2004年4月13日

ロンプラの”山紹介”1159段

使わない英単語、スペルを忘れた。英語ガイドブック。ロンリープラネット。
Chinaの東南版。
g-Lonel001.jpg
1段1段御苦労さんが1159段の数字です。実際は?
私が造った階段と、昔から在った上等な、ふもとの石段の合計は?
1300段位?


英語本で想い出した、大昔1985年頃(私のヒマラヤ時代!)
「ナショナル ジオグラフィック」に、ソーラヒーターで紹介されたよ。
証拠は何処かにあろう。
珍しいと言えば、今 ここで使っている「バイオガス(中国語 沼気)」
中国唯一、いや世界唯一の装置と想うのだが、
公衆トイレからの「汚水」をタンクで発酵させ「可燃ガス」で使用。
単語が困る、バイオ?メタンガス?ゴーバルガス!ザオチー!
「可燃ガス」が最適用語!
建設に、失敗を承知で10万円位投入したか、参考図面をくれた設計屋も反対、
周囲も「無駄がね」と、冷ややかに!!
ガスが満たされて、ダメ元で「点火」、ガスに火が着いた、嬉しかったナ。
もう丸2年以上使用か、ガスの量が減ったナ、紙等の汚泥が溜まったか。
人糞から、可燃ガス、残りの水分も畑に散水。完全リサイクルよ。
地球に良い方式なのに、まだ誰も「公式紹介」しない。
世界で唯一(キット)なのに。
中国で、日本人「民宿」も唯一でしょう。ましてお札になる一等地に。
この地に来るだけでも、「値千金」?ユニークさ?


林克之 Tue 13:23
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment