2004年3月27日

深センの交通等。

桂林ー深センは夜行バス(寝台)が毎晩2、3本。200、250元位で。安全だった。多分、逆コースも同様に。20時出発があった。昼間は無い様です。深センには、銀湖汽車駅(立つに占、Zhen)に着く。市内バスは、広い道路反対側に陸橋を渡って、バス停へ。
No7のバス、1.5元で 終点の 深セン火車駅前へ。

桂林から、直接 羅湖口岸(深セン火車駅前)に行く夜行バスも有る様な。香港からの場合も、駅前からNo7のバスで、銀湖汽車駅へ。タクシーでは30元位。

歩いて、国境の羅湖口岸。出国手続きへ。外国人コースと内国、香港籍は別コースです。荷物は検査ブーツを必ず通す事。逆の場合も同様。免税店があり(値上げしたな)、香港でのタバコはもっと高いが。

香港へ、コース別で、橋を歩いて渡る。香港入域手続きへ。簡単に終わる。電車の切符33HKドル。両替は銀行が開いていた。終点まで行かず、2つ手前?(名前を忘れた)の地下鉄に乗り換えるのが便利です。4、5、6HKドル。香港島へはもっと多額です。
共に 略図が電車ドアの上にあります。

中国のビザを直接申請は、地下鉄 湾チャイ駅下車出口A5だったか、華潤大楼1Fの直接エレベター前から。9時(夏時間もか)から、9時前に申請用紙を配布してくれた。

広州火車駅の西側、省汽車駅から昼間の桂林行きバスが何本か有ります。10時半。13時等。朝にもあるはずです。8時間位で陽朔に着きます。2時間オキ位にトイレ休憩。
勿論、夜行寝台バスも沢山あります。夜行 座席バスは疲れますぞ。

在中国 広州領事館、花園酒店ホテル、以前の外側でなく、内側2Fに移動。
今回、深センで2回、広州で2回タクシー(メーター)に乗りましたが、ボラれなかった、
中国語が少し出来たからかな。是非、皆様も簡単な中国語を!!