2004年11月30日

頂いた服を着て。ブタ肉 値上がり。

29New-huku-4.jpg
珠海の方から「幼児用服を頂いて」、伝え立ちの喜多郎 笑顔、写真好き。
ブタの屠殺が全て公になって、興坪市場に豚肉が出回らない状態が、出ても倍額10元・500g。今日は陽朔から運んで来て 販売!7元。今までは勝手に屠殺していた、禁止になり 豚肉が出回らなくなった。ストライキ?詳細不明。

2004年11月29日

消えたレストラン。昔の姿。

29kesareta-resutoran-1.jpg
一昨日消された?レストランの跡地。このマネージャーは評判が悪かった、当館にも妨害行為、嘘八百を平気で!賄賂、、、
キット裁判で決着が着いたのでしょう、6ヶ月後で。(この恨みは尾を引くでしょうな、ドル箱を奪い取られたのですもの。どう発展するかは、お楽しみ?)
下の写真、6月1日、立ち退かない為、強制で石封鎖された!

6-1kyusei-tatemono.jpg
私は異邦人でして、トラブルが発生しない様に、時には耐えて。当館は観光地の一等地ですから ネ。喜多郎の時代になれば。。。。
今回の取り壊しトラブル 正義がか?力 がか? 地元実力者。ただ、当館のすぐ下のレスタランは2号さんが、新しいレストランは新3号さんがかな?本妻はお年寄りで。むしろ内紛が(再び 女同士の激しい 殴り合いを期待して!?)。場所は2ツ共に 洪水時には 全部水没し、不衛生な場所のレストラン?。栄枯盛衰を真近かに観る。

2004年11月28日

喜多郎、満10ヶ月、10、1kg70cm。

28Irie-kunto-2.jpg
日本の平均よりは、少し短くて 小太り。ここの田舎では大きい方です、重たいが。
今日までは、元気に育ってくれました。
見知らぬ 男の人に抱かれても、笑顔、揺すっていたのが秘訣かな。
「喜多郎」の名刺を今日 注文しました。TVで中国、日本 両国で全国放送紹介されましたから!!旅館の宣伝も兼ねて。親馬鹿しています。

早朝6時出発、高い山へ2名で登る、絶景な陽の出。

Hinode-OOKK.jpg
鮮やかな 茜色!私の素人写真では、、、カメラもまだ使いこなせず、、、
ユニクロ入社の入江君がカメラに、キット入賞作品!!
懐中電灯で高い峰まで、朝焼けの色が眼に焼いた?

Tuki-4OK.jpg
満月の月と山並み。
Hinode-7OK.jpg
肉眼で特に奇麗に見えた”感動の陽の出”。

2004年11月27日

快晴の夕陽、幾重にも重なる山並み。

27Yuuhi-OK.jpg
久し振りに快晴、「山頂が余りにも汚く、自主ゴミ拾いして」夕方2回目登る青年と山頂へ!快晴なので黄色の太陽!。
明日の予報、6℃ー22℃ 快晴。
下の写真は、「幾重にも重なる 山並み」、夕陽の写真では一緒には撮れない?私素人。

27Yuuhi-1.jpg

2004年11月26日

予想気温8ー14℃、寒くなった。スリに!瓢箪。

suri-1.jpg
4、5年前桂林の市場で、羅漢果の値段交渉に気を取られ、知らぬ間に!陽朔に着いてから「切られた事」に気が付いた。あの時 確かに左に見知らぬ長身の男が品物を買うわけでもないのに居た!!奴が犯人だが。
もし現場で気が付いたらどうする!大声で叫ぶ。刃物を振り回まわすから逃げる!
何故 中国で「スリ」「コソ泥棒」が多いか?届けないし、捕まらないから、やりたい放題。某大学講師が「掏られた」翌日公安に届け出たら、逆に「何故昨日来ない」と お説教をくらって憤慨 、本末転倒なのに。。。。
中国南部も寒くなった、小雨もパラパラ。晴天だと20℃位。

