2004年9月30日

新旧ザボン(沙田柚子)1年保存可能の果物!

930Zabon-sinkyuu.jpg
新しいザボンが出回り。昨年10月収穫のザボンが1個だけ保存。
新旧ザボン。1年も保存可能の果物に驚き!
渋抜き(3天3晩 水漬け)した、柿、美味しい。

2004年9月29日

2名しかの露天風呂、壊す。

Roten-huro-2.jpg
1年間に2名しかの入浴、屋外「露天風呂」取り壊す。
2Fの木桶はあります、バスも。
創造し、思考し、自作し、結果が悪ければ中止。露天風呂。
創造、計画、スポンサー、可能なら進行!未連絡、何年でも待つ。
私には”等身大科学”が一番 合っております ナ。面白いから。

竹イカダ、営業すると!

929Take-Ikada-OK.jpg
興坪の支流、波止場の隣りで。30個の竹イカダを準備した資本家!
漕ぎ手を募集!始めの 2月間無給、それ以後1日20元資本家に払う。
御客さんが来るかも解らず、この条件では、、、、はたして?
竹イカダ、新品の竹8本ものかな、1ソウ300元400元で、いち早く投資の回収!
中国方式を勉強させられます。
下の写真、以前見学した「偶龍橋」の竹イカダ。現在は禁止と。

7-7Yulong-hasi-3.jpg
死亡事故発生で、運行が全面禁止されたと聞く。
本流「離江」朝板山(20元札の風景)近くでも、私営の竹イカダが、
無許可営業でしょう。救命胴衣なしですから。対岸への渡し舟すらダメ!と。
安全でない営業は、政府は認めない。(黙認の場合がある!)
昨日、一昨日の夜空カラオケ、夜中の1時、2時まで。安眠妨害だ!
昨年、カラオケ禁止が決まり、罰金5000元なのに。
近代化、現代化への今日な。

女子中学生と20元札風景。

20R-OK.jpg
国を代表する(紙幣)風景「桂林 離江」、それから100m離れた「朝板山(初級)中学」
祝う「十五夜」の昨夜、突然、女子中学生集団の襲撃!
滞在中のT君が対応「大学の英文科卒、オーストラリアに1年滞在、、、」と紹介、
彼は中国4ヶ月で立派に中国語をコナスから、もう大人気!彼に 任せて。

928Gakusei-2.jpg
今朝、彼女達が、手土産(ザボン、甘いカブ?)持参で再訪、ハニカミ、うら若き乙女達!
国際交流の最初の1歩を、成功裏にと願う、後程一緒に山頂へ。
若い方々が、ウラヤマシイ。

2004年9月28日

中秋の28日。丸 8ヶ月、元気に。

928-1.jpg
お蔭様で 丸 8ヶ月。元気で、喜多郎。
偶然にも、秋の満月の「月餅」の日に。
以下2枚スナップ。

928-2.jpg
アッチ向いて。
928-3.jpg
これからも、親のサポート責任で。

本格、鰹節 削り。

928Katubusi-kezuriOK.jpg
「アジア料理、研修」の旅途中のT君。当館で”日本の味”造り。
昨夜は、御客様の御注文で、カキフライ、えびフライ、お刺し身、サラダ、かき揚げ。
現在は 本格的「ダシ」を造ってもらい、貯蔵して。
「和食」妻が習い、御客様に喜んで頂く為に。(私の舌はオンチ)。

渋抜き「柿」自宅の、たった7個。

928jitaku-Kaki.jpg
3日3晩水に漬けて、渋抜き完了。美味しい。

2004年9月27日

Yahoo!登録サイトで紹介されて、探してみました。

この先、TV番組でも紹介されましょうから。
昨日は、熊本放送TVが、山頂で取材。
その前は、TV朝日「ポカポカ地球家族」日本全域へ、局のHPでも。
何せ、本人が素人でして、
Yahoo!登録サイトに載る事がどういう事なのか良くわかりません の。
例えば「老サイ山」の「サイ」字、私のパソコン日本語には無いのです、、、、
辞書登録の方法さえ、、、、
Yahoo!登録サイトで紹介されて、

