2004年10月31日

「ポカポカ地球家族」TV朝日30日放送の番組紹介アドレス。

http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/02_story/index.html
毎週変わってしまうアドレスかも。今回 ヨロシク。
次週は番組のHPから又捜す事が出来ます。
TV紹介が嬉しいやら、ヤット実現したか の感想で。
問い合わせが多数メイルで届いております。感謝。(手紙は来週かな)。
これが当館最初の日本全国放送です。後はビデオテープかVCDが届いて我等も観る!
中国では7月末に全国紹介されましたし、地方局では以前から多数回 既に。
御客様が増えてくれれば、喜多郎も安心?まだ物心も付かない内に?日本語に安心!
5カ国語ですから、、、、中国語、広東語、英語、地元の方言、日本語。エライコッチャ。
番組HP、投稿フォームに書き込みもヨロシク。

妻ビンビンとは、建物がほぼ出来た2002年1月8日?放送の広西TVで、、、、
既に放送紹介されましたから。

歯がまだない喜多郎、トウモロコシ。

1031-Toumorokosi-1.jpg
噛めない、大便に形のママ出てくる。大昔、ヒマラヤで、大豆は栄養が良いよと勧めた!偶然大便をみたら全部 其のママ出ていた(御飯も飲み込む習慣でした)。納豆、柔らかく造らないと丸のママ出ます、ブッカケテ飲み込みますから!!
消化しない事には、いくら栄養が有っても。
明日、白沙でマーケットOpen。裁判、結審、凶悪犯人20名が公開銃殺されると!
強姦も死刑です。高額汚職も死刑。

TV朝日「ポカポカ、、」好評の様で嬉しいです。

有難う御座いました。これからもコツコツ歩み続けます。
皆様からの御連絡に、満足にお答え出来ません事 御許しを。
メイルアドレスが判れば、それなりに御返答致し得ると存じます。
何卒、よろしく御ヒイキの程、御願い致します。
林。

2004年10月30日

「ポカポカ地球家族」好評の様で安心。喜多郎「ザボン狩り」。始めての自転車。

1030Zabon-ue-OK1.jpg
知人のザボン苑へ。始めてのザボン狩り!満喫!お友達やおばさん、小父さん等に人気者。

1030-Zabon-OK.jpg
ザボン、美味しい品(拙宅のは水分少なく失敗)大量に購入した。夜なべ作業で全部にビニール袋に入れ、保存!仕舞った。美味しいのは高級品よ。
1030Jitensya-isu-OK.jpg
自転車に椅子を取り付けて、喜多郎初めての自転車、風切るスピード?但しぺタルをこぐにガニマタ!妻も。ブレーキを外す時に指を鋏みそう。

2004年10月29日

フランスTV取材、熱気球。昨日の夕陽。

1029FranTV,Kikyuu.jpg
中州で熱気球が上がった!目的は知らない。上下に数回、取材かな?観光?
フランスTVが20元札の風景と興坪を紹介。レポーターはハンサムボーイだった!
今日の夕陽はモヤで見えず。
昨日の夕陽、和平亭から、反射が金色でした。下の写真。

1028Yuuhi-2ok.jpg

わらじ、干し芋。

waraji-7.jpg
中国農民のわらじ、10年前まで使っていた。日本式に改良しての試作品(つっかけ、スリッパ)。長征の時にも八路軍が履いた”わらじ”。私の知っているのは全部藁で作った鼻緒のわらじ。中国のは、草鞋に近い品、しっかり結わえますもの。
父が小学生の頃自分で編み自分で使っていたと。晴れの日が下駄だったと。

f29kanseiOK.jpg
今、私が履いている”藁ぞうり”室内履きに良いのでは?スリッパ形式なら靴下でも履けるな(ストッキング不可、伝染しそう)。スリッパ型の試作へ!
29Kita-hosiimo-1.jpg
干し(乾し)芋、喜多郎がしゃぶる!溶けるまで食べられない!口がさみしい時に、指しゃぶりよりもマシだな。
共に「復権」か!

2004年10月28日

ポカポカ地球家族。TV朝日系

放送日時:2004年10月30日

美しい風景の中国・桂林で 旅館を経営する一家を紹介 します。どうぞお楽しみに!

紹介が載りました。
http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/
ヨロシク。

喜多郎、満9ヶ月。お蔭様で元気に。

28-9tuki.jpg
南寧市から幼稚系学生の写生に興坪へ、女学生に抱かれて丸9ヶ月の喜多郎。何故か抱かれる相手を選ぶ、1度上手に抱かれたら次も抱かれる。1度嫌な反応した相手には次も。喜多郎の判断の条件は?軽く揺すってあげると安心はする。保育園系学生ではないからか。ママ、パパには安心する。

ご飯ですよ!

Gohandesuyo-1.jpg
中国産でも同じ意味のネーミング。味も同じ?(詳細不明)。妻も喜んで食べます。
日本名品は日本から贈られて。有り難う御座います。

2004年10月27日

かすかな夕陽、歴然たる反日感情!

1027Yuuhi-kasukani.jpg
上空は満月なのに、朝日、夕陽はハッキリしない日々。

1027Santyou-Nihon.jpg
「日本」の場所が、赤い色素で塗られて!石で何回も傷を付けて。昨年秋の西安騒動から、それもその当日でなく翌日午後から騒動が始ったと!珠海の暗黙了解の日本製品不買いデモ。
何だろう、政治の事は解かりにくいな。
山頂の石碑「日本」だけが毎回傷付けられて。コントロールが効かない。感情がホトバシル。
不幸な関係ではね、お互いに未来への智恵を。争うのは簡単、ケンカは簡単、どう解決し、隣国同士仲良く未来へ。地下資源、領土、、、、日本も核兵器を持たないと??でも撃ち合ったら両方共消滅するのだが。どうする?

鵜飼い、喜多郎、コイン。

Take-Ukai-5OK.jpg
昨日、中国各地から撮影記者達が興坪に来た。夜には鵜飼いも登場!
当館には、撮影記者達が詰め掛けて、私や背負った喜多郎をも撮影!
ゴミ拾いの後継者!
欧米人カップルの宿泊、ガイド付きで。英語の世界だ。ガンバロウ。

1027Kitarou-to-Hepin-gomiOK.jpg
背負った写真が無かったので、午前 和平亭へゴミ拾いつつ、セルフ撮影。
昨日は離江で記者達が、プロ撮影!今日は素人写真。
1027Shanhai-Koin-OK.jpg
上海の退職兄弟(出身は桂林)トウ 少平記念コインを喜多郎にくれた。
CCTV−4を観て、感激され、今日の訪問となった。たまたま和平亭でゴミ拾い中に出合って、喜多郎とも記念写真。
今後の我等の道でしょう。ゴミ拾いの日本人!!それで生涯のメシが食えれば!観光地の1等地の当館、庭に回る水車、山頂に中国唯一の無料 絶景展望台。異邦人の我等。

2004年10月26日

湖南省長沙市中南林学院02級日本語課学生、訪問。

1026Suisya-small.jpg
しっかり日本語が話せる学生も、シャイな人も。1部は山頂へ。
キッカケ、チャンスで上達の機会も。全部の固有名刺は覚えられ無い=言い回しで表現する方法も伝授したが。日本語専攻大学生ですから、基礎は出来ている。中国各地から長沙市に来て学習、親も仕送りに大変!
そう言えば、以前ヤオ族の少女が学資がないから進学出来ないと「身体で学資」を作っていたな、協力したかったが、どうしているかな?

1026Doctor-to-Waheitei.jpg
元医者と喜多郎。元医者は妻に先立たれて 女性の肌が恋しくて!
当館のすぐ近くが、男女の顔見せ場所だったとは、今まで全く気が付かなかった ナ。「灯台元暗し」とはこの事ね。青で10!中年ですが。ならば若い人の場所も必ず有ろう!原始商いの発祥とは、こういう事か。歴史散策!なり。需要と供給の関係。♂という動物が枯れない為の生命力持続の秘訣。女性の肌が恋しいのは正常だ、元医者ガンバレ!

2004年10月25日

この方の御子息はイギリスの高校に留学!

1024-16England-1small.jpg
喜多郎もアヤカリタイ!!高校から留学、お金のある所には有るものだ、ビックリ。
モットも、昔のネパール王室の王子はイギリスの高校に留学、でも放校処分になったとイギリス人から聞いた!銭が有ると、場合によってはマイナス作用も、それは ほんの一握りかな?日本の援助交際も”ほんの一握り”そう信じて。中国でも、大変 進んでいる美女達もいます。中国語の出来る外国人はモテマス!

記念写真1、2。

1025France-kinen-1.jpg
プロの写真家達と記念写真。興坪が国際化?ブラジル、ペルー、アメリカ、オーストラリア、ニュージランドetc。紙幣の絵に載る場所ですから。

1025Nebukuro-ShanXiDaton-LiRe.jpg
山西省大同市の友より、子供用寝袋等が届いて。4年前に出合って、忘れなかった友に敬意。一瞬だったが、お互いの心に残る”フレアイ”だったから!