26Miyata-Hyoutann.jpg
”ひょうたん”をもらって”笑顔”。

2004年11月25日

お好み焼き。蜜柑。指を怪我。新情報。

25-Okonomiyaki-OK.jpg
北京語学留学1年、アモイ勤務、北岳山荘でも働いた女性来る。昼に「お好み焼き」を我等に伝授、昨夜は「だし巻き卵」コーチ、日本食のレパートリーが増えます。彼女は山からの帰り「ゴミ拾いしつつ下山」どうして?「山小屋勤務者には当然の事です」さりげなく語る。日本で2番めに高い南アルプス”北岳”その「北岳山荘」。私は大昔41年前行きました(泊ったかは忘れた)。彼女は北岳山荘で30日放送「ポカポカ地球家族」を勤務の合間にチラチラ見て、今回の来館になりました。台所を手伝って下さり大歓迎!勿論”無料”です。
(北京の人は「プレーンオムレツ」を始めて見ると、ビンビンが造り方を伝授!食文化の広がりも 捨てたもんじゃない!)。

Migan-1.jpg
蜜柑、中国語でも「蜜柑」。発音がほぼ同じ!温州みかんよりも かなり小振りですが。たまたま中国人達と庭で一緒に食べていたら「みかん」の発音が!アレー 日本語と同じだ!漢字も一緒!先祖は同じですな。
「指を怪我」先日は喜多郎が鍋の柄で「指を切った」今日は私がペンキ缶の内側で指を切った。そんな所で怪我をするはずが無い場所で、これが後進地域の商品現実ですな。気を付けよう、油断がね。
新情報、A、桂林 広西師範大学「独秀峰」北門から入りましょう!
B、観光船、外人料金、280元300元420元色々ですから、値引き交渉を。
B’離江の風景、一番の場所は、ここ興坪付近です、20元札の風景もここです。安い料金でジックリの鑑賞、写真撮影を、チャーター船で!

2004年11月24日

NewZealand青年。天然甘い自生品!

24-New Zealand-Asi.jpg
半ズボン、Tシャツ19才ニュージーランド青年サイクリングで。足にはビックリ!確かに世界で1人しか居ないトレードマーク。一路平安で!!

23TorinoAsi-OK.jpg
客家語で(けんぽなし)田に華 九子ピージューズ、当地では鶏脚子、ニワトリの足に似ているから。喜多郎も口へ。甘い天然の、天から降ってきます。大木の上部に!地上高20m!
23TorinoAsi.jpg
種を捨て、洗って「桂花酒」に漬け、薬用酒です、効能は?下戸でして。
昨年も今頃、やっと甘くなる(時期が早いと マズイ)。
雑誌「人民中国」04年3月号P44、45に紹介写真有り。

2004年11月23日

北京から自家用で。妹。ザボン市。

23-Pekin-Canada,Suwa.jpg
VWのリーフ自家用車で沿岸部をグルリと、中国最後の旅、来春 カナダへ。日本 諏訪にも居たと!運送会社の合弁事業で、山谷運輸、阿南自動車、、、諏訪インター近くに、エエ!。昨日と同様、諏訪での 奇遇の連続に驚き!!カナダへ永住との事で赤ちゃん2人目も可能!

23Imouto.jpg
近所の3月違いの妹、同じ学年になろう、保育 幼稚園もキット お手て繋いで。
23Zabon-iti.jpg
ザボン(沙田柚子)これからの3、6、9の日には、波止場でこの様にザボン市が立つ。問題は全部が甘いわけではない、どう見分けるか?味見するしか判別方法がない!プロは経験からホボ見分けるが。今年は知人宅から「甘いザボン」を大量に買った、自宅のは水分少なく失敗なので。御客様 お申し出下さい、デザートに出しますから。(便秘には効きます果物)

2004年11月22日

諏訪二葉で98年出合っていた!世間は広くて狭い!

22-hutaba-sotu-1.jpg
山に登った女性が昼食に、北京留学等 色々話して、出身は?岡谷、高校は?
諏訪二葉高校、何年?体育館壊して、、、俺働いていたよ、アレー校門に居た人?知っている、話した事がある!エー。奇遇だね、「世間は広くて 狭い」と つくズク感じる。
たしか98年、日本で最後の賃金労働で、工事現場のガードマンを諏訪二葉高校の正門で半年した。何故か学生、教師と会話が出来た、挨拶を交わし、立ち話が。普通なら会話等しない間柄でしょうのに、私に何かしらの魅力?話してみる人?短身、壮年なのに、何かしら私に在ったのでしょう。
宮坂さんと、教師名、生徒名も出て、彼女とは同級生、、彼は恩師です、、、、もう6年も前の事なのに、ビックリ。
「朋 遠方より来る」現代版かな、会話、対話が出来る面白さ。彼女は 昼と夕方 1日2回もの山頂へ、元気な若者に、乾杯!!皆様も身体を丈夫に、山へ御登り下さい、絶景が待っております。

2004年11月21日

ツタエ自立。波止場の賑やかさ。

21jiritu-4OK.jpg
自立?ツタエ歩きの初歩、自分で捕まえて 立っていられる。昨夜「アレー、出来る」気が付き、椅子で囲み、立たせてみたら、「出来た!」本人も喜んで、今日もニコニコ。ハイハイは3歩だけ前へ、太めの喜多郎、無理はせず、歯もまだ、言葉もまだ、もう少しで10ヶ月。

20Jiritu-OK.jpg
Hatoba-OK.jpg
波止場は、稲藁、ザボン、柿、観光客、連絡船、観光船、レンガ、レンガ屑も、トラック、タクシー、自家用車等 賑わい。昨夕は曇り、今日は晴天、明日は?神様しか解らない。

2004年11月20日

試作の竹灰皿、女学生と喜多郎。

haizaraOK.jpg
自作して試た竹灰皿。竹を切る時期?若い竹?緑の竹、等これから試行錯誤しないと。
面白い物が出来たら、御土産品!世界に1つしかない物ですから、記念品?

20-boinGakusei-.jpg
20-Gakusei-1.jpg
自転車で陽朔から来た美人学生と、何故か喜んでその胸に抱かれた喜多郎。その心理は解らない!いいや 男なら羨望の的ですもの?

2004年11月19日

快晴、竹イカダ下り。石灰岩。レンガ屑放置。

19-kaisei-Takeikada.jpg
3日連続の快晴、約千M上流から竹イカダ 下り、(救命胴衣なし 命保証せず)20元で、でも楽しそう。

Sekaigan-1.jpg
石灰岩の運搬、袋詰め、船へ。水に浸け濾して壁等に使用。
Renga-kuzu-houti.jpg
5日放置のレンガ屑、誰が?50元の罰金ですが、ゴミもポイ捨て、何でも放置!
潜水艦の日本領海侵犯、某国内では一切報道なしと日本の読売新聞が紹介、報道管制の国ですから。片や アチコチで一般民衆の抗議行動?が香港ニュースで流れて来ます、我慢の限界かな?

2004年11月18日

2M5M大看板を運搬。

18-Kanban-OK.jpg
取り外しが難儀でしたが、何とか無事降ろして、リヤカーで波止場左脇、当館の下まで運搬。
木部は6年の歳月で腐っており、早速木工屋に注文。あわてずに、作り直し、描き直し、何処に飾るかまだ決まっておりません状態でして。広告?風景画?
昨夜、原因不明の水様下痢3回の身体にはキツカッタ作業、でも私の仕事ですから。
明日はトタン板をはがし、ペンキもはがさないと、分解作業がね。19日マーケットOpenの日か、天気は快晴だ。今日もスカーと晴れて 夕陽が見えた。

18-Yuuhi-2.jpg
山頂からはどうだったのかな、多くの写真人が登ったが。
明日 朝は?

2004年11月17日

大看板、移動へ。興坪入り口 風景。阪急交通社ツアー来訪。

16-DaiKanban-OK.jpg
1998年かな。東京芸大大学院 油絵専攻 松井嬢が描いて下さいまして。ペンキがかなり剥げ落ちて、何度か補修、下手な私が加筆もした。今日で見納め、明日撤去 移動(地主から要請があり)次は 何を描こうか!
我と思わん方、是非 どうぞ。公共での条件はあろう。
下、興坪の入り口写真、西向き、先が波止場の方向になります。

Hosou-Douro-Iriguti.jpg
正面の石山が、対岸にある「美女」。老サイ山は少し左手に。バス終点から、山頂に「友好亭」必ず確認出来ます。その方向に歩いて、7分。波止場に出ます、波止場左手に当館です。
皆さんで「ポカポカ地球家族」ビデオ鑑賞!阪急交通社ツアー、有り難う御座います。
17HankyuKoutuu-1.jpg
礼儀正しい ツアー コンダクター、貴女は正に「旅」の案内人です。感謝。以後もヨロシク。

アクセス数を、HP大家さんより連絡。スゴイ数字、張り合いが出ます。感謝。

過去3週間のアクセス解析の結果です。放送日よりも、翌日の日曜日にサイトを開いた人が多いですね。翌週の土曜日 11/6 に UQ が 100 を越えているのは、ポカポカの放送を見て、思い出した人たちでしょう。

PV:  (Page View) 表示されたページの総数。
UQ:  (Unique Users) 訪れた人の総数。
NEW: 初めて訪れた人の総数。

---------------------------------------
DATE          PV    UQ   NEW
---------------------------------------
2004/10/23   137    29    31
2004/10/24    74    24    22  日曜
2004/10/25    72    29    27
2004/10/26   112    33    32
2004/10/27    90    22    19
2004/10/28   127    36    32
2004/10/29   145    47    45
2004/10/30   886   247   273  TV 放送日
2004/10/31  2552   410   469  日曜
2004/11/01  1193   209   348
2004/11/02   725   133   161
2004/11/03   637    91    82
2004/11/04   447    87    89
2004/11/05   320    74   104
2004/11/06   506   103   111
2004/11/07   341    72    92  日曜
2004/11/08   309    62    82
2004/11/09   192    57    57
2004/11/10   198    53    58
2004/11/11   233    59    55
2004/11/12   124    34    29
2004/11/13   246    60    56
---------------------------------------
合計        9666  1971  2274
---------------------------------------

沢山の人々が アクセスして下さる、有難う御座います。これからもコツコツ 歩みます。民間の個人の「隣国 仲良くv活動。鯉のぼり を掲げて日本を紹介し、山頂からの風景も宣伝!(中国 唯一 無料 絶景 展望台ですもの。)後継者! 喜多郎の成長も。

2004年11月16日

福島の農協さん、TV観てありがとう。

16-koi-OK.jpg
名刺210枚 手渡しましたが、TV観た、来た 「興坪」の記念に!
喜多郎と、小型「鯉のぼり」本日初登場!左手でシャッター、何とか。
次に、福島県農協の観光船 2Fを、証拠写真です。

16-OK.jpg
次回、絶景の山頂へ、是非 どうぞ。御待ち致しております。

2004年11月15日

石板に、敬称略。物忘れの私、御申し出下さい。

15-Sekihi-OK.jpg
「私の名前が見当たりませんが!」申し訳ありません、是非 御連絡下さい。忘れん坊の私です。他の用事で 直ぐ 忘れてしまう。壮年?性 健忘症。

2004年11月14日

ハイハイ後ろへ!希望は前進。

14-Maehe-OK.jpg
ケーキで釣って前進を期待するも、未だ進まず、後退のみ。親馬鹿しています。

2004年11月13日

秋田県農協の皆様、有り難う御座います。

13-Akitanoukyou-1.jpg
小さな写真で済みません。ガイドさんが 手招きして下さり 観光船にて 記念写真。TV「ポカポカ地球家族」観られた多数の方々の大歓迎を 有り難く存じます。TVの影響は大きいですね、「ポカポカ、、」観た人々の数の多さに驚きです。喜多郎へ 「御祝い」有り難う御座います。「名刺」間一髪 間に合って良かったです。

13-Akita-sekihi-OK.jpg
石碑に刻みます、秋田農協(敬称略、有志も略)御厚意の記念に!有り難う御座います。石碑ですから永久に、次回御訪問の折り 御確認を!

2004年11月12日

日本から子供たち。レンガ積みトラック。

12-4kodomo-1.jpg
6、4、2才の子供達が群馬県から、喜多郎のお姉さん、お兄さん、日本語で。嬉しいやら、ビックリする?でもマイペースで。国際交流やな!!今後の成長が楽しみ。
将来、ヘルパーさんが続々と、日本語で喜多郎も。私はチャンポン語でしてね。

Torakku-UP-3OK.jpg
トラックにレンガを積んで、ダンプしてもレンガは降りず、前輪が浮き上がって、パチリ。日本では見かけない風景!重量オーバー、後輪が重輪でなくて積載重量20t位かな。

2004年11月11日

05年カレンダー。天秤ハカリで計量。

05Karenda- OK.jpg
上海の協力者から、毎年の恒例な特別カレンダー届く。上海付近の風景写真の日中共用カレンダーで、中国に住む日本人にはとても役立つ特製カレンダーです。日本で中国に関係ある人にも役立つ共用カレンダー!当館名入り、電話番号、メイルアドレスも。次回にはHPアドレスも。何セ、Yahoo登録もされたし、「ポカポカ地球家族」でも紹介されたHPですから。

