戦」。

2004年8月25日

久し振りに桂林へ。

桂林へは6月以来かな、日本人と会い相談をし。御土産品を沢山貰って!!感謝。
パソコンの部品を買って、そのパソコン屋の主人と偶然の客も、私の事を知っていた!
知名度が高いですな。もう 悪い事は決して出来ません身!!
不在中に、たまたま日本から国際電話があったと、済みません。
桂林も陽朔も、ニギヤカ、真夏なのに。女性の服装もアカヌケして都会。
田舎から、大都会に憧れる気持ちが解る?!?都会に仕事が在れば良いのですが、
マトモナ仕事がネ。技能があれば可!無い者は何をするか、、、、

2004年8月24日

竹イカダ、座礁、転覆。

821Take ikada-2-1.jpg
写真の左手、離江本流が岸壁に当たっている場所で、座礁、転覆が発生。
本流を横切る時は、かなり上流へ向かい、一気にクロスする。地元民も必ずします。
今回、予備知識も全く与えず、自由に任せた結果が、、、、
事故は突然で、溺れる場合も、カメラを落とす場合も、充分注意して下さい。
大学卒業生が皆 頭脳明晰ではないし、実社会には、”人生大学”という生涯学ぶべき環境が。
「恋愛」が上手な人もいれば、銭儲けの上手な頭の人も、全員 皆 違うから人生が面白いのさ。各自 才能を持ってこの世に生まれて来た。才能に気付き”発揮”出来た人は幸運な人。
多く、自己の才能を生涯知らずに人生を終る場合が多い、否、ほとんどだろう。
”天才と馬鹿は紙一重”とも。

2004年8月23日

マラソン、優勝した野口さん、苦しそう。

過酷なレースを制した野口さん、苦しくて、歩行もままならぬ様子。
御無事で。金メダル、おめでとう。

2004年8月22日

美女に囲まれて、喜多郎昼食。

822Bijyo-to.jpg
集まる時は、集まるもの。
桂林副市長(観光担当)突然 立ち寄られて。

日本人青年が4人、偶然に集まった。

821Take-ikada2.jpg
「竹イカダ」朝は8時前まで、夕方は5時以降なら可能。支流なら常時可能です。
旅の想い出になろう!ただ管理がヤッカイでな、商売でもないし。
将来的には、営業になろうが、当館は多忙でして。

821-$Nihon-2.jpg
シンクタンク、医者の卵、旅好きが偶然集まった。日本語の世界。
夜には、超グラマー女優の卵も着た!悩殺。

2004年8月21日

水泳、女子800m、金メダル。

競技会場プールに入場して来る時、彼女は笑顔で手を振って!!余裕で。
第3コースですから、予選では3番目か4番目のタイムで通過でしょう。
優勝した彼女、スゴイ!
余裕?あのリラックス!競技は記録も大事かもしれないが、「勝つ!」 余裕かな。
笑顔で、手を振って入場した彼女が勝利した!!
改めて、スゴイ。日本若い女性スイマーに脱帽。

2004年8月20日

オリンピック、バトミントン混合優勝中国のラケット、衣服は日本企業製品。

中国チームが優勝、ラケット、衣服は日本スポーツ企業のマークがしっかり入っていました。
YY.
多分、他のスポーツでも、中国に日本スポーツ企業が進出しておりましょう。
日本製品は世界最高の品質ですもの。
サッカー試合、政治に対する不満の変形爆発だったのかな。
外交官ナンバー車へは、やり過ぎ!北京公安の警備?いいや、もっと奥が深い!
権力争いの道具に使われた、サッカー決勝戦かもな。
2008年 北京オリンピック。はたして。

19日、夕陽。雲がなくて、赤く落日だった。
819-Yuuhi-2OK.jpg

2004年8月19日

文化程度、低度。「友好亭」

NIHON-santyou-1.jpg
再び、「日本」が石で撃たれた、文化テイドの問題!過去の党 政府の方針?
昨年の「西安留学生」「珠海の大量春春!」の後にも。今回は?
この山道を造ったのも日本人、この「友好亭」を造ったのも日本人なの!
日本憎けりゃ 山頂友好亭に来るなよ、日本嫌いなら この道を登るなヨ。
テイドの問題な。

819kaidan-gomi.jpg
タバコの空箱を、細かく千切って階段に捨てた!ポイ捨て!
ゴミの千切り捨ては後始末により手がかかるわ!
ノートを細かく千切って捨てる、箒ではひと掃きですが、鋏みでは根競べ。
ゴミのポイ捨て習慣を、意識革命で!テイドだから困難かな。
大学生5万人、高校生とで7万人で、ギネスブック世界記録に挑戦。文化は高いゾ。
既に、大学生から「賛同意見」が多数です。

御米に味のある「日本米」やはり 美味しい。

「日本米」は やはり、御米に”味”があります。
確実に”美味しい”。

食べ比べたなくても、すぐわかります。
今回25kgしか収穫出来なかったので、1ヶ月も持たないな。
来年夏以後は、日本米を提供出来よう。
これで、農民も収入増加への道が。
売れる商品へは、まだ 問題がありますが。出来た、収穫し、美味しさも確認した。
私は、稲作に素人、試行錯誤を栽培農民と共に、前へ、前進だ。

2004年8月18日

友人が資料を下さいました。

<<「ブロードバンド百景」で紹介された後、老寨山旅館のサイトへのアク
セスは倍増しています。

DATE PV 新規
----------------------
2004/07/08 1383 500 ブロードバンド百景で紹介された日
2004/07/09 664 224
2004/07/10 255 75
2004/07/11 209 80
2004/07/12 200 62
2004/07/13 176 41
2004/07/14 112 28

ブロードバンド百景で紹介された日から、一週間のアクセス数です。PV とい
うのは Page View の意味で、"何ページ表示されたか" を表します。7/8 は、
一日で 1383 ページも表示されたことになります。

新規の数字は、まったく初めて老寨山旅館のサイトを訪れた人の数字です。
7/8 から1カ月間で 1671 人が訪れています。(同じ人は含まない数字です)

ついでに、過去一週間の数字。

DATE PV 新規
----------------------
2004/08/11 87 23
2004/08/12 80 25
2004/08/13 122 25
2004/08/14 64 16
2004/08/15 42 15
2004/08/16 100 16
2004/08/17 130 33

曜日にもよりますが、毎日数十人が訪れています。>>

毎日、新規に15、、、33と来てくれているのですね。

PVも42、、、130と、有り難う御座います。

写真、文章が下手で、来て下さった方々を魅了し? しないのが問題です。
永住の私からの発信ですから。「継続はチカラ」なり!?
11月かな、TVでHPアドレスが紹介されたら、キット 爆発的に増えよう。
瞬間だけか、持続かが、私の技量が問われる所ですな。

2004年8月16日

千客万来。桂林にマンション買った方も。

816meisi.jpg
忘れて失礼してしまいました、誕生祝いに「デジカメ」有り難う御座いました。
毎回、有意義に使わさせていただいております。感謝。
或る人、興坪にレストランを開こうか!スタッフへのコーチ役で充実した老後を!
もう「銭儲け」は要らない、楽しければ良し。
或る方、カメラ三昧を退職後は年金で!民宿を建て中国人に任せ、自由気ままに。
ーー田舎で生活するだけなら 月3万円もあれば、パソコンは必需品です。
エアコン?炊事道具、日本食?充実した何か!活動的な何かが無いと!
簡単な日常会話、言葉。最初は語学留学からかな、アワテナイ。
当方、大きな子守りは出来ませんから。
日本米が始まろう。
無農薬野菜!も夢みて。
住民との交流、農民との笑顔。
残りの人生”生き甲斐”を求めて、
何が可能で、何が不可能が、ジックリ観察し、結論は急がず。
物価高の日本では、年金での生活は無理。農業国の田舎なら充分可能。
村の為、プラスになる事柄なら、「村の神様」に!
世界には、まだ電気の無い村が。
広い世界には、まだ上水道の無い村が。
世界へ羽ばたこう!価値有る老後を!命掛けで。
(命が惜しかったら、止めて。通過客に過ぎない、それは遊び。)
四国八十八個所、全部完歩してから。あの苦しみを知ったら、他の事は可能だ!
バス、タクシーで回るのは、遊び!ゴリヤク??人生甘くない。

どなたかが 置いていって下すった。

816gurabia.jpg
「永沢 まこと」”旅のスケッチブック”。有り難う御座います。
毎日 夕焼けにはなりませんが、自然の風景。
人間、大自然の中で、時間と共に変わる風景に!
済みません、毎日、毎回観ても飽きません自然な風景。
運がありますので、幸運な場合、不運な場合。
晴天の夕方は、太陽は黄色のママ落ちます。
赤い夕陽!それぞれの条件によって変わります。時に見えなく!
大自然ですから、恨みっこ無し!