2004年10月24日

メタンガスータンクの上部。

1024MetanGasu-2.jpg
燃料のメタンガスのパワーが弱いので、何かの原因かと、タンク製作者のアドバイスで、掘り出してみた。細いパイプに泥詰まりがあり、原因解明!ガスが出てお湯が沸かせた!圧力はまだ弱いが2日後にはフル火力になろう。これで原因が解かり安心。
無料公衆トイレからの汚水汚物がガス燃料に、水分は畑の肥料水に!蝿の発生もない、完全クリーな処理です。1石3鳥かな!世界でもここだけ、かも。

喜多郎歩行器で立つ。絵画学生写生。

1023hokouki-2ok.jpg
歩行器で立つ!まだ自力では立ち上がれないが、まだ自力では お座りへも出来ないが。支えがあれば維持が出来始めの段階。何セ ハイハイがまだ後方へ!前進が出来ない。歩行器は前進が可能になった。

Kaiga-Gakuse-2.jpg
上海の南方、台州の絵画学生が波止場で写生。かなりの遠くから、この地が有名なのですね!
1024France-Hillipu-look.jpg
フランス人プロカメラマンも見学!France人等は早朝山頂へ、夕方もかな!明日早朝は船から撮影と、竹イカダの手配を妻が頼まれた。
昨夜も2時間強の停電、断水、田舎は困るな!大都市も停電ですと!
新潟の大地震で停電!電気がないと困っちゃう現代!

2004年10月23日

2連水車、ヤット完成!記念写真の人多数。嬉しい事。

1023Suisya2-2.jpg
小さい水車の支柱を、考えつつ、ボールベアリングを固定して!パイプを削り、板もノミで穴掘りし。今日 ヤット組み立てる。水で回ってくれる、大きのと2連!山登りの若い方々に人気で、何組もが記念写真!造った私も嬉しい!日本庭園もどきがヨウヤク記念写真の舞台に!中国人は動く物が好きみたい。男の子の喜多郎も同じですわ。
今朝は、早朝から沢山の観光バスが波止場に満車、山にも沢山の人が登った。当館の営業の御客様は0。気にしない。

2004年10月22日

御冥福を お祈り 致します。

Kumeta-1019.jpg
小説、阿倍仲麻呂 伝。19日突然。御子息さまより、本日22日葬儀がと。
ビックリ致しました。
山頂「友好亭」に30万円カンパ”静岡市立高校 教職員 組合”執行委員長の時です。
山頂にその石碑をコンクリートで固めました。
御冥福を お祈り 致します。

2004年10月21日

喜多郎、お座り。オシッコをかけて壊れたキーボードで遊ぶ。

Key-boadr-2OK.jpg
パソコンのキーボードに興味がある!以前 喜多郎がオシッコをヒッカケテ壊れたキーボードをオモチャに進呈!将来、当然パソコン活用”接班人”だ!

Key-board-1.jpg
お座りが少し出来る。時々 後ろに ドーンと倒れるが。歯もまだ、ハイハイもまだ。意味不明な言葉、奇声、大声を発する。毎日 喜多郎を見ているから、かなりの事は知れる。
もし母親一人で赤ちゃんをミル場合、大変な作業と想う、我等4人でミテいます、それでも大変ですもの。母親一人でミル場合、精神的にも大変、肉体的にも。育児疲れに同情致します。

2004年10月20日

香港新聞記事を、朝日新聞で転載。

http://www.asahi.com/international/update/1020/006.html
中国の都市で、、、、18日発生。
副区長がTVで説得したが、何万人かが「騒乱」したと。
何だろう、不満のうっ積がか?
大昔1947年?、台湾で2。28だったか、住民の不満が大爆発して。
電力不足が、貧富の格差が、腐敗が、水不足が。何が そうさせたか!
駐日大使が「反日教育」はありません。確かにないー歴史教育!な。
反論出来ない日本政府が問題さ。国境線もしかり。
諺”ケンカの後に 仲良くなる?””仲良くなる為には 一度は 衝突しないと”
小泉内閣も そうは モタナイ だろう。
続報が入った。些細な事で一般民衆が爆発した!と。
http://www.asahi.com/international/update/1020/006.html
上と同じアドレスですな。読めないか。
裏庭で、足音がゴソゴソと聞こえる。ザボン泥棒か?今年のは 何故か不味い 水気も少ない、明日朝、調べてみます。夜にトラブっても何もプラスにならないから。刃物が怖いし。
(盗まれなくても)これで鉄条網で囲う(オオヤケな)理由が出来た。

鉄梯子、竹イカダに石、浮かぶゴミ。

1016Tetuhasigo-OK.jpg
山道の石門の上、唯一の鉄ハシゴ。広州からの若い団体さん達。絶景を観ての帰り。
沢山の人々が登ってくれます。造ってよかった山道や山頂の「友好亭」。
下の「和平亭」にも沢山の人。感謝。

1020Take-ikada-isi.jpg
竹イカダに石板を積んで、下流の村へ。連絡船が断わったのかな?魚村が内部対立でトラブっているからかな?観光客が時々トラブルで見れずに引き上げる事も。
1020Hatoba-gomi.jpg
庭から見下ろして、浮かぶゴミ。水草は肥料にと 天秤棒で私も何回か畑へ運んだ。
波止場に西風が吹くと、水草 ゴミが集まり揚げ易い。バラバラに浮かんでいる時は!次回。「何しているの?」質問が、「肥料造り」。
船がスクリューを使う限り、夏に伸びた水草が千切られ、波止場に集まる。浮かぶゴミも。
観光船!観光が商売でも一切 関知せず!室内のゴミを川にポイの意識ですから。指導 管理のお役人も、何が観光のポイントかを!10年かかるかな、今は銭のみか、ひたすら。

2004年10月19日

昨日もいろいろ 作業して、写真はない。

日本人 カップル 2組の連泊は 始めての事。嬉しい。
この先、「ポカポカ地球家族」TV全国紹介で キット 多くなりましょう、そう期待して。
ゆっくり、ノンビリの「自然しかない田舎、但し 絶景なる大自然」20元札の風景は、国を代表する自然ですから。TVのCMに山頂からの景観が4社も紹介された事は特別よ。
”今、TV「ポカポカ、、」紹介の宿に泊っている!”これだけで説明が可能。有り難う御座います。
今日も写真が無い!作業が多忙で、デジカメで写す 余裕がね。ウソ、済みません。

2004年10月17日

水草と浮かぶゴミ、レンガ屑。公衆トイレも修理せねば。

Uki-kusa-gomi-1.jpg
政府が支払わないからか?かなり溜まってきた、誰が!肥料にと運び上げるか。
レンガ屑も明日には、誰が?出した人は50元の罰金とか?フルイにかけて砂を取り出すか。
山道の石門の場所、砂防?石垣を新たに積み増す作業を今日も、又 鉄パイプ手すりの補強作業も。生コンを天秤棒で上まで運び上げる作業は疲れる!日本語学生の善意の協力は3日坊主!元気になった私がバケツ半分ながら、途中3回も休憩して、でも達成した満足感に喜び!鉄パイプ補修の材料や工具も持っての(長さ5mの竹竿も!)もうマンガの世界!アホだから出来る事ヨ。体験した事は記憶に残るもの。ヒマラヤでの沢山の事柄も、キッカケさえあれば楽しく想い出しますもの。今もヒマラヤの「神々の座」眼に浮かびます。もうあの頃の体力がなく 弱気ですわ。ひ弱な 都会人には まだ負けないが!老人の冷や水か。

下手な文章!

何だ かんだ と多忙でね、やらねばならぬ仕事が山積みなのですが。
私 本人が労働しておりまして、午後も山道修繕で、、登山者が私を見付けて”あの日本人”握手攻め!記念写真攻め!無料の山ですから、
(多分)中国広しと言えども、展望が良くて無料の山はここだけでしょう!中国CCTV−1の広告に使われた風景ですし!タバコの宣伝、薬のTVCMにも!登場。絶景で無料!
中国中央CCTV−4&1「走編中国」の中国全国紹介放送は大きかったです。
さて、TV朝日「ポカポカ地球家族」10月30日放送されるはず!どの位の反応かな?楽しみです。ゼロではないでしょう。HPアドレスも紹介されますから。視聴率5%で250万人?営業に直接結び付かなくても 気にしない。
大昔の「ニュース ステーション」では18%だったかな?2回現地取材と生放送もあって、今回どんな紹介がされるかは、観てから。
何セ、営業 商売を知らない我等が始めた小さな旅館 民宿?1日1組 来てくれれば!
最初の2年は客が0ゼロでもと、ところがNHK−TV生中継が山頂から!あれよアレヨと、中国国内放送でも。
600万円(内200万円はカンパです)の減価償却は?素人だから。土地は50年間無償貸与ですし。観光の一等地です。地震がないし。電気製品は壊れるな。妻と喜多郎が考案しましょう。場所が良いですから何とでも可能。庭にオープンテラスでレストラン!!最低限 食えれば良し。お墓には銭持って入れない!私1年半後から基礎年金で悠々自適?
無料公衆トイレの維持管理が我等の仕事。山道、友好亭、和平亭も。何時までも無料で。
後継者、喜多郎が”ゴミ拾いも”してくれれば、必ず食える!バクチ、麻薬はダメよ。

