2007年1月31日

カレンダー 招き猫。浅間神社の お守り。

070119-AbeRitu-Koyomi-2.jpg招き猫
ミニ カレンダー。有難う御座います。フロントに飾りました。

070119-Jap-AbeRitu-Koyomi-8.jpg日本語の招き猫
イワレ。
070119-Eng-AbeRitu-Koyomi-6.jpg対訳 英語で
易しい英語ならば どう表現するか。確かに 猫の手は単語があるが、外国語の学習には いかに易しく伝えるかが テーマであって、単語の数を無理に覚える、、、、忘れる原因だが、最少単語で物事をどう表現するか、、、、日本で何年間も無理やり強制的に教科書英語をやっても 外国旅行に使えない現実がさ。
070128-Omamori-20.jpg静岡市の浅間神社
”お守り”をいただいて。喜多郎の3歳 誕生日に。有難う御座います。

2007年1月30日

喜多郎 4回目の山頂へ。

070129-santyou-Takeiti-21.jpg3と2
3歳と2日目に山頂へ。留学中の東京学芸大生と。
天気も良いし、同行もいる事だし、ゴミ拾いつつ 好し登ろう!!多分 4回目(もう忘れた、前回がいつかも)。まだ歩いては危険で、危なくて、、、、

070129-3santyou-Takeiti-007.jpg喜多郎が初めての高台へ
浅香唯さんも、間寛平さん、立木義浩さん、中尾彬さんも 皆登った”秘密の場所?(道が無い)”。これで収録ビデオ、DVDの場所が判る!!(はず?)
070129-santyou-V.jpgVサイン
後継者 喜多郎の役、ガイド役が出来るまで あと何年、、、、
070129-santyou-gomihiroi.jpg午後に2回登った人
湖南省人、2000年に新聞で知り 今回立ち寄られて。有難う御座います 斜面のゴミ拾い。

2007年1月29日

喜多郎 3歳 誕生日。DVDを受け取って。

070128-keiki-26.jpg3歳
ケーキに 3本のローソク。元気に育っております。皆々様に大感謝。アリガトウ。

(パソコンや サーバーのトラブルで 10日ほど休みましたが、何卒ヨロシク。)

070125-keiki-XiZhiRang10.jpg間違いもある
喜多郎ならぬ、お菓子の大メーカー”喜之郎”に書き間違えられて!
購入した人も開けてビックリ。(笑)。
1122-AsakayYui-kitarou-109.jpgTV朝日「ポカポカ地球家族」
13日放送の収録DVDが届き、有難う御座います。もう何十回 視た事でしょう、30回以上です。喜多郎も 日本語の勉強を兼ねて 大好きで視ております。感謝感激!
 ただ 残念な事は、世界でここだけの「記念の石板」が 全く紹介されていない点、乾杯の場面が無い、3歳未満ながら お箸で食事が出来るのに、、、、タレント 浅香 唯さんが主役だから仕方ないか。9,8%の視聴率との事。
 前回(2004年10月30日放送)は 我等だけで 同じ 9,8% ヨ。

2007年1月19日

名刺をいただいて、一筆御願いして。「御褒めの 言葉」。

070117-isini6kaku-TVCM-6.jpg先書く
この業界の事は存じませんが、キット 花形産業。

 11月に来られた方の、面白い 写真入りの プログです、よろしかったら どうぞ。
http://familytravel.sblo.jp/article/3093821.html#more
内容も シッカリしています。元ブンヤさん?
”続きを読むの 下部に 彼の文章を 一部分 転載しました”。ヨロシク ね。

070117-isinikaku-TVCM-007.jpg記念写真
本人に HPに乗せる旨 了解を得て。
070118-isi-TVCM-.jpg刻んで、ペンキを入れて
 後は 石壁に 生コンで 貼り付けて 永久保存。世界でも 此処だけ!
でも、まだ、残念ながら、その値打ち 価値が、、、、解る人にだけ。「ポカポカ地球家族」で紹介されたので、キット 嬉しい悲鳴!?!には まだ成らない ナ。
(石板、小さい字は 刻めるが ペンキで書けない}

    11月に来られた方の プログの 最後に この文章、泣かせるね!
<<この老寨山旅館、できれば紹介したくなかった。
私はそんなにケチな男ではないつもりだが、この宿だけは「知る人ぞ知る宿」のままであって欲しいし、私の隠れ宿にしたいとも思った。

しかし宿にお客さんがなく、経営がうまく行かなくなってなくなってしまうのはもっと困る。4部屋しかない宿がもしガイドブックにでも載ってしまったら、もうなかなか泊まることはできなくなるだろう。

そうなってしまう前に、私はもう一度ここに行きたい。
できれば家族を連れてだ。喜多郎君と次女に仲良く成って欲しいとも思うし、日本での仕事に疲れた時の逃げ場にも取っておきたい。日本人は興坪では極めて恵まれている。老寨山旅館があってこそだが。

中国では100以上の宿に泊まったが、日本人だからこそ、という事情もあるが、私にとっては中国最高の宿だ。読んでいただいた読者の皆さんも、あまり派手な宣伝はしないで、少し疲れた時の隠れ宿として大切に取っておいて欲しいと、勝手なことを思う。


サイトやページによっていろいろな値段がかいてあるが、基本的にはひとり100元でシングルルームを独占できる。繁忙期には260元になるが、その程度支払ってでも泊まりたい宿だ。>>

 お褒めの言葉、有難う御座います。

2007年1月18日

新物干し場。岩に樹木。石板の壁。

070116-toumeiYane-5.jpg透明波板
明るく 透明な波板を屋根に(安くて丈夫なスレート波板でなく)、強風除けにヒサシを斜めに張り出して。物干し場を 手造りで(材料費が1万円程)。床は未定、板張りが好いか、安い簡易コンクリート?

070117-WoodKiken-3.jpg危険な 樹木
いつ 倒れてくるか、昨春 強風で1本が倒れて来た!安全の為に 何とかしないと!
 オーバーハング、岩がセリデタ場所に樹木の根が、先ずは 太い枝を処理しよう。
070115-007Hazama-isikabe-007.jpg石壁に”記念の石”が増える
TV東京「地球街道」2月24日(土)間寛平さんのドライブ旅行(トヨタの車で)、10日に取材があり、間寛平さんのサイン石も 石壁に固定。(サインを収録したかは 不明)。サイン石は世界でも此処だけ!
 TV朝日「ポカポカ地球家族」13日放送には、キット 浅香唯さんのサイン石が紹介されたはず!収録DVDが届いたら 確認しよう。

2007年1月17日

御昼食の御客様。座礁した観光船。

070111-isi-Mizuno-.jpg自営へ
定年退職後を”自営業”で、
 団塊の世代、まだまだ働ける身体 ノウハウが有り、将来へ。
皆様の 御成功を願う。

070115-Mizuno-isi-.jpg記念の石
 
 近畿日本ツーリスト、ホリデイーツアー。パンフレットにも紹介された 13日放送の ”TV朝日「ポカポカ地球家族」”を 多数の旅行者が視られたでしょうが、あいにく 漓江の水量不足で 観光船が興坪に来れなくて、残念ながら 盛り上がるべき話の 御客様方は来ておりません。
070112-zasyou-hune-4.jpg乗り上げて
12日 興坪到着の 最後の観光船群。アララ 陸に乗り上げて!浅瀬で船底をコスリ、水量が少ないと船底が傷む観光船、、、、

2007年1月16日

大塚製薬スポーツ カレンダー。なかくに 中国さん。

070109-SportCare-.jpg
毎年の贈り物、有難う御座います。
 羅漢果の成分分析は終わったかな、慢性気管支炎に効くとも、風邪かなと感じたら 羅漢果茶を がぶ飲みすれば かなり効く。特効薬ですぞ!甘い でもカロリーがO、糖尿病の甘みに使えると思うのですが ネ。甘いが 虫歯にならない様に想うのですが。抽出に成功したら 億万長者?!

