2004年12月31日

謹賀新年、今年もよろしく 御指導の程 御願い致します。

皆々様の 御健康と、御活躍を願いて、中国の片田舎より、新年の御挨拶をお送り致します。
昨年は、中国中央CCTV-4「走編中国」で 当館(老寨山旅館)が中国にて全国紹介放送 7月29日。
日本では、フジTV「絶景100選 中尾 彬さん紹介」で老寨山が 1月31日放送。
また、TV朝日「ポカポカ地球家族」10月30日、当館(老寨山旅館)が30分紹介放送されました。
喜多郎も中国、日本で全国放送紹介されましたので、親馬鹿で「喜多郎の名詞」も創って!!私のよりも 喜多郎の名詞の方が人気がある様で、将来の跡継ぎ経営者?成功への方程式!!かな?ウソ。
跡取り息子が、元気に無事に育ってほしいものです。何セ、日中民間交流の実践者!!近頃の険悪な関係を文化 観光事業面で 何とかと「夢」を託して!!
「鯉のぼり」を、日本文化を象徴する目立つ物として、可能な限り毎日揚げて、日本の文化を伝播。
門松、しめ縄、お雑煮、、、日本のお正月の伝統文化の紹介も。旧正月(春節)にも それなりに。
広州に、ホンダ自動車、トヨタ自動車が工場をと、政治の世界では険悪ですが、工業面では隣国同志お互いに。文化、観光面でも お互いに。
喜多郎を、「田舎の民間大使に」育て様!!日本語をマジに教えないと。。。。来訪者の皆様方に御願いです、喜多郎に日本語を!英語の出来る方は英語を!広東語と中国語は妻が、田舎方言は自然に。
今年の1年も、後継者「喜多郎」が中心で動くでしょうな。歩き始め、語り始め、ヨチヨチ歩きに目が離せなく、テンヤワンヤの日々が。今年はそれで良い。
2005年 元旦   老寨山旅館   林。

興坪停まりの観光船から、超お偉いさんも。

P1000503.JPG
どの位の高官かは、私には解りませんが。かなりの人物でしょう。
以前には、下流の魚村へ、中央政府 外交部長 セン キ シン氏(漢字を忘れた、日本では外務大臣)スゴイ警備だったよ。私も魚村へ、直前になって公安から外国人はマズイと村長の家で待機でしたが。
98年かな、アメリカ大統領 クリントン氏(私は 日本に1時帰国で知らない)。カーターさんも。
日本の首相も来ています。海部さん。調べればキット他にもおりましょう!
興坪は、国を代表する20元札紙幣の裏風景画の場所ですから。絶景の場所です。
老寨山からの展望はモット綺麗ですヨ!!より高い山頂からの景観も、、、
5時半起床で山頂へかな?お天気次第で。元旦は晴れそう、初日の出が見れそう!!
2005年も、良い年であります様。
2004年 良かった、喜多郎が生まれ、TVが中国と日本で全国放送ですもの。これ以上 望みません。

2004年12月30日

写真がない今日のHP,済みません。

パソコンがね、素人なので使いきれない今、暫らくしたらキット写真が入りましょう。
疲れた、いろいろ遭ってね、睡眠時間も少なくて、でも日々体験として前へ。
「朱に交われば赤くなる?」人それぞれさ。
興坪、今日も特別寒い、予報は‘雪‘、亜熱帯のこの地で、10年に1回どころか今年1月にもあって、もう異常気象、人類がね。
スマトラ沖大津波は自然現象で、災害に合われた方々(10万人?)に御冥福をお祈り致します。
私も何時かは死ぬ、死を恐れず前へ、ヒマラヤでも死に損なったし、交通事故もあるし、妻ビンビン、喜多郎も既に中国の新聞、TV、日本のTVでも載ったから、そして当館も紹介されたので「食う事」は保障出来た。親の責任は果たした。

1230Okyakusama t0-2egao.jpg
1Fのパソコンで、辛うじて写真入力、メモリー交換修理がまだで、もう今 デジカメから入らなくなった!参った。

2004年12月29日

我がHP印刷物をお持ちでの訪問者、有り難う御座います。

26Ozaki-HP-1.jpg
記念写真をパチリ。HPも多数の方々に観てイタダキ嬉しい限りです。
今日も”満室”かな?いいや ホドホドで良いです、「49をカイたら、69な事ない」から。
70才かな、「足るを知る」大昔の50才やろ。49才で中国に入った?もう その年を忘れたヨ。桃源郷でさ!!大自然と、水、山々、森の中で。