2004年10月16日

蟹のハサミは喜多郎食べる、妻が脳味噌、残りが私!年代順か。

1016Kani-asi.jpg
蟹のハサミ部分が間違いなく肉で喜多郎の口へ。一番美味しい脳味噌は妻の口へ、母乳製造でさ。私は残りで。
ニュジーランド在住の同級生カップル、昨年泊られた彼女の兄の紹介での御宿泊。有り難う御座います。サービスと家庭食事が、喜んで出発されました。私達も嬉しいです。

1015NZok.jpg
喜多郎も国際色!人見知りはまだ無い。歯もまだ。
老サイ山、今日も沢山の広州からの若者が山頂へ。我等山道修繕、挨拶されて中国で知名度が高いなと実感。片や歴史教育を真に受けての反日思想の、、、、ribenの銭で作った山道だから登るなヨ!ribenの銭で作った「友好亭」だから、、、
以前紹介の広州旅行ガイド本では 日本をribenとあえて表現して。喜多郎が女の子で、訂正の連絡が来たよ。

喜多郎、靴履いて外へ、後ろへのみ進行!

1016Hokouki-back.jpg
ハイハイの初歩、後ろへのみ少しだけ進む。
歩行器、後ろへのみ進む。

1016Hokouki-kutuNo1.jpg
始めて靴履いて外へ。初めての地面かな?室内では靴下で歩行器を後ろへ。

2004年10月15日

広州の旅行雑誌女記者の紹介写真。

http://photo.poco.cn/diary/diarylistp.htx&id=24186
有難う御座います。感謝。喜多郎も。
中国文紹介は読める人に。
何故か、中国で多数紹介される当館、老サイ山、ゴミ拾い!!
30日夕方、TV朝日「ポカポカ、、、」に日本での紹介に期待致しましょう。

停電の季節到来か?

12日、14日と夕方、夜に、2時間、3時間余と停電!泣ける、照明、換気扇、TV、パソコン等の電気製品は全部使えず、停電の原因不明。
Chinaがこのまま発展可能かな。北部の水不足。燃料エナジーの不足。電力不足。素人なので詳細は知らず。

2年半振りか、激しい下痢にみまわれて、ミカンの皮に付着の農薬が原因かな?原因不明、私だけ水様下痢。丸一晩中だった。02年5月かな激しい下痢、嘔吐も、医者が来て点滴。妻が02年秋、嘔吐、下痢(体温低下も)入院1日完治。共に医者曰く「農薬かな?」。
野菜はシッカリ洗って、でも果物は忘れて。発熱は無し、胃腸が少し痛かった、足がコムラガえり?痛かった。病気は嫌だ、でもしょうがない。
レイシ(楊貴妃が大好きな果物)必ず洗ってから、生産者が言いますから。

2004年10月13日

生コンを天秤棒で、山道修繕、私も。

Yamamiti-Syuuri-OK.jpg
山道が自然に、人工的に壊れる、修理 修繕。

Namakon-hakobi1012.jpg
私も担ぐ、20kg位かな、息が続かない重労働!身体の鍛練。天秤棒が肩に食い込む!。

喜多郎、初めての海、恐かったみたい。

041010Umi-1.jpg
次回には、楽しんで海水浴をと。潮風にあたるだけでも良い。
桶での沐浴しかの体験では、水や海水に恐かろう。
昨夜は停電、水はチョロチョロ、参った田舎。

2004年10月12日

金木犀の花が咲いた、9月始めにも誰かがくれたのだが!

1012Kinmokusei.jpg
庭の金木犀、ニオイで気が付いた。一枝。
先月、誰かが どこからか 一枝くれて、コップに差した、今年2回目の花。昨年も2回咲いた金木犀!

地下足袋、お祭り用、23cm

Jika-tabi1012.jpg
日本から、以前に贈られた「地下足袋」(お祭り用)。
昨日の朝日新聞(インターネット版)で、フッション地下足袋の記事を拝見し、確かあったはずと探す。23cm女性お祭り用にと飾りが付いて。
23、5cmの私の足(マヌケの小足)にはチョット小さ目。
23cm以下の方、御来訪時には、御申し出下さい!健康に冬の室内履き。

2004年10月11日

Sorry,休息、12日Open!