070110-Kobayashi-isi-.jpg来年もよろしく
もう来年のも 御願いして!小林様に御会いしたのが 13年程前?タイ国北部?BKKでしたか、もう忘れたが。
070112-isi-Nakakuni-1.jpg珍しい 姓、なかくにさん。
天津に留学、天津のホテルに内定されて。
070115-isi-Nakakuni-.jpg関東に数名
九州に少しある姓ですと。
中国に来て、「中国さん」。中国人なら 姓が中、国綾が名前?
日本に”日本さん”が居るかな?電話帳で調べてみるか。
 余談ですが、林 克之は 日本でただ一人らしい。林 喜多郎は 居そう、、、、

2007年1月15日

日本語教師、「楽しいが時間に制約される日々」と。

070111-Yamaguchi-.jpg連泊
貸し自転車で回って、イロイロな体験を させられて、、、。
 中国、隙があれば ダマサレル世界、、、、異国での 授業料か。
電気自動車(電瓶車)が興坪にも常駐、新しい旅行案内所が開始(2月9日頃から 本格的にかな)。まだ砂利道ですが、、、、日本語が少し話せる経理(社長)。

070110-Yamaguti-isi-.jpg記念の石
江蘇大学、端から端までが3kmもあり、現在も建築中との事。

 TV朝日「ポカポカ地球家族」、御陰様で 多数の メイル連絡を受けました。皆々様 有難う御座います。   2月24日(土)TV東京「地球街道」夜 10時半も 何卒 ヨロシク。

2007年1月14日

TV朝日「ポカポカ地球家族」放送。広州トヨタ カレンダー。

1122-AsakayYui-Yama-kitarou-%20062.jpg記念の石
浅香 唯さん、直筆のサイン。記念写真に”Vサイン”(残念ながら 喜多郎は昼寝中で)。TVでも紹介されたでしょう、、、、

1122-AsakayYui-Yama-kitarou-%20063.jpgTVで紹介されなかった
老寨山の途中 階段で888段”石の門”で「8の字ポーズ」、浅香さんから「林さん 写真を」と ポーズを あえてして下さり、貴重な記念の写真。有難う御座います。
TVカメラは先に行ってしまったので、TVでは無い場面です。
070110-ToyotaCarendar2--.jpg広州トヨタ、2月の写真
こんなにも オートマッチックな機械の自動車工場とは、ビックリ仰天!
カレンダー 2月の写真。
070110-ToyotaCa-isi-.jpgカレンダー、記念の石。
既に、間寛平さんの記念石の左り上に固定しました。キット目立ちましょう。
カレンダー有難う御座います。又の 御越しを 御待ち致します。
 次回も 再び マナコン練り?まさか。頭脳明晰な 才媛 お嬢様に”服務員 ウエイトレス”まさか、もうバチが当たります ワ。
 タレントの浅香 唯さんが、”無給の お手伝い役”でTV紹介、希望者が増えそう!生きた中国語を学べるし、日本人の宿で 絶対的な安心感、風光明媚な場所でさ。
まして、TV東京「地球街道」間寛平さん主演 2月24日夜放送で、団塊の世代が来そうだし、
 この先 老寨山旅館は、記憶力の老いた私より、TVで笑顔の”喜多郎の時代”へ。

2007年1月13日

本日放送、TV朝日「ポカポカ地球家族」夕方 6時半。ヨロシク。

1124-isi-Yui-1.jpg記念石
タレント”浅香 唯さん”参加。スタジオ収録には、妻からの贈り物”襟巻き(マフラー)”を着けてとの事、番組を視たい、、、、喜多郎の笑顔も、日本語、お箸の使用、、、、、

1124-Kita-Yui-80.jpg11月20日、唯さんに抱っこ
有難う御座います。記念の写真になります。
1223-Asakayui-Isikabe-8.jpgクリスマス プレゼント
並びに 2つ目の”記念の石”。感謝を込めて。
1220-Asaka-Horibe-okurimono-3.jpg積み木をいただいて
有難う御座います。妻に エプロン、私に カシミアのシャツ。
 放送番組が 高視聴率で有ります様に。
「記念の石」は世界でも ここだけ! 中国の田舎で旅館は ここだけの日本人。20元札の風景、国を代表する 景勝地の興坪。老寨山は 多くのCMに使われる絶景のポイント。
 はたして 如何に!

2007年1月12日

間寛平さん 記念の石。観光船は楊堤しか。

070110-isi-HazamaKan-.jpgサイン
間寛平さん 直筆の記念石。

 今日から 観光船は楊堤で、興坪まで来れない!団体の”御昼食”は全部キャンセル。天気予報は 小雨、水量が増えれば 興坪にまで可能に。いつかな?(我等は つかの間の 骨休み!)。

070110-kaku-isi-HazamaKan-2.jpg
070110-egaku-isi-HazamaKan-2.jpg
070110-isikaku-HazamaKan-.jpg
間寛平さん。
 有難う御座います。貴重な 記念の石板です。
TV東京「地球街道」2月24日 夜10時半から。(老寨山は 5〜7分間位ですが)ヨロシク。

2007年1月11日

コメデアン”間寛平さん”来られ、老寨山 友好亭へ。

070110-kao7-HazamaKan-Yuukoutei-7.jpg日焼け顔
マラソンで鍛えた健脚な足、山頂で。
登りながら色々話しつつ山頂へ、より高い西頂上では 断崖絶壁に「怖い」と。一緒に話しながら2人で下山もして。
無事 取材が終わり 一段落。有難う御座いました。

070110-TVToukyou-Ita-.jpgベニヤ板に記して表示
玄関に掲示します。ヨロシク。
070110-HazamaKan-Yuukoutei-16.jpg友好亭の赤い柱、下に興坪の街、山。
なかなか良い写真が撮れなかった。
 昼食時 喜多郎との記念写真も撮れなく、しごく残念。(記念の石板は次回に)。
070110-TVToukyou-isi-.jpg2月24日(土)夜 10時半から
TV東京「地球街道」トヨタの車で回って。老寨山(旅館も)は 5分〜7分間位しか放送されないだろうと、それは致し方無いさ。間寛平さんと 紹介されるだけで こちらは大喜びです。
 乞う、放送を。 皆々様 御感想を何卒 ヨロシク。

2007年1月10日

1997年、98年3月、老寨山山頂。

070104-OldPikche-9709-9.jpg1997
確か 9月だったと、桂林TV局長が山頂に来られて。
まだ「友好亭」を造る前に、記念撮影とは、、、、その後に全国に知れ渡って。CCTVでも山頂からの風景が紹介されたし。10年前か、短いようで もう10年も過ぎて。
10年後は、、、、変らない サ。

070104-OldPikche-199803-10.jpg98年3月、「友好亭」完成。
桂林TVが収録。敦煌の画家、常さんも参加!爆竹を鳴らして。
偶然にも52歳の誕生日だったのを思い出します。
 昨日も、TVチーム30名程が山頂へ、CM撮りらしい。もう有名地、、、、

2007年1月 9日

大昔、ヒマラヤ時代の写真。

070104-OldPikche-HimaraV-04.jpg白黒で
アンナプルナ内院からのモデーコーラ(谷)で、何故か”Vサイン”。30歳代、気力も活力も充実していた頃。内から 湧き上がる 情熱が支えで 無償活動を10年。半年 日本で働いて 活動資金を、半年を乾期のヒマラヤ山中で 微小水力発電造りに没頭。ズーと朝日新聞が紹介し続けて。「ヒューズが1本どころか、5〜6本 抜けている」とも言われた私、本人が抜けている事が解らずじまい、、、、呆なんでしょう。