某国人が「ホットウオター」コップ 1杯で「ハウマッチ?」と多数の中国元札を手の平に広げた。1元札、2元、5元、10元、20元、中国人ビンビンがどれを取るか!3m先で眺めた、幾らを捕ったのでしょう?当館に来られたら お答えを。
某人が当館に来られ、私は「かってボラレタ事がない!」と豪語!「どう支払うか?」「御札を手の平に並べて、お好きに」。確かにボラレタ意識は本人にはないが、通常からはトンデモない金額の場合が。それは”語り話し”の材料に。
沢山の御客様が来られ、100人の内には1人2人のユニークな人物も。喜多郎の将来5カ国語能力?で5倍楽しめるかな?沢山の人々との交流が一番楽しいです。交流出来る範囲が満足で、それ以上は無理です。私個人の許容範囲を越えたら”林は居ない”消える。妻ビンビンと喜多郎が生活出来るという事で。

2004年12月28日

五木の子守り歌。ネズミ捕った。

27-Kitamura-Itukimura-1.jpg
桂林にも日本語クラスと、看護師養成へ。夢、希望の実現へ協力したい。
年末、連日 沢山の訪問者、観光船も興坪停まりで。
山頂へも。

Nezumi-toru-1.jpg
大掃除したら、ネズミ捕れていた。ビックリ。強力ネズミ捕り接着剤。有り難う御座います、大感謝、中国にはまだ無い製品です。

2004年12月27日

千客万来、カメラの故障?

1226Kanpa.jpg
26日は昼間に沢山の訪問者、有り難う御座います。年末年始の休暇や、観光船の興坪着等で。
喜多郎も人気者、大感謝!!
期待のデジカメが、、、、パソコンに取り入れられない?原因不明 試みてみます。

1226Dantai-2TV.jpg
TV朝日「ポカポカ地球家族」が好評です。有り難う御座います。

2004年12月26日

クリスマス、プレゼント第2弾!!

1225Kurisumasu-2oke-2.jpg
日本から、有り難う御座います。タオル、手ぬぐいetc,,
新年には、「初荷!」も届くとの事。大感謝です。日本産品は貴重品ですもの。

日本の将来を愁う事。泥靴でロビー、室内を汚す(本人が全く気が付かない)アル中?誰かが注意する?もう大の大人に?指導者の立場の人物に?先ずは「隗より始めよ」?、御本人がさ、、客商売の今は出来ません私。基礎年金を貰ったら可能かな?そう生きたいナ。ストレスを造らずそんな人生でありたい。

2004年12月25日

鵜飼いの鵜モデル写真。5組みもの登場!

UkaiPhoto-2gen-1.jpg
香港からの御客様が記念写真、2元?5元?10元(日本人なら)中国人は1元の場合も。交渉で決まる料金です。定価のない世界ですから。

Ukai-moderu-5wa.jpg
元手がいらない観光業?5組みも!過当競争?同じ村ですから気にせず現金収入を求めて。外国人感覚で1000円でも”安い”か!100元で夜の鵜飼い猟(漁?)チャーター船で見学可能ですがね。冬場では寒いワ。彼等は鵜飼いで生計を立てています(日本では観光で)、観光は臨時収入?でも”鵜飼い観光船”を建造したからには、観光業に移行しないと設備投資が回収出来ないナ!ここも過当競争!10船ではきかない位 我もと皆が作ったゾ。俺知らない。赤字で夜逃げも発生しよう、借金返済で娘さんが異郷での夜間労働も??これも もう過当競争でさ、中国は何処へ行く?理想の社会主義と庶民の現実、そのギャップ。

2004年12月24日

功夫茶。八宝茶、停電。。。。

Gonghu-TEA-2.jpg
「功夫茶」に詳しい方が、我等に”お茶”を入れて下さいました。(我に有った茶が貧相で)作法全般からいろいろな詳細 ウンチクを聞き、観る体験が出来ました。お茶を買いましょう。高山茶、烏龍茶。
長年の夢?長い長い急須の先からの”お茶”を接ぎ出すテクニックのアノ「八宝茶」!!
ーー「計画停電」は偶数日とか?酔っ払いの電気屋さんが、、、突然停まる停電が。