童謡CD、テレサ テンも。

816-CD.jpg
喜多郎に日本語童謡!
日本語歌詞の テレサ テンのCD。
有り難う御座います。
音痴の私に変わって、機械が日本語で正常な童謡を!
多分、喜多郎の耳に生涯残る事でしょう。感謝。

中国の大学進学には重点学校から。

重点高(級中学)校に入る為には、重点(初級)中学で試験勉強しなくては、
重点中学に入る為には、良い小学校で、良い教師に学ばなければオボツカナイ。
要は、重点学校は「皆お金」が大変かかります。
「大学進学」は「お金」がないと無理の様です、中国では。
6、3、3、4制です。大学の中にも色々な学院があって、3年で卒業も?
詳細は各自御調べ下さい。複雑怪奇。
重点学校で良い教師に学び、受験勉強しないと。重点班でより勉強!銭が必要。
普通の学校教育では、天才なら可能でしょう。
金持ちでないと、大学が遠いという事!

日本米、精米。これから試食!

816Seimai-OK.jpg
農家にとっても始めての「籾撒き」から始まって、今日「精米」が届いた。
試験栽培なので、高めに支払う。今後も高めに支払う「民間交流」ゆえ。
栽培希望者が殺到してからは、平均額で。
先ずは、美味しい日本米である事を!
「田植え苗」の幅を狭めてネズミ害を少なくする試案!農家も思考錯誤!
最初から 全てが、上手に成功するワケではない。
日本米で、農家の経済的向上。美味しい日本米を味わう我等!一石三鳥!
桂林の日本料理店、日本人へ。
農民も、市民も美味しい御米を味わう様、食生活向上へ。
街の食堂、レストラン、全部がマズイ御飯を出す!最低の米を使うから。
中国商人ですもの「利益優先」だから。
御客様は「美味しい食事に料金」を支払うのに!!
御飯がマズイとね。

2004年8月15日

喜多郎積み木変じて「とんぼ(蜻蛉)」。

815Tumiki-1.jpg
西安工業学院学生遊ぶ。
喜多郎が積み木で遊ぶのは、1才半位かな?
彼女達、仕事捜しを始めた!!
1人は貿易、1人はコンプーターを学ぶ。

昨夜は「満員御礼」!超?

宿泊客が5組、車2台の9名様が3部屋使用。
3部屋不足!特別室?に1名。ロビーに2名。赤ちゃんベット?にも1名。
済みませんでした。
満室が時々あります、是非 御予約を御願い致します。
臨機応変も「旅」かも。
9月初めも、テンテコ舞い?いいや、臨時の御客様は御自由に!
呉越同舟?楽しい会話、新しい出合い「ポジテブ思考」で御願い致します!
日本人だけでしょうから。

14日夜の中国中央CCTV−5ニュース。

女子ホッケーの試合「日本ー中国」戦。中国のTVニュースではシッカリ日本の応援も平等に紹介しておりました。「日の丸の応援団」をです ゾ。
あのサッカー試合からの教訓からかな。
過去には中国のTVで観た事がなかった”日本の日の丸応援団!!”
CCTVの判断よりも中央政府からの要求だろう ナ。
反日感情が減って欲しい。隣国ですもの。
もう少し様子をみたい。

2004年8月14日

夏の昼間、登山は暑かった。

814-North.jpg
山頂の「友好亭」から北方向、下は離江。左手上部から左下へ川は流れる。
20元札の風景場所。紙幣の風景は、国を代表する風景でしょう。
毎日観ています、飽きません風景、朝夕でも異なるし、夏冬でも。