古代人のホームページで紹介されております。有り難う御座います。
http://www.globetown.net/~kodaijin/

「バックパッカーズ」で、紹介されました。感謝。
バックパッカーの滞在が増えそうな。
私自身が、昔 パッカーでしたから。ユックリ くつろいで頂いて。
http://homepage1.nifty.com/backpackers/east-asia.html

転載元→「アジアの街角から」
≪ WEB 熱線 第455号 ≫2004/09/17_Fri
http://chinachips.fc2web.com/aaa.html
OJIN 様、東京のゆみこひめでございます。

老寨山旅館 (ラオジャイ山旅館)
オムニバス- 2
http://www.globetown.net/~kodaijin/xiamen61.html
ラオジャイ=フジTVの「絶景100選、中尾 彬さん山頂へ」でジャイと紹介されて。
Zhaiをどう発音するか?書くか?の違いで。

老寨山旅館,Yahoo Japan に掲載!

2004-09-22 加倉君が作った「老寨山旅館のサイト」が Yahoo Japan に掲載された。
皆々様、有り難う 御座います。
パソコン、HP等に素人の私。今回、幸いな事に、1月後には、もっと モット!!
皆々様の、御力添えの賜物です。有り難う 御座います。
中国語では、どうかな?かなり 載っている様です。。。。
日本語のガイドブックには、まだですが、中国語では3冊かな、暖かく紹介されました。
中国のTV、新聞では、都合 50回位かな、暖かく 無料で紹介されましたから。
中国中央CCTVでも何回か、既に紹介されました。
日本人でありながら、中国で「暖かく 紹介されて」おります。感謝!!

2004年9月26日

熊本放送RKKーTV、山頂取材。

926kumamotoTop-1.jpg
女性アナウンサー西に向かって!
山頂で始めての女性収録、中国のTVでもなかった。

926KumaTV-Sun.jpg
赤い太陽をSonyのTV収録カメラで。わたしのデジカメでは赤くないが。
スッタフの皆様、山頂へ、御苦労様でした。
926KumamotoTV,Anaunsa-1.jpg
喜多郎とアナウンサー、やはり 泣かない、人見知りしない。

2004年9月25日

新鮮な海の魚、届く。

925Fish-1.jpg
妻の里から、毎回 贈られて。魚の味が違います。
川の魚しか知らない方にも、好評です。

広州、東カン日報記者、取材。

925Tongkan-kisya.jpg
もし、機会あれば、
www.photo611.net
よろしく。

Pereペルーから、始めての御客様。

Peru-lady.jpg
ペルー、南米の国、地球の反対側から はるばると!
始めてペルー国からの。明るい冗談の人。
「フジモリ 元大統領の容疑、、、」早速パソコンで有名観光地を紹介して。。。
明るいニュースに転換する、マナー?機転!
私も、見習わなければ!!

庭の、渋柿、今年は7個のみ、一昨年は200個、昨年は0。
水に浸けて3日3晩。
喜多郎、ペルーママに抱かれて(下記)

925with-Peru-1.jpg
皆さん、あやすのが 上手です。赤ん坊もニコニコして。
「人 見知り」する暇さえないかな!

2004年9月24日

セミプロ、カレー、特別美味しい。

Curry,Takahasi-OK.jpg
味が特別 美味しい、ダシの元、コンソメも入れて、カレールウ2個、小魚でダシも。
職人は違う、研究している。
アジア旅行は「料理の研究」で、最終インドまで。
桂林から、離江沿いに 5日歩いて興坪に!途中 岩壁を伝い!落下も、荷物を頭上に泳ぐ事も!
ここへ 歩いて来た人第2番目。
前回は、美術学生が、冒険なのか、興味からか!
中国人では、歩いて2日目で興坪に到着するが、「歩道を歩く」から。
日本人2名共、道のない所を無理に進行する。違いはこれ。
1人目は、陽朔からバス道25kmを歩いて帰って来た。
2人目は、離江沿いを歩いて陽朔へ、、、、計画している。
明日は「ビール魚」料理に挑戦!妻がおおまかに造り、美味しさを彼がアレンジ。当館オリジナル「ビール魚」の創作です。御期待アレ!
愉快な人、大歓迎。ユニークな人 Welcome!楽しい交流会館!?
単なる挨拶のみでは「旅」が勿体ない。単なる御客様!
心暖まる交流を、我等も望みます。楽しく、お互いを認めあっての交流を。
この地に住み、それなりの活動をし評価され、ユニークさ?を築いた当館です。
是非、心に触れる「旅創り」かな。10月23日以降はもう無理になるかも?

”水草”の季節が到来!

Mizu-kusa.jpg
夏に水草が成長し、水量が減り、船のスクリューが水草を切る。
昨年は毎日、私が川から集め、天秤棒で上の畑に、汗水たらして、揚げたものです。
今年は、農民が集め、トラクターで彼の畑へと運んでいます。
天然肥料として、有効活用する。良い事です。
昨年、都合1000回天秤棒で運んだかな、、、私は卒業?
トイレ管理人のおばちゃん、毎日 落ち葉を大量に集め、自宅へ天秤棒で運んでいる。
土の中にそのまま埋めて肥料、又 燃やして「灰」肥料にも。有効活用ですな。
農業に素人の私、便利な化学肥料は土を固くするとか!
農薬は、便利だがマイナス作用も多いとも。
水洗トイレから、ガスを発生させ燃料に使い、残り水は天然肥料で畑に散水!
自信を持って”有効活用です”と。(近頃、ガス量が減った、ヘドロが貯まったか?)
10月のGW明けに4、5日休館休業して、大掃除するか?
メタンタンクの製造者と相談してから。

桂林市内、ホテルーマンション御案内。

アメリカの友がOpen。ロビー、キッチン付き。
1ヶ月2000元(約3万円)。我が家の様に「炊事」が出来る。
1週間も可。バスNo、27の終点近くで交通便利。広西師範大学近し。
御用の節は、御連絡下さいませ。独身美人が御案内します。

2004年9月23日

中国中央TV全国放送のVCD届く。感謝。

VCD3hito-OK.jpg
喜多郎の全国区!初デヴュー、丁度4ヶ月目の日。
取材が5月28日、放送が7月29日。
沢山の方々に観て頂き、「観ました」のお言葉、感謝。
後継者をと、親馬鹿しています!

TV-genkan3hitoOK.jpg
玄関で、小さく喜多郎も映って、「老サイ山旅館」PR。
皆さん、「善意」で紹介して下さいます。今回は中国全土へ。

2004年9月22日

井伏鱒二さんの「書」コピー。

Ibuse-Jap,OK.jpg
千葉県の方が送って下さいました。
作家、井伏 鱒二さん。もう昔の人?
「さよなら だけが 人生だ」名文句!
御酒を飲めない私、酔う事を知らない人生で、、、、
下記はAD9世紀の中国の詩人の原文です。

Ibuse-kanOK.jpg
現代の中国人も(?)この詩(歌?)を知らない人が大部分です。
昔の中国人の作品を、現代の日本人が愛し、興坪に飾る!
「日中 文化 交流 センター興坪」の役割です。
漢字を日本に、ひらがなは草書から。カタカナは漢字の一部を使って。
隣りの 超大国。切っても 切れない 国ドウシ。どうし ょうもない位置関係よ。
「ギネスに挑戦」は”日中共同ボランテア事業”です。
隣国、仲良く 御付き合い 致しましょう よ。

2004年9月21日

栗ご飯、日本米で。

Kuri-Gohan,momiji.jpg
やはり、御米に味がある「日本米」(コシヒカリ)美味しい。
栗は8月中旬に出始めて、9月が最盛期!。
家族に、日本米の美味しさが、まだ伝わらない様だ。
30年食べ続けてきた南方の米ですから、おいそれと日本米の味には。
腹持ちが良過ぎる?始め 少し食べづらいかな。
口の中での、ネットリ感が受けないかも。(炊き方が悪かったかな。)
サッパリの米を少し混ぜて炊いてみるか、、、、
私は、日本米が美味しい。

日本産、変形「お皿」が珍しい!

Sara-1.jpg
何人かの御客様から、珍しい「お皿」と注目をアビました。
そんなものかなと、中国では、形の変わった「お皿」が少ない?無い?
日本産「佃煮」が北京の方や、欧米系の方から「美味しい」との評価が。
ならば、日本米は?来年 夏 以後ですが。
次の「紅葉型、お皿」はもっと珍しいかな。

Sara-Momiji.jpg
これも、喜多郎がキット 割ってしまうだろう な!
それも、致し方 ありません。テーブルから落ちれば割れます。
大人でも、食器は割れますもの。
自動車でも事故は必ず起きます。(幸いな事に日本で安全運転でした。)
26日「熊本TV」取材と、桂林市 党委 宣伝部から連絡が入った。
どんな内容を取材するのかな?「り江」のゴミ拾い!
世界No1,を目指して!!「ギネスに挑戦」前宣伝PR!可能かな。
アメリカから国際電話、ビックリ。彼も協力者に!

2004年9月20日

奇麗な夕焼け、落雷雨の後で。

920Yuuhi-1.jpg
久しぶりの夕焼け。
小雨は昨日、今日とあったが、降雨は8月20日頃から 降っていない?(忘れた)
世界銀行の資金で、汚水処理場を造るのかな?
「離江」を美しく。(観光船の垂れ流しは止めてよ。)
ロゴ入りTシャツに、World-B と入れたら?
CLASSーB、、、、BankのB? 俺知らない。

2004年9月19日

漁村、行っても見学出来ない!

下流の「漁村」、行っても見れなかった!
何人もの村人が勝手に、「5元、10元」と見物料を請求し、
香港カップルは見れずに帰ってきた!!
昨年夏から大盛況だった漁村、村内部のトラブルで崩壊さ。
政府の銭で、村内を奇麗に石畳道にし、御客様を迎えていたのに、
確かに2度見る価値はなかったが、観光収入は団体さんで潤っていた。
クリントン大統領が来た!観光名所に突然なった。
銭を得る方法そのものに問題があって、今日のミスへ。
内部の争い?(詳細不明)御客さんが見れない状況では、終り。

離江沿いでもアチコチで、小さい トラブルが多発しています。
全部、銭絡みの「欲」でさ。 通行料!勝手に請求。
観光客を迎い入れるなら、もっと政府等は考えないと、
屋外、夜空 カラオケ、昨年禁止になったはずなのに、今年 営業している、
細かい事を私が言い出したら、トラブルさ。黙って今日まで、これからも、
誰が 好きで 下手な 歌っている?言わない、アホらしくて。。。。
カラオケ営業には、罰金 5000元なのに。
監督 官庁、観光全般を 指導すべきお役人、しっかりして下さい。

2004年9月18日

鉄人レース、竹イカダ、山頂へ。

918Game-boat-2.jpg
上流からペアで波止場に、
ペアで山に登る、
最後の写真、山頂でダウン 3名。
あのアテネ 女子マラソンと同じ?ダウン。

918Game-lun.jpg
918Top-down-OK.jpg
沢山の人がサポート。全員黄色のTシャツで。
「ギネスに挑戦」は 何色の ”ロゴ入りTシャツ”かな。
4月中旬はTシャツで寒いかな。長袖?

2004年9月17日

オモチャが届いた、箱一杯。

917Omotya-2OK.jpg
お孫さんの色々なオモチャ、これだけ有れば 喜多郎、遊ぶに事欠かないでしょう。
有り難う 御座いました。
(多く made in china。)隣りの超大国、もうアナドレナイ存在だ!
輸出の50%は外国企業の産品だが、世界の工場 中国な。

2004年9月16日

手造りの、揺れる椅子(名を忘れた)

916Roking-2OK.jpg
俺も 年だよ、何でも忘れる。ロッキング チェアー?
その内に、正式名称が、、、
「ギネスに挑戦」が、99%確実に!
「東京支援事務局」からの連絡で。詳細は後日。

女性、アフリカ縦断!