2004年12月23日

楽しい団欒。クリスマス?プレゼント届く。

1222-4meiOK.jpg
お互いに共通項があり、楽しく会話、対話。旅先での思わぬ喜び。当館に始めての獣医師、獣医師が来るのさえ珍しいのに、更に獣医学部の女学生も偶然に。同志社大学卒者と京都在住の中国語日本語教師、就職先が京都と、それぞれ共通項が。団欒に花が咲く。

Nihon-kara-Presento-1.jpg
日本から、沢山の品物。クリスマス?プレゼント届く。お皿や衣服、手ぬぐい、佃煮。御せんべい、、、、ホントに嬉しい”贈り物”感謝でイッパイです。
興坪も寒くなりました。5度C、曇り、今年一番の寒さでしょう。暖房が必要な位、停電もありエアコンがもし活躍出来ない時は?2、3日で晴天へと期待して。

2004年12月22日

TV塔山への山道修繕。機内雑誌「北方旅遊」に紹介される。

1221Yamamiti-5OK.jpg
4名で山道修繕、枝を払い、草を刈り、何個所か石を積み、迷わない様な道にしました。
TV塔山へ登れます。降雨時は滑り注意。日の出、夕陽は懐中電灯必携ですよ。当館から50分位かな日の出が現在奇麗に見れるポイント(晴天でないとね)。お正月の初日の出を!絶景です、カメラでもね。

North-Air-Book-1.jpg
航空機の機内で読める雑誌「北方旅遊」North Tourism、2004ー11月号で、題「心中的邦片風景」カラー写真が8枚、山頂からの風景、当館、ゴミ拾い姿、喜多郎も紹介。文章が2枚、嬉しい善意の内容。無料広告に感謝。
日本でもTV紹介され、今回は中国でカラー写真多数で紹介。皆様に厚く感謝。

2004年12月21日

サトウキビを喜多郎。女子トイレ電灯灯る。

1220Satoukibi-1OK.jpg
歯が ほんのチョッピリ、砂糖黍をカジル?なめる!味が良いから放さない。虫歯は大丈夫?
香港だったか台湾の人から「おしゃぶり」用品を3品いただいて、歯の(歯茎の)成長促進器具?5ヶ月頃から始めるらしい!もう11ヶ月目の喜多郎、、、、(歯の生ない人間はいない!と心配はしない)。虫歯予防は親の責任、母親に虫歯はない、私も大学生まで無かった(飴玉をしゃぶって1月ほど寝たら、タチマチ虫歯発生)。サトウキビは?確かに美味しい甘み。

1220T001.jpg
ようやく女子トイレに灯りが、半年以上も故障したままで、、、放置して(済みません)修理というか、蛍光燈から配線を換えて省エネ電灯に。一部接触不良部分は洗濯ハサミで固定して!?初夏には気温差で大量の結露が、漏電とショートの原因でね。改善して時々使用の薄暮時にアカリ完成。御協力 有り難う御座いました。

2004年12月20日

やぎの毛焼きと喜多郎。豚肉を買う妻ビンビン。

Yagi-to1220Ma.jpg
始めて見る「やぎの毛焼き」丸焼き!に喜多郎ビックリ、不安そう。

Butaniku-Binbin-OK.jpg
豚肉を買う、市場で。好みの場所を指定して、500g7、5元位。ストライキはどうなった?

2004年12月19日

靄に浮かぶ老寨山、山頂に「友好亭」。

1219Raozhai-zentai.jpg
小雨があがって、霧が流れ、切れ間に老寨山が。そそり立つ岩山。

1219MOya-naka-Yukou-1OK.jpg
少し斜めセット!で、、、携帯電話のアンテナが邪魔!
1219Yuukou-kakudai-1.jpg
望遠写真、次回は人がいる朝日の時に。シャタータンスを待って。

2004年12月18日

喜多郎の名刺。レンガ屑を川へポイ!一番簡単!。

meisi-OK.jpg
中国でも全国紹介。日本でも紹介されましたから。広告、宣伝です。ヨロシクね。

renga-kuzu-suteru.jpg
何でも ポイ、レンガ屑をも!川へポイ。薄暮に行えば監視員も居らず成功!確かに罰金は払わなくて済む。川をキレイにしようの根底意識の問題でさ、解決までは遠い道程 ヨ。

2004年12月17日

冬にも竹イカダ。喜多郎のお姉さん?。入浴。

1217Takeikada-2hito.jpg
5時過ぎに、交通局の取り締まりが終ってから、出港!救命胴衣を付けて。

1217-Okumura-1.jpg
新しいお姉さん。
1217Nyuyoku-OK.jpg
入浴、泣かない。水泳出来るかな?