070104-OldPikche-MachaBC-007.jpgマチャプリャレBCのトタン小屋で
背景はアンナプルナ1峰だろう。マチャBCで 3kw水力発電を造っていた頃か。標高3600m、私の高度障害に”大便が(肛門筋肉がユルムのか)”、便所まで待てないのに困った記憶が。その他は問題なかったが。
070104-OldPikche-H1-01.jpgチョモロン村の小屋前で
村人が造ってくれた小屋。村に無償で”豆電灯”を提供した お返しに。(現在は大出力の水力施設が在ると)1985年頃の写真か。
 1986年かな、「ニュースステーション、久米 宏さん」の番組で 2回の現地取材があって、それぞれ紹介された。ヒマラヤで氷河に落ちて怪我、肋骨9本 13箇所の骨折。日本に運ばれたその晩に”久米さんと 生で対話、”緊張して ロレツが回らなかった!!記憶が、(生放送は 寿命を縮める!) もう 二昔も前の事さ。

2007年1月 8日

明るい御一家、サウスポー。

070105-Sinsen4-1.jpg集合を
息子さんは撮影の為、御一家ではありませんが、記念撮影。

070105-Sinsen4-isinikaku-5.jpg代表して彼女が記す
北京に留学、深センで働いて。今年は家族が中国へ、そして興坪に。明るくて ハキハキして、いい娘とは 彼女を指す様な言葉!そんな感じがしました。
070106-Isi-Sekine-.jpg夜間にペンキを入れて
夜間に撮影で、ハッキリしませんが、記念の石板。次回に来られた時に 御確認を。
”関根家集合”、皆さん 明るい家族で にこやかに 御正月。

 「ポカポカ地球家族」2回目の取材放送が 13日(土)夕方 6時半から、ヨロシク。御感想を皆さん 御願いします。

2007年1月 7日

「ポカポカ地球家族」13日放送予告!観光船が興坪停まり。

from-Akiyosi-05.jpg予告で
TV朝日系「ポカポカ地球家族」6日の放送で、次回 13日に”浅香 唯さん、老寨山旅館”が紹介の予告放送がありました、と 福岡の秋吉さんからE−mail連絡が入りました。
 御連絡、有難う御座いました。(写真提供は 秋吉さん。私のデジカメは 操作ミスで失敗。)
”喜多郎の笑顔”も キット紹介されよう。3歳未満で ”お箸を使う”姿も、片言の日本語、中国語もか、親馬鹿もな、、、、乞う 御期待!

070106-Kankousen-.jpg5日から、桂林からの観光船は
興坪停まりになりました。漓江の水量が少なくなり、例年の”興坪停まり”が始まる。
波止場に ニワカ御土産屋が並び、駐車場にバスが、道路にも溢れて、、、、
 階段に レンガの山が、手前に”ゴミ処理と残飯バケツ”見えますかな(資源の有効活用へ)。
 
 この時間のインターネット接続は、早い。復旧したのかな。

2007年1月 6日

アフリカ、ザンビアから年賀状。初めての海外旅行、写真。

1230-Zambia-stamp-.jpg切手
アフリカ、ザンビア。何処に在る国かは存じませんが、、、、
異国 異郷からの年賀状。御活躍で なによりです。

1230-Zanbia-lett-.jpg大昔、ネパールで知り合った人から
海外青年協力隊員で、何の職種か覚えておりませんが。
「ザンビアにも 中国人が居ります」と。日本人も世界各地に勤務や、旅行で。
 中国の田舎に住む日本人(国籍)は私位であろう、(多くは都会に)。最初に老寨山の山道を切り拓き、山頂に友好亭、麓に和平亭、そして日本人が民宿を開いたのも私が最初ですと。今年は ”日中国交回復35周年”、隣国仲良くを願います。
070104-OldPikche-Karen4-12.jpg最初の海外旅行
”1968年3月11日”、大昔ですな、22才の時に。右の(故人)袋井俊一さんに随分御世話になって。高雄〜台東〜花蓮と御一緒に旅を。大昔の最初の旅、想い出しますな。

2007年1月 5日

日本に6年、香港に30年。

1227-6Japan6HongKong30-.jpg再会
1昨年も来られて。日本語がとても上手で 全く忘れていない。次はイツかな再会は。

1228-isi-JP6-HK30.jpg右下に”ワッペン”
スイス ジュネーブ出身、ワッペンは13世紀からの伝統と、日本の”家紋”と同質かな (私はもう知らない、紋付羽織袴が無いし)。
 マカオは物価が安いので 安住の為にマンションを購入済みと。

2007年1月 4日

御協力に感謝!(インターネット接続が、、、)。

1231-Oono-semento-4.jpg感謝
生コン作り、そして現場の表面を平に。肉体労働(奉仕作業)に 厚く感謝致します。
驚く無かれ!!頭脳の姉、弟さん達。
 生まれて初めての”セメント練り作業”有難う御座いました。

070102-isi-Keio-.jpg卒業、就職内定を祝す
慶応 経済学部は昨年2月の小屋の屋根 スレート拭き以来の二人目かと。
一ツ橋卒も 確か二人目、(”記念の石板”では)。広州トヨタ、世界のトヨタ自動車の総労働者数は?日本No1企業、世界で2番目の自動車会社ですと。
 興坪に来られると(御越しになられると)、奉仕作業に駆り出される?英語の先生は 山道のゴミ拾い(自ら)。タレントの浅香唯さんは庭の落ち葉掃き?!
  昨日も、インターネットの接続が悪くて HP書きが出来なかった。台湾南部の地震で 海底ケーブル切断が原因で。

2007年1月 2日

アメリカ留学5年、マカオで日本語教師。

1228-isi-USA5-.jpg記念
アメリカ留学は日本の大学より安く可能と。喜多郎の大学進学は 何処の大学へかな。China,Japan,、、、赤井さんに”英語で喜多郎と対話”を御願いしましたが。幼い子供に 慣れる言葉、私とは日本語です。

1228-isikaku-USA5-.jpg使わないと忘れる外国語
セッカク学んだ米英語、日本語教育も習得済み、共に使って日本語教師を期待します。
青年海外協力隊への応募も一考かと。
 米英語の資格試験(Toifur,Tofur?)これにパスする語学力が必要だが、喜多郎に はたして。
教科書英語が大嫌いだった私、簡単英会話でネパール ヒマラヤ時代はこなしましたが、もう忘れたな英会話。
 大昔の写真が必要になって 捜して 1968年の花蓮 民族ショーの記念スナップが、大昔ですな。30歳代 ネパール ヒマラヤ時代のも、これ等が 1月10日頃 収録の TV東京「世界の街道」に使えるシロモノかな?

2007年1月 1日

”永住”の決意表明。興坪も変りましょう。

1229-isi-Akai-2.jpg新春
赤い太陽の如く、新年を迎えて 今年も 何卒 ヨロシク。
 もう 適当に 生きましょう ヨ。年金で 気楽に、東アジアの農漁村なら 物価も安いし、空気もキレイ、時を忘れ、残りの人生を 有意義に。その国の言葉学習は大切です ゾ。

1230-Akai-Kita-007.jpg独り身、退職後が寂しい と
確かに 独り身は 寂しい。ここは それなりに 御客様が来られて、会話 対話が可能です。
田舎ですので、断水 停電は覚悟していただいて。自然の中ですから ヤブ蚊、蝿、ネズミ、ゴキブリ、昆虫、蛾 etc。 空気は美味しい、緑が一杯、20元札に載っている 国を代表する自然風景。リスが 小鳥が、鵜飼いも、魚釣りも、、、、
 特注 木造の部屋が どう出来るかな。
TV東京「世界の街道」1月中旬の取材で、団塊の世代への メッセージが、どう伝えられるかな。
   「ポカポカ地球家族」2回目の取材、TV朝日。放送予定が1月13日(土)夕方 6時半。タレントの 浅香 唯さんも。視る方の琴線に触れられたら 視聴率はUPしよう。そう期待して。