2006年10月19日

静岡市から。(故)井浪 茂三郎さんは、、、

1018-shizuoka-isi-.jpg同郷
静岡放送は、静岡新聞社と同系で。私の母の父(井浪 茂三郎)が、大昔に静岡新聞に関係があったと、社主?戦前の県会議員(議長もか)。母のアルバムに、「草薙球場での 日米野球開会式に 和服姿で 花束贈呈を」の写真が、なぜと聞いたところ「父が新聞社で、その縁で 晴れの舞台に出たのよ」と。私の記憶に、、、、もう大昔の事で。草薙球場と日米野球と言えば、大人と子供のプロ野球レベルなのに、始めてアメリカに勝った球場!とか。母が花束贈呈した試合ではなかろう が。井浪 茂三郎氏の資料、伝記等は もう読めない?今回 インターネットでの検索が出来なかった(原因不明)。


1016-Shizuokasi-.jpg御元気で 御活躍を。
(故)井浪 茂三郎氏は、不在地主だったので 農地解放の時に田を全部。戦争の時代に 敗戦により、運が変った。宝石類もゼイタクは敵!供出し(何に使い、何処へ?)。敗戦の歴史は もう大昔。
 隣国が核実験を、日本は?戦争、正当防衛は?
過去の侵略戦争の地 中国の 田舎で。(旧日本軍が2度 馬に乗って来た興坪の街)。最初の頃は随分 言われました のよ、でも 黙って ひたすら 汗を流して山道を造り、「友好亭」を建てて。
侵略された側は 忘れない戦争!アメリカ人 曰く「60年も前なのに、、、」、ベトナム戦争は40年前なのに友好関係で。確かに。(ベトナム戦争も もう大昔か)。


林克之 Thu 00:01
コメント Comments

林さん、お世話になりました。NHKの中継を見てから、ずっと美しい桂林へ行きたいと思っていましたが、やっと念願がかないました。そして同郷の林さんにお目にかかれるなんて感激でした。緑内障の悪化で右目の真ん中に僅かな視野を残すだけになってしまったので、旅行は諦めていましたが、多くの人の支えで夢のように時を過ごせました。林さんとの出会いも生涯忘れません。有り難うございました。今後ともご活躍をお祈りします。

郷 隆志 2006-10-19 Thu 00:01

御元気で、残りの生涯を有意義に御過ごし下さい。「緑内障」、私は遺伝の近視で小学校からメガネ使用です。御大事に。御元気で。

hayashi 2006-10-19 Thu 00:01
コメントを書く Post A Comment