2004年12月16日

最初の「絵」喜多郎さんへ。船にイネ藁を積んで!

1215Wang-E-OK.jpg
喜多郎は「絵画」をプロから頂いた。記念になります。大学の絵画老師から。

1216-HUne-Wara-2.jpg
稲藁を船上へ、ここまでリヤカーで運び、人の手で船上へ、対岸で又 人の手で、、、
レンガも同じで、トラクターやトラックで波止場にブチ撒けて。。。
橋を造れないから、「船下り観光事業」の為に!
地下道を造る?フエリーで渡す、、、、いろいろ方法があろう、
観光船外国人1名460元とか!中国人との2重価格。観光面で収入が、でも村人の負担が。
「橋作れ」何時かは、大衆運動が、腐敗から暴動が、反日感情とで私が巻き込まれて消される?
それも覚悟して。

2004年12月15日

今日から観光船は興坪停まり。喜多郎に最初の絵。UNIQLOチョッキ。

1215Hune-Zenbu-2OK.jpg
今日から、桂林からの観光船は、全部が興坪停まりです。水量が減って船底がコスルから。

1215Wang-E-2.jpg
万 旭霞さん旅行学校絵画教授が 喜多郎に最初の絵画をくれた。花婿募集!
1214Tyokki-Zen-3.jpg
ユニクロのチョッキをいただいた、今年流行ですと、暖かい品質、ありがとう。
サイン入り、日本の超有名俳優の署名に変ります???

2004年12月14日

夕陽を、御客様皆で。田舎では何でも人力。

1214Yuu-4meiOK.jpg
早朝の朝日をTV塔山へ見に登る。夕陽は友好亭の山頂へ、皆さん楽しんで下さいました。帰りて夕食、中国CCTV放送の当館紹介VCDを見ていただく。
明日朝も懐中電灯で登ると、私はもう疲れて御辞退!!済みません。

1212Maruta-2.jpg
田舎では、何でも”人力”で。コンクリート電信柱も、ワイヤー大巻きも。人力で、大木も、石も、中国伝統の?人海作業!人力は早く、安い?お金が庶民に回るから良い方式なのかも。クレーン車だと、クレーン会社に支払う、それもワザワザ遠方から来て、チョットの作業で終了。田舎では人力が合理的。。。。ここは 日本では在りませんから。

2004年12月13日

鯉のぼり、外にも。喜多郎ご機嫌ナナメ。家族全員写真。

12-13-Koi-gya-.jpg
「鯉のぼり」外にも2匹、日々泳がせて。(強風、降雨はせず)毎朝の恒例?
(「日の丸」は中国では危なくて!)
喜多郎、何故か ご機嫌 ナナメ。
今晩、「ふたご座 流星群」天気は良さそう。デジカメでは無理、試みて?

1212-Koinobori-2,kuruma.jpg
2匹の「鯉のぼり」と沢山のバス。
1213-Zenin-OK.jpg
始めてでしょう、自分のデジカメで家族全員の写真は。中川君も参加。

2004年12月12日

高いTV塔山へ。老寨山「友好亭」を望む。

1212Asa-2OK.jpg
老寨山「友好亭」からの朝日は、この時期 手前の山がジャマして。70m高いTV塔山へ。朝4時起床で水星、金星、火星、木星、土星を見たくて!
流れ星を私は3ツ。彼は5ツ、人工衛星も彼は見た。一直線の惑星は私には解からなかったが。
3名の写真愛好家(ポーター2名)もTV塔山に来て、日の出を撮影、赤い太陽に満足。

1212Asa-Yuukou-FromTV.jpg
約70m下の老寨山「友好亭」に客人。地元民達が毎朝身体鍛練に、大声での呼吸運動も。午後にも必ず常連さん3名、スゴイのは雨降りでも欠かさず、並みではない。

2004年12月11日

主峰へ、久し振り。高校で山岳部!

1211-syuhou-bijyo-kaku.jpg
一緒に行こうと、主峰へも。老寨山山頂からとは一味違う山並みです。たった70m高いだけなのに。

041211Nakagawa-syuhou-1.jpg
中学でワンゲル部、高校で山岳部。モーターサイクルで全国アチコチへ、沖縄の与那国島へも、郵便局の配達夫も。余りにも 私と共通点が多く。上海に短期語学留学。卒論は沖縄での社会学的考察で「内発的発展論!」、彼曰く「老寨山を開発したのも内発的発展論」で、大資本の外からの一時的な開発でなくて。個人のボランテアで確かにそうです。
明日早朝4時起きで、水星、金星、火星、木星、土星が一列に東の空に並ぶと。写真には無理かも、でも登ってみようと。早起きは三文の得 でないかも?次は2536年10月。

2004年12月10日

プロ写真家。大看板!烏骨鶏小屋。

from-Isihara-98-5.jpg
98年、魚眼レンズで、ガラス額の汚れが。山頂からの風景は”魚眼”レンズでないと、収まりません。パノラマ写真では何mmかな?次回は より高い主峰から”魚眼”で御願いします。6月頃かな?
98年5月に御会いし、今回2度目。水量が少なく 売れる写真にならぬと、ボヤキ!
プロです、写真御希望の方は御申し出下さい、連絡します。外国を飛び回って直ぐには。

10-Dai-Kanban-OK.jpg
少しずつ、素人の看板描き!光の反射で上部 赤色が。とても茜色は無理ですわ。
Ukokkei-koya-2OK.jpg
烏骨鶏を飼って、今日 卵を産んだけれども、自身か相棒かが せっかくの「卵」を食べてしまったと。卵 産み小屋を試作。ネズミの穴が無数に。

2004年12月 9日

信州 茅野の団体さんは”素通り”。観光バスの運転手は挨拶。

9-Koinobari-2OK.jpg
ピンクの「鯉のぼり」を目立つ様に 掲げたが、、、、
添乗員さんも、ガイドも皆 ”関知”せず。御客様も無関心。記念?の名刺を用意して波止場で待つも。桂林観光の日本人は、TV「ポカポカ地球家族」を多数見ていると思うのですが。
そのバスの運転手さんだけは、発車時 私を見付けて挨拶を交わす!
(ネパール ヒマラヤ時代、茅野でタクシー運転手でしたが。もう大昔の事 ネ。)

9-Ami-hune.jpg
竹イカダの漁師、快晴の今日この頃。絶景なのですが、私に写真技量がなくて。

2004年12月 8日

未登攀の岩壁、全部が手付かずです、是非御越し下さい。

Asaita-1.jpg
「朝板山」約4mオーバーハングから山頂へ。増水時は隠れるが。

Kiss-kaku-zenta-OK.jpg
「僧侶と尼さんが密会した」(英語名はKiss)オーバーハングを計れません。我と思わん方は是非どうぞ。
Meinu-me.jpg
対岸の「美女峰」の眼の部分。
いたる所 全部が未登攀岩壁です、是非 どうぞ。
陽朔には、ロッククライミングのガイド業が(半日60元)、興坪には 未だ。
初登攀されましたら、当館で記録を保存致します(写真貼付で)。

2004年12月 7日

老寨山旅館 特製 御土産品を思考、アドバイスを御願い致します。

Hyoutan-2.jpg
瓢箪、これでは大き過ぎる。小さい瓢箪なら きっと アクセサリーに。
農家に”小さい瓢箪”を特別に造ってと 依頼したが、年月がかかりそう。
当館の庭に「鶏脚樹(俗称)」に実る”鶏脚子”が天から降って来る。御酒に漬けて、「老寨山旅館 特製 御土産」に 自作ラベルも貼って、、、

sake-2.jpg
御酒を飲まない方もおられます。鶏脚子は、11月末12月始めに甘い実です。
何か 特別な ”御土産”老寨山旅館でしかない品を!軽くて、ユニークな、(小さい)
皆様のアドバイスを 御待ち致します。ヨロシク。
今日の御電話では、大昔の「赤米」を作ったらと。確かに一考。

2004年12月 6日

老寨山旅館 の後継者!と願うが、はたして?

