2005年9月 1日

小学3年生入学。小学校にもパソコン7台。

0901-Haruka-nyuugaku 002.jpg紹介
小学留学生、納入金が半期全部で900元弱(1万5千円弱)(地元民は200元未満)正式に入学、同級生に教師が紹介、校長の息子さんとも同級生。


0901-tukue2-nyuugaku 009.jpg机運び。
近くの「魚村小学校」が生徒少なく教師不在で廃校とかで、生徒がこの小学校に編入、机椅子不足で皆で運搬。魚村からは朝晩船で生徒の送り迎えが始まるとか。
0901-Pasokon2nyuugaku6.jpg田舎の小学校でも
パソコンが準備。田舎の興坪鎮全域でパソコンが200台ほど在ると。小学3年生から英語が始まる。豊かな日本で学級崩壊?中国では教師が尊敬される。中国と日本、5年先は判りませんゾ!


林克之 Thu 16:19
コメント Comments

残暑お見舞い申しあげます。

都市戸籍と農村戸籍と違いあるのと同じで田舎の学校でも納入金と言う名目で授業料に違いがあるんですね!

中国でも田舎の学校が子供不足になっているんでしょうかね?


中国で石油製品の統制価格逆ザヤ状態で国際価格のいい輸出に回しているとの新聞報道あります、原油の高止まり状態が続くと品不足がこれから深刻になりそうですね
ガソリンスタンドなど無油の看板が出ている所があるとか。

imai 2005-09-01 Thu 16:19

日本からの日本人の小学生留学です、説明不足で済みません。
生徒が減ると先生の月給も減るとか、過疎地で安い給料では働きたくない?
ガソリン、田舎に住んでいて都市の様子が分かりません、逆さや?利益が有るなら商人は当然商売しますな。ある日突然ガソリンが、かも。

hayashi 2005-09-01 Thu 16:19

私は去年、老寨山旅館で林様からネパール、タイ北部、中国についてのお話を聞かせていただいた今井と申します。
今年も暇なので、林様が紹介された興坪の小学校を見学に行こうと思います。
[日本からの日本人の小学生留学]の小学校の名前と住所を教えてください。
黄色の上着を着た少女が日本からの留学生ですか?
上記3枚の写真をプリントして持っていこうと考えています。
1年ほど前に買ったデジカメが2台ありますので寄付しようと思います。
キヤノン製の一台はほとんど使ってません。

hayashi様、小学校の名前と住所の件、何卒よろしくお願い申し上げます。

今井 2005-09-01 Thu 16:19

興坪鎮にある小学校です。
学校関係者と中国語で会話が出来ますね。
デジカメを進呈する事は可能です、が、なんの為にかな?デジカメの使い方、パソコンとの関連、、、、父親はビデオカメラもありますし。
小学校に寄贈すると、先生個人の持ち物になってしまうし、その思案が困難です。
校長さんやパソコン指導先生と会話されてお決めになったら如何かな?

hayashi 2005-09-01 Thu 16:19
コメントを書く Post A Comment