11Tenbin-hakaei-2OK.jpg
喜多郎の体重をどう計るか、いつもは穀物屋にお願いして、200kg台ハカリで計っておりましたが、天秤ハカリを40元(約600円)(30kgまで)購入、9ヶ月目で9、35kg、身長68cm、少し小柄のおデブちゃん、日々一喜一憂さ。

ホテイアオイ、水餃子、夕陽。

11-Ukikusa-OK.jpg
上流から沢山の ホテイアオイが、波止場に流れ着く。魚の餌!水純化!ゴミでなく資源です!東風で下流へ。久し振りの増水(大階段の上から2つまで来た)もう引き始めたが。

Suigyoza-Hinabe-1OK.jpg
水餃子と火鍋、時々変わった食事で。御客様にも御希望により、餃子造りの参加も。
10-Yuuhi-1OK.jpg
昨日の夕陽、反射が金色でしたが、素人写真ですから。もし山頂からでしたら、反射は時間的に早めでないと、角度が問題ですから。天候にも。「離江」を撮るには10年かかるとも。

2004年11月10日

TV「ポカポカ地球家族」観た人々が多いです。感謝。

TV-Koinobori.jpg
今日も「鯉のぼり」を揚げて、何組かの観光団体に名刺を配る、大分県の団体には玄関で記念写真も。多数の方々がTVを観て、来て下さいます。関心が高くてビックリです。ありがとうございます。

TV-heya.jpg
1泊5000円の紹介です、至れり尽くせりのサービスで。
TV-Yuukoytei.jpg
1999年、前年に完成しましたが 御愛敬で。麓の「和平亭」が99年9月に。

2004年11月 9日

小雨で肌寒い、北京 人民大学国際政治卒業人。

9-Mikami-wo.jpg
4年間学び卒業した青年が来る、語学留学の日本人は多数知っておりましたが、正式卒業者は始めてで、記念写真。中国語を習い、(北京中央?)人民大学に学び、首都北京で正面から学ぶ。片や私は片田舎で農民の中での生活者、将来が楽しみな人物です。隣りの超大国 中国、日本はどう対応するのか。
個人での靖国神社参拝は構わないが、外交に! 国際関係に日本は「蚊帳の外」、イラク派兵が原油輸入に? 安保理の常任理事国入りに隣国 韓国 中国が反対している中で、 国連経費の20%をも日本が出しているのに、、、、日本に外交政策が欠如、お人好し日本な。アメリカ ドルの不安定さが、ドル暴落時には。日本 シッカリして。いいや もう世紀末さ。

大阪からの団体さん、半数以上の人が「ポカポカ、、」を観ており、NHK生中継を観た人も。ネパールでの事を少し話しましたが、関西電力のCMや、漫才のネタにもなったが、それは既に二昔も昔の事で 皆様の記憶には残っていなかった!!様でした。(結び付かない?)
つくづく TVでの紹介は大きいと感じます。

2004年11月 8日

「ポカポカ地球、、」ビデオテープを何回も観る。

600-OK.jpg
大阪、豊中市の協力者から、本日届きまして、滞在者等と何回も観ております。有り難うございます、厚く感謝 申しあげます。
来館者の御要望により(停電では無理)鑑賞可能です。御申し出下さいませ。
鑑賞は 100回、400回かな?キット テープは大活躍でありましょう。

Rikou-kirei-ni.jpg
大口スポンサーの支援がないと「ギネスに挑戦」は、、、
YuHaotin.jpg
友好亭です。

2004年11月 7日

日本人団体さん、興坪 波止場にイッパイ!!

7-Basu-2.jpg
毎日、沢山の日本人団体さんが、波止場に。当館とは無関係ですが、立ち寄られる日本人も、今日はJTBが偶然的にトイレ休憩!30日 TV朝日「ポカポカ、、」を観た人がおり、喜多郎も大人気で、記念写真を何枚も。
旅の印象に、中国の片田舎に日本人が居る、それも新聞、TV紹介された場所となれば。より強い旅の想い出に!だから皆の記念写真パチリへ。昨日立ち寄られた方々には、私が山に行っていて 不在中で済みませんでした。予約、事前連絡をお願い致します。

7-Cuple-F-I-F.jpg
知り合いの添乗員さんに紹介されて、記念写真、残念ながらピンボケ。でもTV朝日「ポカポカ、、」を見られて当館に来られ、皆で記念写真は想い出に価値がより出よう。

2004年11月 6日

歯がないのに腿肉!。自分の足で!!

5-momoniku-OK.jpg
まだ歯がないのに喜多郎は鳥の腿肉を頬張る!半分 オモチャ。

6-Kirimoto-2OK.jpg
今日 一緒に登られた方は、自分の足で登った!!山頂(NHKで秘密の場所)で記念写真!このユニークさに脱帽です。彼と会話中、私のネパール時代の映像を思い出されて、あの方ですの!顔が全然変わっていないと。是非 貴兄の中学時代の「風力発電の夢」を定年退職された後での生き甲斐に実践されます様、まだ電灯のない世界中の民に替わってお願い致します。
チベットにも電気のない村が沢山在る様です。風が吹かない事には風力発電は無理ですが。
流れる水さえ有れば、微少水力発電は可能です。落差と水量でパワーが算出できます。

2004年11月 5日

波止場から見える様に「鯉のぼり」。看板描き。スヤスヤ。

5-Koinobori-OK.jpg
昨日、今日と、30日のTV朝日「ポカポカ、、」を観た日本人がかなりの数!船着き場から確認出来る様にと、「鯉のぼり」を飾る!でも木々の枝が沢山あって、苦心、苦労。
名刺を何十枚 配ったか、記念ですもの。記念写真を沢山写しておりました。
離江の水嵩が減り(今朝は降雨あり、若干 水量が増えた様な)全部の観光船が興坪停まりに何時からなるのかな?「鯉のぼり」がシンボルに!

5-Pokapoka-OK.jpg
看板描き、何処に飾るかはまだ未定!見やすい場所に。
4-Suyasuya-1OK.jpg
昨夕、離乳食のあと、スヤスヤ、いつもならグズルのに何故か椅子でスヤスヤ。但しあとがいけなかった、夜中の2時まで騒いでいたと。
地元 朝板山初級中学生14才が殺されたと、下校時、原因はまだ知らず。中国も目標がない様な??日本でも毎日の様に、どうしたら。御仕置きの蔵等が無くなって、いいや物事の判断に誰も迷って?親も子供も、社会全体が。

2004年11月 4日

一緒に山頂へ大学医学教授と。フランス若手画家。

4-Dr,Osame-yuukou.jpg
教授のお弟子さんの王女医さんは、広州深セン市「人民病院内科の医者」です。日本語で診療が受けられます!病気、怪我の場合は是非「人民病院」へ、王女医さんも協力して下さいます。教授は日本画の風景捜しで、偶然当地に、何処か良い場所は?山頂が!一緒に山登り。何かの御縁ですね、ペンキ塗りの最中で、手にペンキが付いたままでゴミ袋を持って。喜んで頂いて、山頂を紹介して良かったです。
教授のHPはhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/ 見れるはず。Yahoo等の検索から、「納 光弘」氏 (鹿児島大学医学部教授)痛風にビールなどユニークさが面白いです。是非 御覧あそばせ!!

4-France-write-1OK.jpg
フランス若手画家、案内板にフランス語で一筆!
今日から始った?TV30日放送「ポカポカ、、」見た人の「興坪」通過が、何十人もの日本人団体に挨拶です。まだ私が観てなくて、でも画像を送って下さるとの連絡も届きましたから。
来週からか、離江の水位が下がり、全船が興坪停まりで、ここ興坪でバスに乗り換えになります。沢山 見える様に「鯉のぼり」を飾りましょうかな!

2004年11月 3日

離江に浮かぶ”護美!”誰かが。

3-Gomi-OK.jpg
西風で波止場に溜まる(東風の時は消える)。この清掃に政府は20元支払っているはずだが、でも 存在する!
日本から”離江を美しくする行動団体”が来そう、詳細はまだ不明ですが。川岸の竹に引っかかる”護美”も是非 お願い致します。小観光船で捜し「少林寺=2?」の撮影現場は如何ですか?(実は 私はまだそれを観てないのです、ドナタカ”離江が舞台になっている少林寺のVCDお願いします。)(子供 少林寺?だったか)。既に 2名の方から 耳にはしましが。
「映画の 舞台(撮影場所)を奇麗にした!」想い出に残りましょう。
勿論、歩いての護美 活動も。私も学びます。

2004年11月 2日

林 克之。喜多郎。

毎日新聞、11月02日記事から引用。<<
「志」という字は「士」の下に「心」と書く。この「士」の初めの形は「之」で、足が前に進む形を示している。つまり「心」が「自分はこうしたい」と赴く先のことを意味するそうだ▲今年の文化勲章受章者、白川静さん(94)が字書「字通」でそう書いている。>>
「之」の字がね、知らなかった。克之と命名は、親父は偉かった!中国人から良い名前と良く言われます。中国の名前でしょう、日本の御名前は?とも。でも、私本人は 昔には、変な名前と感じておりましたのよ。
ならば喜多郎は?喜び多い男と平凡に、又 中国で1度聞いたら日本人!と簡単に覚えやすい名前(音楽家の喜多郎が有名で)で命名しました。(03年11月に中国 成都の御客様から喜多郎「空海の旅 CD」を贈られたのも命名に影響)。
もし女の子でしたら、百恵ちゃんに、山口百恵さんが中国で有名ですし、御奇麗にもあやかりたいし、百の恵みも美しい内容ですし。
当館ロビーに、四国八十八個所の白装束を飾ってあるのも、苦しい歩行を為し終えぬ事には成就しない現世、、、宗教は門外漢でして、失礼。

トイレへのバルブが漏水、修理は明日に。

2-barubu-syuuri.jpg
午後に発見!敷石、コンクリートを砕き、狭い場所での作業は時間切れ!明日に。
午前、ドミトリーの2段木製ベットをノコギリで切断して、平らに。模様替えを全部一人で、疲れたわ。ノコギリは日本からの折り畳み式のもの、大活躍してきましたが、もう年期かな?自然に畳んできて握った指が挟まれ血が滲む2回、力を入れてノコギリを引きますら、、、、中国のは押すノコギリです。
水道管敷設時の想い出話しもありますが、鎮の民間実力者とは知らずに軽いトラブルがあってね、下の飲食店(彼の2号(中国語であるのですが書けない文字)さんの店)当館への専用水道管なのに勝手にジョイントしようと埋設業者が、、、、彼の実力をまだ知らなかった時期なので。その後で、00人が彼と会食(書きにくい内容ですな、私とは交際のレベルが違う、内容も大違いなのですが)彼の2号さんの場所は、鎮政府の管理土地でなく、県政府の管轄地域なので、あとは皆様の御想像に御任せして。。。。。書けないワ。
このHP、近頃少しトラブルが、書き込めるかな?

2004年11月 1日

旅、上手になるには、体験しない事には、、、

Koinobori-tyuubun-setumei.jpg
御客様 方々へ。
御暇な時を探して、旧正月、5月GW、10月GWは大混雑します。バカ高い料金ですし。
桂林飛行場に着く様に、広州や、上海で乗り継いで。飛行場へタクシーで御出迎え致しましょうか?4000円程余計にかかりますが。或いは御本人が交渉して、
到着日は桂林泊りも、一考かな。ミニバスのリムジンで市内まで20元、終点の民航大シャー(雁垂れに夏)で200元前後。
桂林のバスターミナル(汽車ツアン(立に占))から陽朔行きバス13元、1h
陽朔のバスターミナルで興坪行きミニバス、5、5元1h、終点。興坪 波止場の左脇に当館が御座います。歩いて7分、三輪車で4元位。
興坪バスターミナルには、客引きがウヨウヨ居てね!日本人の宿は無い!とか、満員で泊れない!皆 勝手に デタラメを。くっ付いて来て、紹介料を払え!!
中国の田舎さ。
1度は個人旅行して、体験しない事には、中国を自由に歩けませんが。
ガイドに良い様に「カモ」にされている日本人を多数観ますが。
団体旅行でも「カモ」にされている姿も見かけますよ。

日本庭園(もどき)水車に人気。

1-gakusei-Niwa.jpg
南寧市の学生達が来られて、回る水車に歓声!記念写真を多数。
自作の水車が歓迎される事が嬉しい。造って良かった。
山道も、友好亭も造って良かった。

1-Suiro-Unbo-2OK.jpg
水が減って 観光船が腹をコスル為、水路を深く掘り下げるユンボが入って。
毎年の事です。
停電も頻繁に、2時間、3時間 半日とかの輪番で、但し予告がない停電でして。
電気が止ると、揚水ポンプも止る、断水に。田舎は(も)困る。
ローソクでの豪華食事と考えましょう。停電時は家族団欒と行きましょう!