昨日、アフリカ縦断を終えた、元JOCV、牛の種付け師(女性)来る。
(青年海外協力隊)アフリカ隊員なので、その地は遠くない様です。
ユックリ「お話し」を聞きたい、体験談。
彼女は喜多郎を アヤして、アフリカ言語はここでは役立たないナ、、、、。

パソコン、再び故障、修理。パソコンは私には直せない。修理代金10元(130円)也。
中国、田舎の値段、将来は当然 値上がりするだろうが。
田舎の人件費、高騰はしないはず、潜在失業者(6億の農民)がいるから。

2004年9月14日

「いない、いない、ばー」での笑顔。

914inai-inai-ba-.jpg
中国、南部の妻達は「いない、いない、バー」は知らなかった!
今日始めて知ったと。座布団で行為してみて、喜多郎が笑顔!
団扇でも笑顔。本によると”直前の記憶”で楽しむと。
高い、高い、でも笑顔。
沢山の人々(女性が多い)にダッコされ、「人見知り」は今のところない。
顔に それぞれの表情が出る。小便のサインは無い!所構わずで これは”失敗”だな。

2004年9月13日

「ギネスに挑戦」中国語国内向け!

913huutou.jpg
日本へは180通位かな発送し、まだ継続中。
中国国内向け中国語文を今日コピーした。
郵便番号、住所のはっきりしている方へ。
E−メイルはこれからです。
興坪は ここ1週間涼しい!連絡文の発送作業も少しづつ 峠は越えた。
喜多郎の「アセモ」もホボ収まる。

2004年9月12日

日本から由緒ある桶が届いて。

911oke-1.jpg
貫禄ある桶、骨董品の桶! 喜多郎が入浴。
木製は暖かみがあります。
当地の赤ん坊は、女子でも坊主。母の里は剃らない、日本でも。
色白の男の子なので、周りが女子ばかりで その親からはヤッカミで、
落后(遅れた、文化程度の低い)には、気にしない。
我が道を行く。自信から。

2004年9月11日

8月24、26日水車を造っていました。

2Suisya-3OK.jpg
「ポカポカ地球家族」取材に間に合わす為2日間作業していました。
給水の配管工事、太い竹の芯抜き、立ち上げ、その固定作業も。
直径1、8m水車の試運転に成功、ワズカの水で軽く回るのに創った本人がビックリ。
以前の小さい0、9mも回して2連水車、作業成功に木工工作の嬉しさを実感。
5月末、中国CCTV−4取材時は、組み立て作業で、紹介されました。
デジカメ、3月末から1500余枚撮影、素人写真で。今回の水車にも8枚かな、回転しているのを伝えたくてシャタースピード不変で、、、、楽しみです。デジカメ寄贈者に感謝。

安全な自家製「納豆」柔らかく。

Natou-1.jpg
御飯にかけて飲み込む!ならば消化し易く「小粒大豆」を特別柔らかく蒸して。
防腐剤なしの安全、健康食品。私が毎日食べております。
御希望の方、御申し出下さい。
料理、目の前で調理します。衛生的に。私達も食べる食材で、御安心を。
日本人の日本語の世界で安心、リラックスされて「旅」を。

2004年9月10日

美人記者、山頂へ。

910kisya-4OK.jpg
雑誌記者が来られて、一緒に山頂へ、私は「ゴミ拾い」しつつ。
薄曇りの風景だったが。
どんな記事、写真紹介になるかな。
「ギネス記録に挑戦」も載るかな?
広州の川上になる「離江」だし。
土日には、広州、珠海から沢山のバスハイクの若者で賑わう興坪ですから。

2004年9月 9日

82歳日本語顧問、御元気です。

909Sakai82age.jpg
桂林在住26年(日本にも家あり、行ったり来たり)。元エンジン系の技術者。
25年前、桂林に車は無かった、見かけなかった!!
想像が付きません現在からは。
昔の写真が有れば貴重な資料なのですが。
足腰、耳も健全で、羨ましい健康さ。
何時までも 御元気で。

2004年9月 8日

10月23日(予定)夕方6時半。ヨロシク。

818Sizen-seki,Pokapoka.jpg
「ポカポカ地球家族」ヨロシク御願い致します。
番組での、我々の紹介は正味15分位とか。でも日本で始めて紹介される”当館”です。
どう表現されるかは、デレクターの腕で。
過去の、ニュースステーション「ビジュリジャパ二 1&2」と比較して?
多分、紹介すべき事柄が多すぎて”てんこ盛り”そんな感じが。
中国で始めての日本人民宿、田舎に定住!今までの困難など紹介なしだろう。
過去の「苦労?」昔の事で、もう関係ないしな。
ヒマラヤと同じで、ここでもやはり「骨を埋める」覚悟だ。
国破れて山河あり。国乱れる事も予想して ナ。
よろしく、御鑑賞下さい。

歩行器、後方へ進むのみ。

908Hokouki-2.jpg
前進は当分先に。
58元(約800円位)音楽付き。
高さ調節の器具がハズれて、その修理に大往生!簡単にハズレる構造、製品で参った。
粗悪品?昔インド製品は安く壊れるの代名詞だったが。
ネパールの民は、粗悪品のインド製品を笑ったが(自国では造れないのだが)。
40年前、東京オリンピックの時、日本は独自で「新幹線」を創った。
やはり日本は素晴らしい技術のある国です。
某国、時速200kmの鉄道車両を輸入。新幹線も全部外国から。
40年の差?いいや。
原水爆、人間ロケットは完成。軍事優先だから?
光ケーブル網を全国に張り巡らせた、すごい事。日本は遅れているぞ。

2004年9月 7日

オーストラリア画家と喜多郎。箸を使う彼。

907Aust-OK2.jpg
単独で来られ、コーヒー、ヤキソバ。20元札の風景場所を紹介。
喜多郎をあやしてくれて、パチリ写真に。
外国人「人見知り」も無いかな。

907Australia-1.jpg
御箸を上手に使う手先の器用さ。画家なら当然かな。「箸文化圏」を理解の心!
907Aust-hasi.jpg
次回には、制作活動!長期滞在?を期待して。
喜多郎の首にアセモ、早く治って欲しい。予防をすべきだった。
6日間のTV収録に気を取られ、「アセモ発生初期」に対応しなかった親のミス。
済まないな 喜多郎。
今回、当館始めての日本国内向けメデア紹介。彼への気配りがオロソカになり失敗。
妻ビンビンも次回からは、同じミスは、、、、
当方に余裕も生まれよう。
「ギネスブック記録に挑戦」が始まる。

2004年9月 6日

ピンボケ写真1、2

906Kinen-Syasin-pinboke.jpg
最後の「記念写真」ピンボケ。フイルム写真機2台でも撮っていたからキット!そう信じて。
ストロボを焚いての撮影なのに、残念。

901RinyuSyoku-2.jpg
喜多郎の離乳食、記念の1ショットなのに、ピンボケ。残念。
イイジャない、それも「運」、キット映像で映ろう?
カットかもな、それも「運」さ。
これからも、キット機会があろう。無くて元々。
欲はかかない、飯が食えれば!

2004年9月 5日

夕陽を観に、73歳人も山頂で。アセモが。

Top-6mei.jpg
元気な73歳、桂林在住4年!。明るい小父さん。
都市生活者は、足腰が(便利さを使い)弱い。
或る人はジョギングで、或る方は山登りで、平地歩きのゴルフだけでは。
階段を無理に使い(故 西堀さんは2段飛びで)老化防止も。
中国では彼女を創り、気分一新も老化防止策。(女性は元気印で問題ない)。
続きに”喜多郎にアセモ”。