814Old-street.jpg
興坪の古い街並み、上部の白い部分がバスターミナル。黒い屋根、カーブした古い道。
右手の広い道路が大通り。鳥瞰風景。

2004年8月13日

地元「今日陽朔」新聞2004。8。6。

813Sinbun-syouben.jpg
身長2m外国人等3名が中国国旗に小便をした。。。。
外国人が中国国旗には問題にしますが、
中国人が外国国旗には、報道しません。
サッカー決勝戦北京、日本国旗を焼いた!、日本大使館公用車に!
(多分)中国国内には詳細な報道は一切有りません(確認の方法が)。
今日の読売新聞に”中国誌「新聞週刊」(16日号)””新華社発行の週刊誌「瞭望」(9日号)”を取り上げて。
それぞれ”「反日は利益に合わない」中国誌、アジア杯の反省促す”紹介しています。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040813id02.htm
私は読んでおりませんが、日本の国旗を焼いた事や、大使館公用車事件!は紹介してないでしょう。
昨日の何処かの新聞記事で、サッカー試合のあった重慶、済南での「反日行動」を紹介してなくて、マナー問題を北京の新聞で訴えても、北京の読者、サッカーフアンには何がかも見当すら付かなかっただろうと。
周恩来総理が活躍していた時代(戦争賠償は中国側が放棄しています)とは異なり。
国内の不満意見を外の日本、台湾に向けて、、、「歴史教育」を大きく扱い、
過去の中国共産党が如何に素晴らしかった!!
外国のニュースを自由に聞ける?否 聞けません。
報道機関は、党、政府のコントロール下です。

山頂から我が旅館を見る!

813From-Hotel-OK.jpg
足元に、真ん中手前の屋根だけが「我が旅館」です。
波止場と船、右手の大きな建物は営業していないホテル!
どなたか台湾人経営者と共同開発してみませんか?
場所は最高、ただ御客さんをどう呼ぶか?自然リゾート?
長期滞在形の開発でしょう。大自然しか有りませんから。

2004年8月12日

夏に紅葉!

812Natu-Kouyou.jpg
ゴミ拾いしつつ山頂へ。外国人女性2名。日本人3名、上海から2名、地元のベテラン1名。
中国人親子も、僅かの時間で出合った人。
別な話し。工事用2輪車の車輪付け根のボールベアリング、壊れたので修繕へと運ぶ。分解して交換!ところが、裸でボールベアリング18個くれる!エッ??自分で組み立てろ!
グリスをねじ込み玉を入れ、組み立てる、ネジを回し締め付けてクギを入れて完了。指、爪にベットリとグリスさ。
わずか4元と安いが、ボールベアリングとは「もう固定された物」と信じて疑わなかった自分に、「各自が組み立てる物」とは驚きであった。

2004年8月11日

久し振りの全天夕焼け。

811Yuuhi-2OK.jpg
赤みの増した夕陽。久し振りの赤い空。

811Yuuhi-4OK.jpg
プロの写真家はもっと上手に写すだろうが。
これに竹イカダをマッチさせたら抜群の出来!

広州夢駝鈴(香港系)旅行網!

811Tr-Wang.jpg
老サイ山に登った後 昼食に来られた。将来性の旅行会社です。
中国中央CCYV−4を観て、来て下さいました。
全国放送メデアのパワーに、脱帽。(既に20余名来られました)。
「喜多郎」は常に女性陣のマスコット!将来プレーボーイ??まさか。
興坪波止場では同年代が全部女児ですし、知人達の子供さん達も 皆女児でして。
そろそろ、「人見知り」が始るかな?
夢駝鈴、同行の2女性(英語)が魅力的だった!その胸に抱かれた喜多郎!

2004年8月10日

喜多郎、りんご汁+実。

810-Ringo.jpg
離乳食の一歩かな、まだ歯がなくて。味を少しづつ。
リンゴの’すり下ろし’を与え様と、日本産”おろしがね”を準備したら、
中国ではと、リンゴを片手に、スプーンでこそげ、汁と実を赤ちゃんの口に!
確かにとても合理的な方法。一番確実、安全、衛生、スキンシップだし。
これには、脱帽す。

赤ちゃんは何時から聞こえるか?

生まれたばかり、病室に運ばれて。女医さんが来られ携帯電話を赤ちゃんのそばで、音楽を鳴らした、右側で、左側で、それぞれ赤ちゃんは反応して首を動かした。女医さんニッコリ。
聞こえる事の実証でした。
ーーーさてここで問題
「家庭の医学」昭和58年10月10日発行の「乳幼児の育てかた」。
P951、「乳児の運動機能と精神機能の発達の表があり」。
「満2ヶ月」の(6)に、”耳は音が聞こえるようになる”。ーー
確かに個人差があろう、でも生まれて直ぐから聞こえるものと、満2ヶ月ではかなりの、、、
女医さんは普通に携帯の音楽を鳴らして、「ネ、聞こえている。耳も大丈夫よ」と。
S58年出版は大昔な。
参考資料にはなるが、決定ではない昔の医学書?
何でも”抱き癖”は悪い習慣になる。かもな。
もっと、大きな問題は、社会が?!子供に住みにくい社会にしてしまった結果が、イジメも。
多発する平気な”殺人”、次から次にコロシがね。余りにも。
精神医学?幼児をどう育てるかの大問題でしょう。思考錯誤が始る。

2004年8月 9日

神経系の読書。風邪でな。

809-Book.jpg
外での激しい作業は出来ない”夏風邪”で、室内で睡眠と読書、パソコンの時を過ごして。
記憶にはホトンド残らない私の「アホ」な頭で読書しても、、、、
そう言わずに、「積極的」に前へ、ポジテブ思考の勧めです。
過去をクヨクヨしても時間は戻らないし。ネガテブ思考でなくて、未来思考を!
「神経質を喜べ」(斎藤 茂太著)は積極策でとても参考になった。
中国南部、川と森の中で、ユックリ、のんびり読書のヒトトキをお勧め致します。
現代社会は忙し過ぎるのです!!管理社会がキツ過ぎるのです。

2004年8月 8日

ヒマラヤBCも4輪駆動で行く時代。

旅案内に:
<<シシャパンマ(8,013m)、チョー・オユー(8,201m)、チョモランマ(8,848m)。世界の屋根にそびえる名だたる8,000m級の峰・・・それぞれのベースキャンプを四輪駆動車で移動し、歩かずに3つのB.C.を訪問します。チベット側の3つのベースキャンプでそれぞれ2連泊。8,000m級の秀峰を間近にご覧いただける季節限定コース
4輪駆動車でBCまで行けたら、便利ですわ。時代が変わった、私の時はもう大昔さ。
もう1つ。
中国、雲南省南部、景洪から「船」でタイのチェンライに行くツアーが中国の新聞に!!
メコン川の上流ですね。帰りも「船」で、中国人団体ツアー向けに。
秘境でしょうね。

会場を出ようとした駐北京日本公使の車に物が投げつけられ後部ガラスが割れた。

2008年北京オリンピック。
「会場を出ようとした駐北京日本公使の車に物が投げつけられ後部ガラスが割れた。」
世界にこのニュースが流れ、北京政府のメンツ丸潰れ。
もう、もたないかもな。そんな予感が。
シッカリして下さい。政府様。

2004年8月 7日

7日昼、あえて書いておく、サッカーの事。結果も。

準決勝:中国とイラン。イランは2名のレッドカードで結局9名で戦って五分の戦いだった!
日本とバーレーン。日本は1名欠の10名で戦い、勝利した!
判りますか?審判さえ中国に組みしているとは「証拠」がなくて言えないが ネ。
イラン、ささいな事で退場レッドカード!2名も足りなくて、延長戦も引き分けた!!
PK戦で中国が辛うじて勝ったが。国際順位50位とかの中国。
大昔の事は言うまい、ただ参考資料に、卓球の日中交流試合が60年代に中国であり、
当時 中国側は何がなんでも負けるわけがいかず、引き分け試合にした!審判がね!!
(「周総理と私」中国語本。)
今夕、サッカーの決勝戦がある、北京で。何がなんでも「騒乱」は起こせない!!
どちらが勝か、オリンピック2008年はたして!
一昨年だったか、サッカーの八百長事件が明るみに出て非難を浴びたが。

前半線はTV観れたが、後半戦は落雷の停電で残念ながら。
試合の始まる前、顔見知りの地元公安が訪問しに来ました。安否の確認でしょう。
インターネット新聞記事で試合結果を知りました。
やはり「ゴミを投げ付けられた」と。日本憎し!感情が。
国を治める政府、政治、党の問題でしょう。何しろ幼稚園から「歴史教育」が!
マトモナ歴史教育?都合の良い歴史。日本も同じです ヨ!
諺「他人の振り見て、我が振りカエロ」(漢字が解らない)御粗末様。

2004年8月 6日

サッカー、ブーイングから始った「歴史教育」の中身?