06Hatoba-3OK.jpg
笑顔をみて、この先も 順調に育ってほしい。親馬鹿かな。

06Hatoba-1.jpg
母親と、この老寨山旅館 を永遠に!そう願う。赤ちゃんが成人までの確立は?
この笑顔をみて、なんとか自立までをと。交通事故もあろうが、親の責任を果したい。
話し変わって、先日の阪急交通さん団体は、添乗員さん 桂林ガイド共に御客様に親切で、トイレ休憩で、老寨山旅館 に立ち寄って下さり、TV「ポカポカ地球家族」を観た大多数の御客様と我等家族が 想い出深い「記念写真」を パチリパチリと、最高のショットでした。
それに引き換え 今日の どこかの団体さん、たまたま 我等は波止場で日光浴、観察していると ガイドも添乗員も 脇めも振らず バスに直行!それも仕事です。
でも TVで観た御客様方々が 興坪 老寨山旅館 を捜していたのでしょうが、記念写真のチャンスが無かった、、、、そう「運が悪かった、ガイドが知らなくて」。。。
団体旅行では しょうがない 事さ。飼い慣らされた日本人!高いお金を払って も。それが経済成長を支えた 典型的な 日本人、有り難う御座いました。
30年前 ヒマラヤのトレッキング ツアーもお金持ちの大名旅行と揶揄しましたが、我等に銭が無かったから。時間はタップリ。
日本の将来を どう構築するのだろう。勤労意欲を?バランスの針が逆に振り過ぎて?
ーー御意見を 御待ち致して おります。ーー

2004年12月 5日

2回目の山頂、喜多郎。絵(看板)を描きたいのだが!

12-4tanima-kakudai-5OK.jpg
この風景をも描きたいのだが!素人には難しい。少しずつネ!
庭の水車、女優さん?がモデルの撮影会!喜多郎を抱いていたので写真は無し!

Asa-mae-1.jpg
この色も出したい、絵画?2m5mの大看板に!
12-4banzai-1.jpg
喜多郎、妻に背負われて2回目の山頂、帰りには 1、2、3、4日本語で、スヤスヤ子守り歌(調子)だった!大自然の中で、美味しい空気を吸い、陽に当たり、樹木の中を歩く。

2004年12月 4日

昨日の夕陽。写真は無い 喜多郎の「歯」0、5mm。

12-3tate-SOK.jpg
夕陽。
喜多郎に「歯」がほんの少し0、5mm出始めた!写真はまだ無理。

12-3Yuuhi-4OK.jpg
写真サイズが 大き過ぎるかな?

2004年12月 3日

喜多郎、最初の書!「長征」隊長から。

3-Saisyo-syoOK.jpg
最初の「書」喜多郎”先生”(様)と入って、中国の有名な「長征」、良い記念になりました。長征(2万5千里)革命時代初期に 蒋介石国民党軍隊と戦い 幾多の困難を乗り越えて、生き延び 成功へ、勝利へと。遵義会議で毛沢東が実権掌握、、、、中国(農民)革命の歴史ですが。現代は????

2004年12月 2日

才嬢、御料理も。将来の大物!

1-Hamaguti-small.jpg
将来の大物と診たり、若い女性の立場から、社会への積極的発言を願う。
文章をも書き、自立した若い女性の一人として 日本の将来を 導いて欲しい人。
例えば、働き蜂の労働ではなくて、北欧の様に 余暇の為(1、2ヶ月の長期休暇の為)に労働する。子育てが充分出来る環境での女性労働を など。
日本が何処かでオカシクなった結果の現在を変えないと!!彼女の将来活動に期待したい。
先ずは、国家試験のパス。医師免許の取得の後から、活動開始。松下政経塾生かな。
大物の片鱗、”口偏に卑(中国語)酒魚「ビール魚」の日本名は?”。スゴイ発想。

2004年12月 1日

韓国女優さん、TVプロヂュサー等ラーメン自作。

1-Kankoku-syokuji-1.jpg
確かに奇麗な人です、日本語も少し話して。後から聞いて ナルホド「女優さん」このデジカメはピンボケで失敗だが、フイルムにはきっと上手に!そう期待して。
右の黄色服の人。

View image
後から聞いて、ビックリ。「楽しかった!美味しかった!」有り難う御座います。
昨年韓国KBSTVが取材。それを観て。

珍しい(東)マレーシア、サラワク、クチンからの御客様。

30-Sarawak-Lin-kita-1.jpg
世界地図を取り出して、場所を伺い、納得。今日はマレーシア料理を造って下さると、期待します。世界のアチコチからの御客様が、来て下さる!将来は我々も訪問したいものです。
日本からは、女医さんの卵が 我がHPコピーを持って来られました。皆で「ポカポカ地球家族」をも観て、一緒に食材買いにマーケットへ、喜多郎も。中国語、英語の国際交流。午後は山頂へ、

1-Santyou-2hito.jpg
真っ赤な夕陽でした、写真には、、、、美女2名。