喜多郎、ついに「あせも」発生、首と背中。
親の責任だよな。発汗を注意散漫で失敗。
喜多郎本人、さぞ痒かろう。申しわけない。
忙しすぎた今週。全国「紹介」でお許しを乞うしか。
親がアホで済まぬ。
905Asemo.jpg
むずがる。羅漢果の薄め液をぬる時、シミルのか”泣く!”済まぬ。
baby-powerを付けていたが、忘れたのかな。
忙しくて、日2回の沐浴が夜半の1回しかでかな。
いずれにせよ、我等「親」がアホで、喜多郎にミスを。
むずがる、済まぬな 喜多郎。彼には何も責任はない。
今後、どうするか。予測された「アセモ」。親がバカだから。
3回言っても、、、解決しないナ。ならばドウスル!。
今までは、「アセモ」無かったのに。疫病神かな。
有り得る、神様の我等に対する「警鐘」として。イマシメ。

2004年9月 4日

「鯉のぼり」24本。小型11本かな。

904Koinobori-4FromD.jpg
全部を展示してみました。最初で最後の全部展示でしょう。
ゴチャゴチャで「絵」にならないから。
空間デザイナーが「飾る、泳ぐ」を考えて??

2004年9月 3日

オンブに笑顔。

903onbu-2OK.jpg
笑顔に嬉しい。親はヘトヘト?あやす、甘えん坊を作る結果か?
試行錯誤をし、親が成長?子供に教えられて、成長するのかな。
子育て。余裕を持って。

2004年9月 2日

「鯉のぼり」を試験展示!

902Koinibiri-1.jpg
当館と波止場の間に「鯉のぼり」を試験的に展示。
特大なのは、地面を引きずるので、次回は使わない。
中位なのがOK.
何かのセレモニーの時には”飾り”ましょう。

眠れる夜に、一考。

竹、又は 藤製の安全帽。風通しが良い。自然界の物。
頭部が蒸れない(禿げない?)。
再生可能な、地球にヤサシイ品物。
編み上げる技術者が現存するだろう。今なら再生可能だ。
強度試験に耐える製品なら、永続可能だ。品質向上を。
プラスチック安全帽、勿論 安全度が高い。但し 石油製品。
自然界に産する「竹」「藤」で編み上げた”安全帽子”。
先ずは、現物捜しから。資料捜しも。
年金受給時から始めよう。
「自然と共に、地球にヤサシク」。

2004年9月 1日

老サイ山全景。

901Yama-Zenkei.jpg
雨上がりの午後、少し上流(北)から。
右手の山が主峰、次のがTV山(俗称)。
山頂に「友好亭」下腹に「和平亭」。老サイ山旅館は、左手森の中。
離江は右手に流れ去る。

901Yuuhi-3.jpg
山頂からの夕陽。西方向。離江は右手から、手前、左手へと大湾曲し流れ去る。

桂林飛行場に御出迎え致します。

831Air-port-2.jpg
「旅」御安心下さい。
陽朔のタクシー、280元。約2時間で興坪、当館に。
車中、御質問に充分な返答も出来る御時間です。
将来、連日満室が続く状態になりましたら、、、、それは「夢」物語。
フジTVが新構想を練っているウワサ?!?
今、ビンビンがマイクロホンを初めて付けて、、、、
NHK−TV山頂の生放送時はなかったので、今回が初めて、否 広西TV時で付けた、CCTV−4の時も付けただろう、忘れた。
気にしたら、ドキドキ、慣れたら関係ないが、でも身体、精神は緊張します(無意識で)後で疲れがドット出ます。
ネパールヒマラヤ時代から、何回目だろう?1番最初は?日本TVの早朝 宗教系の番組が最初かな?35才位だったか。質問するアナウンサーの額頭が汗ビッショなのを見て、私は安心?緊張が解けたのを想い出します。
今、これから、ビンビンが緊張、喜多郎はいつから緊張する? ストロボに笑顔!!
お腹の中時から「取材」を受けて、桂林TV、CCTV−4,TV朝日と4回目?
全て、プラスになって欲しいが、そうは世間がさせないだろう ナ。
ウヌボレたら、天の罰が。
喜多郎、昨夜、発熱があって心配したが、朝には平常な、安心。7日間の平穏を。