毎日新聞の記事
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040806k0000m040165000c.html
読売新聞の社説(8ー5)も、正しく伝えていると思います。
私が、もし書いたら?危なくて、言わず 語らず。
日本の新聞が正しく書いています。歴史教育も含めて。
何となく、オリンピックまで持たない感じがして来ましたが。
珠海の500人売春のは消えた!あれから報道が全くない。
西安大留学生のは、舞台での翌日午後からデモが始った!何故その日でなかった!!
ヤラセだった!!から。
今回のサッカー、ブーイングから始った「反日歴史教育」の中身、ナゼ?の元素。
日本の新聞がサラケ出してくれた。
7日夜の北京、もし中国が負けて「暴徒化」したら、持たない!!かも ヨ。
「日本憎し」から党政治批判へ、報道管制下の民には?
腐敗、汚職は蔓延していますし、民は皆知っている事ですし、キッカケ?!。

2004年8月 5日

夏風邪を引いてしまい、参った。

最初に、頭痛 アレーの感じ。2日目朝、喉が。3日目、本格的に喉が痛い。
4日目、鼻水タラタラ。少しの発熱も。
夜に眠れず、明け方トロトロ。仕事に追われ?!?体力消耗?が原因だろう。
睡眠時間の不足、疲れの蓄積で、「風邪」にヤラレタ。
健康的な生活をしていれば、罹らない!!はず?油断から。
「羅漢果」大量に飲むのが遅れた!
元気になってから、やり掛けの仕事がメジロ押し?

2004年8月 4日

日本米、稲穂。

nokosu,karu.jpg
日本米が倒れる、水田で、稲刈り。
隣りの田んぼには水が張る。もう2回目の田植えが終る。
映像取材用に一部残す。倒れない様に補強して。倒れると水に漬かり発芽!!
稲穂は野ネズミ、野鳥等に食べられる? 自然落穂もか?
今後毎年の取材用保存作業でしょう。

804inaho-1.jpg
日本米の稲穂。美味しいかは、脱穀、天日乾燥し、精米してから。
「コシヒカリ」美味しいはず!!乞う 御期待!!
新しい産業?新しい「村 起こし」、農民収入増加への歩みです。

黄布倒影、黄布灘(タン)とも

8-3HT,Plathome-1OK.jpg
撮影三脚現場をコンクリート固めて、使用料2元1人。
絶景ポイントです。黄布倒影、黄布灘とも言われ、撮影のメッカです。
日の出太陽の位置が、冬は、、、、
色々な自然条件が、それなりに難しい!!。
離江を写すに10年かかると。興坪でさえ1年では、
老サイ山山頂に1年? もうそれは「仙人」だ!!

2004年8月 3日

黄布倒影の早朝。

803-7OK.jpg
月夜、金星、そして朝霧が出て、太陽は高くになってから。

803-Toami-1.jpg
投網、鵜飼い、ランプ、etc撮影の下準備も。

2004年8月 2日

表札は、上海の書画家「謝雅南」先生。

802Kanban.jpg
2002年秋だったか、善意で描いて下さいました。
絵画も何枚か、有り難う御座いました。
「楠」の板に、我等2人で刻み、ペンキを入れて完成。
以前の楽しい想い出ですね。
来年の事を言うと鬼が笑う!来年にはどんな事が、、、
今年!もう我等のイベントは決まり、子育てを真面目に。
歯がもうすぐ生え始るだろうし、離乳食を初めないと、、、
オシッコのシツケ!いいや、ノンビリと。抱き癖も、、、、
誉めてシツケル方法?!思考錯誤かな、喜多郎の頭の中が混乱するかな?
日本語、中国語、広東語、地元の方言、英語でも混乱する?最低限話せれば。

2004年8月 1日

バーベキュー、ブラジルの彼が率先して、準備。

8-1Ba-bekyu--1.jpg
上海から2000km3日で来た人もビール持参で参加!
ブラジルに昔1年いた日本人はポルトガル語を上手に操り会話。
旅行会社新入社員も山頂から降りて、裸で冷えたビール!!
国際色豊かにバーベキューにはビール!!
月明かりの山々と、回る星空を「山頂」で写真の彼は夜半に参加!
否、星が見えない!降りてきた。
ビールで皆様の気持ちが通じるバーベキュー夜。

鶏の解体。

Niwatori-kubikiri.jpg
生きたまま鶏を買い、首に刃物で、動脈を切ります。
血を貯めて食物に(塩と水で固まる)。
熱湯に漬けてから羽をむしる(ムシリ易いから。)
後は、解体。夏休みの自由課題に、、、、

Niwatiri-haneMusiri.jpg
2kg位?小振り、約20元(約300円位)肉は少ない農家自家製鶏。美味しい。