1011Sorry.jpg
土曜、日曜、月曜と臨時休業で(妻の里帰り、赤ちゃんの海水浴)。泊りの御客様が「部屋ある?」10名の団体も、カップルも、私一人ではね。Holidayを伝え御引き取りを願った。飛び込みの御客様には、当方の心の準備が出来ておりませんもの。
予約が明日から入っていますので。
妻なら、一人でも営業するだろうが、私は一人ではしない。中国語がさ。安全がさ。
もし日本人の御客様なら、むしろ留守を頼んで、外出も。知り合いの中国人でも同様に。
諺「他人を見たら、、、、」何せ 泥棒、スリの多い国ですから。危なくて。(近頃の日本も同様か)

2004年10月10日

九州からの団体さん、ビデオを見てもらって。

1010Carav-4.jpg
2002年NHK−TV生中継のビデオを見てもらって、山頂からの風景を。
10月30日夕方6時半「ポカポカ地球家族」TV朝日系を「ヨロシク」と宣伝。
言葉で説明するより、映像で、(大昔、講演会ではスライドを使用)。
御客様方々、立っての鑑賞に、済みません画面が小さくて!。
一緒に、近い「和平亭」まで。記念写真をパチリ、キット印象に残りましょう。
30日にTV紹介される「興坪」ですもの。
「旅」想い出に残る事項が多い程、楽しい!良い印象ならば尚更。沢山の場所を次から次ぎ、何を観たか忘れる!これも旅(元気な証拠!)。
19名の団体さん、良い旅を!これも「一期一会」。次回は御ユックリと。

波止場に大型団体さん、船で到着、即 バスで何処かへ、20元札の中国を代表する風景の「興坪」なのに、30日の紹介放送も知らずに、それも「旅」さ。ただ せっかくなのに モッタイナイなと、時間に追われる旅、何も印象に残らない田舎「興坪」。

2004年10月 9日

サンダル、新旧。

surippa1009.jpg
右が春、陽朔のしっかりした店で買う、15元。
左は今日、陽朔の露店で、9元で買う。同じサンダルと思うが。
しっかりした店は、家賃もかかるし、店内の装飾費用も。
露店は簡単なもので商品だけを並べて。
仮に 同じ品物なら、露店が安い!信用は?夜の露店は、別ですぞ。
タバコ「中南海」1ケース40元で専売所で購入。桂林で38元。陽朔のスーパーマーケットでは45元。タバコ屋で43元。皆 値段が違う 面白さ。

2004年10月 8日

CD−W、写真保存出来た。一安心。

修理やさんに来てもらい、インストールのやり直し。OK。
これで、写真が保存出来た。これからもキット大丈夫のはず。
出張修理代は無料!彼の責任だったから。田舎の信頼関係かな。
安心して、写真をデジカメで。腕が悪いのはどうしょうもない。
中学1年から、カメラをイジッテ40年余か。記録写真です。
芸術的センスは??兄弟は皆 デザイン系でしたが。
喜多郎を背負って、パチリの世界にか? はたして?

パソコン、表面の事だけでも難渋します。

昨夜はCD−Wをと試みたが、書き込み名前すら解らない。
今、画面の写真を入れ替えようと、何故か「文字」「図」が小さくなってしまった。
虫眼鏡が必要な位小さい。
どこかに「標準」に、1発転換があるのだろう、パソコン中国語の世界でさ。
パソコン、使えれば良い。でも 使いコナス、画面が曲がったままで使っていますの。
中国文字も何種類かあり、興奮の興の字が出ない、一番上の行でさ。
始めには良好であったが、今はシッチャカメッチャカのパソコン画面。50の手習いはキツイ? 全部 日本語の世界なら。中国語のパソコン用語 世界なので ナオサラ?
田舎にも、電話1本で パソコン修理に来てくれる人物が、20元(300円)程で、
御客さんでも、画面を、パソコンの世界は難解さ。画面の表面だけで これだけ難解。
インターネットの世界、もう 判りません「世の中」。女小学生が女友達を!殺人がイトモ簡単に行われる現在。”向こう三軒 両隣””遠い親戚よりも 近くの?(忘れた)”。長野県南部で、「自分が食えないから、4人も殺して 飯食った」。。。。。インターネットで知った。

何かが、狂った日本。犯罪が増えるワ、女小学生でも”援助交際”、お相手が校長先生や、教師ジャア。警官も、♂という動物、♀という現実派。
地球上で何十億人が住めるのか知らないが、
東京オリンピックまでが?経済成長、白黒TV,カラーTVが普及。
学生運動があり、経済が、バブルがハジケテ、パソコンは確かに便利な物。表面さえ使いコナセナイもどかしさ、年齢で”すぐ忘れる頭”も問題よ。45才頃までかな、体力も。我58才を自覚して歩むべし!管理社会下でないだけ幸いか、50で天命、60で還暦、赤ちゃんに帰ると!昨日にも「何故 林さんは、こうも無償活動するのですか?」と中国人から、自分でも良く解かりません の、蛍光燈の頭?食えれば良し、ヒマラヤ山中で人生感が変わったのかも、久米 宏さんが「ヒマラヤで、ドカーンと 雷に撃たれた様に 人生が変わる、、、」と。
「世界No1,ギネスに挑戦」はたして どう進行しますか、今年は無理かも 再来年かも、その次かな?アワテナイ、「ゴミのポイ捨てをなくす、習慣を変える」気の長いキャンペーン活動ですから、諺”急いては 事を仕損じる”、まして ここはChina南部。
私が出来なかった事は、後継者の喜多郎が、、、「愚公移山」さ。毛沢東は中国革命を成功させた、周恩来もサポートして、「記念白求恩」「為人民服務」三部作、もう昔の事!

2004年10月 7日

植木2本下さった。

1007Kaku-Ueki.jpg
日本語、大連外国語大学、熊本大学研究生。桂林から歩いて3日。喜多郎は彼女にもナツイテ毎回ダッコ、ウラヤマシイ。今回 植木2本下さる、どこに植えようか?日本、日本語での交流仲間!「ギネスに挑戦」も語り合う。

1006-Okazu-Kaku.jpg
昨夜の”おかず”カップルで造る。スゴイ、上手、美味しい。

ゴミ拾いつつ山頂へ。始めての喜多郎。

379Photo.jpg
この赤ちゃんは、1998年2月7日に、誕生379日目の記録。日本アメリカ人。私が「後継者」を考えたのが2000年だったか、永住を決意し、離婚を決め、資金の投入を決めたのは、もう忘れた。

1007-52hito.jpg
喜多郎、252日目。昨日にオンブが可能となったので、ゴミ拾いつつ、オンブで山頂へ。途中からスヤスヤ。オシッコも2回。オンブは喜多郎の顔が見えない欠点が。前面抱く、抱えるでは階段が見えにくいし。次回は何時かな?ゴミ拾いの時は毎回かな、体重9kgが私の体力維持でさ。「オヤジの背中?」近すぎて見えない??途中での交流が体験になろう。

2004年10月 6日

「ポカポカ、、」10月30日に延期!変更です、ヨロシク。

Pokapoka-2OK.jpg
TV朝日「ポカポカ地球家族」1週間後に 変更になりました。ヨロシク。
30日夕方6時半からです。

「文化交流」日本人の絵画、写真を飾る。

Akai-photo-1.jpg
8月に来られた方からの、贈られた写真を飾る。
次に、日展 特選画家 直筆の絵画。「竜」の写真も飾る。

Higasi-kaiga-1.jpg
四国八十八ヶ所一番札所 拝殿の天井に!「竜」。説明文も加えて展示。
八十八ヶ所 記念「白装束」を飾り、テレパシー?かな、時々 楽しい反応が。
京都の旅行グループ「中国大陸三十三観音霊場巡り」”日中友好巡拝友の会”とも。
前々から気になっている「長征、ロングマーチ」途中の宿が完備していれば歩く!なければバスも使って、当時の歴史も学びながら。中国革命の原点なので。いにしえのロマンを求めて。西部開発?経済的に後発な地域でもあるし。延安は観光地かな?東部 都市部は興味ない。

2004年10月 5日

好天続きの秋GW.

今日で5日目。雨なし好天。興坪にも人出多し。
有り難い事に満室続き。以後は予約必須?
でも、無断キャンセルをどうしたら?1泊での銀行振り込みはお互いに煩わしいし、(勝手に黙って)キャンセルには?飛び入りの御客様も沢山「空き部屋ありますか?」場所が良いから。トラブルはまだ 有りませんが、(何時かには)悩みの種。中国の習慣!!中国人妻が。
当日の午前中に再確認の電話かな?皆様の御智恵 拝借、ヨロシク。

2004年10月 4日

「竜」東 俊行画伯、一番札所 拝殿に。

Higasi-E-2OK.jpg
四国八十八個所、一番札所 霊山寺。本堂 拝殿 天井に「竜」。縦横3、5m。
本日 写真が届く。
東 画伯は5月に当館に来られ、飾られている「白装束」を見られ”会話”が弾みました。
仏教に詳しくはありません私、でも2回、四国八十八個所を完全歩行している自信から。
絵、中心の金色が見えますかな?竜に囲まれた 空間は四国4県を表わす。
東さんの言葉「いろいろな理由で旅に出る御遍路さん達が、絵を見てエネルギーをもらってくれれば」と話した。
これも何かの御縁と思い、額に入れて飾ります。

四国八十八個所、完全歩行して下さい。人生が変わる!!足 痛くて涙ポロポロ。痛いのを承知してなを行う”修行”よ。愛媛県の頃は元気そのもの。足腰の弱い現代人の皆様へ。老いは下半身から。

2004年10月 3日

御子息、英会話コンクールで広西代表!祖父は日本語会話、祖母は英単語!

1003Bai-kazoku.jpg
御客様にビックリ、英会話が滑らかな御子息。祖母は英単語が次から次に。77歳の祖父は日本語が達者!お伺いしたら、戦前に河北省大同鉄道学院で日本語で学び、華北交通株式会社で鉄道(現在の京包線)の駅員。1949年に柳州鉄路に来たとの事。
ホトンド使う機会のなかった外国語を、今でも英単語がスラスラ出てくる祖母の頭脳!今も日本語を独習している77歳の意欲に脱帽!英文科卒業の高橋君と自由に英会話する若き13才能力!隔世遺伝かな?

1003Bai-book-2.jpg
7年前から日々使っている日本語教科本、本棚にあった同名本を進呈。私の中国語がネ、能力の個人差!高橋君、必要に迫られ中国滞在5ヶ月、日常会話はもう立派にこなす中国語!8年目の私、語学能力差にアゼン?!?右能?左能?覚える気力、覚えたい意欲。13才少年の英語能力。個人差!よと自己弁護の私。

「鯉のぼり」を揚げて、波止場の盛り。

1003Koinobori.jpg
庭に「鯉のぼり」。予約なしの多数の御客様を「満員です」、次回に是非と!

1003Hatoba-OK.jpg
好天の自然、多数の自家用車。離江の自然は美しい!

2004年10月 2日

喜多郎と共に前へ!

02-3OK.jpg
”老サイ山”「日中文化交流センター」”無料公衆トイレ”を維持管理する為の資金をひねり出す「老サイ山旅館」。私も、妻も営業に素人で、減価償却はトテモ無理。食えれば良し!
御客さんに喜んで頂ければ満足。60才からの基礎年金が受領出来れば生活には困らないはずで。私が死んでも妻子が食えるはずの場所での営業旅館。「鯉のぼり」を飾るのも日本文化の紹介、庭に日本庭園(?)もどきを作るのも。1、8m水車を回すのも。
山道や、離江のゴミ拾いするのも、ここに住んでいるから。小型観光船の船長が離江にゴミを捨てる現在、観光船のトイレはタレ流しの今、ヤット下水道浄化工事が始まるかな(世界銀行融資?)我が後継者!喜多郎が”オヤジの背中を見て”キット続けてくれるだろう。

02-4OK.jpg
喜多郎に決して義務ではない、本人の自由意志だが。ゴミ拾い等イヤダ!!田舎がイヤダ!かも。都市に住み、日本に住んだから、ここ田舎の興坪に居を構えたが。今日も沢山の都会からの観光客が興坪に来ている。記念写真に招かれて、パチリ。それだけ知名!メデアの紹介で。有り難う御座います。ゴミ拾いに出発!

2004年10月 1日

10月1日GW、自家用車が多数。我等は別仕事さ。

1001-Kuruma.jpg
波止場に自家用車、バスも多数。
我等は別仕事。子育て。日本庭園造り!
山頂に登った若い中国女性曰く「日本人を見直した。今までは皆悪い日本人!」でも貴兄は違う、「山道も造った素晴らしい日本人、以後日本人への”見方を改めます”」嬉しい事柄です。
今まで 何故中国の報道、新聞、TV,雑誌で毎回私を紹介するのかの理由がヤット解った!!
この女性と同じ様に、”日本人が皆悪い人ばかりでなく、良い日本人もいます”過去の侵略戦争は確かに悪い=「日本鬼子」。でも中国の為に良い事をしている人が現に興坪に居る!
これが、毎回の紹介理由だった!やはり私は「蛍光燈の頭」ですな。

1001-Ubaguruma-3.jpg
乳母車で波止場を、急に肌寒くなって長袖。
1001Teien-niwa.jpg
露天風呂を潰して、木製テーブルを固定、屋外喫茶。通路に敷石をセットし始めた彼。日本庭園の新創造!未完の「水禽屈」まで造れるかな?剣道3段14年修行したと、ビックリ。