2005年12月 8日

お餅。鶏の風邪。

1206-moti2kaku3.jpg1個3円
白くて丸い御餅、2,5kgで8,5元也、39個。日本円で計算すると餅1kgで50円弱、1個3円程。もち米が1kg40円、御餅には水分が50%?利益は充分。袋入りは日本からの「かき餅」贈り物。1袋幾らかな、約10倍だろう。


1207-yamori8.jpgヤモリ?イモリ?5cm程。
購入した米袋のヒモを解いたら、ポトリと。殆ど動かず、冬眠中かな?虫を食べるので逃がしてあげたが。
 鳥インフルエンザ、中国で4人目の感染確認。朝日新聞で
http://www.asahi.com/international/update/1207/004.html

桂林の北、約70kmの資源県で、10歳女児が11月23日に鶏インフルエンザを発病、7日夕方の中国全国ニュースで発表。広西TVのニュースでも。

23日の前に当然、鶏やアヒルが鶏インフルエンザに罹っているはず。全面封鎖して、車の消毒などをしていただろう。それで、鶏の値段が半分に、ここ興坪でも下がっていた原因だったと、今理解できた。

患者は23日に入院だろう?いやもっと前に発病かな、検査してやっと判明?ニュースでは患者に接触した者も全員問題なかったと発表、、、、これはかなり前に鶏インフルエンザと診断され、消毒や防御をしていた、動揺を防ぐために、安全になってから発表。

中国の田舎、東南アジアの田舎全般では、鶏、アヒル、豚は皆一緒で、アヒルも放し飼い、豚とも接触しています。野鳥から菌が入るなら、防ぎ様がないのが現実だろう。全ては「運」でさ、アタフタしない。


林克之 Thu 00:06
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment